無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[1261]座布団 投稿者:一静庵

投稿日:2010年10月09日 (土) 01時08分

妙な題名ですが、今シーズンから始まったオペラパレス4階2列目に置かれたクッションのことです。私は「アラベッラ」を初日4階4列右ブロック中央寄り、と2日目4階2列中央ブロック左寄りで観たのですが、紗幕の前で歌われた第2幕のアラベッラとマンドリカのやり取りは、2列目では殆ど見えませんでしたが、最後列4列目では、すっかり見えました。勿論最後列なので、背もたれにぴったり背中をつけるということをしなくてもいいわけですが、かといって伸びあがったりしていたわけではありません。2日目に行きますと、自分の座席に座席番号のついているクッションが置いてありました。厚みは5〜6センチぐらいの感じですが、座ると体重でかなりつぶれます。でもないよりは、ちょっと高くなりますね。それがあっても、2列目は随分見にくいということが、今回よく解りました。

----------------------------------------------

[1262]確かに見えにくいかもしれません。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年10月09日 (土) 23時19分
一静庵様
いつも書き込み、ありがとうございます。

私も4F2列目はよく買いますが、1列目よりは確かに見えませんね。
座布団があれば少しはまし、ということなのでしょうか。
尾高さんに代わって、観客サービスも考え直したということかしら。それともたまにやっている、アンケートの苦情に対応した、ということなのかも知れません

[1259]風邪とピアノ 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年10月03日 (日) 14時18分

ドクターTさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰してました。
風邪引いてました。が、色々用事があって出かけるたんびに風邪が
悪化していき、ピアノの練習もサボるわけにもいかないので弾いて
たら、とうとうダウンしました。もう2週間も長引いてます。
また元気になったら書き込みしますねー

----------------------------------------------

[1260]急に涼しくなったので投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年10月05日 (火) 06時52分
シンフォニア様
書き込みありがとうございます。

急に涼しくなったので、風邪をひかれる方が多いようです。
あまり無理をなさらずに、十分暖かくして、体調を整えてください。
お大事に。
また書き込んで下さるのを楽しみにしております。

[1256]椿姫 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年09月19日 (日) 23時07分

ドクターTさん、こんばんは。
英国ロイヤルオペラの「椿姫」をNHKホールで観て来ました。前日にある人から半額で譲っていただき、人生で一番値段が高い席でした。主役は自分の子供(血はつながってないらしい)のオペでキャンセルしたそうです。主役の代役の方がオケと合ってなくておかしいなって思っていたら、1幕で降板となり(声帯炎なんだそうな)、代役の代役のアイリーン・ペレスさんがこれまたすごい良かったです。また舞台の演出・美術・衣装がやはり日本人ではない感覚というか美しかったです。周りはオペラ御宅の方ばかりでした。
ドクターTさん、METに行ったことがあるのですか!うらやましいです。私も海外でオペラみてみたいです。
区民オペラは今流行りなんでしょうか。大人気ですね。
なんだか音楽漬けで疲れてきてしまいました。。。ゆっくり休みます。

----------------------------------------------

[1257]ロイヤルオペラ投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年09月20日 (月) 21時58分
シンフォニア様

書き込みありがとうございました。
ロイヤルオペラ・椿姫、結構すごい交代ですね。
もともとはゲオルギューの予定でしたよね。
それがどんどん変わったということで、シンフォニア様はかなり珍しい経験をされたのだと思います。

私も主役の鋼板や、前半で主役がダウンして、後半アンダーが歌った例を聴いたことはありますが、主役が降板したうえに代役も途中降板という経験はありません。
でも楽しめたようで、よかったですね。また、今回のようなご経験は、後日酒席の話題になって楽しいものです。

コベントガーデンは、20年ほど前に一度行ったことがあります。今の建物に建て直す前ですね。

来日公演も、一度聴きに行きました。今は、もう、半額でもなかなか伺いにくいです。

>なんだか音楽漬けで疲れてきてしまいました。。。ゆっくり休みます。

そうですね。ゆっくりお休みください。

----------------------------------------------

[1258]おじさんにしそこないました。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年09月20日 (月) 21時59分
なお、鋼板→降板です。
失礼

[1254]METについて 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年09月16日 (木) 19時55分

ドクターTさん、こんにちは。私の独り言のような書き込みにいつも応えてくださり、感謝します。
11月からMETのオペラが松竹などの映画館で放映されますね。なんだかマニアックそうなものばかりですが・・・勉強のため?に観に行こうと思ってます。感動した1982年ザルツブルグの魔笛のDVDはジェイムズレヴァン氏が指揮をしていて、今のMETも彼が指揮をしているということに驚きました。来年6月には来日されるそうで、なにか1作品は行きたいと今からワクワクします。
ドクターTさんは松竹のMETは観にいきますか?

まったく関係ないですが、先日家のピアノの調律をしてもらいました。前の調律がテキトーだったせいか、新しいピアノを弾いているような気分になります。ピッチが440ヘルツから442ヘルツになったら(習っている先生宅と同じにしました)とても音が高く感じて、キンキンしているように聴こえます。
ではまた!

----------------------------------------------

[1255]METについて投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年09月18日 (土) 07時38分
シンフォニア様

いつも書き込みありがとうございます。
METのライブビューイングですが、たぶん行かないと思います。基本的に私は実演派なので、その時間とお金があるならば、どこか国内の市民オペラの演奏を聴きに行くことになります。

なお、ライブビューイングで上演する作品は、ちょっとマニアックといえばそうかもしれません。しかし、「ラインの黄金」にしても、「ボリス・ゴドゥノフ」にしても、それほど特殊な演目ではないように思います。作品としては楽しめるのではないかと思います。

でもMETは良い劇場だと思います。
2002年ニューヨークに仕事に出かけたとき、夜は2夜連続でMETに出向きました。見たのは、「フィガロの結婚」と「リゴレット」でした。舞台の豪華さはさすがに素敵だったのを覚えています。

調律のAヘルツの変更で、そこまで違うのですね。我が家のピアノも年に2回調律してもらっていますが、何ヘルツに合わせるか、だなんて訊きもしません。もっと関心を持つべきですね。

[1252] 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年09月12日 (日) 19時13分

ドクターTさん、こんにちは。
昨日二期会の魔笛観てきました。Tさんは今日行ってるんですか!
オペラの予習に観た、1982年のザルツブルグ音楽祭の魔笛に感動してドイツ語の勉強を始めました。といってもNHKのドイツ語講座と参考書読んでる程度です。
二期会も現代的な演出でいいんですが、私は上記の方が好きです・・・
今日はサントリーホールの都響に行ってきました。音楽漬けの日々で楽しいです。

----------------------------------------------

[1253]レスが遅くなりまあした。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年09月13日 (月) 21時14分
シンフォニア様
書き込みどうもありがとうございます。

二期会の魔笛の演出は、ポップカルチャーそのものですから、否定的にご覧になる方がいて当然だと思います。私は、魔笛の様々な演出をこれまで6種類ぐらい楽しんできましたが、その中では秀逸なほうではないかと思います。

勿論、オーソドックスな演出が好きな方がいらっしゃることは当然だと思います。

さて、都響、楽しめましたか?
そうであれば、大変素敵なことでございます。

[1251]ホームページの更新について 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2010年08月22日 (日) 21時06分

題材はいっぱい持っています。
やらなければいけないこともわかっています。
でも、今年の暑さは、そんな気をなくすほど激しいですね。
涼しくなるまで夏休みでしょうかねえ。

そのうち更新します。

[1249]ありがとうございます 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年08月19日 (木) 20時12分

ドクターTさん、N響には「開演前の室内楽」というものがあるのですね。初めてしりました。目からウロコです。
たまにアマオケのコンサートに行くと、ロビーで開演前に演奏してますよね。そんな感じなんでしょうか。
なんだか面白そうなんで正しいN響自由席リスナーに扮してみようかな、って思います。貴重な情報ありがとうございます。アイーダは3時間もかかるんですね・・・
読響のソリストイケメンさんたちは、バイオリンが若い(17歳!)せいか深みがちょっと足りないかなと思いました。チェロの大ちゃんはこんなにチェロっていいものなんだと初めて感じさせてくれました。啓介くんはお上手でした。・・・いいたい放題ですね。
色々情報を頂き感謝いたします。
では失礼します。

----------------------------------------------

[1250]サービスですが投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年08月20日 (金) 07時28分
シンフォニア様

N響の室内楽は、本公演の開演45分前から15分ないし20分で行われます。色々な編成の作品が取り上げられるので、ファンの方も多いです。200席ぐらいはパイプいすを準備するようですが、あっという間に満席になります。ファンサービスですが、侮れない内容ですよ。

読響のイケメンさんたち、将来を嘱望されているのでしょうね。
私も注目していこうと思います。

[1247]質問です 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年08月18日 (水) 22時52分

ドクターTさん、また来てしまいました。こんばんわ。
今日は読売交響楽団のイケメン3大協奏曲フェスタ←なんだこりゃ?に行ってきました。それはおいといて。。。
N響の定期演奏会に今度初めていきます。10月のアイーダの歌曲です。自由席のチケットを頂いたのですが、自由席というのはE席のどこでも座っていいという意味なのでしょうか。
NHKはポップスなどのコンサートで行っただけでN響は初めてです。自由席のこと色々ご存知でしたら教えてください。
あとN響オーボエ奏者の池田さんの師匠のフランソワルルーさんが今度、読響でシュトラウスのオーボエ協奏曲のソリストをします。私自身オーボエをやっているのでワクワクします〜(今年から始めた初心者ですが・・・)
なんか散々書いて失礼しました。

----------------------------------------------

[1248]お答えさせていただきます。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年08月19日 (木) 06時47分
NHK交響楽団の定期演奏会の自由席は、E席のことです。3階席の後ろ側と前方両サイドです。そこのどこに座ってもよいということです。
いちは、座席表で確認されるとよいと思います。
その中であれば、どこに座ってもよいのですが、比較的舞台に近い両サイドの席は早くから埋まることがありますので、少しでも良い席でお聞きになりたいのであれば、開場時間に合わせて行かれることをお勧めします。
ちなみに正しいN響自由席リスナーの行動は、
@開場5分前に玄関前に到着する。
A開場と同時に早足で(走ってはいけません)北側ロビーに向かい、「開演前の室内楽」の席を確保する。
B直ちに3階席にダッシュで駆け上がり、お好みの席を確保する。
(この段階で、3階両サイドの最前列は埋まっているはずです)
です。
ちなみに、私はそこまで頑張ったことはほとんどありません。ぎりぎりに行って、空いている席で聴くのが普通です。

なお、10月の定期公演の「アイーダ」は演奏会形式の全曲演奏です。休憩を入れると3時間近くかかるのではないでしょうか。

>今日は読売交響楽団のイケメン3大協奏曲フェスタ←なんだこりゃ?に行ってきました。
この3イクメン、ヴァイオリンの郷古廉さん、チェロの宮田大さんピアノの外山啓介さんが、顔の良さではなくて、音楽性や演奏技術で世界に評価されるようになるといいですね。

>あとN響オーボエ奏者の池田さんの師匠のフランソワルルーさんが今度、読響でシュトラウスのオーボエ協奏曲のソリストをします。

教えていただき、ありがとうございます。池田さんも駆けつけるのでしょうか。
オーボエは、難しい楽器だそうですので、シンフォニア様もがんばってください。

>なんか散々書いて失礼しました。

遠慮なくどうぞ。ありがとうございました。

[1245]スメタナ 売られた花嫁 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年08月17日 (火) 20時31分

売られた花嫁、私も観にいきました。二期会の合唱は良かったのですが、やはり日本人なせいか、チェコ人の合唱のCDと比べたら発声が。。。という感じがしました。
ダンサーと司会?の方がいい味だしていて歌手の方々が気の毒に思ってしまうほどでした。踊りはよかったです。
都響の弦楽部門はとてもいいですね。海外研修から帰ってきて弾いていた方もいたそうですね。管楽器部門は日フィル?かどっかオペラ専門にやっているオケの方々も混じっていたそうですね。
Tさんとオケやオペラの好みが似ているのでどこかのホールでお会いしているかもしれませんね。。。

----------------------------------------------

[1246]書き込みありがとうございます。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年08月17日 (火) 21時04分
シンフォニア様
書き込みありがとうございます。
大変嬉しいです。

さて、売られた花嫁ですが、合唱はそうかもしれませんね。合唱団の方でチェコ語を理解されて歌われた方はたぶん誰もいないでしょうから。まあ、仕方がありません。日本の歌曲を外人歌手が歌う時、変になるのと一緒だと思います。

ダンスをされた方は、オペラやクラシックコンサートの舞台でよく踊られている方です。それだけに、決して広くない場所でも、音楽に合わせて踊れるのでしょうね。よかったですね。

>都響の弦楽部門はとてもいいですね。
同感です。管にはエキストラが入っていたのですか?
私は知りさせんでした。
N響の方は顔と名前が一致するのですが、その他のオーケストラのメンバーは残念ながらほとんど知りません。

>Tさんとオケやオペラの好みが似ているのでどこかのホールでお会いしているかもしれませんね。。。

そうですね。今後ともよろしくお願いします。

[1242]v[ 投稿者:サイレントデザイン

投稿日:2010年08月06日 (金) 23時20分

世界にはピアノが高額で買えない子供たちがいます。そんな子供たちのかけ橋になりたくて、当社では買取り査定業務を推進しています。

ピアノを世界の子供たちへ、必要としている人々に届けましょう。

ピアノは70%が木材から出来ます。有効に活用すれば資源としての再利用も出来ます。ピアノの買い取りを考えるのも生活エコ対策の一つかもしれません。

買取り以外の処分の方法としては、市・県・行政側に廃棄処分として引き取ってもらう事も出来ますが、ピアノは大型で重量もあり運搬が大変で、様々な部品が付いているために解体も困難ため、県・市や行政側が粗大ゴミとして扱わないケースも多く、その場合は行政側の指定した廃棄処分業者に、運搬料及び廃棄料を支払っての処分になります。

http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/piano-design.html

--------------------------------------------------------------------------------

買取りの査定に必要なピアノ情報(中古価格の査定基準)

   下記の図を基に御調べ下さい。

1.メーカー
2.品番
3.製造番号
4.ペダルの本数

詳しくは、http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/piano-design.htmlピアノ買取り窓口センターまで

買取り査定の必要情報

メーカー名 (ピアノ鍵盤蓋を開けて見ます) 例・・kawai・yamahaその他

品番・タイプ・種類(ピアノの天井板を開け、本体内部に)例・・U1、U3H、YUX

製造番号 (ピアノの天井板を開け、本体内部右隅に書いてます)例・・no.1234

ペダルの本数 例・・3本

(ピアノ内部に調律カードがある場合には品番・製造番号が記載されている場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他の情報

置いてある場所・引き取り方法 例・・2階・階段作業で・エレベーターで・クレーン必要

椅子の有無  例・・グランドピアノ用の椅子付き・ピアノ椅子無し

状態    例・・現在も定期的に使用

アピール点 例・・傷なし・調律2カ月前に済み

グランドピアノ 天井板(大屋根)を開け、本体内側フレームの右上の個所に刻印されています。

買取りの出来ない鍵盤楽器
エレクトーン・電子ピアノ・オルガン等の鍵盤楽器の買い取りはしていません。

詳しくは、ピアノ買取り窓口センターのホームページで

----------------------------------------------

[1915]ピアノ買取情報 silent design投稿者:ピアノサポート
投稿日:2016年11月29日 (火) 08時38分
世界にはピアノが高額で買えない子供たちがいます。そんな子供たちのかけ橋になりたくて、当社では買取り査定業務を推進しています。

ピアノを世界の子供たちへ、必要としている人々に届けましょう。

ピアノは70%が木材から出来ます。有効に活用すれば資源としての再利用も出来ます。ピアノの買い取りを考えるのも生活エコ対策の一つかもしれません。

買取り以外の処分の方法としては、市・県・行政側に廃棄処分として引き取ってもらう事も出来ますが、ピアノは大型で重量もあり運搬が大変で、様々な部品が付いているために解体も困難ため、県・市や行政側が粗大ゴミとして扱わないケースも多く、その場合は行政側の指定した廃棄処分業者に、運搬料及び廃棄料を支払っての処分になります。

http://www.silent-design.jp/piano-design.html

--------------------------------------------------------------------------------

買取りの査定に必要なピアノ情報(中古価格の査定基準)

   下記の図を基に御調べ下さい。

1.メーカー
2.品番
3.製造番号
4.ペダルの本数

詳しくは、http://www.silent-design.jp/piano-design.html

ピアノ買取り窓口センターまで

買取り査定の必要情報

メーカー名 (ピアノ鍵盤蓋を開けて見ます) 例・・kawai・yamahaその他

品番・タイプ・種類(ピアノの天井板を開け、本体内部に)例・・U1、U3H、YUX

製造番号 (ピアノの天井板を開け、本体内部右隅に書いてます)例・・no.1234

ペダルの本数 例・・3本

(ピアノ内部に調律カードがある場合には品番・製造番号が記載されている場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他の情報

置いてある場所・引き取り方法 例・・2階・階段作業で・エレベーターで・クレーン必要

椅子の有無  例・・グランドピアノ用の椅子付き・ピアノ椅子無し

状態    例・・現在も定期的に使用

アピール点 例・・傷なし・調律2カ月前に済み

グランドピアノ 天井板(大屋根)を開け、本体内側フレームの右上の個所に刻印されています。

買取りの出来ない鍵盤楽器
エレクトーン・電子ピアノ・オルガン等の鍵盤楽器の買い取りはしていません。

詳しくは、ピアノ買取り窓口センターのホームページで




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板