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JRのロゴが惜しい |
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すずねっち
(5050)投稿日:2012年05月06日 (日) 01時58分
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まず、西船橋の駅。どうにかしてホームの拡張ができないものでしょうかね。京葉線方面に延伸することなんて考えていなかったし、ここまで混むことも考えていなかったんでしょうね。
ドア左右の小窓、今の車両はないですね。コストダウンのためでしょうか。その分、車内広告の場所が増えましたけどね。 なので、この小窓のない東武線が不思議に思えました。
機器類もいまはかなり小型化した結果、スッキリしましたが、このときは確かに運転席からの眺めは期待できませんでしたね。
とはいえ、全面塗装で5色?のカラーリングは楽しませてくれた車両でした。いまは帯でちょこっとですからねぇ。これもコストダウンですが、もうちょっと塗装面を増やしてもいいかなと思います。
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■ロゴが消えればねぇ〜/佐渡金山@管理人
(5051)投稿日 : 2012年05月08日 (火) 22時06分
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こんばんは、すずねっちさん^^ やはり西船橋駅って相当混雑しているのでしょうね。 まさか東京や千葉方面に延伸するとは思ってもいなかったでしょうし。 西船橋駅にはあまり立ち寄っていないので、どうだったかなぁと思い出しているのですが、記憶的には東西線や総武線の方が手狭な感じだったかも。とかく今後は少子化へ突き進んでいるので大丈夫になるかも(^^;
ドアの小窓はコストダウンのために…というのを昔の鉄道誌で読みました。あと窓を無くす事により、広告も増えるので一石二鳥みたいな事も書いてあったような気がします。
この当時の機器は何でも大きかったですよね。 583系の先頭車も581形と583形とでは、寝台区画が2つ違ってましたし。そして運転台の機器廻りも小さくなってます。運転席内の居住空間も以前と比べて格段に上がっているみたいですし。
正直に言って今の帯の色は実に寂しいですね。 さすがに見慣れてはきましたが、国鉄時代を知る人から見るとやっぱりねぇ(^^; 帯だけならいざしらず宣伝バリバリな車両を見ると正直気持ちが萎えてしまいます(苦笑)
ではではこの辺で〜^^ |