【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1090]ニューイヤーコンサート 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2008年01月01日 (火) 23時55分

2008年のお正月を如何お過ごしでしょうか?
私は、例年通り、雑煮を食べながら酒を飲み、御節を食べながら酒を飲み、初詣に出かけて、ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを見ながら酒を飲んでいます。

今年のニューイヤーコンサート、指揮はフランスのジョルジュ・プレートルでしたね。プレートルといえば、マリア・カラスが外題役を歌った「カルメン」の録音における指揮者というのが、私の最初の印象ですが、あのカルメンを録音したのが1964年で、そのとき既に中堅指揮者でしたから、相当お年です。

1924年生まれの83歳ですか。なるほど。ただ、プレートルとウィンナ・ワルツとは、一寸結びつかない感じがします。確かにウィーン交響楽団の首席客演指揮者を歴任していますが、通常の感覚では、オペラ指揮者、あるいは、プーランクの紹介者でフランス音楽のスペシャリストという印象です。

そういう方がニューイヤーコンサートを振るとどうなるか、というのが今回の聴き所でしょう。
まずはプログラムの紹介です。

ヨハン・シュトラウス「ナポレオン行進曲 作品156」
ヨーゼフ・シュトラウス「ワルツ“オーストリアの村つばめ”作品164」    
ヨーゼフ・シュトラウス「ラクセンブルク・ポルカ 作品60」
ヨハン・シュトラウス父「パリのワルツ」                      
ヨハン・シュトラウス父「ベルサイユ・ギャロップ 作品107」
ヨハン・シュトラウス「天国と地獄のカドリーユ 作品236」           
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー作曲「ギャロップ“小さな広告”作品4」             

休憩              
                              
ヨハン・シュトラウス「喜歌劇“インディゴと四十人の盗賊”序曲」         
ヨハン・シュトラウス「ワルツ“人生を楽しめ”作品340」            
ヨハン・シュトラウス「ポルカ“かわいい曲”」                  
ヨハン・シュトラウス「トリッチ・トラッチ・ポルカ 作品214」         
ヨーゼフ・ランナー「ワルツ“宮廷舞踏会”作品161」                             
ヨーゼフ・シュトラウス「ポルカ・マズルカ“とんぼ”作品204」
ヨハン・シュトラウス「ロシア行進曲 作品426」                
ヨハン・シュトラウス「ポルカ“パリジェンヌ”作品238」 
ヨハン・シュトラウス父「中国風ギャロップ 作品20」
ヨハン・シュトラウス「皇帝円舞曲 作品437」                 
ヨハン・シュトラウス「ポルカ“インドの舞姫”作品351」ヨハン・シュトラウス作曲
                              
アンコール
ヨーゼフ・シュトラウス「スポーツ・ポルカ 作品170」
ヨハン・シュトラウス「ワルツ“美しく青きドナウ”」
ヨハン・シュトラウス父「ラデツキー行進曲 作品228」

結構珍しい作品が多く含まれているのが特徴かもしれません。前半は、フランス人指揮者らしく、フランスと縁の深い作品をいくつか入れてきました。といっても、「パリのワルツ」などは、フランス風の音楽では全然なく、完全にウィーン風のワルツでした。
後半は、インターナショナルを意識したのか、ロシアやインドに題材をとった作品を演奏しました。本年が北京オリンピックの年だ、ということもあって、ピアニストのラン・ランが、テレビでは「中国風ギャロップ」の紹介をしていました。
また、アンコールの第1曲は、本年がサッカーのヨ−ロッパ選手権をオーストリアで開催することからの選曲だそうです。

肝心の演奏ですが、プレートルは、初演奏の曲も多かったようですが、全曲暗譜で振っていました。というより、積極的に指揮をせず、ウィーン・フィルに任せていた印象が強いです。結果として、プレートルの個性を強く主張した演奏にはならず、ウィーンフィルの自主性が表に出たのではないでしょうか。ちょっとしたテンポの間のとり方などは、ウィーンローカルのような気が致しました。あるいは、テレビ放映ですから本当のところは分らないのですが、デュナーミクを強調した演奏ではなく、テンポの揺れに特徴がある演奏だったように思います。それにしてもウィーンフィルの管の渋い音色は素敵でした。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板