【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1254]METについて 投稿者:シンフォニア

投稿日:2010年09月16日 (木) 19時55分

ドクターTさん、こんにちは。私の独り言のような書き込みにいつも応えてくださり、感謝します。
11月からMETのオペラが松竹などの映画館で放映されますね。なんだかマニアックそうなものばかりですが・・・勉強のため?に観に行こうと思ってます。感動した1982年ザルツブルグの魔笛のDVDはジェイムズレヴァン氏が指揮をしていて、今のMETも彼が指揮をしているということに驚きました。来年6月には来日されるそうで、なにか1作品は行きたいと今からワクワクします。
ドクターTさんは松竹のMETは観にいきますか?

まったく関係ないですが、先日家のピアノの調律をしてもらいました。前の調律がテキトーだったせいか、新しいピアノを弾いているような気分になります。ピッチが440ヘルツから442ヘルツになったら(習っている先生宅と同じにしました)とても音が高く感じて、キンキンしているように聴こえます。
ではまた!

----------------------------------------------

[1255]METについて投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2010年09月18日 (土) 07時38分
シンフォニア様

いつも書き込みありがとうございます。
METのライブビューイングですが、たぶん行かないと思います。基本的に私は実演派なので、その時間とお金があるならば、どこか国内の市民オペラの演奏を聴きに行くことになります。

なお、ライブビューイングで上演する作品は、ちょっとマニアックといえばそうかもしれません。しかし、「ラインの黄金」にしても、「ボリス・ゴドゥノフ」にしても、それほど特殊な演目ではないように思います。作品としては楽しめるのではないかと思います。

でもMETは良い劇場だと思います。
2002年ニューヨークに仕事に出かけたとき、夜は2夜連続でMETに出向きました。見たのは、「フィガロの結婚」と「リゴレット」でした。舞台の豪華さはさすがに素敵だったのを覚えています。

調律のAヘルツの変更で、そこまで違うのですね。我が家のピアノも年に2回調律してもらっていますが、何ヘルツに合わせるか、だなんて訊きもしません。もっと関心を持つべきですね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板