【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

[ふぇいたるろじっくに戻る]

 ゆーざー でーた
*名前、題名、本文は必須項目
名前: くっきぃに保存 あいこん一覧
E-Mail:
HP-URL:
Icon-URL:
Pass Word: *記事削除の際に使用
題名:
本文:

  1. タグは一通り使えます(たぶん)。
  2. 記事に、半角カナを使うと文字化けする場合があります。
  3. 既存の記事に「返信」をすることができます。親記事の上部にある「res」ボタンを押すと返信用フォームが現れます。
  4. 管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除します。
  5. まあ、常識の範疇で書き込んでください。


日付が、日付がーっ!
349.遠月 玲  2008年12月16日 (火) 00時48分
雛ちゃん、最新の日記の日付が時の流れに逆行してるよ。見事すぎるタイムリープだよ。てかその繰り返しの時間でL季2をやってたのかとちょっと本気で考えちゃったじゃないかっ。

しかしL季2、こちらは現実界を椎ちゃんのエンドをあとひとつ残した状態で師走に突入したためまったく進みませぬ。ちなみに幻想界にはまだ一歩も踏み入れてないんだぜ……_| ̄|●

だ、誰か僕にピカイチな経営手腕を、そして余暇を…っ!!
べ、別に指摘されたから直したんじゃないんだからねッ
350.雛姫  2008年12月17日 (水) 16時40分
タイムリープ。
記憶を維持したままこれができたらなぁ。
それも任意に何度でも、なんて考えている毎日。
だめだこいつ……はやく何とかしないと……な雛姫です。

L季2は、なんだかんだでプレイ時間がそろそろ60時間ですヨ。
幻想界は個人的にしっくりこなかったので、そのまま足を踏み入れず、回れ右して現実界を彷徨うのをお勧めするッス(ぉ

肉屋の経営ガンバッテーヽ('A`)ノ

L2か…
347.新瀧 暦也  2008年07月06日 (日) 10時00分
正直買うか微妙。
当時面白かったのは間違いないが、Missingblueが長すぎてトラウマになったし、2とつくものは大抵1より完成度が落ちてるし。
この前部屋整理してて、ミスブルについてたポスター捨てたしな。
PCのCD版IZUMOはインストしてないしDCのFKS2に至ってはビニールすら開けてねぇ…
発売日に買ったのになぁ。期待が大きいものほど手に入れただけで満足。やって失望したくないんで。
面白かったら教えてください。
9年ぶり…
348.ひなき  2008年07月11日 (金) 15時27分
世間一般で言う「2」と名のつく作品ってのは、1作目が高評価を受けた結果製作されるわけだから、作品の完成度が1作目に劣るのは仕方がないってもんよ。
製作者は、自分達のやりたいこと、伝えたいこと、技術的にできること、制作期間やコスト……諸々の最大公約数を取って作品を世に出すわけだから、製作者にしてみたらフルマラソンを走りきった直後のランナの気分みたいなもんで。
そんな状態でアンコールを求められても、なかなか応えられる人はいない、ってのが悲しきかな現状です。「1作目みたいなのをまた作ってください」って言われても「それはもう作りました」って言うしかないわけだし。まあ、そこで応えられる人間こそをプロと定義するのかもしれないけど。

とまれ、Lの季節2は現実界をちまちま進行中。
現実界なのにあまり現実っぽくない雰囲気は、好き嫌いが分かれそう。
面白いかどうなのかもまだ解らないんだけど、なんというか、1作目の補完をしているような感じ。

新型きたよー
344.ひなき  2007年06月16日 (土) 15時32分
4月に管財に注文していたモンスタ級スペックのPCが届いたぜぇええ!
モニタだけな!!(;´Д`)

なぜ同時に届けない...意味解らん...
やったね!?
345.新瀧 暦也  2007年06月22日 (金) 23時08分
これで、ここも更新されるな〜
ついでにそのPCの周りをお蔵入りフィギュアで飾ってくれ!
今月30に前日発売のゲームを秋葉に買いに行こうか検討中なんで、そこらへんの日に持ってきますm(__)m
本体もきたー
346.ひなき  2007年06月26日 (火) 18時16分
アホスペックの新型到着!
でもネット回線はまだ引いてないのですー。
大学だとFTP繋がらないのよねえ。
うーん、更新どうしよう。

>秋葉に買いに行こうか検討中
そこから秋葉まで来るの!?(;´Д`)
もうほとんど旅行...
とりあえず貰えるなら頂きますにょ。

札幌の出会いカフェ
335.赤塩  2007年05月27日 (日) 00時15分
札幌の出会いカフェってどうなの?
http://wed.0-yen.biz/ti/ti0186/
はじまりはここから
336.ひなき  2007年05月30日 (水) 17時11分
出会いカフェなるものに行ったことがないため評価できません。
行く機会があるなら、ぜひとも感想を聞かせてほしいものです。
メイドカフェの親戚…ですかね?
337.新瀧 暦也  2007年05月31日 (木) 23時39分
最近実習がなくなって、ゲーム三昧の日々です。
GWに薄型PS2かったもんで。(遅ッ!!
これでやっとMissingBlueやれます。
発売日に買ったんだがなぁ・・・
ただの広告に
338.ひなき  2007年06月03日 (日) 10時57分
これだけレスが付くのも珍しい。

>GWに薄型PS2かったもんで
噂の薄っ小さいヤツですな。
MissingBlueは真面目にやると100時間かかるので覚悟するべし。

僕も先月、Xbox360を買っていたり。
こいつは直接PCのモニタに接続できるので、高画質プレイを楽しんでいます。
早くネット回線を引いて、Xboxライブに繋ぎたいところ。
あ、そうそう
339.ひなき  2007年06月03日 (日) 10時58分
二月以上サイトを放置してるのは、一人暮らしを始めたことが原因で、ただいまネットとかテレビとかない生活を送っているから。
大学のPCも先週壊れ、家の初代PCも壊れ、もともと頼んでいた代わりの超絶スペックPCが届くのを待っている今日この頃。
主人公は物語の中盤で機体を乗り換えるのが常だから、なんて自分を励ましながら待っているのですが、どういうわけか送られてこない...
もうあれから、ひと月以上経つのだが...
さらに
340.新瀧 暦也  2007年06月03日 (日) 22時46分
続けてみたりして・・・
独り暮らしおめでとう(^^)ノシ
自由の国へようこそ。
ふふふ、実は私も薄型以外にタワー型のPC−FXなるものを入手していたのだぉ!!ソフトがまだ7本しかないのがチト微妙ですがな。

まぁ、主人公機ってのは高確率で届くはずの輸送船が事故って遅れるもんさ。特にスパロボ。ってなワケで気長に待ってください♪
あー、天外魔境V...
341.ひなき  2007年06月06日 (水) 19時00分
>PC−FX
これまたマイノリティなものに手を出したなー。
たしか初代PSと同じくらいの時期に出て、そのまま消えたような記憶が。

とりあえず、一人暮らしのほうは、部屋をいろいろいじってる最中。
フィギュアがあふれてて、自分でもキモいと思う部屋になっちまった...
んじゃ追加で
342.新瀧 暦也  2007年06月07日 (木) 21時38分
私のお蔵入りフィギュアも部屋に飾ってくださいな♪
確か、実家の方に小さいダンボール一箱分のフィギュアが眠ってるんで…。
流石にもう自分では飾れないので、よろしくお願いしますm(__)m
お蔵入り...
343.ひなき  2007年06月10日 (日) 15時03分
それはつまり、相当古いか、ヘボいか、恥ずかしいヤツか、のいずれかだな?(;´Д`)

とりあえず家のほうは、全部の玩具を飾るのは物理的に不可能なので、大幅に間引いて、部屋の要所要所にアクセントとしておく方針に変更だお。
間引いたヤツはゼミ室の机に置いてるわな。

あとは、部屋の卓上本棚をせっせと工作中でつ。
早く作らないと本を置く場所がないー。

DQはどうでるか?
330.新瀧暦也  2006年12月17日 (日) 23時21分
確かにカードという媒体で在る以上、容量の少なさは否めないが、リメイク版のFF3はラスダンのえげつなさと、通信しないとやりこめない所があるのを除けば、かなり良い作品だったと思うのですが?
それに比べて、TALES OF THE TEMPESTは酷い。システム面でも問題アリアリだったが、特に酷いのが、話が短い事だろう。10数時間で終ってしまう。
つまり、問題はハードより、作り手ではないだろうか?
最近、ゲームの“質”を画質の“質”と勘違いしているメーカー、ユーザー共に居ると思うが、DQ\は原点に立ち返って“質”のイイモノに仕上げて頂きたいものです。
つまり私はDQが大好きってことです。
まったくの未知数
331.ひなき  2006年12月21日 (木) 05時57分
作品の出来は作り手次第、というのは正しい。
けれどそれは、作り手の技術に対応するだけの性能をハードが持っている、という前提での話です。

DSのRPGは駄作だ、とは書いていません。
DSのFF3は名作。
ただし、相当、カードの容量(1Gb)に苦しめられたんだな、と感じる部分が多々ありました。
街をポリゴンで立体的に描いているのに、視点変更出来るのは遠近部分だけとか。戦闘でもカメラアングルは大人しいものでした。ほとんど動かなかった、と言ってもいい。
そういった、多くの部分を少しずつ誤魔化すことで、結果、携帯機としては文句のないボリュームを達成できたと思われます。
FF12もそうだけど、この会社のメディア1枚に収める圧縮技術は、驚愕に値します。

テンペストは未プレイなので、公開されている画像や映像から想像だけで書きましょうか。
まず思ったのは、ワールドマップまでポリゴンで描いていたら、いくらなんでも容量が足りなさ過ぎるのでは、ということ。
おまけに戦闘はポリゴン描写によるアクションだとくれば、もう、それだけで、カードの容量の大半を消費しているはずです。
必然とストーリーも短くなるのは止むを得ないはず。
テンペストの開発元がどこだか知らないし、使われているカードの容量も解らないけど、普通の会社が作れば、どれもあんな感じになるのでは、とも思いました(特に酷い箇所に、話の短さを挙げていたので、それについて書いてみました)。

今回、DQ9はレベル5が製作だそうだけど、おそらく携帯ゲーム機のノウハウなんてないだろうから、作品の出来は未知数。
全体的にテンペストとデザインが似ているので、危惧は感じているけど、バックにスクエニが付いてるから、どうにかなるのかな、とも思う。むしろ、どうにかなる、と踏んだからこそDSでMMORPGを作ろうなんて無茶を考えたんだろうし。

ただ、上で言ったように、DSには容量と言う枷が付いて回るので、いろんな部分で妥協したり、切り捨てたりしていて、最上のものは期待できないのでは、という意味をこめて日記めいたものを書いたのでした。にょろーん。

ところで、ゲームの質を画質の質と勘違いしているのはユーザだけなはず。
メーカはそれに応えているに過ぎず、さらに言えば、画質も質を構成するひとつの大切な要素です(“質”の定義にもよるけど)。

見た目は大事。内容なんて、やってみるまで解らないのだから、ユーザが作品を手に取る動機なんてのは、グラフィックが好みか、物語の雰囲気に惹かれるか、好きなブランドか、の三つくらいから決定されます。
大多数のメーカは、一番目につくグラフィックに開発資金の多くを投入して美麗なグラフィックを、あるいは、有名人を声優に招いて、それをユーザにアピールする。その分、作品としての全体的なクオリティは下がるけど、これはゲームに限らず、あらゆる製品に付きまとうジレンマです。

作品が商品である以上、結果を出さなくてはならず、手っ取り早い方法(上で言ったグラフィックや有名人で釣る方法)を取りがちです。長い目で見れば得策ではないし、それは目先の利益に捕らわれた形になるけれど、だからと言ってそのことを責めるのは難しい。
ゲーム1本作るのに莫大な金がかかる今では、あまり突飛なものは出せないでしょう。どうしても、堅実で特徴のない中身になってしまいがちです。
この辺りが非常に難しい問題なのだけど、なんだか収束しそうにないので、このあたりで書くのを止めます。
ウホ、書きすぎた。
なるほど
332.新瀧暦也  2006年12月21日 (木) 21時46分
確かに絵が悪ければ、いくら中身が良くてもユーザーに敬遠されることもありますね。
あらゆる企業において、企業であるその性質から利益を出さなアカン以上、そうそう手堅さを抜いて突飛な物に賭けられんちゅうことですわな。社員の人の生活も保障せなアカンから。
ジレンマですねぇ〜。
いやはや、大変参考になりました。ありがとうございます。





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板