Amazonタイムセール祭り2月5日まで開催中

Hamのメッセージボード

お気軽に書き込んでください。
ただし、宣伝目当ての書き込みは削除します

Ham's HomePageへ戻る

題名
名前
Eメール
URL
内容
アイコン アイコン閲覧 アイコンURL
削除キー 項目の保存
ども。
SORA (354)投稿日:2003年09月14日 (日) 10時52分 返信ボタン

こんにちわぁー
せっかくの3連休なのに、連休らしいことはまったくなしです・・・
おかしいなぁー?
画像BBSのぞいてきました♪
月と火星、いいですねぇ―――
さすが!
昨日も火星を見てたんですけどね^^
もうちょっとしたら引越しで、またあわただしい日々が続きそうです^-^;


/Ham (355)投稿日 : 2003年09月15日 (月) 21時09分

私もあっけなく三連休が終わってしまいました。
ところでお引っ越しとか。
遂に結婚? ではなさそうですね。
空に近くなった新居から新しい風景が届くのを楽しみにしています。

\(^ ^)/ バンザーイ
夢子 (345)投稿日:2003年08月27日 (水) 23時46分 返信ボタン

こっちは今日は お天気で はっきりと見えました
しかし 写真に納めることができず 残念です(*^^*) フフ
夢を与えてくれて うれしいですよね>火星の接近
また Hamさんとお友達で いられたから こういう話題に
盛り上がって うれしいです*^_^* ポッ
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

/Ham (346)投稿日 : 2003年08月28日 (木) 00時58分

今夜は諦めていたのですが、0時過ぎに雲の切れ間から見ることが出来ました。
さっそく望遠鏡を2階に持って上がって、家族で窓越しに見てました。
最接近日に見ることが出来て、大いに満足です。

/ふくだ (347)投稿日 : 2003年08月28日 (木) 01時50分

明石市立天文科学館の観望会に行ってきました。

なんでも整理券の通し番号が500番まで行っていて……これは500人も来られていたと言うことなのでしょうか。たいへんなにぎわいでした。

撤収までに3回ほど雲が切れ、火星の姿を見ることが出来ました。今までも何度も見ていますし、これからもしばらくの間、同じくらいの大きさ、明るさで見えているのは承知なのですが、やっぱり最接近の日に見ることが出来たのは、気分的にうれしいものです。

☆私も感激してます(*^_^*)/yumeko (348)投稿日 : 2003年08月28日 (木) 05時55分

昨夜、夢子さんから「見えるよ♪」って連絡をもらった時は、こちらはしっかり曇っていてあきらめて早々に寝てしまってました。でも一時過ぎに目が覚めてベランダを見てみたら なんと火星が鮮明に見えるではないですか・・・嬉しくて嬉しくて(⌒-⌒)   
こんな最接近の日にはこの目で見たかったので満足ですね(・。-☆

ふくださん はじめまして!!晴れてたら仕事帰りに明石天文科学館に寄って帰ろうかと
思ってました。盛況だったのですね。

☆おこんばんわぁ♪/夢子 (349)投稿日 : 2003年08月28日 (木) 23時50分

☆ふくださん☆
はじめまして*^_^* ポッ 近くに天文台があるところは いいな*^_^* ポッ
大きくみれなくても 見える範囲のなかで 想像するのも「ロマン」があります
夢流星とともに ここ日本へ旅してる夢子には 懐かしくて (;´_ヘ;)ホロリ
ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ

☆yumekoさん☆
うれしいよね>火星
夢子ね ちっちゃな時 よく両親に連れられて 遊びに行ってたのです???
ってな訳ないかぁ(*^^*) フフ

☆Hamさん☆
Hamさんに 感謝しています*^_^* ポッ

みなさま おやすみなさいませ(^_−)☆

/Ham (350)投稿日 : 2003年08月29日 (金) 00時21分

みなさん、見ることが出来て良かったですね。
今夜も雲の切れ間に見えてるようですが、
やはり最接近日に見たということが嬉しいです。
だって、あと200何年だかこれより大きな火星を
見ることが出来ないのですからね。
孫の孫の孫の孫・・・の時代まで自慢出来そうです。

☆こんばんは/ふくだ (352)投稿日 : 2003年08月29日 (金) 22時56分

yumekoさん、夢子さん、はじめまして。Hamさん、お久しぶりです。

明石の天文科学館には明日(30日)も行っています。もし晴れたら4階で望遠鏡いじってると思います。実は最接近後のこれからが、夕方見やすくなるんですよね。

私の知人で「火星に近いので、ひとっとび行って来る」といってた豪快な人がいます。自分の名前の付いた小惑星がある方なんです(^_^)

/Ham (353)投稿日 : 2003年08月31日 (日) 09時12分

昨夜も天気はダメでしたね。
あちこちから入る情報によると、ここ数日、
天文施設に訪れる方が多くて世話役の方も大変のようです。
まだまだ火星の観察には絶好の時期が続くので、
今後しばらくは嬉しい悲鳴が続きそうですね。
これを機会に天文に興味を持つ方が増えることを願っております。
ふくださん、よろしくお願い致します。

火星がきれいですね
りんごがななこ (343)投稿日:2003年08月24日 (日) 22時01分 返信ボタン

こんばんは、ちょっとお久しぶりです。
火星の写真を撮られましたね。

画像掲示板を探して見たら、見つけました。
本当に綺麗に撮れていますね。
夜中の2時ごろまでねばった甲斐があり、縞模様の大シルチスでしたか?
撮っていますね。

「太陽の湖」が見えていそう・・です。

/Ham (344)投稿日 : 2003年08月24日 (日) 23時15分

おひさしぶりです。
画像掲示板の火星を見て戴きありがとうございます。
画像処理のおかげで、驚くほど模様が浮かび上がりました。
太陽の湖は8月始めに撮ったものにかすかに写っていました。
Webカメラでは9月になってから狙ってみます。
うまく写るといいのですが・・・

おひさしゅうございまする
夢子 (341)投稿日:2003年08月21日 (木) 09時13分 返信ボタン

Hamさん 昨日神戸のyumekoさんが 火星を見たと!
10時以降にって。。。でもでも見えませぬ。。。
雲があったのかしら。。。ほんまに見えるのでしょうか
この目で見れるのかしら??? 夢子の目には一点のくもりもないはずで
ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ
南東でしょ。。。【-。-】 ボソッ

/Ham (342)投稿日 : 2003年08月22日 (金) 00時52分

おひさです。
今の時間、南の空に橙色で煌々と輝いているのが超大接近中の火星です。
といっても、肉眼では明るい星としてしか見えません。
月ほど大きくなると誤解されている方もおられるようですが、
実際は1円玉を165メートル先から見た大きさだそうです。
望遠鏡で撮影した火星を画像掲示板に載っけておきました。

111111
Ham (340)投稿日:2003年08月16日 (土) 22時49分 返信ボタン

今、カウンタが111110でした。
111111を踏んだ方、申し出て戴ければ記念品をお送りします。

ども。
SORA (338)投稿日:2003年08月10日 (日) 00時33分 返信ボタン

台風どうでしたかぁー?
こっちは結構風も雨もすごかったです・・・
会社早退した人も多かったですよ!帰れなくなるからって。
知り合いの家はカーポートの屋根が飛んだっってメールが来ました・・・
私自身は無事だったんですけど、せっかくの企画が中止になっちゃって悲しかったですT-T

/Ham (339)投稿日 : 2003年08月10日 (日) 08時27分

夜半前はかなりの風だったので今回は手強いと思ったのですが、
台風の御到着が遅くて、午前1時ぐらいには寝てしまいました。
朝の6時頃に目が覚めて、TVつけたら西宮再上陸とか。
でも既に風も雨も弱くなっていて拍子抜けでした。
前夜、県内の天文界の有名人に会いに行くつもりだったんですが、
この天気の中、断念せざるを得なかったのが至極残念・・・

おひさ♪
(336)投稿日:2003年08月05日 (火) 14時24分 返信ボタン

ついに昨日お店のネット接続を無線LAN仕様に変更しました!
さっそくネット仲間だったお客様の一人がご自分のノートを車から持ってきて、
実際に繋いでみて大層喜んでいましたよん。
いつぞやHamさんが予言(?)していたネット居酒屋になっちゃったりして…(笑)

今朝は久々に定時に終わりました。
五時にピッタリと終われるのは一週間のうちでせいぜい一回くらいのもんなので
今日は珍しくゆったりとPCの前に座っています。
もう買い物も全部してきたし、
あとはのんびりと煮物を仕上げるだけで〜す!(^_-)v

/Ham (337)投稿日 : 2003年08月06日 (水) 01時01分

ついにネット居酒屋の誕生ですか。おめでとうございます。
最近、ネットにあまり出てこられてないので心配しておりました。
まあ、以前の状態が異常と言えば異常だったんでしょうけど。
お店の方も上手くいってるようで、めでたしめでたしです。
なかなかお邪魔する機会を見つけれませんが、行く時にはノートPC持っていきますね。

サイバーシティ神戸
カナコ (333)投稿日:2003年08月04日 (月) 10時25分 返信ボタン

神戸のお店の情報、お得なクーポン券の情報満載です。
美容院のクーポン券もありますよ♪



/Ham (335)投稿日 : 2003年08月04日 (月) 23時04分

うーん・・・本来なら宣伝行為の書き込みは即刻削除なのですが、神戸の情報満載だし、
可愛いうさちゃんの顔アイコンも使ってくれてるし、ま、いいっかということで残しておきます。
情報が役に立つといいのですが・・・

おこんばんわ。。。(笑)
ひかる@シャガール (329)投稿日:2003年07月28日 (月) 03時14分 返信ボタン

今夜は色々と散策させて頂き、沢山の素敵な写真に心がすっかり洗われました。ファインダを構えるHamさんの姿が風景に溶け込むさまを思いうっとりしましたよ(*^。^*)。かなりアクティブにご趣味を堪能されているようでうらやましい限りです。ほしの小部屋はすごいですね!あんな綺麗に写真が撮れるなんてびっくりです。四季の小部屋は1番のお気に入りです。馴染みのある風景なども出てきて、とても楽しく拝見させて頂きました。武庫川渓谷の廃線跡はどうやって行くんですか?私もぜひ行ってみたくなりましたね〜(^^♪。

/Ham (330)投稿日 : 2003年07月29日 (火) 22時51分

お休みの貴重な時間を私のHP探索のために使って戴きありがとうございます。
最近はなかなか更新出来ないんですが、また身近な風景を探してみたいと思っています。

武庫川の廃線跡については、本掲示版前ページの281からの書き込みを参考にして下さい。
ハイキングコースとしては生瀬駅から歩く方が多いですが、見所は武田尾側に多いので、
短時間で楽しむならこちらをお奨めします。
また検索エンジンで「武庫川 廃線」で探すといっぱい紹介記事が出てきます。
夏場は暑いですが、汗をかいた後のビールはたまりません。(笑)

今度は狙ってアクセスじゃ。。。
ひかる@シャガール (324)投稿日:2003年07月25日 (金) 06時35分 返信ボタン

Hamさん、遊びに来てくれたんですね!遠路遥々とありがとうございます。でもホントは神戸どうしなんですよね(笑)!「赤い部屋」ご覧になったんですね。楽しめましたか?つい先日までスペシャルエディションを置いてたのですが、万が一の苦情を懸念してオリジナルに戻しておきました。最後にエクソシストのリーガンガが絶叫と共に全画面に飛び出すし掛けだったんですが、それを見た知人に呆れられて撤去したんです(~_~;)。
Hamさんのサイトってすごくキレイですよね。うっとりしちゃいました。ポエムもGoodだし!日曜日にでもゆっくりサーフィンさせて頂きます。ワインでも飲みながら。。。
また、当サイトへ遊びに来てくださいね。まってまーす(^.^)/~~~

/Ham (326)投稿日 : 2003年07月26日 (土) 11時10分

遠路どころか、毎日ニヤミスしてるかも知れません。
上空から見ると重なっていたりして・・(^^ゞ

赤い部屋は結構楽しめました。
先ほどまた見てきましたが明るい時に見るものではないですね。
深夜に一人・・・がいいようです。
ひかるさんにHPを褒められると嬉しいです。
シャガールのページこそ上手に作られているなと感心しています。

/ひかる@シャガール (327)投稿日 : 2003年07月26日 (土) 16時53分

ハラホレヒレハレ♪スゴイスゴーイ\(◎o◎)/!ついに第10惑星公転周期の答えが出たんですね。しかし、早々にパスワードをハメに某サイトへ行ってみたのですが、無情にも地獄の扉は開かずでした。ケプラー第3法則の計算上ではあの答えしかあり得ないですよね!なぜ開かないのかなぁ(・・? でも、お力添え誠にありがとうございました。
他の太陽系惑星の気が遠くなるような公転周期に驚いてしまいました。四季の移り変わりが438年スパンだったら嫌だなー。て、いうかこれでは四季を感じて生涯を終える事は不可能ですね。。。(~_~;)

/Ham (328)投稿日 : 2003年07月26日 (土) 21時19分

小数点付きのパスワードなんてあり得ないですからね。
役に立たなかったようですみませんでした。

それにしても宇宙のスケールは桁違いに大きいです。
冥王星にしても発見されてから、まだ1/3周ほどしか回ってないそうです。
四季が1年ごとに回る地球に生まれて良かったですね。
でも、公転周期が438年の星に住んだら、時の経つのも遅くなるのでと思ったりします。
その場合、第10惑星人の寿命は3000年あるのかもしれないです。



Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
Amazonタイムセール祭り2月5日まで開催中
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板