【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1961]パルシファル 別キャスト 投稿者:看守

投稿日:2022年07月18日 (月) 21時17分

こんにちは。
1997年 新国立劇場開場の「ローエングリン」に行って以来、
福井敬 最後のワーグナーになるかも、と思い足を運びました。

「パルジファル」 7月13日(水)
アムフォルタス黒田 博
ティトゥレル 大塚博章
グルネマンツ加藤宏隆
パルジファル福井 敬
クリングゾル門間信樹
クンドリ田崎尚美 他

Tさんはソフトに書いてますが、かなり納得できない演出でしたね。グルネマンツ 加藤、クンドリ 田崎の二人が大満足だったので、金返せとまでは思わない公演でしたが。

福井、黒田の両ベテラン、上記の二人が力まずにすっと出した声が
場内に響く感じに対し、頑張って押して響かせているように感じ、
流石の人気のお二人も年齢を感じさせているのかな、と思いました。

福井敬に関しては、予習で見ていたのがフォークトだったので、
彼独特?の歌い方では聖なる感じはしない、ですよね。
フォークトの「聖なる感」が凄いとも言えると思いますが。

一つ気になったのは、Tさんも評価されていますが、
舞台裏からの女声合唱がやけにピンと奇麗に聴こえた点。
ホールの特性でPAという訳ではないのでしょうか?。

----------------------------------------------

[1962]パルジファル投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2022年07月19日 (火) 22時06分
福井さん、最近ワーグナー、多いです。福井さんなら歌えるということでキャスティングされるんでしょうけど、福井敬をもってしてもヘルデンテノールの役は無理だな、というのが私の何度か聴いた感想です。新国立劇場で何度か聴いている本物のヘルデンテノールはオケに負けずに最後まで歌い切りますから。日本人歌手で、その力量がある方がいるのかしら。体格と声量から言えば、笛田博昭さんでしょうが、彼がワーグナーを歌ったのを聴いたことはありません。
田崎尚美さんは本当に実力者です。今年新国立劇場の「さまよえるオランダ人」でゼンダを歌いましたけど、本当にほれぼれするような歌唱。多分、日本人歌手で、ワグナーに一番ふさわしいソプラノかと思います。
まだ40前後の筈です。これからますますの活躍を期待したいところですね。

パルジファルはワグナーの最後の作品で、ワグネリアンの皆様からは凄く評価が高いようですけど、私はワグナーの夜郎自大的な性格が強すぎる作品で、好きな作品ではありません。

そういう聴き手を満足させるほどの歌唱でも演出でもなかった、というのが私の結論です。裏の合唱はPA使用していたでしょう。私はそこは批判的ではありません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板