【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1818]【訃報】ウォルフガング・サヴァリッシュ氏の逝去について 投稿者:匿名

投稿日:2013年02月25日 (月) 21時40分

【訃報】ウォルフガング・サヴァリッシュ氏の逝去について
NHK交響楽団の桂冠名誉指揮者であるウォルフガング・サヴァリッシュ氏が、2013年2月22日、逝去されました。89歳でした。

氏は、当団との永年にわたる交流の中で、常にN響を愛し、楽団を今日の高みにまで導いてくれた育ての親のような存在でした。今年の1月6日にはサヴァリッシュ氏から「N響の桂冠名誉指揮者であることを誇りに思います」との新年のメッセージをいただいたばかりでした。

ここに、生前の氏の貢献に対して心からの感謝と哀悼の意を表します。


2013年2月25日

公益財団法人NHK交響楽団

1923年ミュンヘン生まれ。1964年11月にN響定期公演に初出演、1967年に名誉指揮者、1994年に桂冠名誉指揮者に就任し、ドイツ音楽を中心とした名演を繰り広げてきました。最後のN響指揮は2004年11月、ベートーヴェン《交響曲 第7番》の演奏でした。

http://www.youtube.com/watch?v=bJMUcHu-I8Q

----------------------------------------------

[1820]お悔やみ申し上げます。投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2013年02月25日 (月) 23時28分
匿名様

ご案内、ありがとうございました。
それにしても、サヴァリッシュの訃報は残念なことです。
私も何度も実演を聴きましたし、思いで深い演奏会も多いです。

彼がN響を最後に指揮したのは、2004年11月、第1526回定期演奏会でしたが、その時のベト7は本当の名演で、私は感動で、席を立てなかったことを覚えています。

それ以外にも94年のブラームスであるとか、R/シュトラウスであるとか、名演をたくさん残してくださいました。
私は、結局「名誉指揮者」の称号ではありましたが、デュトワの前の時代のN響の実質的首席指揮者でした。

年齢が年齢ですから仕方がないのですが、残念な気持ちで一杯です。

私がN響の定期会員になった時の名誉指揮者は、サヴァリッシュ、シュタイン、スウィットナー、ブロムシュテットでした。
サヴァリッシュがなくなって、物故者が三人。残るはブロムシュテットだけになりました。寂しい限りです。

それにしてもサヴァリッシュにはお世話になりました。

安らかにお眠りください。
合掌



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板