【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


英会話初心者の掲示板です
ここは英会話初心者のみなさんのコミュニティです。みなさんのたくさんの投稿をお待ちしています。
こちらへは外国人への友達募集やHPの宣伝などの投稿はしないようにお願いします。
ネットワークビジネス、アダルトサイトのLINKはお断りいたします。その他不適当と判断した際は即削除します。
また英会話の質問は、英会話の質問掲示板へお願いします

英会話の質問はこちらをクリックして専門掲示板でお願いします

 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

壁を乗り越えたい

[101]sleeper


こんにちは。英会話を習い始めて一年、最初は、全く話せない状態だったので、英語に慣れてきてだんだん話せるようになり、語彙も増え、とっても楽しかったのですが、最近上達の速度が急激に落ちて、目の前に壁がど〜んと立ちふさがっている気分です。

相手の言っていることを理解して、答えることは出来ます。でも、じゃあ、相手の言った事を英語で繰り返せ、と言われると、出来なのです。つまり、相手の喋っている事を頭の中で日本語に翻訳して、日本語化して理解しているのです。だから繰り返す事が出来ないんですね。

それに、英語で長いセンテンスを長い時間喋られてしまったり、複数の人で会話をしているとついていけなくなってしまうんです。特に、複数の人での会話では、誰かが話している内容に違う人が口を挟んできて、更にまた違う人がそれを途中で遮って、でもまた元の話に戻ったり・・・もう私の頭は大パニックになっちゃいます。いちいち頭の中で翻訳してたら当たり前ですね・・・

英語を英語のまま理解して、英語で思考をする事が出来るようになればこの問題は解決するのではないかと思ってます。でも、どうしたらそれが出来るようになるのか、想像もできません。生の英語に接する機会は週二回の英会話レッスンと、一週間か二週間に一度外国人の友達と遊ぶ時。家にいる時には、時間のある時にはFOX等でドラマを副音声の英語で観る、English Grammar For Use を使って基本的な文法を英語で勉強する等、自分なりに努力はしています。が、このままではきっと私の英語力はアップしていかない気がします。

もちろん、そんなに簡単に解決するとは思っていません。解決できるなら時間がかかっても努力する気満々です。が、この状況を打ち破る、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!!

2004年09月10日 (金) 12時43分


[102]mai
Re:壁を乗り越えたい


sleeperさん こんにちは!

これは答えではないのですが、私もsleeperさんと同じ状態なので、思わずレスしてみました。英会話スクールには楽しく通っててレベルもけっこう上がってきてますし、家でもテレビはあまり見ずにDVDで映画を見たりして英語漬けの環境になるよう努力はしてるのですが、その先がやはりなかなか進んでくれません。
私は社会人なので、成人してからの英会話習得には限度があるのかなぁ・・とか、海外に行かず日本だけで英会話を習得するのは無理なのかなぁとかたまに考えたりします。
ネイティブと話す機会をたくさん作るのが一番なんでしょうけど、スクールにもっと行けばそれだけお金がかかるし、外国人の集まるバー等に行くというのも気がひけるし・・・

何かよい方法があったら私も教えていただきたいです!

2004年09月11日 (土) 16時55分


[103]なみ
Re:壁を乗り越えたい


初めまして!sleeperさん。私も同じような状態です。英語の勉強を真面目にやり始めて6ヶ月、始めはどんどん上達するのが目に見えてうれしくて外人の言ってる事が分かって余裕っぽくなっちゃいました。でも、そこからが上達が目に見えなくて、今の努力は果たしてこの先やってよかったと思えるときが来るのか、と不安になってしまいます。
普通に話すと大丈夫なのに、BBCニュースとか見ると早口すぎて難しすぎて10分も見ていられません。聞いていると日本語に直す時間がなくて疲れて流してるだけになっちゃうのです。この状態から抜けるためには何をやればよいのか、私も分からないです。あ〜どうしようっ・・なんか答えじゃなくてごめんなさい、でも一緒に頑張りましょう^^

2004年09月11日 (土) 22時42分


[104]sleeper
Re:壁を乗り越えたい


maiさん、なみさん、同じような悩みを持っている方がいると判るだけでも心強いです。みんなこういった壁を乗り越えて上達していくんですね、きっと。私だけではない!! お返事ありがとうございました。私も社会人なので、勉強する時間にはどうしても限りがあるんですよ。その中で、最大限の努力はしているつもりなんですが・・・

確かにBBCやCNNはムヅカシイですよね。私も時々見てみるのですが、早口だし、難しい単語(私は勉強不足かな?)を使うし。何よりイギリスやアメリカではない場所のリポートとかで現地の特派員(現地の国の方)の話す英語ったら、聞き取りにく〜い!!と思います。だから、私はFOXなどでドラマを見てるんです。簡単だし、普段使えそうな言い回しが沢山出てきて勉強になります。私のレベルならまだこれで十分だと思ってます。だから駄目なんですかね〜?

外国人の集まるバーですかぁ。友達が出来たらいいなぁ〜なんて思いつつ、実は行きました。英語でお話は出来るけど・・・結局ナンパ目的の人とレッスンのような会話(どこに住んでるの?仕事は何してる?など等)をして、こっちがナンパには興味がないってわかるとそれだけで終わっちゃうので、勉強にはならないと悟りました。(苦笑) 色々と試しているんですけどね。どうしたものでしょうか?

求む!! 英会話上達法!!(聴き流すだけ等の怪しい教材は除く・・・)

2004年09月12日 (日) 10時20分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板