■
また路線が消える |
■
すずねっち
(5017)投稿日:2011年10月09日 (日) 09時58分
|
|
十和田観光電鉄が新幹線の駅開業の影響で客足が激減で廃線するそうです。
約9年前に行った青森への旅行の際に元東急の車両を撮ったことを思い出しました。新幹線開業における光と影。 東京から気軽に行けるようになったのはいいが、いろんな影響がやはり出てしまうんですよね。
昔は必要があって鉄道を敷いた。でもいまは車が普及して観光で成り立っているところが多いはず。お年寄りなどには必要なんだけど、やはり経営が成り立たなくなってしまえば廃線もやむを得ない。
都会は大丈夫かと思いきや、ハス路線が無かったりと陸の孤島のようになってしまって買い物難民がでているところもある。
これらは国がやることではないといって対策しないだろうし。 難しい問題です。
|
|
|
|
■寂しい話しです…/佐渡金山@管理人
(5019)投稿日 : 2011年10月15日 (土) 11時59分
|
|
|
すずねっちさん、こんにちは(^^) 十和田観光鉄道の路線廃止が正式に決まったようですね。何やら地元支援も拒否され、存続が厳しくなったとか。これでますます車への依存が進み、かつ排ガスも加速するでしょう。環境的な話しでいけば世の流れに逆行してますよね。
東北新幹線は便利ですが、実際にどれだけの人が都市間を移動するんでしょう。毎日利用する鉄道の方が収支は悪くても使う人にとっては便利な気もするのですが… とはいえ民間企業は営利経営が基本ですし、赤字になってまで鉄道を存続させようというのには無理がありますよ。今後はこういった話しがもっと増えていくのでしょうね。
仰るように都会だから便利…という訳でもありませんよね。自分の住んでいる練馬区でも北西部などではバスの移動に制約もありますし。都会の中の陸の孤島も今後一層と問題化になっていくでしょう。
ではではこの辺で〜 |