【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Hamのメッセージボード

お気軽に書き込んでください。
ただし、宣伝目当ての書き込みは削除します

Ham's HomePageへ戻る

題名
名前
Eメール
URL
内容
アイコン アイコン閲覧 アイコンURL
削除キー 項目の保存
質問ばかり
モーリー (401)投稿日:2004年03月22日 (月) 05時04分 返信ボタン

おはよーございます!毎日この頃お世話になりっ放しで〜〜(ーー;)
動画もお邪魔かもしれませんのでアレっきりにします。それにしてもクマさんの器用さに感心しています。質問その何番かしら?@ がんがん皆さんがお花の花びらのボケを撮られてますよね。ほとんど私の苦手のお花で・・・・(-_-;)ボケないと1人前ではないかも知れないけど、撮影会とか誘われるとカメラも機能も良くなく撮影に時間をとる根気もないから、いつも街の風景、犬、行事を瞬間に撮ることになって仕舞います。前向きではないでしょうか?
どこのサイト見てもお花が主体で、Hamさんが撮られてた明石の大橋とか海の光景がとても少なく、さびしくおもいます。お花だけボケさすのに高価なデジスコ買う必要あるのでしょうか?  質問A今度逆に気楽なサイトと思い見ると携帯で画素数が
少なく荒い小さい画面のが最近増えてきてるようで、この矛盾に私は今考えています。今しばしクマさんのようにイラストに挑戦は?と・・・も
それから、ウクレレも稽古不足で皆と合わせない瞬間はありますけど、新しい譜面もらうと、すぐに弾けて、みなが自信なさそうに手を休めていて、私一人独奏で気が付けばビックリしました。Hamさんもされてたのですね?男性の年配の人、知り合いにウクレレやった人って、見るとすごく知的でおしゃれな人が多いですね?ほんとでしょ?(*^_^*)

/Ham (402)投稿日 : 2004年03月23日 (火) 00時26分

写真の撮影対象も人それぞれだと思います。
要は自分が撮りたいものを撮ればいいのではと思います。
きっとその方が、その人ならではの生き生きした写真が撮れることでしょう。
モーリーさんも、自分のスタイルで撮影されるといいと思います。
日常の風景の中にキラリと光るものを表現出来して下さい。

イラスト挑戦もいいですね。
ウクレレも続けて下さい。継続は力・・・そのとおりだと思います。
下手の横好き、多趣味の私にはなかなかそれが出来ないのですけどね。
ウクレレも三日坊主状態でした。(^^;

それにしてもモーリーさん、いつ寝てるんでしょうか。(?_?)

☆遅寝おそおき/モーリー (403)投稿日 : 2004年03月23日 (火) 19時53分

Hamさんは何時間寝ます?・私は4時間寝て、次の日は10時間寝て帳尻あわしていあます〜〜ぅ(ーー;)104歳のシカトばあちゃんみたい〜〜(*^_^*)
(2日ねて1日おきる、)みたいに・・・会社も早番遅番とで・・・あわしてくれています^〜

/Ham (404)投稿日 : 2004年03月24日 (水) 00時56分

睡眠時間は平均6時間半といったところでしょうか。
2日で帳尻合わせれるというのはいい体質ですね。羨ましいです。
でも、私も星を見に行った日は、朝帰りの朝寝4時間ぐらいですから、
同じようなものでしょうか。
モーリーさん、きっと星見に向いている体質ですよ。(^^)

その後のキャンビー君
robin (398)投稿日:2004年03月21日 (日) 19時24分 返信ボタン

キャンビー君は今でも健在ですか。
行方が分からなくなった、なんて事になっていませんか?
私も以前使用していた事がありました、現在はラビー750/4を使っています。
ドスマシンが懐かしいですね。


/Ham (399)投稿日 : 2004年03月21日 (日) 20時33分

はい、すっかり隠居暮らしですが、ちゃんとパソコン部屋?の片隅で健在ですよ。
この年末で10歳になります。早いものですね。


ひさびさです^^
SORA (397)投稿日:2004年03月20日 (土) 22時01分 返信ボタン

おひさしぶりですー^^
元気にしてますかー?
すっかりサボってたHPもなんとかdiaryだけで生き延びてる状態んなんですが^-^;^-^;
スノボの季節が終わっちゃって、なんか寂しい思いをしてるんですけど、
気が付いたら世間はすっかり春で・・・桜も咲き始めたし!
今度はカメラとお散歩にでなければ!なんて思ってるところです。


/Ham (400)投稿日 : 2004年03月21日 (日) 20時59分

すっかり春ですね。
この冬はスノボ三昧で充実した日々を過ごされたようですね。
HPはこっちも同様で、BBSだけで生き延びてるような状況です。(^^;
昨年末に一眼デジ買ったのですが、思うような写真が撮れませんし・・・
また春の写真の投稿をお待ちしております。

Michael Kid (395)投稿日:2004年03月19日 (金) 08時22分 返信ボタン

ohisashiburidesu! genkidesuka?
ima bokuha panama ni imasu. 1year no ryuugakudesu.
Dream Workers de panama report koukai shiterunode, yokattara nozoitemite kudasai.soredeha mata! Hasta luego!

/Ham (396)投稿日 : 2004年03月20日 (土) 00時10分

パナマからのカキコありがとうございます。
それにしてもすごい行動力ですね。パナマというところがKidさんならではです。
HPのレポート見させて戴きましたが、見る目が国際的で素晴らしい洞察力です。
1年間の留学頑張ってください。期待しております。

(*^_^*)
夢子 (393)投稿日:2004年03月11日 (木) 09時22分 返信ボタン

☆モ−リ−さん☆
\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン
この間からここへお邪魔してると モ−リ−さん 今いろいろ挑戦されて
楽しそうですね(*^_^*)
また Hamさんちへ来るといろんなこと勉強できて(*^_^*)
たくさんのこと学べていいですね
夢子も(⌒^⌒)b なるほどってお勉強して帰れます(*^_^*)

夢子は今 ほんまに「マクロ」がとりたぁ〜いデス!
背景がぼけてくれへんα~ (ー.ー") ンーー
Hamさん マニュアルに設定してきます
がんばろぉっっっと(*^_^*)
。。。。。。。。( ^^) タタタタタッ

/Ham (394)投稿日 : 2004年03月14日 (日) 22時37分

週末バタバタしてまして、レス遅くなりすみません。
デジカメで背景をぼかすのはなかなか難しい技です。
マクロレンズがあると、より近づけるのでボケが出しやすくなります。
いろいろ試してみて、いいのが撮れたらぜひ画像掲示板に載っけて下さいね。

画像添付
モーリー (390)投稿日:2004年03月04日 (木) 20時06分 返信ボタン

HAmさん、又質門です。管理人さんはあちこちサイトに」居られますけど、
私はよく知らないままに、選手の画像でもスポーツ新聞からの引用して別サイトに貼り付け記事も少しつけると、違反になるのですか?
よくHPの記事は、はりつけてていいみたいですが、画像はオリジナルでないとだめ?  よく雑誌からの引用も載ってますけど、又べつなのですか?どこまで許容範囲でしょうか?サイトによるのですか?Hamさんのここは削除することありました?(~o~)

/Ham (392)投稿日 : 2004年03月06日 (土) 12時26分


HP等ネットにおける画像、音楽などの著作権の問題はとてもやっかいなものです。
原則的には新聞、雑誌、TV、HPなどからの無断転載は全て引っ掛かると考えて良いのではないでしょうか。
また肖像権の問題もあり、自分が撮ったものでもはっきりと顔が判る写真を掲載するには本人の許可がいるようです。
ただ、TVでも新聞でも大勢の通行人一人一人の許可をいちいち取ってるとは思えません。
このあたりは原則と運用は別というような気がしてなりません。要は程度問題?
ちなみに、動物には肖像権はないそうなので顔アップの写真も構わないようです。
でもTVCMで有名になったチワワなどにはパブリシティ権等があるのかもしれません。
結局、この手の問題は素人には手に負えませんので、控え目にするしかないようです。
うちのBBSでもあまりにもひどいのがあれば、注意して削除するつもりです。
最後にネットにおける著作権や肖像権のことについて説明したHPを紹介しておきます。
http://kuin.jp/osaho5.html
http://www.houtal.com/journal/netj/8_18.html

おしらせ
Ham (388)投稿日:2004年02月25日 (水) 22時35分 返信ボタン

ようやくアイコンが復活しました。
ただ過去のものは復活出来ません。悪しからず・・・

有難うございました
モーリー (385)投稿日:2004年02月24日 (火) 22時07分 返信ボタン

HAMさん昨日は有難う!わかりました。長いページHPのばあいは私のほうほうがいいかとおもいましたが、HamさんのHPのように黒バックでフレーム枠ははずせないし、アウトルックに出した場合、印刷のアイコンが隠れていて、プリント出来なく、結局ワードに出して背景とフオントを変えると印刷も出来るし発見しました。
ただ、ドラックが何ページもわたるHPには下手で(ーー;)早い方法と送信の方法考えましたが、印刷できないと結局ワードに・・・結局コピーと2度手間です。

有難うございました。 3月の14日に宝塚にいきますので、甲東園に行きます
が、梅が残ってるでしよううか?

/Ham (386)投稿日 : 2004年02月25日 (水) 00時10分

わかりましたか・・・良かったですね。
実は私が判ってなかったりします。(^^;

甲東梅林のことは下記のHPに詳しく載っています。(手抜き回答ですみません)
http://www.nishi.or.jp/~ume/2004/index.html
アクセスマップというところに地図があります。
バスもあるようだけど、散歩がてらに歩いて行くといいと思います。
花はまだ早いみたいです。3月14日が見頃かもしれませんね。

☆ご回答ありがとう/モーリー (387)投稿日 : 2004年02月25日 (水) 19時36分

Hamさん有難うございます!質問ぜめで〜〜

甲東梅林に行きます。公民館の中にあるのですね、歩いていきます。
前とられた場所に行くつもりです〜〜でもどのへんの梅の枝かな?綺麗なのがそうですよね(*^_^*)

/Ham (389)投稿日 : 2004年02月25日 (水) 23時01分

どれもこれも綺麗だから、気に入ったものを撮影してください。
上記のHPでも梅画像を募集しているようです。

文字色の件
モーリー (383)投稿日:2004年02月23日 (月) 00時00分 返信ボタン

質問です!HPにて書いた文字が黄色や白抜きはコピーしても出ませんね?
それでわたしは、その画面のフアィルから送信からページを電子メールでというところを押し、がめんは同じでも変わりまして、HTMLになりカーソルもでてドラックして
書式から背景から文字色、背景が代わりますね。ただし枠があるのは出来ません。
べたに書いた文のみですが、以前タイガースの公式戦の年間表が黄色い文字色で困ったことがありますので、何かいい方法ないでしょうか?友達が聞いてきましたので、
宜しくお願いします。私の説明分るでしょうか?(*^_^*)

/Ham (384)投稿日 : 2004年02月24日 (火) 00時00分

一問一答方式で回答します。(モ:モーリーさん、H:私)

モ 質問です!HPにて書いた文字が黄色や白抜きはコピーしても出ませ
  んね?

H Outlook ExpressのHTML形式やMS Wordでは出来るようですが、
  何にコピーしようとされているのでしょうか?

モ それでわたしは、その画面のフアィルから送信からページを電子メ
  ールでというところを押し、  がめんは同じでも変わりまして、
  HTMLになりカーソルもでてドラックして  書式から背景から文字
  色、背景が代わりますね。ただし枠があるのは出来ません。

H 「送信からページを電子メール」という機能の存在を初めて知りま
  した。なかなか面白い機能ですね。
  ところで、ここでいう枠というのは「表」ではなく、画面を分割し
  ている「フレーム」のことと考えていいでしょうか。

モ べたに書いた文のみですが、以前タイガースの公式戦の年間表が黄
  色い文字色で困ったことがありますので、  何かいい方法ないでし
  ょうか?友達が聞いてきましたので、宜しくお願いします。

H フレームのために出来ないのであれば、フレームを外して直接表示
  させれば良いかと思います。
  フレームの外し方は、IEのメニューバーの表示→ソースでHTMLの中
  味を見れば判るのですが、  ちょっと説明しにくいです。
  具体的にそのHPのアドレスを教えて戴けたら、実例で説明致します。

モ 私の説明分るでしょうか?(*^_^*)

H 私の回答が的を得ていたら、モーリーさんの説明が判ったことにな
  ります。(^^ゞ

アイコンがぁ・・・
Ham (382)投稿日:2004年02月12日 (木) 23時29分 返信ボタン

アイコンを置いてあったサーバーが変わったので、現在アイコンが使えません。
近いうちに直しておきますので、今しばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板