【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Home > 掲示板

CONTENTS  

+ BBS -Communication Park- 〜ウォン・ウィンツァン掲示板〜 +

旧掲示板の過去ログへ投稿フォームは下にあります

ウォン・ウィンツァン掲示板

名前
タイトル
本文
ファイル
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1440 『さとわの夢』へ 投稿者:阪東啓志    投稿日:2011年07月23日 (土) 18時41分 [返信]

過日7月2日、岩手・紫波[あらえびす記念館]でのウォンさんのコンサート、しみじみと快く楽しませていただきました。
オヤジギャグと云いますかダジャレの連発と、ウォンさんがたいそう喜んでおられたヴェーゼンドルファーから紡ぎだされる、哀しくなる程美しいメロディー…。おそらく音楽家の皆さんの多くがお持ちの心を解きほぐす優しさと拝察しました。
コンサート後コロムビア版[フレグランス]にサインをしていただいた者ですが、その節は不躾にもウォンさんの国籍からお尋ねしてしまいご無礼いたしました。
アルバム[さとわ]の中の、『君が代』をモチーフとした『さとわの夢』を初めて聴いた時の印象は鮮烈なものでした。「こんなに国家『君が代』は素晴らしかったのか」と思いました。シンセサイザーもこの曲のためにあったのかと思わせるような音使いの巧みさです。それは聖性をすら感じさせるものでした。
…どんな想いがウォンさんに『君が代』をモチーフとして選ばせたのか…それは『さとわの夢』を初めて耳にした時から思い続けていたことでした。大きな災害を経て、ことさら「日本人であること」のアイデンティファイを私自身にも求められているようです。それゆえこうしていまご迷惑を省みずお尋ねする次第です。

No.1442  投稿者:ウォンウィンツァン   投稿日:2011年08月09日 (火) 17時17分

阪東啓志さま

うわ〜〜大変、御返事遅くなり、申し訳ありません。
実は最近、こちらの掲示板をのぞくのを忘れちゃっていました。

大変素敵なコメント、有難うございます。
また、コンサートでは、な、な、なんと、コロンビア版の「フレグランス」をお持ち頂き、凄い感激しました。
私のデビューCDで、コロンビアからはたぶん2〜3000枚ぐらいしかプレスしなかったと思います。
その内の一枚をお持ちの人に会えて、とっても嬉しかったです。

さて、君が代をアレンジした「さとわの夢」に関してお話すると、とても長い文章になってしまいます。
ですのでそれは別の機会にお話できればと思います。
あえて、ちょっとだけお話すれば、私はこの曲によって、自分の日本への想い、そして日本で育ったことを、ようやく受容することが出来た。
そして、中国と日本の血が、私の身体の中で混じり合って流れているのだということを、自然に受け入れることが出来た、言うことだけはお伝えしておきます。

No.1445  投稿者:阪東啓志   投稿日:2011年08月15日 (月) 22時00分

ウォンさま

お忙しいなか、ご返事をいただきありがとうございました。
『フレグランス』『さとわの夢』『旅のはじめに』…。なぜこれ程美しくも哀しく、優しいメロディを紡ぎだされるのか…私の思いの行きつく先に「日本人」が居りました。ウォンさんを介してメロディになった日本人です。
NHKの番組「にっぽん紀行」は、日本人の日々の暮らしに寄り添った静かな語り口がいとおしく、ウォンさんのテーマ曲「旅のはじめに」がエンディングに流れる情緒には、いつも目頭を熱くしています。
思えば今日は終戦の日でもありました。つくずくと自分の国を愛せる日本人でありたいと思います。…むろん、なにかしらキナ臭い主義主張でのことではありません。プロフィールを拝見すると同年代ゆえ、こんなお話もお許しいただけるかと…。ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板