【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

Hamのメッセージボード

お気軽に書き込んでください。
ただし、宣伝目当ての書き込みは削除します

Ham's HomePageへ戻る

題名
名前
Eメール
URL
内容
アイコン アイコン閲覧 アイコンURL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ちょっと教えて頂けませんか。アイピースの事です。
クマさん (521)投稿日:2007年08月10日 (金) 17時22分 返信ボタン

Hamさんへ 最近またまた星が見たくなって ミードのETX-80ATが手ごろな値段で
しかも自動導入との事、アマゾンで購入しました。明るさがF-5でレンズも普通の2枚組アクロマートなのであまり期待はしてなかったのですが本日初めて部屋から屋外を見てみたところそれほど色つかず期待以上に見えて満足しています。附属のミード製の25ミリとテレビューのプローセル25ミリを見比べたら断然プローセルの方が自然に且つ輪郭もすっきり見えました。実はもう1本10ミリのアイピースを無理して良いものを購入しようと思っています。ペンタックスのXWシリーズが良いとインターネットで見たのですが実際のところどうなんでしょう。性能は良いのでしょうか。ご存知ありませんか。・・・ちなみにテレビューのアイピースも欲しい。迷ってます。

/Ham (522)投稿日 : 2007年08月10日 (金) 23時36分

うーん・・・私の目は節穴だし、あまりアイピースを見比べたことないので、何がいいかアドバイスできません。私の場合、広視野角が好みなのでテレビューのナグラーが主体ですが、それが良いかと言われると自信はないし、広視野角を言わなければもっと性能の良いものもあると思います。でも、どれがって言えないです。お役に立てずごめんなさい。

/クマさん (523)投稿日 : 2007年08月11日 (土) 05時12分

そうですか。ありがとうございます。でも残念。私も広角タイプで良いものを探しています。所詮 小さな口径ですから星団が綺麗に見れたら良いと思っています。また教えてくださいね。しかし乱視で老眼のひどくなった目はメガネをかけないと何も見えません。これだけは毎年悪化の一途です。ガクッ 

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板