No.1058 すてきな音楽 投稿者:koji 投稿日:2009年10月15日 (木) 23時39分 [ 返信] |
いつもありがとうございます。 札幌でのコンサートから虜になりました(^_^)
フレグランスと魂のトポスをずっと聞き込んでいたんですが、 最近、ムーントークをアマゾンで注文しました! 到着が楽しみです(*^_^*)
ところで、差し支えなければで結構なんですが、 質問に答えていただけないでしょうか。
ウォンさんはご自身のスタジオで録音されたり、 ライブ録音がそのままCDになっていたりしていますが、 その際のマイク設置などもご自身でされているんですか?
もしも、ピアノ録音用にウォンさんおすすめのマイク、 オーディオインターフェイス、モニター用ヘッドフォン、スピーカーなどが ありましたら、教えていただけないでしょうか?
あの繊細な音はどうやって録音されているんだろうって とても興味深いです。 もちろん、マイク設置場所の問題もかなり大きいでしょうが・・。
BBSですので、メーカー名など宣伝になってしまうかも しれないので、差し支えなければ、で結構です。
HPの写真にも、マイクやヘッドセットが写っていたので かなり興味を引かれました。
新しい録音も楽しみにしています。
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No.1059 投稿者:ウォンウィンツァン 投稿日:2009年10月16日 (金) 02時05分 |
kojiさん
初めまして。 CDを聴いていただき、うれしいです。 kojiさんもピアニストなんですか?
私はピアノというアナログの世界にいながら、電気やデジタルの世界も大好きで、同じ音楽家仲間で録音や機材関連のBBSで毎日のように、あーだこーだ、話し合っています。 コンサート活動をはじめて以来、ピアノの録音に関しては必要以上に様々な方法を試してきました。 お陰で沢山失敗もしています。 最近、1990年代のコンサートの録音を聞き返していたのですが、今よりいい音かもしれない、、、、 フレグランスとムーントークに関しては、いわゆるエンジニアさんの仕事なので、私の音とはいいにくいところがあります。 魂のトポスの録音は、今聴くと気に入らないところも沢山あって、、、、 まだまだ、ピアノの音の録音に関しては試行錯誤です。
機材に関しても色々遍歴があります。 現在、主に使っているマイクはShopesというメーカーのMK4という単一指向かMK2という無指向マイクのどちらかです。 マイクアンプやADコンバータによる音質の問題も大きいけど、一番大きいファクターはマイキング、マイクの設置方法だと思います。 自宅スタジオでの録音では、部屋の一次反射による音の混濁を嫌って、オンマイクで録音しています。 ピアノの中央の駒の上、5~10cmぐらいにNOS方式というセッティングが多いです。 時にはORTFでやることもあります。 ただ、このようにピアノの中にマイクをセッティングすると、近接効果などで、どうしても音響バランスや定位が不自然になります。 なので一次反射のないスタジオを夢見ているのですが、、、、
コンサートホールなど広い場所では一次反射の影響が少ないのでピアノの中に入れなくてもクリヤーな音で録音できます。 とは言えクラシック音楽の録音に比べれば遙かにオンマイクです。 ピアノの中央の上、天板の延長上から響板に向かって、やはりNOS方式を基本にマイクをセッティングしています。 天板の延長上にセッティングすることによって、天板の一次反射を回避できます。 また、ピアノから離れすぎると、床からの反射が音を濁らせます。 言葉で説明してもわかりにくいですよね。 そのうち写真でも添付します。 コンサートホールの残響とピアノの原音のバランスの良いところを、長い間探していましたが、結局、ワンポイントステレオ録音では、自分が求めているサウンドは得られないと判断しました。 残響が充分だと一次反射が多くてピアノの音が混濁してしまうのです。
今制作中のCDのピアノの残響は、自宅スタジオでオンマイクで録音されたものを、ホールのステージのスピーカーを鳴らし、正面のバルコニーに無指向マイクをセッティングして残響成分だけ録音し、それをミックスしました。 今までで一番満足のいくサウンドになりました。
さて、この手の話題を私にさせると、永遠に終わりそうもありませんね。 お勧めの録音機材は、もう予算次第でピンからキリまであります。 予算を教えていただければ、ベストチョイスをお勧めできると思います。
さて、明日は大阪に旅立ちます。 主催の豊永さんは音響機材制作マニアで、私に特殊なマイクアンプやADなど、様々な機材を提供してくれています。 では〜〜
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No.1061 ありがとうございます 投稿者:koji 投稿日:2009年10月16日 (金) 18時16分 |
実は、札幌のコンサートで、昨年、ウォンさんとお話ししているんです。 カウンセラーのSさんの紹介で・・。
ますます、次回作CDが楽しみになってきました!! ご自身の納得のいく録音、どんな音か楽しみです。
私の亡き父がオーディオマニアだったので その血筋を引き継いだのか、ピアノが弾けることもあり、 録音にはまっています。
やはり、マイクの設置方法が大切なんですね・・・・(^_^;)
自宅でオンマイクで録音すると、確かに反射は避けられるんですが、 今度はピアノのペダル音ノイズが気になるんです・・・。 ダンパーが弦に当たる音ですね。 某教授と呼ばれている方の録音は思いっきり ダンパーの音が・・・わざとだとは思うんですけど。 私には耳障りです(^^;)
試行錯誤で、XYにしてみたり、いろいろやってみたんですが ステレオ感がなくなったり、ノイズが気になったり・・・。 ちょっとずれると全然音が変わりますものね。
「今制作中のCDのピアノの残響は、自宅スタジオでオンマイクで録音されたものを、ホールのステージのスピーカーを鳴らし、正面のバルコニーに無指向マイクをセッティングして残響成分だけ録音し、それをミックスしました。」 ↑ これって、すごいアイデアですね。初めて聞きました。 残響部分を別のマイクで同時に録音するのはよくあると思うんですけど、 完成品が早く聞きたいです(*^_^*)
私のピアノの先生の一人が、グラモフォンのチーフディレクター をされていたことがあり、そこでは、ノイマンのマイクが使われていたとか 噂で聞きました。 ノイマンのマイクってどうなんでしょうね。 schoeps は確か、アメリカ製ですよね。 使っている人は近くにいないので、現物は見たことないです。
ホール用のスピーカってアルテックとか、ああいうでっかいのですか? (父の遺品?で私の家にあります・・・もっぱら映画用ですが・・笑)
是非、写真などがあったらうれしいです。 お手数ですが、お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。
この手の機材の予算はピンキリ・・・確かにそうですね。 録音の編集はcubaseで行っています。 (機械的にリバーブをかけています・・・) 他の機材は、試行錯誤中なので、とりあえずの入門編しかそろえていません。 RODEのコンデンサーマイクを単一指向に切り替えて使用しています。 一度フォステックスのMTRに録音したものをPCに送信して編集・・・ という感じです。
機材の予算は、まだ特に決めていないんですが、 自宅録音である程度、満足のいくものをそろえていきたいです。 とりあえず、マイクとオーディオインターフェイスでしょうか? マイクが一番高いと思うんですが、ノイマンだと、1本30万円近くとかしますよね? 柔らかいクラシカルな雰囲気を出すために、おすすめのものがあったら 是非教えてください(^_^) 予算はそれにあわせます。とは言っても、マイクだけで100万円〜とかは出せませんけど(笑) 結局セッティングなんでしょうが・・・(笑〜)
大阪への旅、お気をつけて。 ありがとうございます。
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No.1063 投稿者:ウォンウィンツァン 投稿日:2009年10月18日 (日) 18時55分 |
ども〜〜大阪、堺から戻りました。 サンスクエア堺ホールは、ピアノも響きも良質で、良いコンサートになりました。 録音も、まだプレイバックしていませんが、今から楽しみです。
カウンセラーのSさんって、NewSeaさんのことかな、、、、 ご免なさい、覚えて無くって、、、 次回CDの録音、納得とは言えなくて、はははh、現時点でのベスト、と言う表現でしょうか。 マイクの設置方法で、サウンドの80%は決まるんじゃないでしょうか。 ダンパーペダルのノイズは、ペダルの踏み方でかなり軽減できます。 いつもお願いしている調律師にペダルの踏み方を指摘されて以来、ノイズが気になることはなくなりました。 ダンパーはいつもほとんどハーフペダル状態で、余韻をコントロールしています。 携帯できるレコーダーはほとんどがXYですが、確かに中央の定位はしっかりしていますが、左右の広がりはないですね。 両端に行けば行くほど位相が打ち消しあって遠くになってしまいます。 結局、NOSが今のところ妥当かな〜〜
残響収録、このやり方は私も初めてだったのですが、ビックリです。 いつもはaltiverbを使っているのですが、生にはかなわないですね。 私はLogicを使っているのですが、SpaceDesginerもIRさえよければ、なかなか良いです。 ノイマンはU87とか真空管マイクとか、いくつか知っていますが、何というか豊穣な音ですよね。 でも、デジタル時代の今にはSNなど、使いにくいかも、、、 schoepsは結構クラシック系の人がよく使いますね。 私が使っているCMC64はサウンドハウスで19万ぐらいしますから、結構高価です。 AKG414もとっても良いマイクで、お勧めです。 RODEはNT5とNT55を持っていますが、ショップスとABテストをして判らなかったことがあります。 凄い時代になりましたよね〜〜 RODEでいいかも、、、
残響成分の収録には、ホール用のスピーカではなく、下の写真にあるニヤフィールドモニターを天井に向けて鳴らし、直接音はマイクに届かないようにしています。 映画用のアルティック!、お父様に感謝ですね〜〜
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No.1065 お帰りなさい 投稿者:koji 投稿日:2009年10月18日 (日) 23時52分 |
大阪の堺市、妻の生まれ故郷だそうです。 コンサートで大阪の方はウォンさんの音にやられたことでしょう(^_^)
残響の録音テク、すごいです(*^_^*) やっぱり、生にはかなわないんですね。
おすすめのマイク、教えていただいてありがとうございました。 そのうち、CMC64の購入を考えてみます。 デジタルの時代にはそれなりの相性があるんですね〜。 NOS方式で、色々工夫してみます。 部屋の構造との兼ね合いもあると思いますので ありがとうございますm(_ _)m
私も、ほとんどハーフペダルで、全部踏むことはほとんどないです。 2×4構造の家なので、床でダンパー音が拡張されているのかも・・・。 やはり、現時点ではマイクを離して撮ってます。
色々教えていただき、ありがとうございました。 お時間がありましたら、是非、録音時のマイク設置状態など、 写真をアップしていただけると幸いです。
また、次回、北海道でのコンサート、楽しみにしています。 東京でも、機会があったら、出かけていって聴いてみたいです(*^_^*)
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No.1068 投稿者:ウォンウィンツァン 投稿日:2009年10月19日 (月) 10時26分 |
ダンパーノイズはOn Offのスピードが大きな要因ですよね。 切れ味を保ちながらノイズのでないギリギリのスピードでコントロールするわけですが、、、、 ベーゼンドルファーはダンパーが微妙に斜めになっているんです。 その分、ノイズが少ないし、スタンウェイやヤマハよりハーフペダルのニアンスが出しやすくなっています。 逆に切れ味が悪いという欠点もあります。 善し悪しですよね〜〜
オーディオインターフェイスは、息子がアポジーのアンサンブルを使っていますが、マイクアンプが独特な柔らかさと明るさがあって、良質です。 あとTCやRMEのインターフェイスのマイクアンプも評価が高いですが、まだ使ったことはないです。 私は別途ADを使っているので、インターフェイスのマイクアンプは使っていません。
では〜〜、CDが出来ましたら是非聴かせてくださいね〜〜
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No.1069 ダンパーノイズ 投稿者:koji 投稿日:2009年10月22日 (木) 23時26分 |
はい、ON・OFFのスピードも工夫してみたんですが、 それでも、消えなくて(^_^;)
私はスタンウェイなんですが、同じく3本の弦を一度に消音しないように 微妙にダンパーに傾斜があるそうですよ。 確かに3本の弦を同時に消音したらブツッと切れた感じで 音楽的になりませんものね。
残念ながら、私はMACではないので、アンサンブルは使えません(^^;) RMEを候補に考えてみますね。 ありがとうございます。
昨日は久しぶりに私のピアノの先生が札幌に演奏しにいらっしゃたので レッスンを受けてきました。 ベートーベンのソナタです。 久しぶりにベートーベンを弾きました。 クラシックのソロ自体、久しぶりかも(^^;)
ピアノの先生は、イェルク・デームス氏という、 伝統的、かつ生粋のウィーンの奏法です。 習い始めた頃から、先生は一貫して同じことを言っているのですが、 そのときの私の意識レベルの違いで、受け取れるものが違うので 何度も受けているんですけど・・。
CDは、いつできるのやら(^^;) 最近はインプロにはまっているので、 もうちょっとハートが開いてきたら、少しずつ残していこうと思います。
はやく、ウォンさんの演奏をまたコンサートで聞いてみたいです。 (実は、東京で聞きたいと思っていたりするんですけど・・・笑)
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No.1070 投稿者:ウォンウィンツァン 投稿日:2009年10月23日 (金) 18時54分 |
ダンパーノイズ、映画館用のアルティックで聴いているから、気になるんじゃないかな〜〜 実は私もダブルウーファーのスタジオ・ラージ・モニターでチャックしているのですが、聞こえ過ぎちゃって、、、 スタンウェイも傾斜があるんですよね。 私もスタンウェイが欲しい。 ベーゼンと使い分けたい。 そのためには大きなスタジオが必要、、、お金ですね。はははh RMEでしたらfireface400が定評がありますね。 調整されたスタンウェイとscohepsとこれがあれば、そこら辺の営業スタジオなんか比じゃないぐらい、いい音で録音できますよ。 イェルク・デームス氏、初めて知りましたが、オーストリアを代表するピアニストですよね。 ナクソスで探したら、古い録音で4手のモーツアルトと、シューベルトの歌伴がありました。 穏やかで上品な演奏で好感を持ちました。 「伝統的、かつ生粋のウィーンの奏法」「一貫して同じこと」 どんなことを教えているのか、とっても興味深いな〜〜 いつか教えてくださいね。 12月12日に浜離宮、朝日ホールでコンサートをします。 是非、、、、、遠いですね。ははh
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No.1071 浜離宮 投稿者:koji 投稿日:2009年10月24日 (土) 00時16分 |
数年前に1度行ったことがあります。 とても響きのよいホールですよね。 12月12日、是非、聴かせていただきたいです。 楽しみにしています(*^_^*)
ショップスとRME、いずれ購入!!・・・ 色々教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m その前に、しっかり意識がクリアになってないといけませんね(^^;)
音楽って、やたらお金がかかるような・・・(^^;) でも、得られるものはそれ以上だと思います。
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No.1073 投稿者:ウォンウィンツァン 投稿日:2009年10月24日 (土) 12時28分 |
おお、札幌からわざわざ、私のコンサートに来てくれるんですね〜〜 感激です。 コンサートが終わったら、是非声をかけてください。
お金、かかりますね〜〜 新しいCD「光の華」にストリングスをかぶせたわけですが、そこそこの車が一台購入できます。 道楽と言われても仕方がない、、、ひぇ〜〜
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