【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

Home > 掲示板

CONTENTS  

+ BBS -Communication Park- 〜ウォン・ウィンツァン掲示板〜 +

旧掲示板の過去ログへ投稿フォームは下にあります

ウォン・ウィンツァン掲示板

名前
タイトル
本文
ファイル
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1066 光君のプレゼント 投稿者:京都からつかP   投稿日:2009年10月19日 (月) 00時56分 [返信]

先日の堺市のコンサートで弾かれた「光君のプレゼント」はどういった経緯で作られたのでしょうか?命をつなぐ琴糸のようなメロディーでした。
コンサートではたくさん演奏もお聴きしたいし、お話ももってお聞きしたいし、やっぱり3時間でも足りないのでした。また、ウォンさんがいつも演奏の時の靴はすごくソフトで素敵なオーダーですね。その意味がピアノのペタルづかいにも関係しているのかとメールで納得しました。ウォンさんがぺたるから足をはずす瞬間、お客さんの呼吸の気も統一され会場にピーンとした気持ちがはりつめます。見えない共感の瞬間がやはり生です。

No.1067  投稿者:ウォンウィンツァン   投稿日:2009年10月19日 (月) 10時15分

「光君のプレゼント」は作曲家の大江光さんのことです。
テレビで彼のドキュメンタリーを見ました。
その時に演奏された彼の曲に感動したんです。
作曲の技法としては未熟なところがあるのですが、何かメロディーの純粋性とでも言うものを感じたのです。
触発された書いたのがこの曲なんです。

コンサートで履く靴は、チャコットと言うダンス専用シューズを作っているメーカーの、ジャズダンス用のシューズです。
ダンパーペダルやシフトペダルをコントロールする際、底の厚い靴だと微妙なニュアンスがつかめないので、色々さがして、ようやくたどり着いたチョイスです。
余韻が虚空に広がり消えていく最後まで音楽ですものね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板