Amazonのセールブラックフライデー買い忘れ無い?いよいよ最終日

Hamのメッセージボード

お気軽に書き込んでください。
ただし、宣伝目当ての書き込みは削除します

Ham's HomePageへ戻る

題名
名前
Eメール
URL
内容
アイコン アイコン閲覧 アイコンURL
削除キー 項目の保存
勉強の部屋
sugi (526)投稿日:2013年05月13日 (月) 12時44分 返信ボタン

こんにちわ ふくろうのsugiです。
備前のYさんから「もう買うじゃろう」といわれ続けてCD-1を手に入れたのですが、極軸のズレに苦労しながら、昨夜5分の壁を克服できました。
(そばにいたYさんの指導のおかげですが)
星座の名前をおぼえられない段階ですが、ブログ内容がとても参考になります。
昨夜も八塔寺で学生さんですが20cm望遠鏡からベガ座近くの二重星を覗かせてもらいました。初対面なのに打ち解ける天体の魅力を感じます。
正座がわかればコンボジ撮影でもすごく楽しく時が流れます。



/Ham (527)投稿日 : 2013年05月14日 (火) 23時13分

sugiさん、初投稿ありがとうございました。
CD-1で5分の追尾が出来ればもうメデタシメデタシですね。
ぜひ、画像掲示板の方で作品をご紹介下さい。

私の方は最近、山歩きがメインになってしまって、
星の撮影はオマケみたいになってしまってます。
お気軽撮影ばかりで1分程度しか露出してないし。
望遠鏡も長いこと覗いてないです。
また八塔寺でお会いすることがあれば、
望遠鏡持ってきますね。
今後ともよろしくお願いします。

2001年のしし座流星雨
でんご (524)投稿日:2009年10月31日 (土) 17時02分 返信ボタン

はじめまして。
素晴らしい写真の数々、拝見させていただきました。
1つお願いがあります。
私の勤務先の労働組合の機関誌にHamさんの2001年のしし座流星雨の写真
を使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
記事の執筆を依頼されまして、しし座流星雨の体験談を書こうと考えているの
ですが、そのときの写真がなく探していました。
機関誌は勤務先の労働組合員にのみ無料で配布され、執筆の謝礼はありません。
ちなみに勤務先の拠点は関東甲信越地方のみです。
お返事お待ちしております。



☆Re:2001年のしし座流星雨/Ham (525)投稿日 : 2009年10月31日 (土) 23時33分

でんごさん
閑古鳥の鳴く掲示板に書き込みありがとうございました。
しし座流星群写真、ホームページ掲載のもので良ければ
自由に使用して頂いて構いません。
でんごさんも流星雨を見られたんですね。
あんなすごい流星雨は生きてる間にもう二度と見ることが出来ないと思います。
本当に素晴らしい体験でした。
もう8年経ってしまいましたが、執筆の方は大丈夫でしょうか。

ちょっと教えて頂けませんか。アイピースの事です。
クマさん (521)投稿日:2007年08月10日 (金) 17時22分 返信ボタン

 Hamさんへ 最近またまた星が見たくなって ミードのETX-80ATが手ごろな値段で
しかも自動導入との事、アマゾンで購入しました。明るさがF-5でレンズも普通の2枚組アクロマートなのであまり期待はしてなかったのですが本日初めて部屋から屋外を見てみたところそれほど色つかず期待以上に見えて満足しています。附属のミード製の25ミリとテレビューのプローセル25ミリを見比べたら断然プローセルの方が自然に且つ輪郭もすっきり見えました。実はもう1本10ミリのアイピースを無理して良いものを購入しようと思っています。ペンタックスのXWシリーズが良いとインターネットで見たのですが実際のところどうなんでしょう。性能は良いのでしょうか。ご存知ありませんか。・・・ちなみにテレビューのアイピースも欲しい。迷ってます。

/Ham (522)投稿日 : 2007年08月10日 (金) 23時36分

うーん・・・私の目は節穴だし、あまりアイピースを見比べたことないので、何がいいかアドバイスできません。私の場合、広視野角が好みなのでテレビューのナグラーが主体ですが、それが良いかと言われると自信はないし、広視野角を言わなければもっと性能の良いものもあると思います。でも、どれがって言えないです。お役に立てずごめんなさい。

/クマさん (523)投稿日 : 2007年08月11日 (土) 05時12分

そうですか。ありがとうございます。でも残念。私も広角タイプで良いものを探しています。所詮 小さな口径ですから星団が綺麗に見れたら良いと思っています。また教えてくださいね。しかし乱視で老眼のひどくなった目はメガネをかけないと何も見えません。これだけは毎年悪化の一途です。ガクッ 

はじめまして
(519)投稿日:2007年07月07日 (土) 16時57分 返信ボタン

私も、天の川の画像を探してここに来ました。
今回、私も画像を使わせて頂きたく、ココに書込みさせていただきました。

どうぞ宜しくお願いします。。




はじめまして
みるきー (518)投稿日:2007年07月07日 (土) 14時40分 返信ボタン

天の川の画像がほしくて検索した結果、こちらのHPにたどり着きました。
私は肉眼では天の川を見た事が無いのですが、昔からMilky Wayという言葉が大好きで今でも天の川を探しています(=^ェ^=)
今回、こちらの画像を個人のブログに使用させていただきました。
事後承諾になってしまって申し訳ありません。

おめでとうございます
響子 (496)投稿日:2007年01月04日 (木) 16時48分 返信ボタン

Hamさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月に家族で「海遊館」に行ってきました。
義父はいろいろな写真展で賞をいただくこともあるほどなので、
今回はNikonのD50というデジカメを持ってきていて一生懸命写していましたが、
動くもののベストショットは難しいようですね。
我々は何も持って行かなかったので「携帯電話カメラ」・・・
水槽ガラスと水に阻まれ、なんだかよくわからないものが写っていました(笑)

☆ことしもよろしく!/Ham (497)投稿日 : 2007年01月07日 (日) 16時03分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
良いお正月を迎えられたようですね。
海遊館へは何年か前にデジカメ持って行きました。
私も動くものを上手く撮ることは出来ませんでしたが、
面白い被写体がいっぱいあって、すごく楽しめました。
スローシャッターなので手ブレしないように注意するのと、
ガラスへの写り込みを防ぐ工夫が必要かなと思いました。
ところで、Wii...すごく欲しくなりました。
なかなか手に入らないと判ると余計に・・・(^^ゞ

はじめまして。
びすけっと (488)投稿日:2006年07月10日 (月) 11時50分 返信ボタン

写真好きを見るのが好きでHP探していたら、見つけて拝見させていただきました。
とてもきれいな写真が多くてすてきでした。
また遊びに来たいと思います。

☆お返事遅くなりました/Ham (489)投稿日 : 2006年08月06日 (日) 12時20分

びすけっとさん、はじめまして。
お越し戴きありがとうございます。
これから久しぶりにHPを更新しようと思うので、またお暇なときにでも覗いてみて下さい。

はじめまして。
織野 (485)投稿日:2006年02月23日 (木) 23時50分 返信ボタン

こんばんは。
織野と申します。
ネット上で、天体写真の情報を集めているうちに、このサイトにたどり着きました。


私も星が好きで、以前はよく車に望遠鏡を積んで観測に行きました。
最近は活動が低調なため、機材の動向などに疎いのですが、貴サイトの「上弦の月」を拝見すると、デジカメでもここまで撮影できるのかと驚いております。
改造したWEBカメラで撮影した火星の写真も、非常に興味深いですね。

天体写真が目的で訪問したのですが、星以外の記事も面白そうなので、後日また訪問します。

織野




/Ham (487)投稿日 : 2006年02月26日 (日) 23時35分

織野さん、はじめまして。レスが遅くなってしまいすみません。
天文写真は初心者から全く抜けきれなくて、お恥ずかしい限りです。
こんな私でも、それなりの写真が撮れたりするのは、機材、特にデジカメの
進歩のおかげでしょうね。
何より撮った後に直ぐ見れるというのが画期的です。
織野さんも始めてみられたらいいかも・・・です。

1月17日に声をかけていただきひまわりの種を送っていただいたものです。
安田恵里子 (482)投稿日:2006年02月18日 (土) 09時43分 返信ボタン

お礼が遅くなって申し訳ありません。すぐ送ってくださって気を使わせたみたいで申し訳ありませんでした。1月は家にいることが少なく忙しかったのでなかなかお礼のお返事ができませんでした。すみませんでした。お手紙を書こうと切手まで用意をしはりきって書こうとしたのですが、住所が途中までしか記されていなかったので、ホームページを探すしかないと思ったのですが、URLを間違ってしまったのかページが表示されず今日何日後か挑戦してやっとたどりつきました。お忙しいかもしれないのにご丁寧に手紙を書いて下さってありがとうございました。実は家族問題が大変な状態で母は家出、父も私を無視して携帯もかえられてしまい、私は一人っ子なので家で一人で暮らしています。親が身勝手なために家にいててもいろいろな問題が発生してやることに追われています。そのなかでも1月17日は行くべきだと思い、ほっとする自由な時間もないなか1月17日は行きました。でも行って本当によかったと思っています。親切に声をかけてくださりうれしかったです。自分が人一倍まじめに正直にしていても裏切りなどに合うと特に家族からだったりするとひねくれてすさんで人間不信になりそうです。でも自分は正しく正直にといつも言い聞かせています。そのなかで親切な目にあったのでうれしかったです。どうもありがとうございました。

/Ham (484)投稿日 : 2006年02月18日 (土) 11時57分

安田さん、お手数を取らせ申し訳ありませんでした。
そのような状態で、あの会場に来られているとは露とも知りませんでした。
私は自分勝手で我が儘な人間ですが、1月17日、あの会場を訪れる度、心の洗濯が出来る思いがします。

もう終了間際で人影も少なくなったあの時間に安田さんと記載所で隣り合わせになったのも偶然ならば、安田さんが受付の方にひまわりの種の問い合わせをしていたのを聞いたのも偶然です。
また、全て譲り終えたと思っていたひまわりの種が一ヶ月程前に出て来たのも・・・
良いに付け、悪いに付け、予想出来ないようなことがたまに起きるから人生って面白いのだと思います。正直に生きておれば、きっといつかは良いことがあると信じています。安田さんにとって、今はご苦労の多い大変な時期のようですが、問題が解決する日が一日も早く来ることを願っています。
それと、この夏に元気の出るひまわりの花が咲いてくれることも。



相互リンクのお願いです。
ふにふに (481)投稿日:2006年02月03日 (金) 23時36分 返信ボタン


はじめまして。私は、「ペットと生活」の管理人、「ふにふに」と申します。

貴サイトを拝見させて頂きました。

スゴイ素敵な写真ばかりですね。

ほしの部屋の中では月&火星とすばると高層ビル上空の彗星が良いと思いました。

ビル上空の彗星は特に好きですね。

私のサイトは動物好きなので我が家のペットのことや、盲導犬など

働くワンちゃんのコトなどを紹介しているサイトを運営しております。

ジャンルが違うので申し訳ないのですが、貴サイト様との相互リンクをお願いしたく、

誠に勝手ながら弊サイトに既にリンクをさせて頂きました。

リンク先は、こちらのページです。

http://www.thkyt.com/syasinsukettilink2.html

ご迷惑でなければ相互リンクしていただけると、とても嬉しいです。

大変恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。私のサイトの情報は以下のとおりです。

サイト名 : ペットと生活
U R L :  http://www.thkyt.com/
紹介文例 : 我が家のペットのコト(パグ・シーズー・猫)。働くワンちゃん達のや動物保護のお話です。色々なリンク集もあります。

相互リンクをして頂けるようでしたら、テキストリンクで貼って頂けるとありがたいと思います。

よろしくお願いします。


◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

サイト名:ペットと生活

サイトURL: http://www.thkyt.com/

管理人名:ふにふに

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○


/Ham (483)投稿日 : 2006年02月18日 (土) 11時14分

ふにふにさん、レスが遅れ申し訳ありません。
相互リンクのお願いということですが、アクセスアップが目的と思われる相互リンクは現在お断りさせて戴いております。
すごく我が侭な考えのようですが、どういう訳か最近この手の依頼がとても多く、全てに対応しているとHam's Homepageらしいリンクのページで無くなってしまうと思います。

ふにふにさんのHPを拝見させて戴きました。
相互リンク依頼して来られる方特有の型にはまった作りではありますが、内容には個性もあり、ふにふにさんの人柄がしのばれる素晴らしいHPだと思いました。
そんな方からの要請に対しお断りするのは心が痛むのですが、リンクというものに対して、上記のような私なりのこだわりがあるため、このたびの相互リンクはご辞退させて戴きます。
どうかご理解の上、ご了承下さい。

なおこれは、私のHPを偶然見つけて戴き、気に入ってリンク依頼してこられる方からの相互リンク依頼を拒否するものでは決してありません。
検索エンジン等で一網打尽的にHPを探し、まとめてリンク依頼するという安易な方法に対して、私としては疑問を感じている次第です。
偶然という素敵な出逢いを私は待っています。



Number Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板