無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1169]オペラ公演数について 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2009年01月12日 (月) 23時08分

日本で上演されたオペラをとにかく全部集めてやろうというのが、このサイトのひとつの目的なのですが、実に難しいです。2008年については、学校公演などのクローズの公演を除いて、356制作883公演と先週集計しましたが、この3連休に更にいろいろ調べてみますと、見落としている公演が8公演ほどあり、合計が891公演になりました。これ以外にも見落としはあるのでしょうね。

他にも問題はありまして、ハイライト公演を何処まで取り上げるか。オペラとミュージカルとの境を何処に置くか、というのも曖昧です。その辺の基準がしっかりしないと、総上演数を数えてもあまり意味がないのかも知れません。

ちなみに、オペラの上演記録に関しては、「日本のオペラ年鑑」が精度の良いものでしょう。私が主にネットの情報から集計しているもに対し、そちらは、各興業主、主宰者から集計しているわけですから。

2007年版は昨秋出版されたようで、2007年の総上演数は1069だそうです(私の集計では773)。オペラ年鑑では、学校公演なども集計しているので、私の集計基準とは違うのですが、それでも全てを網羅するのは難しいようです。

ちなみに上演数の上位3つは、カルメンが68回、椿姫55回、フィガロの結婚49回となっているようですが、私の2007年の集計では、カルメンが70回、椿姫53回、フィガロの結婚38回ですので、私は、地方オペラでとり上げられることの多い「フィガロ」を随分見逃しているようです。また、カルメンに関しては、年鑑において見逃したものが少なくとも2公演はあるということになります。

以上、オペラ公演情報の入手・集計の難しさを書いたのですが、これは、勿論改訂をしないことの言い訳です。もう少し公演を確認して、上演リストと集計を改訂しようと思います。



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板