【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

あけましておめでとうございます
ぴぃロッキー (5032)投稿日:2012年01月02日 (月) 18時25分 返信ボタン

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
TOPは寄面組と招き猫の門松、
そしてメニューは初音ミクと鏡音リンは解かったのですが、他の二人は解からないです(^^;)。
正月らしくにぎやかな写真ですね。
元旦は寝まくられたのですか(笑)。
今日は初詣に行かれたのでしょうか。

こちらはDVDレンタルとバンダイチャンネルでアニメを見まくっています。
バンダイチャンネルは月額見放題に加入しています。
が去年の11月はあまり見れなかったので、それを取り戻そうと
今月はガンダム特集もありますし休日は見まくろうと思っています(^^)。
初詣は元旦に行ってきました。

そんなわたしですが、今年もよろしくお願いします。

■謹賀新年あけましておめでとうございます/佐渡金山@管理人 (5035)投稿日 : 2012年01月05日 (木) 02時35分

ぴぃロッキーさん、謹賀新年明けましておめでとうございます^^
はい。トップページの写真は奇麺組の面々にしました。
そしてメニューページは女の子4人で纏めてみました。
ぴぃロッキーさんが分からなかった女の子は、左側の剣を持った娘がセイバーオルタで、赤い服の娘が遠坂凛です。どちらもFateのキャラですね。
でもこの写真ですが、昨年の暮れに撮ったのではなく2年前の暮れに撮った写真の流用だったりします。去年は撮影しに行けませんでした…orz

正月って寝ていても気持ちが良いんですよね。
寒さが布団の中に入ってちょうど良い暖かさで眠るのも気持ちが良いですし(笑)
テレビは観てないけど買い漁ったDVDを観てはいます。

元旦に初詣ですか!
自分は二日の日に行ってきました。近場ですけどね〜
こんな自分ですが今年も何卒宜しくお願い致します。
ではではこの辺で〜^^

明けましておめでとうございますにょぅ〜♪
ほたるる (5031)投稿日:2012年01月02日 (月) 07時56分 返信ボタン

新年明けまして、おめでとうございますにょぅ♪

今年もトップ写真がとっても賑やかで元気
いっぱいですぅにょね(=>▽<=)まさかのSDキャラ
で癒されますぅ〜☆
もう一枚はボカロ&フェイトという近年キャラの
組み合わせがまた渋いチョイスですにょね(+ω+)!

今年も一年宜しくお願いいたしますぅ(ぺこっ)

■謹賀新年明けましておめでとうでございまするぅ〜♪/佐渡金山@管理人 (5034)投稿日 : 2012年01月05日 (木) 02時25分

ほたるるさん、謹賀新年明けましておめでとうございますにょぅ♪

実はですが、最近は写真を撮る機会がグッと減っていたりします。
昨年の11月に旅行へ行ってきましたが、その時に持って行ったカメラを使ったのも半年ぶりでしたし〜
キャラクターを使った写真を撮りに行くのも最近は厳しいですね…orz

こちらこそ今年も何卒宜しくお願い致しますぅ〜♪
ではではん^^

明けましておめでとうございます。
乙部やすと (5030)投稿日:2012年01月01日 (日) 07時17分 返信ボタン

佐渡さんおはようございます&明けましておめでとう
ございます。

昨日のコミケではわざわざ自分のスペースに来て下さり
ありがとうございました!
数年振りに佐渡さんとお会いしてお話が出来て
とても嬉しかったです。
自分の今後の活動はまだ未定ですが、またどこかの会場で
お会い出来るのを楽しみにしています^^

それでは自分はこれから実家の方へ帰省します。
佐渡さんもどうか良いお正月をお過ごし下さい。
それでは^^

■謹賀新年あけおめです^^/佐渡金山@管理人 (5033)投稿日 : 2012年01月05日 (木) 02時22分

乙部さん、こんばんは&謹賀新年明けましておめでとうございます^^

大晦日のイベント参加は大変お疲れ様でした。
密かに乙部さんのスペースをチェキしておりました〜
自分もイベント自体久しぶりでしたし、かつ乙部さんとは今まで日にちが合いませんでしたよね。
今後も色々なジャンルで描かれてくださいです。
またイベントに遊びに行ければと思ってます〜(^^)

東京から北海道への移動もお疲れ様です。
ゆっくりとイベントの疲れを癒してきてください〜
ではではこの辺で(^^)

雪ゆきぃ〜♪
ほたるる (5028)投稿日:2011年12月25日 (日) 17時43分 返信ボタン

こんばんわぁですぅ〜(ぺこっ)
今日は全国的にすごく冷え込んで初雪だったりも
あるみたいでうちの方でも今期初雪になりましたぁ〜。
佐渡さんにょ方では本日はやっぱり雪景色なにょでしょうか♪

今年もほんとに後数日まできちゃいましたですにょね〜、
また新年は佐渡さんにょキャラいろいろ写真ネタなどを
楽しみにしていますぅ(=^^=)))
ではでは失礼しますにょぅ〜。

■寒ざむぅ〜></佐渡金山@管理人 (5029)投稿日 : 2011年12月26日 (月) 01時37分

ほたるるさん、こんばんはです(^^)
全国的に冷え込んでますよね。というか今も震えながらのコメント書き書きしております(爆)

ほたるるさんのとこは初雪でしたか〜
こっちも雪が降っても良いのではと思うほど寒いです。
何か冷蔵庫の中にいるような寒さなので、これならば雪でも降ってくれ〜と思いますよ。
なのでホワイトクリスマスにはなりませんでした〜(笑)


ホントに気が付けば今年も一週間を切りました。
ほたるるさんの描かれるイラストも楽しみにしてますよ!
お互いに飛躍な一年にしたいものです。
ではではこの辺で〜^^

お誕生日おめでとうございます。
ぴぃロッキー (5026)投稿日:2011年11月30日 (水) 00時16分 返信ボタン

今日11/30は佐渡金山さんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます。

誕生日目前の鉄道旅行を満喫されたことと思います。

こちらでは11/11日に金沢市と白山市の間にある野々市町が人口増加により野々市市に変わりました。
そういうわけでアイコンは野々市市のコミュニティバスののっティです。
少し前にネット上の地元の知人のtwitterでのっティのキャラクターが描かれた
どら焼きとせんべいの写真が掲載されていました。
野々市市に変わることを祝ってでしょうか。

■ありがとうございます(^^)/佐渡金山@管理人 (5027)投稿日 : 2011年11月30日 (水) 10時24分

ぴぃロッキーさん、こんにちは(^^)
当日のお祝いのコメントありがとうございます。
おかげさまで自分も40代に突入です(笑)

誕生日を前に鉄道に乗って九州各地を回っておりました。
九州の帰りは新大阪から新青森まで日本海に乗ったのですが、その前後の日に運休があったようで、ホント今回は運も良かったと感じております(^^)

そういえば熊本市も来年に政令指定都市になる…というポスターが掲げられておりました。
みな合併を繰り返して街を大きくしてますよね〜
それにしても野々市のキャラは可愛らしいです。
きっとワンコインで乗車できるんでしょう〜

ではではこの辺で〜^^

新型さん
野分 (5022)投稿日:2011年10月17日 (月) 01時54分 返信ボタン

佐渡さん、こんばんは〜。

パソコン、買いかえられたのですね。
便利になったのか、と思いきや、そうも言っていられないようで、しばらく大変そうですね(^^;

うちのVistaも登場時にはエアロ機能とか、フリップ機能とか、
XPから「進化」したと宣伝されていた機能があった気がしますが、
結局クラシックモード表示でXPと同じような使い方しかしてないですし。
ひょっとすると、Vista導入後、色々試して使いこなせるようにしていれば、
今頃もっと快適に使いこなせるようになっていたのかもしれないですが、、、。
Office2007の使い辛さには、最近ようやく慣れてきたところです。

この先しばらく、うちはPCを買い替える予定はないですが、
複合機は、MeからVistaに乗り換えた時に、
プリンターが対応していなくて乗り換えた経緯があるので、
この先しばらくは動いてくれると思っています。
むしろ心配なのは、Me時代から使っている諸々のソフトがいつまで使えるか、の方ですかね〜。
いまだに使い倒しているPhotoshop5とか、そろそろダメな気がします(^^;


■慣れるまでに…/佐渡金山@管理人 (5025)投稿日 : 2011年10月22日 (土) 11時19分

野分さん、こんにちはです(^^)

以前使っていたパソコンのシステムが急に壊れ、その後はリカバリーして使ってはいたのですが、どうも気になってしまい今回新しいパソコンへ買い換えてしまいました。とはいえ古いパソコンの使い勝手が悪い訳じゃないので、結局は古いパソコンも使ってはおります(^^;


Windowsのバージョンupって、一気に中身が変わり過ぎなんですよね(^^;
今の7も1か月近く使ってますが、どうもエクスプローラーやメールに未だに使い慣れてませんし。どうして普段よく使用する箇所を大幅に変えてしまうんでしょうね…orz

新しいoffice2010もプリインストールされているんですが、こちらも使い勝手がいまいちです。未だに2000で慣れているので〜(^^;
毎年新しいものに乗り換えができれば、こうした事も気にならないのですが、なるべく買い換えたくないので長く使用してしまうので、古いものの操作にドップリと慣れて新しいものに簡単に移行できないんでしょうね。


ソフトの対応は確かに大きなとこですね。
ホームページビルダーも動かすまでしばし苦労しましたし。
野分さんもパソコンの買い換えは十分に注意されてくださいね。
ではではこの辺で〜(^^)

プリンターはだめかぁ
すずねっち (5021)投稿日:2011年10月16日 (日) 05時42分 返信ボタン

 佐渡金山さんのプリンターの話をきいて自分のを調べてみました。案の定ドライバーは7用はどちらもありませんでした。

 それもそうで、もう13年前のモデルですからね。いまだインクが売っているのが不思議なくらいです。
 当然USB端子はなく、プリンターコネクターなので、USB変換ケーブルでOS標準ドライバーで動いてくれるのを祈るばかりです。
 動かなかったら新しく購入せざるを得ないですが、なにせ使っているのがA2対応ですからねぇ。なので、買うとすると最低でもA3対応モデルになってしまいます。

 スキャナは今年になってから買ったので当分は大丈夫です。

 プリンターもスキャナも新機種の発売がめっきり減りましたよね。買うと5年以上は使うでしょうから、もう飽和状態で得にこれといった新機能もネタ切れでしょうしね。

■スキャナもだめでしたぁ…/佐渡金山@管理人 (5024)投稿日 : 2011年10月22日 (土) 11時11分

すずねっちさん、こんにちは(^^)
OSの64ビット化は構わないのですが、もう少し周辺機器は対応させてくれると嬉しいですよね。まだ使えるものを処分させようとする考えは、今のエコの時代に逆行してますし。
…まぁWindows自体がアメリカ発だから、長く使ってなんて考えはないのかもしれませんが(^^;

最近のOSがそうなのか分かりませんが、XPには20年前のプリンターのドライバーも入ってましたよね。印字式プリンターも使えましたし〜
この辺はUSBの普及で、こうした過去のプリンターの対応もしなくなってきているのかも。プリンターケーブルを差すコネクターも今のパソコンには無いですし。
すずねっちさんもパソコンを買い換える時は十分に注意されてください〜


確かにスキャナやプリンターは飽和状態に入っているかもしれません。今回新しく買ったのも、そんなに目新しい機能はありませんでしたし。…って無線で使えるとは書いてありましたが、自分は基本的に有線使用なので、無線があっても意味はないですし(^^;


ではではこの辺で〜

Newマシン
ぴぃロッキー (5018)投稿日:2011年10月14日 (金) 20時49分 返信ボタン

ついに新しいPCを購入されましたか。
しかも64ビットですか。
32ビットでは扱えるメモリー容量に制限があるので、
メモリーをたくさん積むには64ビットにせざるを得ないですね。
以前のプリンターとスキャナーが使えなくて買い替えになりましたか。
わたしもPCを買い換えた時、スキャナー機能付きのプリンターが
Vista以降に対応していなくてPC側にもプリンター端子がないので買い換えることになりました。
私のはEPSON EP-802Aで佐渡金山さんが買われたEP-804Aはその後継機になります。
以前使っていたのよりも速くて綺麗です。特にスキャンの速度はかなり違いますね。
さらにPCIバスもないのでMOドライブも買い換えることになりました。
以前Profileを見たときの記憶ではMOドライブもあったような気がしますが、そちらはどうされたのでしょうか(^^;)。

以前写真投稿掲示板に投稿した軌道設計の会社がなくなっていました。
少し前に父が浅野川線の利用者数が減っていると言っていましたが、その影響もあるのでしょうかね。
こちらは道路の整備が進んで朝の渋滞が緩和されてきているようです。
あと内灘駅から金沢市内へ行くバスがいつの間にか増えていたので、
そちらに客が取られたことも考えられますね。

>カード
わたしが使っている鞄にはカード入れがあってほとんどのカードはそちらに入れています。
で使用頻度の高いカードだけ財布に入れています。

■新しいマシン/佐渡金山@管理人 (5020)投稿日 : 2011年10月15日 (土) 12時09分

こんにちは、ぴぃロッキーさん(^^)
ここ5年ばかし新しいパソコンについて全く知らなかったので、購入してから64ビットマシンに、このような制約があったのか…と一人嘆いておりました(苦笑)

購入する際に店員から同じような事を聞きました。32ビットよりも64ビットの方が断然に良いと…でもこれまで使えていたプリンターやスキャナーが使えなくなったのは正直痛いし、かつ今でも動いているものをポイするのも勿体ない気がして…
とはいえ置く場所もないし、今はパソコンの棚を改造し、何とか使えるようか検討しております。

これまではスキャナとプリンターとが別々でしたが、確かに複合機になってその点は場所等の問題もクリアできました。でも以前のスキャナはネガフィルムのスキャンができたんですよね〜(^^;

MOドライブは今でも持ってますよ。…でも全然使用しておらず埃を被ってますが…orz


鉄道会社自体、経営が厳しいものになってきたから、それに付属する会社も現実はもっと大変なのでしょうね。
鉄道と車への国の政策も問題です。このままでは車社会へ一層と加速してしまいますよ。やはり残せるものは何とか残していかないとダメですよ。後で簡単に復活…という訳に鉄道はいきませんから。


>カード
使用頻度の高い財布となると自分は現場で使用している物なのですが、例えば一枚しかないnanacoなど、その都度に入れ替えるのがすごく面倒で…
なので結局はいつも同じ財布を使用しております(^^;


ではではこの辺で〜

また路線が消える
すずねっち (5017)投稿日:2011年10月09日 (日) 09時58分 返信ボタン

 十和田観光電鉄が新幹線の駅開業の影響で客足が激減で廃線するそうです。

 約9年前に行った青森への旅行の際に元東急の車両を撮ったことを思い出しました。新幹線開業における光と影。
 東京から気軽に行けるようになったのはいいが、いろんな影響がやはり出てしまうんですよね。

 昔は必要があって鉄道を敷いた。でもいまは車が普及して観光で成り立っているところが多いはず。お年寄りなどには必要なんだけど、やはり経営が成り立たなくなってしまえば廃線もやむを得ない。

 都会は大丈夫かと思いきや、ハス路線が無かったりと陸の孤島のようになってしまって買い物難民がでているところもある。

 これらは国がやることではないといって対策しないだろうし。
難しい問題です。

■寂しい話しです…/佐渡金山@管理人 (5019)投稿日 : 2011年10月15日 (土) 11時59分

すずねっちさん、こんにちは(^^)
十和田観光鉄道の路線廃止が正式に決まったようですね。何やら地元支援も拒否され、存続が厳しくなったとか。これでますます車への依存が進み、かつ排ガスも加速するでしょう。環境的な話しでいけば世の流れに逆行してますよね。

東北新幹線は便利ですが、実際にどれだけの人が都市間を移動するんでしょう。毎日利用する鉄道の方が収支は悪くても使う人にとっては便利な気もするのですが…
とはいえ民間企業は営利経営が基本ですし、赤字になってまで鉄道を存続させようというのには無理がありますよ。今後はこういった話しがもっと増えていくのでしょうね。

仰るように都会だから便利…という訳でもありませんよね。自分の住んでいる練馬区でも北西部などではバスの移動に制約もありますし。都会の中の陸の孤島も今後一層と問題化になっていくでしょう。


ではではこの辺で〜

在りし日の平穏だった日々
すずねっち (5015)投稿日:2011年10月01日 (土) 22時21分 返信ボタン

 お正月に撮った鉄道番組がありまして、いくつかある鉄道のうちの初めに三陸鉄道があります。

 穏やかで平穏で美しい沿線の風景や町並みも紹介されています。

 それが約2ヶ月後にこのようになってしまうとは誰も思っていなかったでしょう。

 ところが国は復興の財源がないとか借金をどうするとか揉めていながら公務員宿舎を建てるという一般国民には到底理解しがたいことをやっています。一体何のための事業仕分けだったのか。

 鉄道を含め、早く復興を願うばかりです。

■一日も早い平穏な日々へ/佐渡金山@管理人 (5016)投稿日 : 2011年10月08日 (土) 12時36分

こんにちは、すずねっちさん(^^)
掲示板へのコメントが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

鉄道雑誌でも被災前に掲載されていた八戸線の実情や、中国新幹線の現状などありましたね。なんでこうタイミングよく重なるのやら…って感じです。

3月の地震だけでなく7月の豪雨の大きさも見逃せんませんよね。
あの只見線が甚大的な被害を受けてますし、このまま廃線…なんてならなければいいのですが…
とかく2011年は鉄道にとって厄年ですよね。

国のやることは本当に期待できませんよ。事業仕分けだって結局は民主のパフォーマンスですし(苦笑)

ではではこの辺で〜^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板