【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1969]野村萬斎演出の「こうもり」、山形公演 投稿者:看守

投稿日:2023年12月20日 (水) 18時05分

こんにちは。
Tさんが東京公演をパスだった野村萬斎演出の「こうもり」、山形公演に行ってきました。

J.シュトラウスU世 喜歌劇『こうもり』
(ドイツ語上演・日本語台詞/日本語・英語字幕付)

【指揮】阪 哲朗(山形交響楽団常任指揮者)
【演出】野村萬斎
【出演】アイゼンシュタイン:福井 敬
    ロザリンデ:田崎尚美
    フランク:山下浩司
    オルロフスキー公爵:藤木大地
    アルフレード:与儀 巧
    ファルケ博士:青山 貴
    アデーレ:幸田浩子
    ブリント博士:晴 雅彦
    フロッシュ:桂 米團治
    イーダ:佐藤寛子
【合唱】喜歌劇『こうもり』山形公演特別合唱団
【管弦楽】山形交響楽団

演出を一言でいえば、米團治を進行役とした、「素人向けのわかりやすい演出」でしょうね。
幕開けは舞台正面に高座が置かれ、米團治が出囃子で出てきて口上、その後高座は上手端に移動して、曲の合間に物語の要点を「噺」ます。
一幕では物語の説明部分が長くて、筋をほぼわかっている人にとっては冗長過ぎましたね。
名曲目白押しの二幕では曲間の説明も短く、余計なガラパフォーマンスもなくて楽しんで聴けました。
平安貴族風衣装で登場したオルロフスキーには大喝采、藤木大地の演技もなかなかよく、さすが人気のある人は演技も進歩するものですね。
三幕では、進行役では面白かった米團治が平凡で面白くなく、私としては不満でした。演出家の指示であれば仕方ありませんが。

ここでもコロナ禍以後の経費節減か、コーラスは黒子衣装で、米團治が「今日のコーラスの衣装は書割です」と断りを入れて、ドレスとタキシードを交互に書いた布をもって舞台奥に並んでいる形でした。
二幕フィナーレでは「全員が舞台いっぱいに広がってのダンス」であってほしかったですが、3公演別々のコーラスということでもあり、ドレス・ダンスまで手が回らなかったのでしょうね。
滋賀、東京だけでなく、山形でも完売ということで、カーテンコール最後には米團治に促されて福井敬より御礼の挨拶がありました。

----------------------------------------------

[1970]ありがとうございます。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2024年01月10日 (水) 22時34分
看守様
山形公演のレビュー有難うございました。
最近時々しか掲示板の確認には来ておらず、遅くなってしまいました。
ご案内の通り、私はこの公演を拝見しておりませんが、なかなか特徴があったようですね。
「こうもり」に解説は不要と思いますが、初心者も視野に入れるとなかなかそうもいかないのかもしれませんね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板