【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1114]上演情報 投稿者:歌う蔵元(暫定)

投稿日:2008年06月21日 (土) 12時34分

Tさん、こんにちは。
最近気づいた点について、書き込みます。

大島幾雄さんが出演した「沈黙」の役、
シャープレスはいくらなんでも間違いで、
ヴァリヤーノ(一字位違うかな?)なはずです。

5月31日にNHKBS2で放送された
「秋田 郷土創作オペラ ねぶり流し物語」
鳥居俊之(東京芸大卒)作曲
築地利三郎 (東京芸大卒・声楽家)
中鉢 聡 (東京芸大卒・藤原歌劇団)
長谷川留美子 (声楽家・二期会)
3月30日に上演されたそうです。
築地さん、年を考えれば立派、
中鉢さん、イマイチ不調?、
長谷川さん、素晴らしい存在感、岩手にもこういう人がいれば・・・、
という感想です。

もうひとつ、最近ビデオテープを見つけたのですか、
オペラのすべて2001等にもれていた上演、
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」
二期会公演(訳詞)
1983.11.27 日生劇場
ドン・ジョヴァンニ  勝部 太
騎士長  木川田 澄
ドンナ・アンナ 河原 洋子
ドン・オッターヴィオ 小林 修
ドンナ・エルヴィーラ 大下 久見子
レポレロ 池田 直樹
ツェルリーナ 鮫島 有美子
マゼット 山村 民也
秋山和慶指揮 東京交響楽団 
大下、小林の海外組は他に放送録画があるとは思えないので、
なかなか貴重なのではないでしょうか。


----------------------------------------------

[1115]投稿者:歌う蔵元(暫定)
投稿日:2008年06月21日 (土) 12時40分
確かめたら、ヴァリニャーノでしたね。

----------------------------------------------

[1116]情報とご指摘ありがとうございます。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2008年06月22日 (日) 11時27分
歌う蔵元様

情報提供とご指摘ありがとうございます。

大島さんの件、幾らなんでもひどいですね。言い訳がましいですが、半分居眠りしながら作ったのでしょうか。早速修正しました。そのほか、自ら気がついたところも直しました。

注意しながらページを作成しているつもりですが、見直しはほとんどやらないので、間違いは発生します。気がつけば直すようにしているのですが、指摘されないと気がつかないことが多いです。

どうか今後も、気がついた点、ご指摘願います。

「秋田 郷土創作オペラ ねぶり流し物語」
これはBS2で放送されたことも含めて、全く知りませんでした。中鉢さんは、秋田出身ですから出演されたのでしょうね。

私の上演記録の情報源は、いくつかあるのですが、地方の創作オペラに関しては、なかなか知ることが出来ないのが実情です。毎年定期的に上演を続けている団体のホームページは定期的にチェックしているのですが、イヴェントとして行われるオペラ上演は、東京で知ることが難しい状況があります。

この件は、調べて修正いたします。ありがとうございました。

>もうひとつ、最近ビデオテープを見つけたのですか、
オペラのすべて2001等にもれていた上演、
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」

この公演は、二期会50周年記念誌にも掲載されていないので、日生劇場の委託公演だと思います。私の公演記録も84年以降でまとめており、83年以前は極めて不十分です。従ってよく分かりませんが、そのようなテープが見つかったこと、大変嬉しいことですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板