【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1295]二期会「サロメ」 投稿者:一静庵

投稿日:2011年02月25日 (金) 08時16分

前評判の通り、たいへん興味深かったオペラ、私は両キャストとも聴いて参りました。
どくたーがお聴きになった初日、私は4階L側でしたが、翌日は4階R側の席でしたら、前日に見えなかったことが随分あることが解りました。いろいろの演技が下手側で多くあったように思います。最後の「その女を殺せ!」も実際客席から言っていることはL側の席では解りませんでした。われわれ観客がこれを言っているというのであれば、私はここの部分が気に入りません。どくたーのおっしゃるアガペが否定されたような気がするからです。それが、コンヴィチュニーさんの狙いなのかどうかは、解りませんが。
全体にキリスト教を強く意識した演出だと思いましたが、特にナラボートの扱い〜ヨカナーン=キリストが、ナラボートに救済をもたらしたというふうに感じました〜に感銘を受けました。これは初日のほうの大沼ヨカナーンに強く感じたことです。カーテンコールは2日目では、殆ど拍手のみで、ブーイングは聞こえまえんでした。平日の昼公演ということもありましょうが、大隅さんの最後のモノローグが、とても素晴らしかったので、聴衆全体が魅了されていたからかもしれません。
ゾルテスのきびきびとした指揮に応える東京都交響楽団の素晴らしさは、都民フェスティバルの世界への発信とも言えるような気がしました。

----------------------------------------------

[1296]私も気に入りません投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2011年02月26日 (土) 09時52分
一静庵様

書き込みありがとうございます。
私も大隅さんのサロメ、ものすごく興味があったのですが、今回は時間が合わないのでパスです。

コンヴィチュニーの演出、基本的には嫌ではありませんが、私も一静庵様と同様、客席から「この女を殺せ」と日本語で言わせるアイディア、度肝は抜かれましたが、よいとは思いませんでした。

これは、まずヘロデ王のセリフであって、お客さんが言ってよいものではないし、せっかくの官能的愛から至高の愛への変化が否定されてしまうからです。

一静庵様がおっしゃる通り、キリスト教の意識の強い演出だったわけですが、エロスとアガペの二元対立への破壊が、「この女を殺せ」にあったのかもしれません。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板