無料で掲示板を作ろう  ワインイーエックス-Xmasにぴったりなワインがお買い得♪

煙草の問題を考える伝言板

"煙草の問題を考えよう"のウェブサイトの伝言板です。
ウェブサイトの管理者宛の公開メッセージ送信、または、貴方自身の紹介など、自由に書き込んでください。
但し、当方が荒しと判断した書き込みについては削除します。荒しとみなす判断規準は、日本語ページ中の"荒し行為について"をご参照ください。

管理者宛のメッセージについては、伝言版での簡単なメッセージの返信のほか、難しい話題については、ウェブページにて管理者の考え方を示します。

以下にご注意ください。
(1) 削除キーのない投稿は受け付けられない設定になっています。
(2) メールアドレスを記入すると受付けられない設定になっています。
(3) 書込み禁止の用語がありますのでご注意ください。スパム防止のためです。
書込み禁止用語のリストは、http://smokestinks.web.fc2.com/archive/index2.html をご参照ください。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


禁煙のススメを追加しました
管理人 2013年06月27日 (木) 12時50分 No.287 home

icon リニューアルした煙草の問題を考えよう のコンテンツに禁煙のススメを追加しました。

お役立てください。
[RES]


ウェブサイトをリニューアルしました
管理人 2013年06月16日 (日) 13時37分 No.286

icon サイトを整理していますので、ご訪問ください。
お待ちしています。

http://smokestinks.web.fc2.com
[RES]


ブログ更新中です
管理人 2012年02月12日 (日) 10時35分 No.285 home

icon 上のHomeマークでブログに移動します
[RES]


更新してます
管理人 2012年01月31日 (火) 17時27分 No.284 home

icon このところ、ブログを毎日のように更新していますので、来てくださいね。

お待ちしています。
[RES]


ブログのURL
管理人 2012年01月18日 (水) 16時22分 No.283 home

icon 煙草の問題を考えるブログ
http://blog.livedoor.jp/smoke_stinks/
なるべく更新頻度を増やしたいと思います。
また、内容に関連する過去記事をリンクしています。
[RES]


ブログを開設しました
管理人 2011年12月27日 (火) 16時34分 No.282 home

icon 皆さん
煙草の問題を考えようのウェブの内容の一部をブログに移行します。
元のページはそのまま残しますが、今後は、日記形式の簡単な内容をブログに残していこうと思います。

今後はそちらにコメントをお願い致します。

Smoke Stinks
[RES]


更新のお知らせです
管理人 2011年07月14日 (木) 21時18分 No.277 home

icon 原発問題のことなど書いてみました。
[RES]
跼天蹐地 2011年07月15日 (金) 23時26分 No.278

icon 何かがヘン
おひさしぶりです。

 6月中頃に福島原発での作業員による喫煙問題が
報道されていましたが、Yahoo!ニュースの読者によるコメントを
読んだかぎりでは全く危険性を感じていない人たちが多いようです。

「東電は作業員のミスは公にするのに、自分たちの不祥事は明らかにしない」やら、「タバコを吸うのは自己責任」、ひどいものは「ストレスが多いのだからタバコくらい吸わせてやれ」のような意見が見られました。

私としては、この件は非常に重大な問題であると感じられました。
すなわち、作業員はいうなれば素人の寄せ集めであり、
所持品の検査等も行われていない。
テロリストが小型爆弾を持って福島原発入りできてしまうのでは?
とすら思えるのです。

夕方のニュース番組ではグルメ食べ歩き情報やら、
韓流スターがどうのこうのなどというどうでもよい話題を
放送してばかりで、重大なことは知らせてくれません。

 原子力発電は多いに問題があると思いますが、
現状、福島の放射線量はさすがに危険性を感じるものの、
その他地域ではこれまで観測されてきたものと比較して
大きな変化が見られません。(数値を信頼すれば…ですが)

ところが「その他地域」の人たちがくわえタバコや
ケータイをいじりながら運転するなどして、
「放射能がこわいねぇ」などと言っているのは
目前の危険性に気づかない滑稽な光景であります。




管理人 2011年07月17日 (日) 09時26分 No.279 home

icon
跼天蹐地さん
おはようございます。とっても久しぶりですね。
煙草の問題は解決に向けて大きなステップがありそうかと思えば妨害される。しかし、その妨害が社会問題として報道されない。
という順序を追っているように思います。
煙草の広告が禁止されたいまでもバラまいているのでしょうか。

大抵の危険の問題は、煙草の危険性と比較すると、取るに足らないのですが、煙草との比較をクローズアップされることはありませんね。
原発の危険性もアスベストの危険性と同様、必要以上に強調されていると思います。原発の危険性の根本問題は、デタラメな立法・行政にあるのだと思います。
跼天蹐地 2011年07月22日 (金) 22時24分 No.280

icon 不審な点がある事故
コメントありがとうございました。

数日前にも妙なニュースがありましたが…
 ↓
>車内で爆発、2人ケガ 冷却スプレー引火か
> 日本テレビ系(NNN) 7月18日(月)21時13分配信
> 茨城・大子町で17日、車の中で噴射した冷却スプレーが爆発し、車内にいた10歳代の男女2人がケガをした。

> 警察によると、17日午後2時頃、大子町に観光にきていた18歳の男性と17歳の女性が、旅館の駐車場に止めた車の中で冷却スプレーを体に噴きかけたところ、引火して爆発し、2人は顔や手足にヤケドなどのケガをした。

> 車内にはライターがあったということで、警察は、冷却スプレーのガスに引火して爆発したとみて原因を調べている。

冷却スプレーを使用して引火したようなので、高温の車内で放置して
破裂した、ということではない模様ですね。
また、「ライターがあった」ということですが、着火していない
ライターに冷却スプレーを吹きかけても引火はしないはずです。
おそらく着火していたものがあったか、静電気によって引火
したかのどちらかでしょう。
夏場で湿気が多いということを考えると静電気も起きづらいと
思われます。

もう思いつくことは一つしかありません。
管理人 2011年07月23日 (土) 23時15分 No.281

icon
跼天蹐地さん

そう、考えることはひとつしかありませんね。
害悪を巨大利権勢力が隠しているあの商品。

すべての害悪の元になるアレですね。

それと、また更新しました。今回は、イタリアンレストランの紹介もあります。


ごぶさたです。
忌煙家 2011年04月28日 (木) 18時46分 No.274

icon
…こちらは、まもなく開設9年目に突入ですね。

さて、日経関係のサイトに「全国初の「受動喫煙防止条例」が経済に与えた影響金額を試算」という記事が載ってました。
http://nr.nikkeibp.co.jp/bunen/keizaikouka/
(全部読むには読者登録が必要かもしれません)
 先頭のアブストラクト部分を引用します。
『全国で初めての受動喫煙防止条例を神奈川県が2010年4月に施行しておよそ1年。その経済波及効果が明らかになってきた。調査会社の富士経済が2010年夏以降に大手チェーンと個人店にヒアリング調査したデータをもとに、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが試算したところ、神奈川県の外食産業が2010年に受けた影響額はマイナス76億円。2012年までの3年間の試算で160億円以上になる。分煙機器などプラス要素の産業を含めても、神奈川県経済へのインパクトは2010年から2012年までの3年間でマイナス237億円以上。もしこの条例が全国で施行されると仮定すると、3年間でマイナス5000億円近くになるという。』
…ということで、神奈川県の禁煙条例は経済的には失敗したような印象を与える書き方ですが、本文のデータをよく見ると、外食への影響金額試算は年々減っていく傾向にあります。記事中には『2012年は客層の入れ替わりなどが進む結果、マイナス金額は30億円弱にまで縮む見込みだ。』と簡単な分析が書かれている程度ですが、こうした効果は広く長い目で見る必要があるのではないでしょうか。

[RES]
管理人 2011年04月30日 (土) 23時36分 No.275

icon
忌煙家さん
こんばんは。最近更新をサボっていました。震災のことが気にかかって、控えていたこともありますが。

日経の記事もそうですがこの手の記事は大抵裏付けが不十分です。禁煙のマイナス効果があったのなら、その分だけ外食しなくなったということになります。これを言い換えると、タバコを吸うためについでの食事したという人の支出が、1年間で76億円あった、ということです。この数字を疑問に思わずに書く人が居れば読む人もいるわけです。
大手チェーンや個人店に取材したとありますが、個人店では、禁煙は努力義務ですので、禁煙が嫌ならしない選択肢があるわけです。大手と云えば、ファミリーレストランが中心ですから、元々禁煙席から埋まっていた業界です。そなわち、これは、自己申告に基づく調査に過ぎない訳で、税務署等の裏付けをとることが可能なのにもかかわらず、とっていないところに裏の意図を感じます。
それに、この記事が真実を表しているのなら、県境では越境したところで売り上げが伸びていることになりますが、そんな記述はあるのでしょうか?
そもそもタバコを吸うために食事に行くという人がそんなに居るのでしょうか?
日経もそのレベルの会社だということですね。目に見えないスポンサーが付いているとしか思えませんね。


更新のお知らせです
管理人 2011年03月06日 (日) 13時56分 No.273 home

icon 軽い話題を2つ
[RES]


更新のお知らせです。
管理人 2011年02月11日 (金) 16時24分 No.272 home

icon 最近気になったニュース記事について書いてみました。
己煙家さんが指摘されたように民主党の問題も書いています。
[RES]





Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板