【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

へらぶな釣り掲示板

釣りに関してどんなことでもご自由にお書き下さい。

[HOME]

486439

タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

画 像
URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー



[3096]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年03月20日 (火) 20時27分) [返信する]

午前8時半から午後5時半まで
荒川 秋ケ瀬取水堰下流 浦和側にて
竿21尺、ドボンのグルダンゴ
釣果1枚
気になる場所を散策しながら荒川へ向かう。
志木市側は混むだろうから浦和側へ。
到着するとへら釣りの人は誰もいない。
前回はバイクの親父さんの場所でやったが、バッティングしても嫌なので上流に場所を作り開始。
潮が引き始め、結構前まで出られる。
14尺ラインくらいまで遠浅で、その先ドン深になっているようだ。
竿は迷わず21尺を選択。ドボンのグルダンゴで開始する。
開始しばらくは流れがなく釣り易かったが、風が出始めると流れがつき始める。
何事もなく時間が過ぎる、時折サワリ?と思われるような動きはあるが、その後食い込まないので気のせいかもしれない。
10時を過ぎ始めてアタリが出る。
合わせたが引っ掻き巨大な鱗。コイかな?
その後、12時前に刻みアタリ!
やった〜とタマに掬う。検寸検寸、おや?ちょっと違う…。
残念ながら判定は半ベラ。38.5センチ
12時過ぎにズバッと消しこみ、重たい手応え!
今度こそ!と思ったが、姿が見えると長い長い。
なんと、57センチもあるニゴイ(自己新記録)
すっかり意気消沈。
その頃下流のいつものところにバイクの親父さん。
開始から間もなく絞る。
その後も快調に絞り4〜5枚は釣った。
こちらは…。
しかし、こちらも1時半過ぎに刻みアタリ!
上がってきたのは本命、腹パンの38センチ!
さて、潮も上げ始めこれからだ!
と意気込むが、その後はスレやバラしやハリス切れだけ。
5時半まで粘ったが、アタリは出ず。納竿した。
[3097]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年03月20日 (火) 21時04分)

今日は渋かったようで堰下の志木側は入れ替わりも有ったが
10人で3枚と撃沈だとW氏からTELが有りました・・・
何処も喰いが悪かった中、型が見られ良かったですね♪
次回も頑張って下さい。

私はO氏と橋下流のテトラで4時間半打って何と・・・
2人共スーパーお凸で3時に強制終了でした(><。)。。
[3098]お疲れ様でした。 投稿者:ふくちゃん (2012年03月20日 (火) 21時46分)

腹パンの良型良いですね
ニゴイも大型ですね(^_^)
鴨川にも入ってきそうな時期に成ってきましたね
次回も頑張ってください。
[3099]そうだったんですか 投稿者:HOSODA (2012年03月20日 (火) 23時52分)

茶髪君、バイクの親父さんがいきなり絞るので喰いが良いのかと思っていました。
私はなかなか喰わせることが出来ずでした。
竿先でもじりが何回か出ましたが…。
下流テトラはあまりエサ打ちされていないのでこれからですかね。
お疲れ様でした。
ふくちゃん、気になる場所にはまだ魚の気配はありませんでした。釣り人もまだでした。
やはり連休前くらいかな。
I沼も気になるところですね。今年も爆釣かな?

[3092]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年03月18日 (日) 18時58分) [返信する]

午前8時半過ぎから12時半まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺、ドボンの両グルテン
釣果0枚
早朝目が覚めると雨が降っていなかったので、ゆっくりと出掛ける。
午後からは降りだすと言うことなので、近場の鴨川を目指す。
到着し、足場を整備する。最近は誰も入っていないようだ。
14尺を継ぎ両グルで開始。
意外にもウキがすぐに動く。
カメのサワリかと思っているとしっかり1節入る。
合わせると、魚の手応えがあり、泳いでいる(笑)
しかし、上がってきたのは半ベラ。
鴨川はこれが多い。
しばらくしてまたウキが入るが、やっぱり半ベラ。
その後もウキは微妙に動くが合わせられない。
何度かバラしや引っ掻きがあった。ムズアタリに手を出したからかな。
その後また1節のアタリに半ベラ。
12時を回ると頻繁にアタリが出たが、すべてカメ。
雨も降り出したので納竿した。
今日は竿が触れただけで良しとしますか。
[3093]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年03月18日 (日) 21時03分)

鴨川も鮒族が動き出しましたね。
もう少しするとハタキに本流から上がって来るかな?
次回も頑張って下さい。
[3094] 投稿者:へらが好き (2012年03月18日 (日) 22時28分)

お疲れ様でした!
鴨川のへらはまだ寝ているのでしょうか?
乗っ込みが楽しみですね。
次回も頑張ってください。
[3095]いやぁ 投稿者:HOSODA (2012年03月18日 (日) 22時52分)

鴨川のハタキは確か連休前くらいです。
今年は堰が壊れているので上がってくる可能性大です。
コイがすごいのでどうかな…。

[3085]本日の釣果 投稿者:HOSODA (2012年03月12日 (月) 03時16分) [返信する]

午前8時半から午後5時半過ぎまで
荒川 秋ヶ瀬堰下流にて
竿24尺 ドボンのグルダンゴ
釣果0枚
うたた寝してこんな時間に目が覚めてしまった。
今日は釣友の誘いで秋ヶ瀬堰下流へ
いつもありがとうございます。
雨の影響で濁り流れが強い。
潮も到着時満潮で水位もかなり高い。
最上流にセットして24尺を継ぎ開始と思ったら掛かりよりもどし上で切れてしまう。
直して再開するが数投して掛かり仕掛け破損
予備が無いので21尺へ変えるが同じ様に破損
釣友から道具を拝借して仕掛けを作り24尺で再開
1時間のロスタイムで潮が下がり今度は掛かりなく出来た。
前回良かったグルダンゴで開始
しかし、全くダメ
もじりは頻繁に出ていたが喰ってこない。
いろいろ試すが全くアタリがない
何度かアタリや引っ掛けはあったがへらのアタリではなかったようだ。
共にきた釣友は数枚釣って、午後から来た釣友も釣っている。
1人蚊帳の外で結局オデコで終了した。



[3086]お疲れ様でした。 投稿者:ボルボ (2012年03月12日 (月) 07時47分)

久しぶりの堰下だったのに残念でしたね。
水温の影響でしょうか?
ブログがなかなか更新されないため、心配しておりました。

堰下、土曜日、見に行ってみましたが雨、風、寒さのため
竿を出すことができませんでした。
次回、がんばってください。
[3087]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年03月12日 (月) 16時57分)

一日粘ったのに残念でしたね・・・
浮きの周りであれだけモジッてたのに喰いませんでしたね。

次回リベンジ頑張って下さい。
[3088]ボルボさん 投稿者:HOSODA (2012年03月12日 (月) 21時47分)

右肩痛であの流れの中1日、終盤は風が吹きつけ最後は回す力がなくなりました。
疲れて食事をした後いつのまにか寝ていました。
入浴したら目が冴えてしまい掲示板かきました。
次回はがんばりますよ!
[3089]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2012年03月12日 (月) 21時53分)

お疲れ様でした。
今日は残念でしたね
食いの良い場所が日々変わるので
選択が難しいですね
次回リベンジ頑張ってください。
[3090]茶髪君 投稿者:HOSODA (2012年03月12日 (月) 21時53分)

せっかく連れて行ってもらったのに悔しいです。
次回はがんばります。
[3091]ふくちゃん 投稿者:HOSODA (2012年03月12日 (月) 21時56分)

久々の堰下であの状況の中43.3センチは見事でした。
次回は負けませんよ!

[3082]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年03月04日 (日) 19時13分) [返信する]

午前8時から午後5時半まで
荒川 秋が瀬堰下流 浦和側にて
竿24尺、ドボンのセット→グルダンゴ
釣果1枚
荒川堰下流が釣れ始めたようなので行ってみた。
チャリンコのため橋を越えるのが大変なので浦和側で開始。
今日はいつもより上流でやってみた。
24尺を継ぐ、掛かりはない。が流れが強い。
3号の錘を付け、4ミリパイプの雪だるま型を使用する。
しかし、あっという間にしもってしまうし、錘も引きずる。
錘を4号にして、ウキ下を調整し、開始。
しかし、流れは一定せずに急に弱くなったりする。
弱くなった時にはウキが立たない。がまた強くなるとあっという間に沈没だ。
仕方なくその都度対応しながら続ける。
潮は下げているが、今日はあまり下げないで10時前には上げてくるはずだ。
水温は7.5℃と前回より全然高い。
期待をするが、全く変化なし。
1時間過ぎるとたまにちょこんと触るようになるがウキは待っても食い込まない。
しばらくするとちょこんちょこんとウキが動く合わせると乗る。
手応えも上場!でも上がってきたのは48センチのニゴイ…。
先週に続き尺半超の外道…。3度目はへらだろうと慰め続ける。
その後はたまに触る程度で何もない。
場所でも変えようかなと試しにグルダンゴを付けて上流へ行く。
あまり良さ気な場所はないなぁと席に戻ると、あれれ?ウキが遥か下流に流されて?いる。
もしや?と思い上げるが魚は付いていなかった。
そうなのかぁとここからグルダンゴに変える。
すると、いきなり刻んで待望のへら!32.5センチと小さかったが本年荒川第1号だ!
ここから入れパクか!と思ったが続かず。
次にアタリが出たのは午後4時。
1節ほど入って、合わせも決まったが、36センチの半ベラ。
流れは相変わらず不規則だったが、何とか対処して続けるが何もなし。
5時を回り、もじりも出始め良い感じだったが…。
釣れたのはまた半ベラで34センチ。
エサが無くなった5時半前に納竿した。
[3083]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年03月04日 (日) 19時41分)

こんばんは。

流れが不規則で釣り辛そうですね(;^ω^)
型が見られただけましかな?
尺半は次回かも( ̄m ̄〃)頑張ってねぇ。。。

対岸はw氏6枚、にーちゃん1枚、もう一人も6枚だったそうです・・・
[3084]そうなんですか 投稿者:HOSODA (2012年03月04日 (日) 21時29分)

こちらは流れの対応にばかり神経を使いました。
対岸がそんなに釣れていたとは気が付きませんでした。
う〜ん…残念。
流れがなぁ…。

[3075]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年02月26日 (日) 20時55分) [返信する]

午前6時50分から午後5時半まで
印旛新川 ヘドロにて
竿21尺、ドボンの両グルテン
釣果0枚
前回アタリオデコのリベンジに印旛新川へまたまたC君に連れて行ってもらう。
到着すると誰も居らず場所は選び放題。
C君は前回と同じ場所、私は前回は下手に入ったが今回は上手に入る。
やや微風で曇り、指先は冷たくならないが寒い。
21尺を継ぎ7時前から打ち始める。
今日はバラケを打たずに両グルで開始する。
まず、出来上がった3ミリパイプトップのテストから。
立ちもよく、視認性も良い。風にも揺れずに真っ直ぐ立つ。合格だ。
後はアタリと耐久性かな。
しばらくすると続々と釣り人が現れる。
釣れているのかな?
しかし、1時間しても2時間しても何も起こらない。
もうすぐ3時間が過ぎようとしたその時、いきなりウキが消し込む!
やったぁ〜!油断してポッケに入れていた手を出し合わせる。遅れたにもかかわらずしっかりと竿が曲がる。
引きが強くなかなか姿を現さない!
コイ?と思ったが引きが違う。
少しして水面に現れたのは、残念ながらマブ。
38センチもあり、力が強いのも頷ける。
これは、今日は良いかも!と思ったがやっぱり後が続かない。
その後も打ち続けたが、全くアタリが出ない。
そう言えば今日は北風が強く吹くと言っていたが一向に吹かない。
無風の時もあり、動かないウキがよく見える。
そんなこんなで午後2時を回り、あきらめムード。
回りも全く釣れていない。釣れたのは対岸、桑納川の吐き出しの方だけ。
すると、2時40分頃にまたいきなり消しこみアタリ!
今度こそ!と慎重に竿を上げ引き寄せると、ん?顔がコイ?体はマブ?!
残念ながらまた外道でマブコイと名付けました。
なんと46.5センチあり尺半超えです(笑)
その後5時半過ぎまで粘るが、結局何もなしで納竿しました。

C君、今日も有難うございました。リベンジはあるのかな?
また、よろしくおねがいします。
[3076] 投稿者:へらが好き (2012年02月26日 (日) 21時01分)

お疲れ様でした。
釣果を期待していました。
次回も頑張ってください。
[3077]お疲れ様です 投稿者:ふくちゃん (2012年02月26日 (日) 21時29分)

新川へらの顔が見れず
残念でしたね
良型のマブコイはたしかに
形と顔がコイで鱗は鮒ですね(^_^)
次回も頑張ってください。
[3078]へらが好きさん 投稿者:HOSODA (2012年02月26日 (日) 21時29分)

金曜日は釣れたらしいです。
なかなか良い日に巡り合いません。
今日は途中からグルテン使いを誤ってしまいました。
私にとってグルテンは鬼門です。
[3079]ふくちゃん 投稿者:HOSODA (2012年02月26日 (日) 21時32分)

私は初めて見ましたが、新川では良く出るらしいです。
よく見るとヒゲもないんですよ。
ヒゲの無いコイの顔って決行かわいいです。
尺半超えだったのに〜!
[3080]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年02月26日 (日) 23時17分)

濁りが有り良さそうな感じでしたのに・・・
お魚さんが見られただけましかな?
遅くまで頑張ったのに残念でした。
またリベンジに行きましょうね( ´∀`)つ
[3081]茶髪君 投稿者:HOSODA (2012年02月27日 (月) 07時24分)

いつも迎えにきていただいてありがとうございます。
最後のバラしは残念でしたね。
私はエサ使いを誤ったのが悔やまれます。
出来ればリベンジしたいですがもう3月ですね。
いろんな場所で釣れ始めますから行く機会があるかな?
行くときはよろしく!

[3074]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年02月19日 (日) 19時09分) [返信する]

午前9時前から午後5時まで
荒川 秋ヶ瀬堰下流浦和側にて
竿21→24尺→18尺、ドボンのセット→両グルテン
釣果0枚
今日は寒さで早く目覚めてしまった。
外の様子を伺うと風もなく晴天。
寒かったが支度をして出掛ける。
のんびりと荒川までチャリを走らせる。
途中何気に見た小さな川に既設釣り台を発見、いつも通る場所なのに今まで気がつかなかった。
但し、釣り人はいないので何を釣る台だかわからない(^w^)
小さな川を辿って行くとなんと鴨川に注いでいる。
なるほど、ここは春の乗っ込みの時の釣り場か、嫌に浅いわけだ。
下げ潮だから余計に浅いのかもしれない。
時期になったら来ることにしよう。
さて、堰下流の釣りだが…
途中掛かりがひどく21尺竿を折ってしまった。
24尺を出すがやはり掛かる。
向きを変えて18尺で何とかやるがアタリはない。
夕焼け放送がなり潮も上げ止まり。
もじりは出たが中心にばかり。
今日も完封かと最後のエサを打ちエサボールを洗っているといきなり消し込み竿が持っていかれる。
やった〜と思いリードを手繰り寄せ竿を上げると超重い(>_<)
80センチ級もあるコイと格闘でした。
結局オデコ
荒川はまだ私には釣れません。

[3068]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年02月11日 (土) 21時00分) [返信する]

午前7時半から午後5時半まで
印旛新川 ヘドロにて
竿21尺、ドボンのセット、両グル、グルダンゴ
釣果0枚(アタリオデコ)
今日はCさんにおねだりして印旛新川へ連れて行ってもらった。
早朝から迎えにきていただきありがとうございました。
夜明け前に到着すると誰もいない(@_@)
場所は選び放題だったがもじりを見て決めようと見ていたがあまり出ないので最下流にする。
のんびりと準備し7時半頃にセットで打ち始める。
今日の新川は気温は低いが風が無いため寒さを感じない。
指先も冷たくならずエサを丸めるのも容易だ。
しかし、打てども待てどもウキはピクリともしない。
1時間くらいすると上流に3人、うち1人は48センチを釣った強者だ。
この頃からやや風が吹き始めたが新川にしては弱い。
風が出てきて変わるかなと思ったが全くダメで昼になる。
その頃Cさんは夕方に備え休憩に入る。
私はポカポカ陽気に居眠りをしながら続けるが…
エサを変えハリスを変えウキを変え…
しかし、全く喰わないと言うか魚が回って来ない感じだ。
並びの人もみなアタリオデコで打つ手がなくウロウロと
この時点で釣れたのは見える範囲で対岸桑納川吐き出し下流の方だけ
しかも豪快な消し込みで釣れたと声が聞こえた。
その後、吐き出し下流のもう1人の方と上流ポンプ小屋の方が絞り竿頭1枚
3時半を過ぎると風は止み新川には珍しく凪ぎ
夕焼け放送が鳴り夕闇が迫る。いよいよかと構えるが全く動かず…
結局、ウキが見えなくなるまで粘ったがもじりは数回、泡付けはほとんどなく撃沈。
まさかのスーパーオデコで終了となった…。
ヘドロは5人すべてがアタリオデコでした。

[3069]お疲れ様でした。 投稿者:ボルボ (2012年02月11日 (土) 21時58分)

アタリオデコとは、残念でしたね。
大きいのがいるだけにアタリはずれもありますね。
冬の美しい釣り場で、釣れたら最高でしたね。
次回、リベンジしてください。
[3070] 投稿者:へらが好き (2012年02月11日 (土) 22時30分)

お疲れ様でした
アタリお凸は厳しかったですね
最下流はCさん好みだったのかな?
次回も頑張ってください。
[3071]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年02月11日 (土) 22時39分)

早朝から遅くまで頑張ったのに残念でしたね・・・

結局、一度も浮きは動かず久々のスーパーお凸(゚うェ´゚)

次回リベンジあるかな?
[3072]参りました。 投稿者:HOSODA (2012年02月12日 (日) 00時06分)

茶髪さん、お疲れ様でした。今日もありがとうございました。
またよろしくお願いします。

釣り日和だったのに残念でした。
アタリが出ないと、手も足も出せませんね。
気配さえ感じなかったですよね。
並び全滅がせめてもの救いです。

そんな状況で2日続けて釣ってしまうへらが好きさんは大したもんです。
最下流は私も以前釣れた場所なので入りました。
でも上流から釣れ始めると聞いたので次回行くことがあったら思案します。

リベンジかぁ…。来月くらいかな。
[3073]お疲れ様でした。 投稿者:ふくちゃん (2012年02月12日 (日) 21時03分)

印旛新川釣行残念でしたね
出れば大物の釣場
難しいですね
次回も頑張ってください。

[3066]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年02月05日 (日) 22時58分) [返信する]

午前7時過ぎから午後5時まで
越辺川 八幡橋上流にて
竿17尺→21尺→24尺、ドボンの両グル→セット
釣果1枚
先週に引き続き八幡へ釣行する。
7時前に到着するとすでに1人がテトラ中央に
この方は通称八百屋さんで仕事前に来て9時前に帰ってしまう。
私はその方の下流、テトラ最下流に釣り座を構えた。
前回手前でへらが跳ねたので17尺を継ぐ。
エサは両グルに粒戦をまぶし打ち返す。
しかし…全くダメ、いつも早めに釣れるので両グルでなんてなめ過ぎか。
すぐにバラケを作りセットへ
2時間過ぎで竿も21尺へ換えた。
21尺へ換えても状況は変わらず試しにグルダンゴを打つ。
すると半節ムズっと入るが手が出ず(>_<)(ポッケから)
いけるかなと次からは竿を持つが全くアタリはない。
午後になっても周りも絞らない…戦意消失
ここで同行した釣友C氏の気合いが足りな〜い(^w^)にダメ元で24尺へ
グルテンも数種類作り打ち分けてみる。
隣ではびん沼時代からの釣友H氏がカラツンからウロコと今にも釣りそうだ。

私の方は21尺の時に出たアタリだけ…
時間は2時半を過ぎている。そう言えば前日も渋かったが3時過ぎに出たと対岸で話していた。
そろそろか?すると少し離れた上流のC氏の竿が曲がっている!
数分してまた!焦る!
しかし私のウキは動かない。
ここで私の基本に戻り上ハリスを20にし、段差を取る。
グルテンもパサついてしまったので新しく作る。
数投後、陰って見難いウキが大きく刻み込んで消し込む!
合わせるとがっちり手応えがあり待ちに待ったへらが!
取り込みは恥ずかしながら五十肩のため後ろまで引けないので立ち上がり慎重にタモ入れ。
アタリが大きくスレを心配したが針は口にしっかり掛かっていて一安心。
大きさも38センチと満足でしたが今日はここまで
その後5時までやるがノーピクで終了となった。

Cさん、今日もお迎えありがとうございました。
Hさん、お疲れ様でした。
皆さんまたよろしくお願いします。
[3067]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年02月06日 (月) 23時36分)

水温は前回より高かったのに喰いませんでしたね・・・

それでも1枚良型が出て良かったですね(b゚v`*)

今度の場所は如何なるか?お凸覚悟で餌撒きしましょう(* ̄m ̄)ププッ

[3061]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月28日 (土) 19時23分) [返信する]

午前7時30分から午後1時半まで
越辺川 八幡橋上流にて
竿24尺、ドボンのセットから両グル
釣果2枚
今日は休みだったので、どうしてもウキの動くのを見たくてC氏に八幡へ連れて行ってもらう。
7時頃着いたが誰もいない。
場所は選び放題だったが、無難に橋寄りのテトラに決める。
朝は無風、もじりも遠目にあったので24尺を継ぐ。
しかし今日は寒い。タオルは凍るし、エサは丸める感覚がつかめない。
身体は完全装備で、カイロも背中と腰に貼り暖かかったが、手足の先が冷たくて寒さを感じた。
開始1時間くらいで風が吹き始め寒さは更に増す。
パラソルを差し凌ぐが、指先はカイロを握ってもても温まらない。
開始早々に大きな地震が続く。何事も起こらず幸いした。
しばらくするが、見える範囲で誰も絞らなかったが、下流に入ったC氏の竿が曲がっている。
やられた〜!と思った瞬間バラし。
私の方は何も変化が起こらない。
その内にホントに1枚釣られてしまった。
私にも10時半頃ウキがスーっと入ったが空振り。
ちょこんとアタッたが空振りといまいちだったが、11時を過ぎた頃にやっとウキがスーっとゆっくり入ってゆき33.1センチを釣る。
その後C氏は2枚目を追釣。
私も12時半過ぎに31.3センチを追釣した。
1時を過ぎた頃にO氏が仕事帰りに寄る。(差し入れありがとうございました。)
あまり芳しくないと話すと市野川奨められる。
そのまま八幡でやってても良かったが、ダメ元で移動を決意する。
八幡でのアタリはちょこん以外はすべてゆっくりとした消し込み。
C氏のアタリは小さかったと言うから私の自作ウキは合格とした。

午後2時半から5時20分まで
市野川 慈雲寺橋上流にて
竿18尺、ドボンのセットから両グル
釣果1枚。
到着すると、上流側から強い風が吹いている。
パラソルを差せば凌げそうだが、やはり寒い。
釣り台をセットし、八幡の残り餌で開始する。
どうせ暗くなる頃にしかアタリは無いと油断していると開始から30分後にちょこんとウキが動く。
少し遅れて合わせると手応えはあったが、上がってきたのは残念ながら大きな鱗。
これはいけるかなと思ったが、やはりその後は何もなく夕暮れが近づく。
4時半を回って、オデコを覚悟すると上流のC氏が絞って遊んでいる。
実はC氏が絞る直前に私にも押さえるアタリがあったが見逃していたのを黙っていた。
悔しいので気合を入れて粘る。
すると5時前にちょこちょことウキが小さく刻んでいる。
合わせると乗り37.8センチが釣れた。
その後、5時20分まで粘ったが何事もなく終了。
結局両者3枚ずつで痛み分けとなった。
釣れなかったらO氏に文句を言うところだったが、両者釣れたのでO氏には感謝感謝。
次回は40上を釣りたい。
[3062]お疲れ様でした 投稿者:ODI (2012年01月28日 (土) 20時16分)

寒い中お疲れ様でした。文句言われなくて良かった(笑
1枚でも型が良かったからいいですよね。
自分が釣っている時以上に気にはなっていました。
雪が降る前はもう少し良かったんですけど、最近は食いが良くないようでしたが、さすがに結果を出しましたね。
今度は一緒に40上を釣りましょう。
[3063]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年01月28日 (土) 22時24分)

こんばんは。

良かったのか?悪かったのか?八幡も市野川も絞ったのは私たちだけで
o(#^。^#v ラッキー!でしたね。
一応カキコしたのに全部消えちゃった"(ノ_・、)"シクシク
眠いので詳細は省略(;^ω^)
八幡 尺ニ寸クラス2枚
市野川尺ニ寸1枚でした。

ODIさん差し入れご馳走様でした。
HOSODAさんまたお誘いします(b´∀`)ネッ
それでは【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー♪
[3064]不安でした。 投稿者:HOSODA (2012年01月29日 (日) 08時17分)

ODIさん、開始早々のアタリは事故ですね、その後何もありませんでしたから。
ODIさんのデータと釣友がいなかったらあの時間まで粘れませんでしたよ。
下流の皆さんもあと少し粘れば釣れたと思いますが、私が釣り上げた5時には誰もいませんでした。
いつか3人揃って尺半釣りましょう!
[3065]お疲れ様でした。 投稿者:HOSODA (2012年01月29日 (日) 08時27分)

茶髪さん、いつもお迎えありがとうございます。
数では痛み分けでしたがいつも先行され大きさでもリードされてました。
次回は負けませんから!
って本気で思ってないけど(^w^)
尺半釣ったら別ですけど!
今度は印旛新川ですかねぇ
Hが好きさんが行ったらかな(^w^)
その時はよろしく〜

[3059]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月22日 (日) 17時47分) [返信する]

午後1時から4時半まで
鴨川 根切橋下にて
竿13尺、ドボンの両グル
釣果0枚
朝遅く目覚めると雨が降っていない。
用事を済ませて出かけるが、この空でチャリで遠出は出来ない。
仕方なく鴨川へ向かう。
いろいろと場所を探すがどこもパッとしない。
すると、途中見たことがあるウキが土に刺さっている。
どなたか心の優しい方がわかるように刺しておいてくれたようだ。
ここは車の通りはないので歩行者だけ、あれから何日経ったのか。
しかもお気に入りのウキだったので今日はそれだけでも成果だ。
結局移動中に小雨が降りだしたので根切橋の下に入る。
竿は13尺を継ぐが、とても浅いので少しでも深い場所を探し斜め打ちになったが開始する。
今日は試作品から完成したウキのテストをしたかったので竿が出せただけでも良しとした。
しばらく打つが全く変化はない。
4時を回った頃にフワッと食い上げアタリ!
合わせて乗ったが、右に左に…コイだと分かりながら姿を見るまではドキドキだ。
しかし、上がってきたのは紛れも無い巨ゴイ。
でも何も釣れないよりはましなのかぁ。
結局これで終わり。
今日はウキがあまりにも動かないのでテストにならなかったが、何とか使えるかな。
次回もっと釣れる所で試してみたい。
[3060]お疲れ様です 投稿者:ふくちゃん (2012年01月22日 (日) 21時14分)

釣果は残念でしたが
優しい方のお陰で
お気に入りが見つかり
良かったですね(*^。^*)
次回も頑張ってください

[3057]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月15日 (日) 19時13分) [返信する]

午前8時45分から午後4時半まで
荒川 秋ヶ瀬取水堰下流にて
竿24尺、ドボンのセット
釣果0枚ノーピク
朝早く目が覚めたのでどこへ行くか思案
予報では気温は低いが風は吹かないと言っている。
これは堰下流へ行くしかないとチャリを飛ばす。
8時半前にやっと着く(かなりきつかった)と誰もやってない。
独占かなと一番上流の既設台にセットして24尺と欲張る。
潮は小潮の上げ止まりに近く流れは殆どなく風もなく静か
早速バラグルのセットで開始
今日は新たに作成したかんざしウキプロトタイプを使ってみる。
しばらくは打ち返しだけ
今日はホントに静かでエサ打ちの音だけが響く。
気がつけば柳の木の下流に1人釣り人。
潮は静かに下げている。
だが流れは出ない。
アタリも気配もないしレンコもこない。
結局、夕方まずめもアタリはなくノーピクのオデコで終了した。
[3058]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年01月16日 (月) 00時12分)

最近は、誰も釣っていないようです(;^ω^)
かろうじて夕方に船着場で出ているだけのようですよ。
午後に上げてくる潮で釣れるか如何か?
次回も頑張って下さい。

[3056]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月09日 (月) 17時50分) [返信する]

午前10時半から午後4時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿17尺→19尺→17尺→12尺
ドボンの両グル
釣果0枚(スーパーオデコ)
鴨川で初日を出したいとゆっくり出かける。
今日は風もなく穏やかで暖かい。
これならいけるかなと出かけたが、そう甘くなく…
何をやろうが全くウキは動かずでスーパーオデコでした。
最悪な事に帰りに荷物の固定が悪くウキをばら撒いてしまい…数本しか回収できず…おまけにチャリンコは途中でパンク…踏んだり蹴ったりとはこのことでしょうか。
鴨川の冬は厳しい…。春先までお預けでしょうか。

[3051]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月08日 (日) 18時36分) [返信する]

午前7時15分過ぎから午後5時まで
越辺川 八幡橋上流テトラにて
竿24尺、ドボンのセット、両グル、グルダンゴ
釣果7枚
前回大風で撤収した続きで八幡へ連れて行ってもらう。
今日も風が吹く予定だったが、吹いたら市野川へ逃げるつもりで、気合を入れて24尺を継ぐ。
なかなかアタリが出なかったが、8時過ぎに隣のC君が絞っている。
声を掛けられて40上を見届けて自分のウキを見ると無い!
アタリは見なかったが私にも1枚目(34センチ程度)が釣れた。
その後はアタリなく、8時40分過ぎにいきなり消し込んで竿が立たずにハリス切れ。
その後もまたアタリがなかったが、10時過ぎに2枚目(34センチ程度)を釣る。
この頃からか、風も微妙に吹き始めるが前回ほど強くないので続ける。
午後1時を過ぎて風も強くなったので、市野川とも考えたが、場所をやや上流に変え続ける。
竿は面倒なのでそのまま24尺で頑張る。
その後、C君が休憩に入ると1時半すぎに3枚目(31センチ程度)を釣る。
2時頃にズバッと入るが水面でバラし。
その後2時10分過ぎに4枚目(36センチ)を釣る。
2時半すぎにC君復活、その前でアタリなく5枚目(34センチ程度)を釣りC君の釣果を抜く!
その後、対岸でやっていたOさんも参戦。
しかし、アタリが出ずに苦戦。
4時前にアタリなく6枚目(31センチ程度)
4時半前にまたアタリなく7枚目(31センチ)を釣り、暗くなるまで粘ったが追釣することなく終了した。
今日は結構な風の中24尺を1日振り疲れたなぁ。
40上は出なかったけど7枚は上出来でしょう。

Oさんお疲れ様でした。釣れて良かったですね。
C君朝早くからありがとうございました。40上羨ましいです。
またよろしくお願いします。
[3052]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年01月08日 (日) 20時57分)

前回よりも喰い出しが早く良い思い出来ましたね(b゚v`*)

風の中、24尺を一日振り 頑張った甲斐がありましたね。

Oさんも もう少し早く移動すれば・・・(;^ω^)

また、お誘いしますので宜しく(b´∀`)ネッ
[3053]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2012年01月08日 (日) 21時19分)

この時期7枚とは
凄いですね(*^^)v
24尺で上げて来るのは
楽しいですよね(*^_^*)
次回も頑張ってください。
[3054]ただいま帰りました。 投稿者:ODI (2012年01月08日 (日) 21時37分)

今日はお疲れ様でした。1日24尺振るとはあっぱれです。見習わなくては・・・24尺持ってないですけど。
でも来るそうそう絞り始めるとは勘は鈍ってませんでしたね。
さすがでした。
それに引き換え、対岸は誰も当らず絞らずでもっと早く移動するべきでした。でもおかげさまで凸らずに済んで良かったです。またご一緒しましょう。
[3055]お疲れ様でした。 投稿者:ボルボ (2012年01月08日 (日) 23時43分)

今日はお邪魔しました。
7枚とは流石です。
24尺を出した甲斐がありましたね。
今度はぜひご一緒させてください。

[3047]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月02日 (月) 14時31分) [返信する]

午前8時前から午後12時半過ぎまで
越辺川 八幡橋上流テトラにて
竿18尺→16尺、ドボンのセット
釣果1枚
今日は釣友のC氏に八幡へ連れて行ってもらった。
私は予報は見なかったが、今日は強風が吹くらしいと言われたが行って見ることにする。
8時前に到着する。人はまだまばらで風も殆ど吹いていない。
橋からすぐのテトラ側に釣り座を構え18尺で開始する。
開始から数投でアタリが出て尺くらいのマブを釣る。
今日は良いかなと思ったが、それきり何もない。
風も微妙に吹き始め寒かったがまだ弱い。
9時半を回った頃にいきなりウキがズボッと入るアタリ!
合わせるとコクコクと良い感触に待望のへら!
34.3センチと八幡では小さい型だったが回りが釣れない中何とか型を見る。
しかし、続かずにその後はエサ打ちのみ。
手前のテトラで泡が出たので竿を16尺に変更。
しかし、アタリは出ずに12時半すぎ突然の強風に敢え無く撤収。
最後にアタリのなかったC氏にもアタリがあり初へらをゲット。
痛み分けとなり納竿した。
[3048]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2012年01月02日 (月) 15時51分)

午後は良くなるかと期待したのに残念でしたね。

型を見たのが2人だけで良かったのかも?

また、都合が良い日に行きましょう(*^o^*)
[3049]すごい風でしたね。 投稿者:ODI (2012年01月02日 (月) 18時39分)

今日は強風の中お疲れ様でした。でも2人だけ型を見るとはさすがでしたね。八幡ももう少し寒くなった方が良さそうですね。今度はご一緒しましょう。次回また頑張ってください。
[3050]お疲れ様でした 投稿者:ボルボ (2012年01月03日 (火) 21時35分)

あけましておめでとうございます。
初べらゲット流石ですね。
強風が吹き、残念でしたね。
次回もがんばってください。

[3044]本日の結果 投稿者:HOSODA (2012年01月01日 (日) 18時29分) [返信する]

午後1時から4時半まで
鴨川 島根橋上流にて
竿14尺、ドボンの両グル
釣果0枚
今日は釣りに行く予定ではなかったが暇つぶしに出掛けた。
今日はいつもより下流の藤橋・島根橋間の中間くらいの堰下流で
ここは深さもあり釣りやすく期待が高まる。
14尺を継ぎ両グルで開始
すると直ぐにウキ横に泡付けが出る。
期待したがアタリは出ない。
少しするとウキが微妙に上がったと思った瞬間に1節のアタリ!
しかし、これは空振り。
その後上げた竿にカメ…
泡付けは相変わらず出ているが食わない…食わせられない…下手くそだ。
結局4時半まで粘ったがカメ2匹で終わり。
初釣りは撃沈した。
[3045]お疲れ様でした。 投稿者:ODI (2012年01月01日 (日) 19時37分)

新年明けましておめでとうございます。
鴨川は水温が高そうですが難しそうですね。でも釣れると喜びもひとしおですよね。また頑張ってください。
明日も頑張ってください。
今年も頑張りましょう。
[3046]お疲れ様でした 投稿者:ふくちゃん (2012年01月01日 (日) 20時51分)

新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します(ωV_vω)ペコ

寒く成って良さそうですが
冷え過ぎですかね
鴨川の亀は恐るべしですね(^_^)
今年も大型が釣れると良いですね

[3041]新年 投稿者:HOSODA (2012年01月01日 (日) 00時08分) [返信する]

おめでとうございます。

昨年もいろいろとお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ!
[3042]\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ 投稿者:茶髪君 (2012年01月01日 (日) 08時10分)

【賀正】あけましておめでとう♪o(。´・∀・`。)o

┏( ゚ω゚)ゝ 今年も宜しくお願いします!!

[3043]あけましておめでとうございます 投稿者:としさん (2012年01月01日 (日) 18時04分)

新春のお慶びを申し上げます
今日は元旦風も無く好い日和でしたが
今日は孫たちがお年玉をもらいに来るので
初詣とかで忙しい一日でした
結構大きな地震もあり今年もどういう年になるのかな
今年も頑張って釣りに行きましょう
皆様宜しくお願い致します

[3038]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月31日 (土) 16時40分) [返信する]

午前9時から午後2時半まで
鴨川 藤橋上流にて
竿14尺→13尺、ドボンのセットからいろいろ
釣果0枚
時間がとれたので釣りに向かう。
北風が吹き寒い…
当然誰も居らず一人。
一番実績のある場所で一番実績のある竿で開始する。
しかし、打てども待てども全くウキは動かない。
途中で対岸の枝に掛かり仕掛けを破損し13尺へ
午後は風も弱まって良い感じだったが…
結局スーパーオデコで今年は終わり。
皆さん来年もよろしく。
お互い頑張りましょう!
[3039]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年12月31日 (土) 20時29分)

こんばんは。

型が見られず残念でしたねぇ(;^ω^)

一年間お世話になりました┏○ペコ

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
[3040]お疲れ様でした。 投稿者:ODI (2011年12月31日 (土) 23時29分)

お疲れ様でした。また頑張ってください。私も今日は気合を入れて行ったのですがスーパー凸でした。お互いに次回に期待しましょう。良いお年を!

[3035]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月25日 (日) 23時57分) [返信する]

午前10時15分から午後2時半まで
鴨川 藤橋上流にて
竿19尺→14尺→11尺→16尺、ドボンのセット→両グル
釣果0枚
北風が吹く寒い中出かける。
当然誰もいない。
昨日と同じ場所で19尺を継ぎ始める。
30分くらいした頃に風に煽られ仕掛けが対岸の枝に掛かる。
そっと手前に引いたが道糸が絡んでいるようで外れない。
ぐっと手前に引くと仕掛けごと枝にぶら下がっている。
よく見ると穂先も…。
すぐに回収に向かい、30分ほどかかり回収に成功。
その後も19尺でやるがアタリなく14尺へ換え流れの筋を狙う。
しかし、ダメで11尺へ
これもいまいちなので16尺へ換える。
午後2時を過ぎノーピク…寒い…
やめようと思ったがグルテンを作り悪あがき。
すると、今まで動かなかったウキが消し込む。
上がってきたのは巨ゴイであったがアタリを見た。
続いて消し込むがやはり巨ゴイ。
その後は何もなく2時半過ぎにギブアップした。
[3036]お疲れ様でした。 投稿者:茶髪君 (2011年12月26日 (月) 09時33分)

(=^-^=)ノ オハヨ♪
鴨川も厳しくなったようですね(;^ω^)
この冷え込みで何処も渋いようですね。
次回も寒さに負けず頑張って(b´∀`)ネッ

此方は五十肩で左肩が上がらず全く釣りへ行ってません(゚うェ´゚)
釣り納め&初釣り位は行こうかなと考えてますので一緒に行きませんか?



[3037]お疲れ様です 投稿者:HOSODA (2011年12月26日 (月) 22時01分)

左肩ならまだ良いですよ!
私は右肩がいまいちです。
あまり大事にしても動かなくなるので逆療法で動かしています。
と言っても魚掛からないので動かしてないか(^w^)

釣り納め、初釣りはいつですか?
場所はどこかな?
予定が合ったらよろしくお願いします。

[3034]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月24日 (土) 17時38分) [返信する]

午後12時30分から4時前まで
鴨川 藤橋上流にて
竿18尺→19尺、ドボンの両グル→グルダンゴ
釣果0枚
所要を済ませ釣行する。寒い…。
まずはウキの回収。絡まった枝を切り、そのまま枝ごと回収に成功。
木は川の上、体重をかけるとそのまま木と共に川へ落ちてしまうのではないかと心配でした。
12時半に18尺でエサ打ち開始、邪魔な枝も切ったので掛かることはない。
両グルに粒戦まぶしてしばらく打ち返すと30分位した頃に2節の緩いアタリ!
これはスレだったようで鱗が舞う。へらかコイかは不明だが鱗からして魚はでかいと思われた。
その後ウキは動かず…いつだったか僅かな押さえにカメ…。
その後、19尺に換えるもウキはぴくりとも動かず撃沈。
オデコ街道は続く。

[3032]本日の結果 投稿者:HOSODA (2011年12月18日 (日) 22時07分) [返信する]

午前9時15分から午後3時まで
鴨川 藤橋上流にて
竿21尺→17尺→16尺
ドボンのグルダンゴ
釣果0枚
今日も性懲りもなく近所の鴨川へ行く。
冷え込みが厳しく霜が降りている。
いつもの場所より上流の島の下流を狙う。
1時間したころに触りが出てアタリが出たがカメ…
その後はアタリがなく少し下流を探る。
深い場所があったのでそこを狙おうと振り込むと対岸の枝に掛かり仕掛けを破損。
17尺に変えるがこれも掛かり仕掛けを破損しウキがぶら下がってしまう。
対岸へ行くが枝はかなり前まで出ていて回収は困難。
戻り16尺で再開。1時間以上ロスしてしまった。
ここは結構深く2本以上ある。
しかし、期待とは裏腹に何も変化はない。
午後2時前頃だったろうか、水面に緋鯉が泳いでいる。
こいつでも良いからなどと思っていると少しすると触りから2節のアタリ。
手応えは良かったが上がってきたのは何とさっきの緋鯉。
その後は変化なく納竿した。
帰宅後にノコギリを持ちウキの回収に行くが上手く行かないうちに暗くなり今日は断念した。
次回まであるかなぁ…。
[3033]残念でしたね 投稿者:としさん (2011年12月19日 (月) 10時52分)

寒くなり魚も動かない、当然浮きも動かない
我慢の釣、それでも釣りに行くこれが釣バカなのでしょうね、でも緋鯉とは珍しいですね、それだけでも良かったのでは  次回も頑張ってね






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板