投稿日:2022年07月18日 (月) 21時17分
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こんにちは。 1997年 新国立劇場開場の「ローエングリン」に行って以来、 福井敬 最後のワーグナーになるかも、と思い足を運びました。
「パルジファル」 7月13日(水) アムフォルタス黒田 博 ティトゥレル 大塚博章 グルネマンツ加藤宏隆 パルジファル福井 敬 クリングゾル門間信樹 クンドリ田崎尚美 他
Tさんはソフトに書いてますが、かなり納得できない演出でしたね。グルネマンツ 加藤、クンドリ 田崎の二人が大満足だったので、金返せとまでは思わない公演でしたが。
福井、黒田の両ベテラン、上記の二人が力まずにすっと出した声が 場内に響く感じに対し、頑張って押して響かせているように感じ、 流石の人気のお二人も年齢を感じさせているのかな、と思いました。
福井敬に関しては、予習で見ていたのがフォークトだったので、 彼独特?の歌い方では聖なる感じはしない、ですよね。 フォークトの「聖なる感」が凄いとも言えると思いますが。
一つ気になったのは、Tさんも評価されていますが、 舞台裏からの女声合唱がやけにピンと奇麗に聴こえた点。 ホールの特性でPAという訳ではないのでしょうか?。 |
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