【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1199]佐々木邦、大好きな作家です。 投稿者:M.S.

投稿日:2009年06月11日 (木) 23時16分

佐々木邦を取り上げているサイトが、果たして今ある
だろうか、と思って検索していましたら、ここに来ました。

>もうほとんど知る人はいないでしょう
とお書きですが、私は「少年倶楽部文庫」で復刻された
十代向け小説だけですが、佐々木邦と南洋一郎(『吠える
密林』、あの、一人称で書かれた猛獣狩りの小説です。彼の
全集の内一冊、猛獣狩り物中心のアンソロジーは古書店で
買って持っています)の作品は全部読みまして、大ファンに
なりました。

大人向きの作品は知りませんが、佐々木邦の少年向け
ユーモア小説の一番良いところは、登場人物に悪人が
絶対出てこない所だと思います。みんな基本的に善意の
人、そこから生まれるユーモアは良質で、後味が良いです。

「苦心の学友」も良いですが、私が一番好きなのは
「トム君・サム君」です。

大学生の頃、同じ英文学科で、大学院に進み、今では
大学で教鞭をとっている、ある女の子と友人でして、
彼女に、「まぁ読んで、面白いから」と、上に挙げた
作品を含めて、文庫本4,5冊をを貸した事があります。

学級肌の彼女には、この手の小説はバカバカしく思われ
るんじゃないか、そう思っていましたら、さすがに大学院へ
進んで文学研究をする人は違います、翌日には全部読んで、
意外にも大変喜ばれました。彼女も、やっぱり善意の人々が
織りなすユーモアが良い、そう言っていました。

早いもので、あれからもうじき30年です……。

----------------------------------------------

[1200]ご感想ありがとうございました投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2009年06月14日 (日) 11時06分
M.S.様
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>佐々木邦の少年向け
ユーモア小説の一番良いところは、登場人物に悪人が
絶対出てこない所だと思います。みんな基本的に善意の
人、そこから生まれるユーモアは良質で、後味が良いです。

本当にそうですね。そして、トム君・サム君も勿論傑作だと思います。第二次大戦前の欧米との関係が悪化する直前に書かれたこの作品の意義は大きいですし、内容もとても楽しいと思います。

大学を出て30年といいますと、M.S.様と私とはほぼ同世代と思われますが、私も少年倶楽部文庫を中高生の時分購入して楽しんだ口です。

佐々木邦は実はその前から好きだったのですが、それ以来彼の書いた作品が復刻されるたびに購入しています。

どうかこれからも楽しんでください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板