【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1865]ネーメ・ヤルヴィ指揮N響B定期 投稿者:一静庵

投稿日:2014年04月30日 (水) 02時11分

件名演奏会を聴いて参りました。今年が生誕150周年にあたるリヒャルト・シュトラウス・コンサートでしたが、どれも聴きなじみのない曲ばかりです。
 前半の、「祝典前奏曲」はウィーン・コンツェルトハウスのこけら落しのため作曲されたとのことで、オルガンや金管楽器が鳴り響き、壮麗でいかにもおめでたい曲でした。日本政府の委嘱で作曲されたという「紀元2600年祝典曲」も同様に、たいへん大規模なオーケストラでしたが、日本風を特徴づけるためか、大小のりんが複数用いられたりしていました。盛り上がりを持って終わりましたが、感動するというようなものでもありませんでした。
 後半のバレエ音楽「ヨセフの伝説」は、旧約聖書にあるエピソードからの台本によるものだそうで、バレエが踊られることが想像できるリズム感や、様々な曲想があり、とても面白い曲でした。そしてN響の演奏が素晴らしく、高らかな金管楽器の咆哮も上手く行くし、弦のソロやソリが非常に美しかったり、リヒャルト・シュトラウスらしい複雑な織物のような響きや、水が滴るようなところなど、ゾクゾクするような気分で聴きました。ネーメ・ヤルヴィさんが、R.シュトラウスの知られざる名曲を日本に紹介しようとされる意気込みがよく伝わったと思います。
 このコンサートは、なにしろ全曲オルガンが入りますすし、大編成で大音量のところも多く、生で聴く喜びに満ちたものでした。聴く方はそうであっても、演奏される側はきっとたいへんだっただろうと思います。N響の方々には心から「お疲れ様でした」と申し上げたいと思いました。尚、この定期演奏会では、ファースト・ヴァイオリン・トップサイドに札響のコンサートマスター伊藤亮太郎さんがお乗りでした。

----------------------------------------------

[1866]ご報告、ありがとうございました。投稿者:ドクターT@管理人
投稿日:2014年05月06日 (火) 21時03分
一静庵様

レポート、ありがとうございました。
紀元2600年の祝典に関しては、政治的にいろいろなことがあったわけですが、リヒャルト・シュトラウスはちゃんと曲を作ったのでしたね。
私は聴いたことがありませんが、戦後70年近くたっているわけですから、純粋に音楽的に取り上げられるようになってきているということなのでしょうね。
リヒャルト・シュトラウスというと、交響詩、オペラ、歌曲というイメージが強いですが、そのほかの曲も沢山作曲しているのでしたね

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板