【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[1743]イタリア・フィレンツェ五月音楽祭 出演オペラ歌手養成課程 志願者オーディション 投稿者:Accademia

投稿日:2011年03月26日 (土) 23時28分

声楽オーディション参加募集のご案内

下記1〜4の人材を同時に選考します

1.フィレンツェ五月音楽祭出演に向けたオペラ歌手養成課程の選考対象者(日本人推薦枠)

2.世界的ソプラノ歌手、ジューン・アンダーソン指導による声楽マスタークラス(2011年11月、ブドリオ市立劇場)の参加候補者

3.イタリア国内劇場でのオペラ公演契約登録歌手

4.2012年度 コルツァーニ国際イタリア声楽コンコルソ 日本会場参加希望者(同会場予備審査として)

オーディション開催日時:
2011年4月15日(金)13:00-16:30

場所:
ミューザ川崎シンフォニーホール音楽工房(JR東海道線川崎駅下車すぐ)

課題曲:
18世紀から20世紀初頭までに作曲されたオペラの独唱曲5つの任意プログラムを参加申し込み時に提出。
うち3つ以上はイタリア語の歌詞によること。選考会当日、プログラムから審査員が指定する曲を演奏。

参加資格:
年齢・学歴不問。声種はソプラノ、メッツォソプラノ、コントラルト、
テノール、バリトン、バスのどれかに属すること。

審査・講評:
大前 努(日本イタリア声楽教育アカデミー代表、 コルツァーニ声楽コンコルソ日本会場審査員長)
木村 聡(2010年度コルツァーニ声楽コンコルソ日本会場優勝者、バリトン歌手)

審査料:
¥20,000(メールで参加申し込みの上、指定方法にて前納)

選考会の伴奏ピアニストは主催者が用意。
ただし事前リハーサル制度は設けない。
ピアニストは参加者が選考会当日会場に同伴も可能。

参加申し込み期限:
2011年4月9日(土)

詳しくは主催者HPをご覧下さい。

----------------------------------------------

[1744]こういう書き込み良いですね。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年03月27日 (日) 10時41分
オーディションを受ける方、がんばってください。

[1298]日常への期待 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2011年03月15日 (火) 21時24分

東北大震災の影響は、電力不足という形に現れ、節電が義務になっています。
オペラや音楽関係のイベントも軒並み中止です。
本日は、新国立劇場に「マノン・レスコー」を聴きに行く予定でしたが、公演中止でキャンセル。
18日の東京フィルのコンサートも中止の模様。
こういう状況で仕方がないですが、残念です。

被災地の方々の苦渋は分かりますし、この電力状況で音楽どころではない、というのも理解できますが、娯楽を楽しむことにあまり気にせずに済む日常が一日でも早く戻ってきてほしいと思います。

ちなみに宮城県の状況は随分わかってきました。
気仙沼で開業医をしているM君は、病院の1階が津波で水浸しになり、車や本が随分だめになったようですが、彼は、入院患者や看護師さんとともに、病院の3階、4階で治療を続けているようです。

一方、仙台の荒浜に住む友人H君は、津波で家が流され、ご子息が行方不明だそうです。ご本人は仕事に出ていて無事だったたようですが。

こういう具体的に顔が見える人たちの被災を聴くと、本当にやりきれない思いです。

でも、復興に向けて頑張っている方も多い。そこは期待が持てます。

でもだからこそ、楽しみもあっていいのだろうとも思います。
私は高校野球に全く興味が無いのですが、今年の選抜が、今回の地震を理由に中止にならないことを切に望みます。

また、音楽が素直に楽しめる日常の日々が来ることを待っています。

[1297]帰宅難民 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2011年03月13日 (日) 09時10分

東北の大震災と津波
本当にお気の毒のことです。被災者の方には、謹んでお見舞い申し上げます。

私自身は、宮城県出身で、今も沢山の親戚や友人が県内に居て被災しました。連絡が取れない方が多く、昨日、一昨日は、安否調査で一日がつぶれました。おかげさまで、親戚に関しては、全員無事を確認しました。

家の損傷や、家財道具の破損はいろいろあるのでしょうが、とりあえずは生命あってのものだねです。ほっといたしました。

ふつう、オペラに行くと、その翌日には感想をあげるようにしているのですが、今回はそういうわけにはいきませんでした。

金曜日は東京も大変でした。私は本職は研究者で、ある研究所で働いているのですが、そこの防災の責任者でもあります。地震が来ると、すぐに所内の実験を全て中止させ、ヘルメット着用で危険物の保安保全を行わせたうえ、所員を前庭に避難させて待機しました。

状況が確認された時点で、徒歩帰宅が可能な所員を順次帰宅させましたが、電車が止まっている中、研究所に泊まらずを得ないものが所全体の約半数。

私も泊まることになりました。防災用品として毛布、水、食糧各150人分はあるのですが、それを出して、配付しました。でも寒かったです。

仮眠室はあるのですが、入れるのは数人。妊婦や高齢の女性を優先にしてもらうと、男は床に寝るしかありません。段ボールを敷き、その上に寝ましたが、ほとんど眠れるものではない。結局夜中もテレビの放送を見ていました。帰ったのは土曜日の午前中。

帰宅難民を経験しました。
今回は東京が被害の中心ではなかったのですが、それでも大変でした。もっと凄い地震だったらそうだったかと思うと、被害の中心に居た方々の大変さには、本当に心が痛みます。

早い救助と、その後の復興を祈念して止みません。


[1295]二期会「サロメ」 投稿者:一静庵

投稿日:2011年02月25日 (金) 08時16分

前評判の通り、たいへん興味深かったオペラ、私は両キャストとも聴いて参りました。
どくたーがお聴きになった初日、私は4階L側でしたが、翌日は4階R側の席でしたら、前日に見えなかったことが随分あることが解りました。いろいろの演技が下手側で多くあったように思います。最後の「その女を殺せ!」も実際客席から言っていることはL側の席では解りませんでした。われわれ観客がこれを言っているというのであれば、私はここの部分が気に入りません。どくたーのおっしゃるアガペが否定されたような気がするからです。それが、コンヴィチュニーさんの狙いなのかどうかは、解りませんが。
全体にキリスト教を強く意識した演出だと思いましたが、特にナラボートの扱い〜ヨカナーン=キリストが、ナラボートに救済をもたらしたというふうに感じました〜に感銘を受けました。これは初日のほうの大沼ヨカナーンに強く感じたことです。カーテンコールは2日目では、殆ど拍手のみで、ブーイングは聞こえまえんでした。平日の昼公演ということもありましょうが、大隅さんの最後のモノローグが、とても素晴らしかったので、聴衆全体が魅了されていたからかもしれません。
ゾルテスのきびきびとした指揮に応える東京都交響楽団の素晴らしさは、都民フェスティバルの世界への発信とも言えるような気がしました。

----------------------------------------------

[1296]私も気に入りません投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年02月26日 (土) 09時52分
一静庵様

書き込みありがとうございます。
私も大隅さんのサロメ、ものすごく興味があったのですが、今回は時間が合わないのでパスです。

コンヴィチュニーの演出、基本的には嫌ではありませんが、私も一静庵様と同様、客席から「この女を殺せ」と日本語で言わせるアイディア、度肝は抜かれましたが、よいとは思いませんでした。

これは、まずヘロデ王のセリフであって、お客さんが言ってよいものではないし、せっかくの官能的愛から至高の愛への変化が否定されてしまうからです。

一静庵様がおっしゃる通り、キリスト教の意識の強い演出だったわけですが、エロスとアガペの二元対立への破壊が、「この女を殺せ」にあったのかもしれません。

[1293]「福井敬、春に歌う。」「福井敬、秋に歌う。」 投稿者:福井敬.NET事務局

投稿日:2011年02月06日 (日) 17時33分

こんにちは。
今度福井敬さんの「悲しくなったときは 福井敬/日本を歌う。」CD発売を記念しましてコンサートを開催致します。よろしければ、掲載していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

「福井敬、春に歌う。」2011年5月28日(土曜日) 午後2時開演 赤坂 サントリーホールブルーローズ(小ホール) テノール 福井敬  ピアノ 谷池重紬子

暖かな陽ざしの中、日本の春を楽しみながら、人生の春に思いをはせる・・・・。
春の歌と、青春のオペラアリアを中心にお届けします。
福井敬の甘い歌声・熱い思いを存分にお楽しみください。

・荒城の月 瀧廉太郎
・さくら横ちょう 別宮 貞雄
・野の羊 服部 正
・悲しくなったときは 中田 喜直
・魔王 シューベルト
・「魔笛」より “なんと美しい絵姿” モーツァルト
・「ウェルテル」より “なぜ私を目覚めさせるのか、春風よ” マスネ など

「福井敬、秋に歌う。」
2011年11月19日(土曜日) 午後2時開演 千駄ヶ谷 津田ホール 

紅葉色づく山々、日本の秋のなんと美しいこと。そして、人生の秋は円熟のとき。
秋の歌と、大人のオペラアリアをお届けします。
今、豊かな稔りを迎えた福井敬と、至福のひとときをご一緒に。

・秋の月 瀧 廉太郎   
・城々島の雨 梁田 貞
・死んだ男の残したものは 武満 徹
・トスカーナのセレナーデ(夜曲) フォーレ
・「仮面舞踏会」より “永遠に君を失えば” ヴェルディ・「アルルの女」より “ありふれた話(フェデリコの嘆き)” チレアなど
全席指定  S席2回券  9000円(サントリー、津田ホール通し券)
S席 5000円 学生券 3500円
発売日 2010年2月19日 「チケットぴあ」取り扱い有り
問合せ&申込み 福井敬.NET事務局 
TEL090−9852−3323     担当 大江

----------------------------------------------

[1294]喜んで!!投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年02月06日 (日) 22時37分
福井さまは、本当に素晴らしいテノールです。
私は伺えるかどうか、はっきりしないのですが、ご盛会をお祈りします。

[1289]郵便先 投稿者:漫画家の秋山晴香

投稿日:2011年01月24日 (月) 09時50分

神奈川県横浜市青葉区奈良3-14です。

----------------------------------------------

[1290]ありがとうございました。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年01月25日 (火) 00時39分
秋山晴香様

ありがとうございました。
申し訳ありませんが、今日、明日は多忙で対応できません。水曜日にこちらから、郵便を指定のご住所に送ります。金曜日には着くと思いますので、よろしくご対応をお願いします。

----------------------------------------------

[1291]追伸投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年01月25日 (火) 00時53分
秋山様
ネットの掲示板で、自分の住所を明らかにするのはあまりよいこととは思えません。私は、メモをいたしましたので、この書き込みを削除することをお勧めします。

----------------------------------------------

[1292]戻ってまいりました。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年02月01日 (火) 20時25分
秋山様

大変残念ですが、送らせていただいた郵便が、あて先不明で戻ってまいりました。
私は、誠意をもって対応してきたつもりですが、このようになるのでは仕方がありません。今回のお話はなかったことにさせていただきます。

[1287]おk 投稿者:漫画家の秋山晴香

投稿日:2011年01月23日 (日) 18時00分

それでもいいです。

----------------------------------------------

[1288]念書投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年01月23日 (日) 18時57分
秋山様

了解いたしました。
では、その旨を記載した念書を用意いたしますので、郵送先をお知らせください。
署名、捺印をしたものを送り返していただき、私がその念書を受け取った時点で、この件は成立したということにいたします。
それが確認されたらすぐに秋山様のイラストを掲載させていただきます。

よろしくお願いします。

[1285] 投稿者:漫画家の秋山晴香

投稿日:2011年01月22日 (土) 22時21分

あのですね、載せたい理由は、少女百面相のイラストがみんな知らないと思ってですね、画像検索したら1件も本当の絵やイラストがないんですよ。だから載せたほうがいいなぁと思ったんです。だからです。(*^^)v

----------------------------------------------

[1286]条件があります。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年01月23日 (日) 08時08分
秋山様

分かりました。次の条件が満たされた場合、お載せいたします。
条件とは、
秋山様が、当該イラストの正当な著作権者であることを保証し、かつ、私の「少女百面相」のページに無償で掲載することを望んだことを宣言し、仮に第三者とトラブルになった場合、秋山様が責任を負うことです。

私は、秋山様が他人の著作権を侵していないことを、調べるすべがないので、ここだけは、よろしくお願いします。

[1283]少女百面相のページにのっけてください! 投稿者:漫画家の秋山晴香

投稿日:2011年01月21日 (金) 10時28分

いや、少女百面相のイラストを全部のっけてください!全部お願いします

----------------------------------------------

[1284]掲示板上で、言われても、、、。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年01月22日 (土) 07時26分
秋山様

イラストはかわいいと思います。
ですから、載せることは、別にかまわないのですが、なぜ、私のサイトに、秋山様のイラストを載せなければいけないのか、が理解できません。

また、載せたところで、「少女百面相」のページをご覧になる方は、そんなに多くはないと思います。

秋山様にとってもメリットが多いとは思えません。

にもかかわらず、なぜ、載せてほしいのでしょうか。
その辺、微妙なこともあると思うので、メールで、お話を聞かせてもらったほうがよいと思うのですが。

私としても、掲示板上で、秋山様が何を仰っても、その通りにいたしますとは、なかなか言いにくいことはご理解ください。

[1282]少女百面相のページにのっけてください! 投稿者:漫画家の秋山晴香

投稿日:2011年01月21日 (金) 10時19分

今は私、少女百面相の漫画を休止しています。なぜかというと平安時代が舞台の平安日記という4こままんがを描いているからです。連載する雑誌は芳文社のまんがタイムきららで連載します。連載したら見てくださいね(^・^)少女百面相の漫画は気が向いたらやります(*^^)v
平安日記のお絵かき掲示板です。
http://w1.oekakies.com/p/akiyamah/p.cgi
もしよかったらこの掲示板で(お絵かき掲示板内にある)例の絵やコメントを描いてくださいね




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板