【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

雑魚寝部屋

ようこそザコネ部屋へ!描き友達も飲み友達もネット友達も近所の人も懐かしい人も初めての人も、
どーぞお楽にお楽に。

ホームページへ戻る(2016.10準備中)

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン

画像アップロード1
削除キー COOKIE


[ No.3900 ] お仕事いろいろ 投稿者: hassy 2017年03月26日 (日) 14時02分
企画3つ平行中。
企画段階からネームに入ってるものまでありますが、どれが最初にお目にかかるかわからない状況です。
ジャンルも絵柄もばらっばら(^_^;)
でもどれも中編以上の漫画の仕事です。

近日確実に出るのは、いつもの「うわさの階段」シリーズの4月刊にカットを少し。

執筆中の「オズの魔法使い エピソード0」は商業仕事で遅れに遅れているのですが、5月のコミティアには短編集「かずはしい本」の新刊を出すつもりです。
描き下ろしもしたいので頑張ろう。
NovelJamやらフランス道中のルポとかも、さっさとやらないと忘れそうだ〜っ(^_^;)

[ No.3899 ] NIF友 投稿者: hassy 2017年03月25日 (土) 22時41分
きょう10年ぶりに会ったNIF時代の友人と、去年の秋に15年ぶりに会ったNIFの友人と食事した。この2人は相互になんと会うのは20年ぶり。

NIFTY-SERVEのチャット友達はなんだか懐かしくて濃いつながりで、時間がたってもつい昨日会ってたような感覚なんだけれど。
「でも、会いたいときに会っておかないとに会えなくなっちゃうんだね」
去年共通の友人が亡くなった。みんなの弟のような存在だった。
私は年に一度くらい会ってて、しょっちゅう会ってるような気分だった。そしてやっぱりつい昨日会ったように話してた。
でも、最後に会ってから気づいたら1年ちょっと開いていて。
え、嘘。時の経つのって速すぎる。

無常感。
やりたいことはいつかやる、じゃなくて今やらなくちゃ。
会いたい人とも会わなくちゃ。
また会いたいね。

[ No.3898 ] おはようございます 投稿者: hassy 2016年11月06日 (日) 09時30分
twitterよりちょっと引っ込んだ個室…というポジションでここはつぶやくのにいいかもしれない(^_^;)
あちらだと心配してくれたりもするので。

来月のフォアミセスの40P読み切りの仕事ちゅうなう。
一息してお風呂に入りたいけど担当さんの連絡待ちでどっしよっかなー。

[ No.3897 ] ホームページお引っ越し! 投稿者: hassy 2016年10月31日 (月) 17時40分
といってもまだ引っ越し先は決まっていないのですが(^^ゞ
10/31いっぱいでホームページは一旦終了です。

みようみまねでPagemillで作って16年。
長い長い間、本当にありがとうございました<(_ _)>
個人的にも2001年から2010年までの10年分の正確な雑誌掲載情報があるのでアーカイブとして重宝しておりました。
年間15本とか、すごい量の仕事してたな…と作品リストを見て自分で驚いてます。背景全部自分で描いて年間750pとか。ムチャというか、すごい体力だなオイ。10年前だってそんな若くはないぞ。

リンクページのリンク先もなくなってしまったところが多いです。
あ、でもかやまゆみさんのページは有志で2010年に復活させたのでちゃんと飛べます。検索でもちゃんと出てきますが。

このBBS、雑魚寝部屋は残りますので、ここにリンクを張って頂くと新HPのお知らせなども出来るかと思います。あ、もちろんツイッターでも書きますが。
たくさん書き込み頂いたアンケートもそのまま新しいHPに持って行けたらなと思ってます。

とりあえず、ありがとうございました(^-^)/
ツイッターは @KazuhashiTomo でございます。

追伸:
あっそれと!書き込みフォーム下の画像アップロード欄、「画像アップロード1」しか使えませんのでご注意(^_^;)
自分で改造しようとしたんだけどどうしても2がUPできない…改行も変になってしまった。せっかく掲示板に改造頼んだんだけどなしのつぶて。なので使えるのはアイコンとこと1だけで。
ではでは(^-^)/

[ No.3891 ] 掲載誌を整理してアーカイブ化しました 投稿者: hassy 2016年10月11日 (火) 09時16分
自炊セット(裁断機とScanSnap)をレンタルして、初自炊。
物置と部屋ひとつ、廊下まで占拠していた掲載誌を整理です。
なかなかのアーカイブが出来ました。

市販の電子書籍に比べて格段に高解像度(カラーで200dpiスキャン)にも拘わらず、A5判で500pほどの雑誌が何百冊もで64GBのメモリに収まってしまいそうなのには驚き。
どうせ何かオノレの未熟やおっちょこちょい故のトラブルがあるだろう…と、余裕を持って1ヶ月借りたんだけど杞憂に終わりました。
接続もインストールも簡単すいすい。
1度フラッシュメモリが不可抗力の故障でデータ飛んで泣いたけど、そんなこともあろうかと(笑)裁断したものはすぐに捨てず残してあったので再スキャン。あとはまめにHDDにコピー取るようにした。
厚い本は断裁が斜めにならないようにするにはコツが要るけども、ScanSnapが優秀な機械なのでデータ上での見た目の差違はあまり出ない。

慣れた頃には1時間で500Pの本が5〜6冊スキャンできました。
正味1週間で200冊くらい処理できたかな。
また時間が出来たら文字の本も紙保管とデータ保管とを整理して、続きをやりたい。

ネットで探して比較して選んだレンタル先のスキャレンさん、機器の掃除ツールやホチキスの針抜きツールも同梱でサービスも満足でした。
自分の備忘録とブログ紹介で割引効くと言うこと兼ねてURL貼っておこ(^-^)/
http://www.scaren.com/

[ No.3887 ] お久しぶりです! 投稿者: ちゃんおる 2016年07月06日 (水) 10時11分
かずはし先生こんにちは(^-^)
以前書き込みしたのは実に六年も前…。自分でも驚きました。
当時珠屋のケーキなど、逗子トークをさせて頂いた者です。
理由あってHNを変えてお邪魔していますが、本当にお久しぶりで…(T_T)

書き込みはすっかりご無沙汰しておりましたが、
日頃から先生のサイトやお作は常々拝見させていただいております♪
我が家のトイレ書架(失礼ながら一番じっくり読む場所なので…笑)
には常にオズが並んでいますよ。何度読み返しても面白いです!

もうすぐ夏コミの季節ですが、先生もご参加なさるのですね。
チャンスがあれば是非お邪魔したいです。先生にお会い出来たらなぁ。
これからも先生の新作楽しみにしております。
またお邪魔しに伺いますね!

[ No.3888 ] ちゃんおるさん、こんにちは! 投稿者: hassy 2016年07月13日 (水) 04時52分
いらっしゃいませ、おひさしぶりです。(*^_^*)
静かな雑魚寝部屋へようこそ!
オズ並べてくださってありがとうございます。私も原作のボームの「オズ」はトイレに並べておりました(^^ゞ

夏コミ参加します(^-^)/
自分のスペース「かずはしがり屋」(日曜・西お20b)におります。
近所の「ホラーグルメ制作委員会」(日曜・西お26b)にも出没します。
ただいま「オズの魔法使い・エピソード0」「ホラーグルメ」新刊を製作中。そして商業誌も平行で(^_^;)
「逗子吞み」参加も我慢して描いてます。
出来るのか自分(^_^;)(^_^;)

[ No.3889 ] いつもありがとうございます♪ 投稿者: ちゃんおる 2016年08月29日 (月) 01時20分
かずはし先生、いつもお返事ありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです。ジャックのアイコンも相変わらず可愛い…♪
夏コミ、諸々の理由で出かけることができませんでしたが、
オズの魔法使いエピソード0が気になって気になって…(^^;)
いつかは先生にお会いするためにビッグサイトへ行きたいです。
遠い昔はコスプレするために良く足を運んでいました。

またまたオズを読み返して、没頭するあまりトイレに篭っていますが(笑)
ドロシーとトトのその後が気になってたまりません!
あと、あまくちワイルドウエストの扉絵がどうしても
ライオンとスケアクロウに見えてしまいます(^^;)
オズの続き、読みたいです。夏はゆきおんなもいいですね♪

逗子呑み参加されましたか?私はもっぱらマックです(笑)
最近美味しいアイス屋さんができましたが、凄く高い!
夏が終わると逗子も静かになりそうです。
ではでは、またお邪魔しに伺いますね。失礼致しました。

[ No.3890 ] こんにちは〜(*^_^*) 投稿者: hassy 2016年09月19日 (月) 11時50分
逗子吞み、皆勤賞だったのに7月は仕事で行かれなかったんです(TωT)
そういえば、今年は逗子であまり飲んでないです。
美味しいアイス屋さんできたんですか?どのへんでしょう???

ここからファインの上のダイソーが狭くなっちゃってちょっぴり寂しいです。東逗子店はちょっと行きにくいんですよね。

オズを忘れないでくださってありがとうございます。
商業誌の仕事と平行して、この冬こそオズのエピソード0を完成させようと頑張っております。
その節はどうぞ宜しく!(^-^)/
「あまくち…」も続編描けるところがあれば…(^^ゞ

[ No.3885 ] 昨日発売しました! 投稿者: hassy 2016年05月31日 (火) 11時42分
わー、1年以上ここに書いてなかった(^_^;)
見てはいるんですが、たぶんどなたもいらしてない…よね…?とつい…

拙作「あの日」が載った「恐怖ファイルDX」5/30に発売になりました。
休刊した「ホラーM」にお願いして2001年から毎年夏に1本ずつ描かせて頂いてた戦争物の1本目です。
久々にジャンプと同じB5サイズの雑誌に印刷!
B5って四半世紀前の別フレ以来じゃなかろうか?
掲載誌はA5判、単行本は文庫だったので、ちょっと感動です。
見開きのB29、迫力違う!なのに老眼じゃなかったせいか描き込んでる(笑)
でもお話は「今」でも大丈夫です。というか今読んで欲しい。
ホラー雑誌ですが、お化けも怪物も出てきません。
東京大空襲の浅草で家を焼かれて一晩中逃げまどった母と、毎日ラジオから流れる沈没戦艦情報を表と照らし合わせて大本営の嘘に気付いた父(マニアック…)に話を聞いて描いたものです。
当時描かせてくれた編集さんにも、今再録してくれた編集さんにも感謝。書店に再び並ぶことが嬉しいです。
小学校高学年〜大人のかたがた、宜しければ読んで下さい。
デビュー作(ネットアイドル)も「まめねこ」もだったけど、いつもちょっとだけタイミング早すぎるんだ…(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FMR6OF0

[ No.3884 ] プラチナフレンド発送終わり! 投稿者: hassy 2015年03月28日 (土) 11時37分
3/26、〆切り後のくりた陸さんのおうちに集まって、みんなで発送作業。
くりたさんのお宅はつい先日終了したフジのドラマ「残念な夫。」の岸谷五朗の家の外観映像に使われた素敵に可愛い建物で、しかも彼女は片付け魔。いつもモデルハウスのように美しい(爪の垢が欲しい)。
段ボール箱に6箱ものプラチナフレンドの山も放置では無く収納に収まっていた…っ!(ちなみにうちは玄関先に「かずはしい本」も「オズの魔法使い」も箱で積み上がっています…)
昼に集合、8人で終電までコースごとにリストとつきあわせながら200近くの荷造り、発送。大変だけど楽しゅうございました。
私の担当の直筆ミニ色紙は6名様だったのですが、ランダムだったのでどなたに何がお届け出来たかはわかりません(^_^;)ハズレ(スケアクロウ?)だったらすみません(^^ゞ

確定申告も終わったし、これでやっと5月発売のネームと6月発売のコミックス作業に集中出来ます。
5/5のコミティアにも「かずはしい本」じゃない新刊をこそっと少数出す予定です。
スペースはU-61a。いつものホラーグルメのお隣です。
コミティアでは商業誌のコミックスも販売しますので「オズの魔法使い」「ラプンツェル」「ゆきおんな」などの文庫やコンビニ版「泣ける怪談」
等もありますので宜しくです!

[ No.3883 ] 3月のお知らせ! 投稿者: hassy 2015年03月01日 (日) 15時21分
あっというまに梅の花が満開。
実は自分は「春が来る」とか「夜明けが来る」というのがなんとなく苦手な暗い世界の住人です。花粉は目が細いので入らんようだ。

●5月26日発売「エレガンス・イブ」(秋田書店)に久々のオリジナル50P読み切り掲載決定!思いっきりマイペースで描きますよ〜

●「フォアミセス」(秋田書店)連載の「ヨーコさんのちょっと早めの老い支度」は3月発売号で一区切り。6月に連載分がコミックスになります(*^_^*)
発売月にはSP版が「フォアミセス」掲載予定。

●「クロスワードDAY」(双葉社)に3月ひっさびさにコマ漫画載ります。

●「プラチナフレンド」冊子版が完成。
デザインや編集はプロの方にお願いして、なかなかの仕上がりです。
でも写植打ちや一部デザインは漫画家で分業して作業しました。
PDF版や、グッズ等はこれから製作。
3月中に冊子と合わせて発送になりますのでもう少々お待ちくださいね。


●5/5コミティア「かずはしがり屋」「ホラーグルメ」いつもの合体で参加します(o ̄∀ ̄)ノ 商業本(コンビニ廉価本・オズの魔法使い他の文庫)、「かずはしい本 3」「あまくちワイルドウエスト」「ホラーグルメ」1&2等販売。

●「オズの魔法使い」エピソード0は夏のコミケに完成予定。

●「ホラーグルメ Vol.2」Amazonで絶賛発売中。3号は夏のコミックマーケットで販売予定。

●プラチナコースのサポーターさんをお招きした冊子完成パーティも、講談社少女漫画家の聖地(笑)椿山荘で2/28に執り行われ、無事終了。
ファンディングや編集ではデータでしか拝見出来なかった他の漫画家さんの原画を生で見られて幸せでした。お客様、執筆してくださった作家さん、デザイナーさんに編集さん、FUNDIY!のビーグリーのみなさん、お手伝い願った企画室スタッフの御家族、企画室スタッフのみんなに感謝。

[ No.3882 ] 2月のお知らせ。 投稿者: hassy 2015年02月07日 (土) 12時00分
あっという間に節分も終わり、今年も残すところあと327日となりました…
とベタな御挨拶はさておき。
いろいろお知らせです。

●ホラーグルメ、Amazonで品切れ中ですがまもなく1,2号ともに通販再開しますのでお待ちくださいね。
3号は初夏に発行予定。次の特集は「恐怖ニッポン絵巻」です。
今まで外国物があったか?とかいうツッコミはなしだ!知ってるよ呪みちる先生だけだよ!(^_^;)

●フォアミセス連載「ヨーコさん…」は6月発売(*^_^*)ブックデザインは大好きなデザイナーさんにお願いすることに。やったー(ノ´∀`)ノ

●そのあとは。
お待たせしました、ひっさびさのオリジナル長編です。
残グリやホラーMにいた時と変わらないテイストでお送りします(o ̄∀ ̄)ノ
詳細はもう少しあとで(^_-)。

●クラウドファンディングで御支援を頂き製作の週刊少女フレンド同窓会本「プラチナフレンド」はただいま編集中。
私は「走れ!GENKIホーム」と故・盟友かやまゆみさんの思い出を描いた「かやまさんとわたし」を掲載。…どっちもいろいろスレスレの漫画(^_^;)
読み物「まんがスクール」にはデビュー前のへっぽこ投稿原稿の批評を掲載。

●5月のコミティア参加予定。
こちらも詳細は後日(^-^)/





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板