【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

◎◎^^^___韓国語・貴女も私も、先生・生徒^^^___ ◎◎

◎◎^^^___移動しました。(ここは現在中止中)^^^___ ◎◎

名前
メール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

掲示板(考)
(1667)投稿日:2003年07月28日 (月) 07時21分 返信ボタン

あえて名前をあげる必要はないだろう。これは不特定少数(多数ではない)の人と、私namu3との見解の相違として受け止めてほしい。

パソコンを韓国語習得の手段として最高の存在として使っているnamu3にとって、「理想の掲示板」とは、どんなものであろうか?
それは
@はば広い投稿者。
  入門者から上級者まで、ネイティブ話者も日本人も、折りにふれその掲示板を見、疑問に答え、間違いを修正し合う......そんな気楽に勉強ができる場所。

Aレスの速さ。
  語学学習の掲示板であるから、「自分が書いた文章の添削修正」や「疑問の解決」が早急にできる場所。

B才気あふれる諧謔(ユーモア・ギャグ)と、それを、おおらかに受け止める寛容な精神の持ち主の集まり。

C語学学習の場であるから、どのサイトの誰の書き込みを持ち込んでも、「著作権」がどうのこうのとうるさく言わない場所。

ま、そんなところかな。気がついたら追加します。

勿論、掲示板というものは、それぞれ運営者によって方針が異なっていることだから、あくまでもこれは、掲示板によって韓国語を上達させようというnamu3の個人的な理想なのです。

現在、私の理想に近い掲示板に参加させてもらっていますが、上級者の多い場所で、namu3のような初級者...(これをいうと「ウザイ」とか「免罪符として使うな」といわれましたが、反論は後ほど)...は、おそるおそる書き込んで、幸いに皆さんから暖かい心で教えてもらっている現状です。

以下、ある掲示板から、そのまま引用しておりますが、少しずつ編集しますので、暫時ご容赦を...

>>年老いて韓国語を学習している私には、「知りたいこと」や「疑問点」を一刻も早く解決したい焦りの気持ちから、数箇所の掲示板に「同じ内容の書き込み」をしたい衝動に駆られることがしばしばです。(実際は、じっと我慢しているのですが…)
私namu3の書き込みですが、あるいは()書きの部分を読み落としてるのかもしれません。まるでnamu3がそんなマルチポストを平気でやらかしているかのようなお叱りです。

>"あちこちの掲示板"と言っても、大体見ている人たちは一緒ですから、
>「あ、コイツ、ココでも同じ質問してるよ〜」となります。
>多分名前変えてても、同一人物であることはわかります。
>よって、レギュラー組から言わせると「ウザい」存在としてマークされてしまうわけです。

>おおつさんの仰るように、フォローは絶対大事だと思いますよ。
質問だけしておいて、解決したらヤレヤレでは、ハッキリ言って気分悪い以外の何者でもありません。
>当たり前のことですが、自分が質問を投げた掲示板(或いはメーリングリスト)を
>全て把握しておくことは言うまでもありません。
これは私namu3を念頭において書かれたものではないと思われます。

>また、(この表現が適切かどうかはわからないが)レギュラー組が「ウザい」と感じる決定的な要因として、
>「初心者です」などといった、許しを請おうとする前置きをすることです。
>質問者が初心者であろうが無かろうが、そんなことはどーでもいいことであり、
>実際、本当に質問者が初心者なのかどうかは、ネット越オでは知る術もありません。
>『真・技術系メーリングリスト(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/)』
>というHPでは、『「初心者」という言葉を免罪符に〜』とありますが、まさにその通りなのです。
何についての「初心者」を意味したものか、わかりませんが「道(語学学習も含めて)」を求めているものにとっては『初心忘れるべからず』の心を堅持しなければならないと思います。
韓国語学習に付いて「自分は初心者だ・初級者だ」と書いた人に「ウザイ」とか「免罪符だ」とか言う人は、『初心忘れるべからず』を知らない人か、よほど傲慢な人でしょう。
namu3はいろんな人から「한국말 잘 하시네요」と言われるたびに、自分の未熟さを思い知らされるのです。自分が満足しない段階にあるときは、他人がいかに高く評価しても、自分にとっては「初心者」であり「初級者」なのです。

>最後になりますけども、上記HPにもありますが、掲示板閲覧者に「回答する義務」なんてものは
一切ありません。「回答が来たら設けもん」ぐらいの気持ちの臨んだほうがいいでしょう。
言われなくても重々承知しております。だからこそ、そんな掲示板に飽き足らずに、沢山の人が見ていて「質問」があったら、知っている人はすぐに答えてくれ、別の答えがある人は「自分はこう思う」と書き、「間違っていたら」遠慮なく訂正してくれる、そして、間違いを訂正されて納得したら素直に受け入れる......そんな理想の(韓国語学習の場としての)掲示板を探しているのです。

>namu3様の書き込みにも「年老いた」とありますが、これも"免罪符"にはならんわけです。
>こういう書き方をすると、却って避けられてしまうことが多いようです。

「老いぼれの癖に生意気な」と思って書いたのでしょうが、いやお若い、お若い!!

反論のメールをお寄せくだされば、こちらに掲載します。

以下、すこしずつ書き足します。

「誹謗中傷」と「論争」の狭間/ (1668)投稿日 : 2003年07月30日 (水) 10時54分

愚にもつかないことを、あちこちで喋り捲って(しゃべりまくって)いる人も、いればいるもんだ。

/namu3 (1684)投稿日 : 2003年11月05日 (水) 16時24分

いやになっちゃった。

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板