【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1096]どろぼうかささぎ 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2008年03月06日 (木) 23時13分

いよいよ明日から3日間、藤原歌劇団のロッシーニ「どろぼうかささぎ」の上演です。

この作品、まともに演奏すると四時間かかるといううわさがあります。ちなみに私のもっている、コトルバシュがニネッタを歌っているLDではほぼ3時間の上演時間でした。

明日はどのようなタイムテーブルになるのかしら。1回休憩が入って、3時間30分ぐらいなのかしら。

----------------------------------------------

[1097]初日終了投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2008年03月08日 (土) 00時29分
予想通り、25分の休憩を1度挟んでカーテンコールまで3時間40分の上演でした。

----------------------------------------------

[1098]無理しても行って良かった投稿者:ムゼッタちゃん
投稿日:2008年03月10日 (月) 12時29分
どくたーT様、わたしも初日と二日目を観ました。
おおげさですが、私の人生でこれを観るのは最初で最後だろうと思い頑張りました。
表題の「かささぎ」は釜山で見たので親近感があります。
もちろんオペラ「どろぼうかささぎ」は聴くのも観るのも初めてです。
曲がはじまって行進曲風の序曲部分だけは馴染みのある曲でしたから、それにまずはびっくりしました。
曲名を知らないでよく耳にする音楽って結構ありますね。

オケのことは特に初日の前半がいまいちで変だなあと思っていましたから、どくたーの書き込みで合点がいきました。

Wキャストに対するコメントは、どくたーT様とまったく同じです!

演出家がいても役の解釈は個々に任せるのか
声質が違うから変えたのか(特に父親と代官のことです)
ロッシーニの音楽だけでそれが判断できたらよいのですがよくわからないのです。
インパクトが強いのはトスカ風であり、父親の心情がはっきり伝わるやりかたなのは確かです。

ところで、二日目に二階席で観ていて気がついたのですが
プロンプターはどこにいたのでしょうね?
指揮者がやったのでしょうか。
こんなに長いオペラですものプロンプターなしとは考えられないなあ。

ところで、

[1099]両方聴いて分ること投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2008年03月11日 (火) 23時48分
ムゼッタちゃん様
お久しぶりです。東京文化会館ではお目にかかれませんでしたが、二日間ともいらしていたのですね。
私も、滅多に聴けないオペラでしたので、2日間通いました。

「かささぎ」という鳥は、カラスの仲間で、それなりに頭がよいらしく、いたずらをするそうです。結構荒唐無稽なストーリーのようですが、かささぎが宝を隠すという事件はたまにはあるようです。

>演出家がいても役の解釈は個々に任せるのか
>声質が違うから変えたのか(特に父親と代官のことです)
私もこの違いが二日間聴いていて、一番気になったところです。いい悪いではなく、違いが明らかにありました。

プロンプター、考えても見ませんでした。確かに通常のプロンプターボックスはありませんでした。ゼッダは歌手にもしっかり合図を送っていましたが、他にもプロンプター、いたかもしれませんね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板