【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

英会話初心者の掲示板です
ここは英会話初心者のみなさんのコミュニティです。みなさんのたくさんの投稿をお待ちしています。
こちらへは外国人への友達募集やHPの宣伝などの投稿はしないようにお願いします。
ネットワークビジネス、アダルトサイトのLINKはお断りいたします。その他不適当と判断した際は即削除します。
また英会話の質問は、英会話の質問掲示板へお願いします

英会話の質問はこちらをクリックして専門掲示板でお願いします

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

英語って… - 返信 -

[47]ayumi

英語って、どうやったら身につきますか??militaryの人とメールはしてるんですけど、一応返事くるけど、自分の英語力に自身がないんです…っていうか、英語全くできないんですよ…英語を聞き取ることなんか、もってのほか!!って感じなんですけど、どうにか英語が身に付く方法ってありますかね〜??どんなことでもいんで、アドバイスしていただけると嬉しいです!!

2004年03月06日 (土) 02時11分

[51]Yukky
Re:英語って…

英語を身につけるのは留学するのが一番なんだろうけど、なかなかそうはいかないですよね。毎日英語使うことが大事だって最近つくづく思います。私はこの4ケ月毎日ここで英語を使いそしてかなり理解できるようになりました。翻訳ソフトなしで文を理解できると本当にうれしいし、また話せるようになるともっとうれしいですよ。

メール 2004年03月26日 (金) 20時23分

[52]ayumi

返事ありがとうございます!!
私は出来るだけ毎日、友達とメールするようにしてます!でもやっぱ、全てを完璧に理解できないし、それに言いたいこともどう文を作っていいのか凄い悩みます…今は英会話のCDを聞いたりして、英語を聞き取れるようにしてるんですけど、なっかなか…
とりあえず、英語を聞き取れるようになりたいんですけど、英会話とかのCDでやってると、日本文を覚えちゃって、英文を聞き取って理解する前に、こういう内容だったよな〜みたいな感じで思い出すって感じなんですけど、そんなんでも毎日やっていくうちに聞き取れるようになるもんなんですかね?
ディズニーの話とかでDVDとかビデオじゃなくてCDってないんですかね?
あと、英会話とかの本を買うとしたら、ネイティブとかスラング?とかそう言う本のほうがいんですかね?決まりフレーズって言うか…
長々となってしまってすいません…

2004年03月26日 (金) 23時43分

[54]Kuu

こんにちは。
プーさんのなら、CDでありますよ。
私も1つ持っています。絵本とCDが一緒になっているのです。

メール 2004年03月27日 (土) 09時17分

[55]ayumi
kuuさんへ

プーさんのはどこで買えますか?ディズニーストアーに行ってもDVDとビデオ位しかなかったんですよ…よかったら教えてください!!

2004年03月27日 (土) 11時54分

[58]Kuu

コレは、本屋にありました。
探して見て下さい。

英語の勉強頑張って下さいね!
私も最近勉強し始めたばかりです。
ayumiさんと同じ状態で、全く自信もありません。
お互い頑張りましょう〜。

メール 2004年03月29日 (月) 13時47分

[60]亜里

CDでもいいんだけど・・・DVDは英語の教材にピッタシだと思うよ。プーさんもあります。字幕が英語と日本語と選べるので(ビデオじゃできない)昔ね←年がバレル〜(>_<)映画のビデオ教材で英語の台本とその翻訳がテキストになったのが売ってたよ。恐ろしく高かったのを覚えています。

2004年04月02日 (金) 08時32分

[62]ayumi

DVDも見たりしてるんですけど、CDだったら、ダビングしてちょっと出かけるときも聞けるからいいのかな〜と思ったり…CDでもDVDでも日本語を一回でもみたりしたらそれを覚えて、次聞いたとき、理解する前に内容を思い出す感じになるんですけど、それでもいんですかね??
大きめな本屋で映画のセリフの本とその映画のセリフをネイティブが喋っているDVD?が売っているのをみました。結構なお値段でした(^^;)
みなさんはどのように英語を身に付けられたんですか?

2004年04月03日 (土) 20時43分

[82]サリー

私は日本在住中に、全く英語が話せない(聞き取れない)状態から勉強を始めて約1年で中級者レベルになりました。

私の取った方法は・・・ 色々です。(笑) 色々試しました。

中でも効果的だったのは、「英語の字幕付き洋画観賞」と、「フレーズ丸覚え」でした。

英語の字幕付き洋画のDVDは、知り合いの伝手を使って米軍基地内で販売しているDVDをゲットし、繰り返し繰り返し繰り返しひたすら観続けました。聞き取れない単語やフレーズは字幕で確認し紙に書き留めておいて後で調べて覚える。そしてまた同じ映画、同じフレーズの部分を観る。これを繰り返したんです。映画鑑賞は生きた英語が学べます。字幕を付けることによってリスニングだけでなく単語力もアップ。キレイな発音を聞き続けることで自分自身の発音力も自然と上達するみたいですよ。

フレーズ丸覚えは、市販の本を買ってきていつも持ち歩きひたすら読み覚えました。時々文中の単語を他のものに置き換えたりしたりもしましたねぇ。

習得方法は人それぞれだと思いますが、私にはこれらが効果的だったようです。よかったら試してみてください♪

2004年07月04日 (日) 13時37分

[86]エイミー

私の場合、アメリカで生まれ育ったので逆に大人になって仕事で日本に来たときはへんてこな日本語しか話せなかったけど、今では普通に話せるようになったよ。どの言語を学ぶときもそうだけど、英語はとにかく最初に英語のシャワーを聞いて聞いて聞きまくること!大学の言語学で習ったけど、人間が新しい言語を習得するには最低でも300時間以上、その言語を聞かないと耳ができないんだって。それから、私が日本語を学んだときは、教材のテープをまず何回か流して聞く→そのなかに出てくる分からない単語を調べる→それを調べたら、それを日本語として暗記するのではなくて、その単語が意味するものを形として頭に思い浮かべる(たとえばappleなら、”りんご”と暗記するんじゃなくて、りんごそのものを自分の頭の中に思い浮かべて、それが”りんご”じゃなくてappleというものなんだと新しく自分の脳に認識(?)させる)→そのあとまた何回か聞いて聞き取れるようになってきたら、はじめてその訳全部を読んで、同じように状況を理解し、使えるフレーズはその状況ごと暗記する・・・つまり、赤ちゃんが言葉を覚えていく過程と思ったほうがいいと思います。赤ちゃんよりも学校で学んだ単語などがあるはずなので、早く身につくと思います。
私もそうですが、英語を話すとき・理解するときの頭の回路は、日本語を話すときとまったく別です。英語は英語で理解して考えるようにしなければうまくなりません。相手に英語で何か言われて、とっさに返す言葉がまず日本語だったり、日本語が頭に浮かんでくるようだと、まだまだ英語の回路ができてないということです。でもリスニングをしていくうち、あるいは自分で学んでいくうちに、いつの間にか、短文でも相手に英語で返せるようになるはずですよ。頑張ってください!

2004年07月07日 (水) 13時29分

このような場合皆さんどうしてますか? - 返信 -

[77]うさぎっこ

2ヶ月前からイギリス英語を話せる様になりたくて
それがうりの英会話教室でプライベートレッスンを
しています。が・・・私は本当に初心者で中高時代も
英語が本当に苦手でした(>_<)レッスンに通うだけで
はなく自分でも勉強はしているのですが、レッスン中に
講師と話が通じないことが多々あります。
多分、アウトラインはつかめているだとは思うのですが
アナタのいってるのはこういうことだと理解したけど
私あってる?というふうに確認することができず
困ってしまいます。なので講師はそ沢山言葉を重ね
説明しようと一生懸命にしてくれるのでなんだか
申し訳ない気持ちになります。でも彼が言葉を
重ねるごとに私はよくわかんなくなってしまうんです
よ〜(笑)みなさんはこんなご経験はお持ちでしょうか?
そんなご経験のあるかたよろしければアドバイスを
お願いいたします。

2004年06月29日 (火) 00時25分

[78]世田谷C.E.S.
文章に書いてヤリトリしたら?

私は仕事で英語を使っておりますので、それこそ間違いが
あったら大変です。でもそう言う人間が必ずしも100%
聴き取れるわけでは有りませんし、聞き取れても理解でき
るとは限りません。それは日本語同士でも有り得る事です
から、それほどショックを受ける事も有りません。
どうしても判らない点は絵や図を書いたり、文章に書いて
確認して見ては如何でしょうか?

メール 2004年06月29日 (火) 23時09分

[81]Y
Re:このような場合皆さんどうしてますか?

私は今でこそ米企業勤務ですが、うさぎっこさん同様、学生時代は英語が苦手で、社会人になってから英会話学校へ通い習得した口です。

外国人講師から学ぶのは発音習得の意味でとても効果的だとは思いますが、もしうさぎっこさんが以前の私同様、中学レベルの英語にも自信が持てないレベルだとしたら、ズバリ日本人講師をお勧めします。 想像力をフル活用して“多分こういう事を言いたいんだろう”などと勝手に理解し覚えてしまっては後々厄介なことになります。
ビギナーの方には日本人講師(もしくは、外国人講師のグループレッスン)が効果的だと思います。解らない個所はその場でハッキリさせましょう! 中級クラスになったら外国人講師の個人レッスンを受講すると更に実力がUPすると思います。←経験上!
がんばってください!

2004年07月04日 (日) 13時12分

[83]うさぎっこ
Re:返信ありがとうございます

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人ともアドバイスありがとうございました。

世田谷C.E.S.様へ
講師とのやり取りはホワイトボード上でお互いに
書いたりしながらやっています。でも私の英語
力ではどうもがってん!!というふうにならないんです
よ〜(>_<)短大までの計9年間何をしてきたのかと思うと
憂鬱になってしまいます。ある程度の会話力がないと
確認を取るのも四苦八苦で・・・楽しいですがそれが
苦痛だったりもしています。

Y様へ

貴重なご経験談ありがとうございました!
そうですね。私は中学生程度も英語あやしいです(笑)
おっしゃる通り私も今のレッスンを通してこれは
文法的なことや込み入った話されても理解するのに
難しいかなと初めて1ヶ月ぐらいで正直、感じました。
今勉強しているところは本当に基礎的なところなので
講師は読み書きはとってもいい感じと誉めてくれますが
聞き取ること、話すことを頑張ってって言われますね
私自身もそう思います〜。
日本人講師のレッスンを別に受けてみようかと考えて
いますがイギリス英語を話される日本人講師を
探すことは可能でしょうか?また、どういった学校を
選ぶといいでしょうか?もしよろしければ教えてください
こんな手探りな中でも今のレッスンは楽しいです(笑)
これはこれで続けて行きつつプラスアルファと
考えています。お金がかかりますけどねぇ〜

長くなってしまいました。すみません!!

2004年07月04日 (日) 20時02分

[84]Y
Re:このような場合皆さんどうしてますか?

プラスアルファで、ということでしたら“家庭教師”が良いかもしれませんね。イギリス英語を話す日本人講師の方は大勢いらっしゃると思いますよ。・・・といっても、私が学んでいたのは10年も昔の話ですので、現時点で心当たりがあるわけではないのですが。。。 紹介してくれる協会などがあるんじゃないかしら? 私も少し調べてみますね!

2004年07月05日 (月) 13時39分

[85]うさぎっこ
Re:Yさんありがとうございます

Y様返信ありがとうございます。
家庭教師っていうシステムもあるんですか?
私も少し検索してみたのですがマンツーマンで日本人講師
が教えてくれるというところを見つけましたが
まだどうしようか迷っているところです。
何かもし情報がありましたらまた是非教えてください。

2004年07月05日 (月) 20時18分

単語 - 返信 -

[35]CAN

初めまして。私は、日常会話などは、何とかなるのですが、単語数が・・・ボキャ貧なんです。
皆さん どうやって覚えてますか?

2004年01月18日 (日) 18時41分

[80]世田谷C.E.S.
Re:単語

多読を薦めます。まずはペンギンブックやオックスフォードから出版されている語彙数に合わせた薄手の本を沢山読む所からスタートされては如何でしょうか?

メール 2004年06月29日 (火) 23時17分

受動態 - 返信 -

[38]ボケ

能動態の文を受動態の文に変えるときの決まりなど教えていただきたいのですが、どなたか詳しく教えていただけませんか?もともとの文にin〜やwith〜やat〜があるとbyをどこに入れればよいかわかりません。

2004年01月26日 (月) 22時51分

[79]世田谷C.E.S.
Re:受動態

>in〜やwith〜やat〜があるとbyをどこに入れればよいか
とありますが、これは例えば、
1.be interested in
2.be covered with
3.be surprised at
とかいう使い方の受身の場合、という意味でしょうか?
だとしたら、byなんて不要ではないでしょうか?もしも
質問の意味が違っていたらゴメンなさいね!

メール 2004年06月29日 (火) 23時15分

るーむしぇあ - 返信 -

[70]Kaori

language exchangeしたいので、外国の方に部屋を貸したいのですが、掲示板で書き込むのは安全性?の面から気が引けます。
どこか団体か何かで紹介してくれる所とかってありますかねぇ?家族で住んでるのではないので"ホームステイ"ではないのですけれども。。。
ご存知の方教えてくださいm(__)m

2004年06月01日 (火) 14時06分

[71]Kaori
Re:るーむしぇあ

あ、書き込む場所がわからなかったのでこの掲示板ですみません。

2004年06月01日 (火) 14時07分

どう思いますか? - 返信 -

[64]principiante

初めまして。
昔から海外に興味があって洋楽聞いたり、チャットで
外国の方と話したりしていたのですが、もっと話せる
ようになりたいと思って英会話スクールにも行ったり
してます。
その英会話学校の先生が年も近いこともあり、しかも
よく自分のバイト先にも来るのでよく話すようになり
他にも外国の方の知り合いもできたりして、英語を
使う機会がぐっと増えました。
で、今はなんとか日常会話ぐらいならというレベルには
なったんですがそれでも自分の英語のレベルが向上しているとは思えないんです。文法や時制の間違いはしょっちゅうだし、発音も決して良いとは言えないです。

が、自分の英語力は良くないと思うって言うとみんな
「君の英語は悪くないよ」って言ってくれるんで、
それはそれで嬉しいし、優しい人たちに恵まれてるんだ
なぁとは思うんですがお世辞だってことはもちろんわかる
んです。
クラスでは間違いはちゃんと指摘してくれたりしてくれるんですが、クラスは週一で時間が少ないのでできれば
学校以外で話す時も指摘してくれたらいいんだけどなとは
思うんですが、そういう時はやはり彼らも仕事外なので
間違えを指摘してくれと言われるのは面倒に思うものなんでしょうか?

英語を習う上で会話は本当に上達につながると実感した
だけに、このままだとそれもちょっと行き詰まりを感じる
んですよね。だから、そうした話す機会も少しでも自分に
プラスにすることができればいいのですが、学校外で
会話するのは先生、生徒じゃなくて対等の立場になるから
そこに勉強を持ち込んでしまうのも迷惑な話なのかなと
思ってしまいます。

2004年04月09日 (金) 01時35分

[67]Sj
英会話学校にもよりますよね。

「英語を話して楽しんでもらう学校」か、「英語力の上達を目指しそこにとことん力を入れる学校」か。

それに英会話学校でグループレッスンだとどうしても講師と話す時間が少なくなっちゃいますから、やる気も出なくて当然だと思いますヨ

>学校以外で話す時も指摘してくれたらいいんだけどなとは
思うんですが、そういう時はやはり彼らも仕事外なので
間違えを指摘してくれと言われるのは面倒に思うものなんでしょうか?

→面倒だと思います。海外の人はかなり「時間をお金で買われている」という意識が強いので、教えるならお金を払わないと不公平と考える方が多いと思います。いってらっしゃる学校が「休憩時間もお金を払っているんだから〜」という学校ならいいですが、たいていの学校では休憩時間に時給はつかないため迷惑に感じられるかもしれません。

英会話学校がしかも講師と生徒との直接契約を禁止しているケースもおおく、それによって学校にいかざるを得なくなり「英会話学校が英会話に触れるのを阻害している」状況が起こっちゃってます。おかしな話です・・・

2004年05月05日 (水) 03時53分

アドバイスをお願いします。 - 返信 -

[27]ライオン

英会話をこれから習おうと思っています。
私の英語力は全くの初心者です。
グループレッスンorプライベートレッスン
日本人講師orネイティブ講師(日本語通じない)
どうしようか迷っています。
皆さんの受講内容を教えてください。
また、英会話が得意な方・上達された方、英会話を学ぶに当たってアドバイスをお願いします。

2003年12月18日 (木) 23時53分

[30]risa123
Re:アドバイスをお願いします。

うーん、目的によると思いますよ。
きっちり文法等から勉強したいなら、気軽に質問ができる
日本人教師がいいだろうし、とにかく、会話重視で
どんどん英語になれていきたい!というのであれば、
ネイティブの先生がいいと思います。
グループもあまり多いのは微妙かなって?
会話重視に勉強ならあまり自分が話す時間が
ないと思いますし、先生がうまく配慮できる人なら、
グループレッスンでも問題ないと思いますが。
なんて、英語学校へは行ったことがないですが、
日本語教師のはしくれでしたので、経験上のお話しでした。
すみません。語学学習と言う面では日本語も英語も
かわりはないかな?と思います。
がんばってください!

2004年01月09日 (金) 15時00分

[33]なな

私はいっぱい聞けていっぱいしゃべれる英会話教室に通ってます。
ですから、習っているのはネイティブの講師です。
初心者って言っても、義務教育では勉強しているのですよね?
それだったら私はネイティブの講師がいいと思います。(こう考えているからこのスクールを選んだのですが…)日本人教師に習うなら、高校までの授業とほとんど変わらないと思います。そして、言いたい事がだんだん伝わるようになるのが分かるのもネイティブの講師に教わる醍醐味だと思ってます。それと、英会話は会話なので、話してなんぼの世界。あまり人数の多いグループレッスンはお薦めできません。

2004年01月12日 (月) 02時07分

[34]安いところで言えば
関西なら

7アクト(http://www.7act.com)とかノーリミットイングリッシュとか(http://www.nolimit-english.com)ABCから.comとか(http://www.abckara.com)

1時間プライベートで3000円以下だしこんなスクールもさがしてみてはいかがでしょう?

英語上達の秘訣はやっぱりネイティブとプライベートで話すことじゃないかな??あとあんまりお金をかけないこと。なんでかっていうとかけすぎると続かないでしょう(笑)Makes sense?

2004年01月18日 (日) 15時08分

[40]MP

初心者の方は日本人講師から初めて、途中からネイティブに変えるのが一番急速に伸びるんですよ。(個人差はありますが。)統計で出ています。日本人講師が授業中ずっと英語を話してくれると、「あ!とにかく英語を使わないといけない環境なんだ!」と再認識できて英語で考えようと頭が動いてきますよ。ただ、スクールに頼りきってはダメです。通っているだけで上達しない人はたくさんいますよ。

2004年02月02日 (月) 02時25分

[50]う〜ん

難しいですね。でも悪い評判もあるけどなぜかうさぎさんの生徒はある程度喋れるようになってるんだよね。

そういうカリキュラムを超えた体当たり的な精神でのぞんだら活路がひらけるかも!?

2004年03月26日 (金) 01時19分

[59]亜里

少しくらい背伸びしてもネイティブと話したいですね。相手の言葉が聞き取れたとき、こちらの言いたいことが伝わったとき、異文化の交流ができたよろこびは大きいものがあります。逆に言いたいことがとっさに表現できない、聞き取れないなどの悔しい思いが努力へのバネになるのでは・・・そういった悔しさを味わうにはグループレッスンのほうがいいような気がします。

2004年04月01日 (木) 23時37分

英語でメール交換できる人探してます - 返信 -

[45]みにぃ

私は19歳のみにぃです☆
英語が好きでもっと勉強したいと思っているんですけど、なかなか一人では上達しません。英語でメール交換できる人がいれば、もっと得意になると思うので、どなたかメール交換しながら教え合いしませんか?
本当にまだまだ初心者なので笑わないで下さい(^^;

メール 2004年02月21日 (土) 19時07分

勉強方 - 返信 -

[37]Choco

皆さんは、どうやって勉強してますか?
私は、単語&スペルが上手く覚えられないんです。
後、私は、彼がカナダ人なのですが、他の国の友達と話した時に カナダ英語だし、男英語だって言われて
って。学校を卒業してから*年もう、勉強の仕方は、
忘れてしまって。何かアドバイスあったら下さい。

2004年01月20日 (火) 00時11分

[41]みかん
Re:勉強方

こんにちは。つらつらと検索してたらここにたどり着きました。
私は9ヶ月間カナダで語学学校に通っていたのですが、カナダ人はカナダ英語をすごく誇りに思っているのがよくわかりました。
実際、これといった癖もなく(Eh?以外)発音もきれいで、アメリカにもイギリスにも通じるよい英語が身につくのだそうです。
私は今アメリカにいますがあんまり違いがわかりません(笑)。
語学学校にはヨーロッパ人もいっぱいいたのですが、彼らはイギリス英語を習ってきたようだし、アメリカ英語を重視するのは日本ぐらいなんじゃないかと思いましたよ。
実際、東南アジアを旅した友達は、そこで出会った外国人たちに「アメリカ英語なんかじゃなくて女王の英語(イギリス英語)をしゃべれよ。」って言われたそうです。
まあ、日本人としてはその中間のカナダ英語を学べるのはいいのではないでしょうか。
ネイティブとつきあうと驚くほど伸びますよ。
カップルを何組か見ていて思います。
だから、そのチャンスがあるChocoさんがうらやましいです。

2004年02月03日 (火) 04時55分

発音が〜 - 返信 -

[12]Futsal

発音が上手く行かないのです。
W,R,などで始まる単語が特に。
しかも似た感じの発音だと間違えないように!って
思っている方の単語を言ってたりして・・・。
でも 頑張って会話してみてます。
皆さんも頑張りましょ〜ね。

2003年09月26日 (金) 23時13分

[36]Sally
Re:発音が〜

分かる、分かりますよ、その気持ち。
私は海外生活10年。職も米公務員。ゆえ、生活には困らない程度の英語力があると自負していますが、それでも時々会話中に“Ha〜?”と聞き返されると恥ずかしくて一気に小っちゃくなってしまう次第です。とほほ。
発音。これは難関ですよね〜。
お互いにがんばりましょう!!!

2004年01月19日 (月) 01時43分

[39]もも
今更ですが。。。

英語の歌を聴いて、その歌手になった気分で歌ってください。そう、ものまね大会です。そこから入った人は発音がきれいなのだと、英語のできる方に聞きました。かくいう私も発音だけは?ネイティブからネイティブのようだと褒められます。留学経験はありませんが。みんなでがんばりましょう!

2004年02月02日 (月) 02時16分

はじめまして - 返信 -

[24]ハル

こんにちは。家庭教師で英語に困っているハルです。
数学などの理数系教科メインに指導を行っていたのですが
今年の10月より受けたのが英語メインでした。
家庭教師をしていて問題となったのが、
2,3年使っていないうちに自分の英語力が極端に落ちているんです。
なので、英会話のCDとかを聴きながら自分も勉強をするようになりました。
これを機会に、英語を習得し、使いこなせるようにしたいと思っています。
しかし、田舎に住んでいて、昼は仕事、夜は家庭教師だとなかなか勉強する時間がなくて辛いですね。

2003年12月07日 (日) 16時16分

[26]かおり
Re:はじめまして

ハルさん、こんにちは。
誰もレスされていない様ですので、ずうずうしくも私の勉強法を書きますね。
私は当時働きながら週に1回だけ1時間のプライベート英会話(米軍基地内)に通っていました。
そこで先生に本気で英会話を習得したいのなら、クラス以外の時間にどれだけ英語を意識していたかが、上達の重要なポイントだといわれ、毎日の生活の中でなるべく英語で物を考えるように努力しました。
たとえば朝起きて、Oh!It’s rain today、Ahh〜I don’t wanna go to work!お昼にWhat I want to eat for lunch?など、初めはすごく簡単な表現からはじめました。しばらくすると多少ストレスは感じたげど、すごく英語の表現に対する習得能力がアップしていることに気がつきました。
それはきっとそのストレスがいいように作用して英会話上達に対するハングリー精神が集中力をアップさせたのかなって思っています。
今はアメリカに住んでいて英会話が達者な人と良く会いますすが、実際にわたしと同じ事してたって人結構いますよ。
是非お試しください。

2003年12月15日 (月) 14時52分

shy - 返信 -

[16]Take

英語を習う上で一番問題になってくるのがこの問題だと思うんですが、正直自分もあまりペラペラしゃべる方じゃないんです。

洋楽とか好きで昔から英語には興味があり、最近に
なって英会話学校にも行くようになったんですが、そこは
少人数制でとにかく会話重視な感じなんです。で、もともと無口な方なのにその上英語もまだ上手く話せないのもあって全然話せない状況でした。
だから先生にもshyだねとか何で話さないの?って言われてしまいました。

なんか自信がなくなっちゃって、英語なんか話せるようになるのかなとか思ってしまいました。
口下手でも英語って上達するものですか?

2003年10月21日 (火) 00時38分

[18]zaku
Re:shy

英語ではなすと人格変わる人もいるみたいですよ。
だから英語のときは自信を持って話すようにしていると
話せなくてもそのうちだんだんできるようになってくると思います
がんばってください

2003年10月27日 (月) 14時09分

[25]shizu
Re:shy

本当に何も言いたい事がなくて無口なんですか?それとも言いたいことはあるけど口にしないのですか?まあいずれにせよ,今のtakeさんは極端に言えば日本語も話せない状況であると思います。自分の心に浮かんできた事を素直にどんどん口に出す練習をすると良いと思います。日本語でも英語でも。そうこうするうちに口数も増え会話も楽しめるようになり,日本語も英語も話せるようなると思いますよ。これは実は私の体験によります。話したい時に話そうよ!

2003年12月15日 (月) 03時19分

意見などください。 - 返信 -

[19]Y

こんにちは。中3のYと言います。
私は英語が大好きです。でも、発音がどうも上手くならないんです。家で英語のラジオを聴いたり、CDを聴きながら英語の歌を歌ったり、自分の声を録音してみたりしてるんですが、その録音した声を聞くと落ち込みます…(=_=)どうすれば発音がよくなるんでしょうか?
また、長文読解が大の苦手です。いつも必死で必死で…ペンを握る手に汗をかくほどです…(T_T)
でも高校受験のテストなんて8割は長文読解ですよね…。どうすれば長文読解が苦手じゃなくなるんでしょうか?英語は好きだけど、これだけは好きになれない!という感じです…。アドバイスをいただければ嬉しいです。

2003年11月01日 (土) 13時58分

[22]Molly
Re:意見などください。

発音に関しては、とにかく沢山聞いて、たくさん練習するしかないかなぁ〜と思います。でも、英会話のテキストCDのようなモノだと、面白くないですよね。だから、僕は好きな映画や海外ドラマをたくさん見るようにしています。DVDをもっているなら、最高です。英語字幕でセリフを確認しながら、俳優さんや女優さんのマネをしてみると良いかも。

長文は・・・。
試験対策に、向いているかどうか分かりませんが、自分の好きなジャンルの洋書(ハリー・ポッターでも何でも)から始めると好きになれるかもしれないですよ。いきなり分厚い英語の本にチャレンジするのは難しいと思ったら、まずは和訳版を読んでみると良いと思います。内容が分かっていると、意外とすんなり読めたりするものです。
それでもダメなら英語訳付きのマンガから初めてみるのも一つの手ですね。

試験対策向けの勉強とは違うけど、「楽しむこと」が上達の一番の近道だと思っています。頑張ってくださいね!

2003年11月30日 (日) 14時24分

初心者は - 返信 -

[6]初心者

どうやって上達すればいいんでしょう?
英会話学校いっているだけでは上達しないのかな?
いろいろ教えてください

2003年09月14日 (日) 11時32分

[8]うほっ
初心者に毛ですが

現在も英語で苦労しています。

私の場合、日本で習った英語は全く忘れており
海外で初めて1からを勉強した口ですが
参考になれば・・。

初めはエクササイズ、パフォーム、ネックレス
エジケーション・・・という単語さえ
英語で書かれていると理解出来ず辞書で調べるほどの
初心者で
-ing、-edが付いた動詞をそのまま調べる事もしばしば
でした。

まず生き抜く為の英語の丸暗記から始まりました。
(サバイバル英語)

これ下さい。トイレはどこですか?
値段は幾らですか?など。

そのうち、会話の展開が読めてきて
実行に移す前にパターンを何回も練習して
ある程度会話が成り立つようになってきました。

その後は「楽」をしない事と「勇気を持つ」事だと思います。

日本という国は素晴らしい。
すべていたせりつくせりで、
楽する手がいっぱいあります。
「日本語で何とかなる」という誘惑がいっぱい。

わざと利用せずに
旅行の計画、レストラン、ホテル、レンタカーも
英語でやってみる。
自分でやらねばならないとなれば
嫌でも本気で勉強します。

学校に行ったら英語が堪能になるのではなく
学校は手立て(ツール)で、生かすか殺すかは自分次第だと思うんです。

せっかく学校でチケットの買い方を勉強しても
実際日本の業者にお願いしてたら全く意味ない。

今回は不安だから・・という先送りをしていたら
いつになったら実行するの?になります。
笑い事ではなくて、本当にそういう人います。
苦労と恥をかくだけ身につく。というのが感想です。

そうこうしているうちに、自分で取り合えず
意思を伝える事が出来るようになります。

すると、もっと正しく自分の言っている事を
相手に伝えたいし、相手の言っている事を理解したい。
という欲求が出てきて
”会話の中”で文法や、
更に細かい事を意識するようになります。

まだまだ言いたい事は続くけどこの辺で・・・。
お互いがんばりましょう〜!!

2003年09月18日 (木) 15時31分

[13]Futsal
Re:初心者は

初めまして!
英会話学校へ行ってるんですね〜^^
私の友達の多くは、講師をしていますが、
皆が言うのは、考えすぎ!って事です。
間違っても良いから 伝えようって思うのが大切みたいですよ。
行く前に10分、習ってきて帰ったら10分でも
かなり違うみたいです。
もっとやったらやっただけ効果は、でるでしょうね。
私は、発音に問題が大有りなので、映画みたりして
何度も台詞をまねしてます(人には、見せられないわ)
がんばりましょうね!

2003年09月26日 (金) 23時18分

コミュニケーションとりたいな〜 - 返信 -

[7]yamyam

私は英語力が全くありません・・・(T.T)中学、高校で習った英語も羽つけて飛んでいってしまいました・・・。少ないプライベートタイムを使って毎日とはいかないけれど本を買って一から始めました。文法を勉強する本ですね〜。本当にはじめから。教育テレビの英語の番組で面白いのがあったので見始めたり・・・。まだまだ会話をするなんて夢のまた夢!状態ですが時間のない私でも上達できますか?

メール 2003年09月16日 (火) 11時01分

[10]サマ〜
Re:コミュニケーションとりたいな〜

私もです。
最近兎のマークで有名な某英会話学校には通い始めましたが自分が言いたい事がいえなくて本当に大変です。こんな私でも上達するのかな〜

2003年09月23日 (火) 09時01分

[11]なな
Re:コミュニケーションとりたいな〜

はじめまして。“いっぱい聞けていっぱいしゃべれる英会話教室”に通っているななです。本格的に英会話を勉強し始めて1年が経ちました。少ない時間の中で上達できるかできないかは、本人の頑張り次第…という一言に尽きるのではないでしょうか?英語を楽しんで勉強する事が一番の近道であると考えています。私も英語でアニメやコメディを見ますが、それと同じくらい良いと思っているのがマンガですね。最近ではドラえもんやサザエさん、ゲゲゲの鬼太郎なんかも出てますよね。高いですけど、日常のふとした時に使えそうな表現がたくさん出てきます。もしよろしかったら試してみて下さい!!

2003年09月25日 (木) 17時56分

英語質問掲示板が2つ。 - 返信 -

[2]うほっ

右上の掲示板選択肢に「英語の質問掲示板」
が2つあるので、混乱を避ける為に
名前を変えたほうが良いかなー。
と思いました。大きなお世話ですみません。

2003年09月09日 (火) 14時57分

[3]うほっ
ありがとうございました!

さすが管理人さん!
は・・・早い!

素早い対応ありがとうございます!

初心者用、一般質問用、両方有意義に使いたいと思います。

2003年09月10日 (水) 16時24分

[4]管理人
Re:英語質問掲示板が2つ。

ありがとうございました
なんか間違えてたみたいです。
初心者の掲示板にもたくさん人が集まってくるといいのですが!
これからよろしくお願いします

2003年09月10日 (水) 23時21分

初心者専門の掲示板 - 返信 -

[1]管理人

英会話を始めたばかりの人や、初心者のためのコミュニティです。どんどん書き込みお願いしますね〜
英会話の質問は質問専門の掲示板があるのでそちらにお願いします

2003年09月06日 (土) 18時39分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板