【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

185系ストライプ塗装復活
ましこ (4989)投稿日:2011年07月13日 (水) 20時48分 返信ボタン

佐渡金山さん、こんばんは。レスを返すのが遅くなってしまいました。ましこ です。

前回、私が投稿致しました写真、仰るとおり、東京7:24発の普通列車 伊東行きです。画像が粗くて申し訳ありませんが、撮影地は国府津でした。この列車、休日に 西湘方面に遊びに行く際、始発の東京から、何度か利用しましたが、進行方向前よりの車両ですと横浜あたりまでは、 意外にすいていて、乗り得列車の旅を楽しんでいると、戸塚と大船で 何故か いつも まとまった人数の乗車があり、あれよあれよという間に一挙に混雑という記憶があります。

715系、私も、今、手元にまともな写真がありませんが、家に残っている古いビデオテープに 私の父親が昔、撮影した走行シーンがありました。そのテープは デビュー間もない「北斗星」を、東北本線 日和田付近にて撮影したものでして、その合間に455系の普通列車やこの715系の姿がありました。幼いころ、この撮影についていった記憶がかすかに残っております。また当時、私の父親は、この715系を「リサイクル電車」と呼んでおりました。それはそれで、ペットボトルを連想させるようなユニークな愛称だったと今でも懐かしく思い出します。

185系の話題に戻りますが、かつての田町車のストライプ塗装が復活したようです。今回、佐渡金山さんが、アップして下さった写真の塗装もリバイバルで出てくれれば、楽しそうです。   

それでは、今回は この辺で失礼致します。

■懐かしいストライプ/佐渡金山@管理人 (4992)投稿日 : 2011年07月17日 (日) 10時23分

ましこさん、こんにちはです(^^)
こちらこそ頂いたコメントに中々レスを付ける事ができず申訳ありませんでした。

やはりあの185系は伊東行きの普通列車でしたか〜
てっきり熱海駅での撮影かと思っていたのですが、国府津駅での撮影でしたか。国府津駅は下車した事がないので、駅の構造とか全然知りません。というか東海道線の各駅は通過する事が多く、なかなか下車まではしておりません。

あの185系には穴場な場所があるようで。何度か仕事の関係で東京駅から大船まで利用した事があるのですが、いつも席は座れず立ちっ放しだったのを思い出します。

ましこさんのお父さんも鉄道好きみたいですね(笑)
しかも価値ある写真を数多く撮られていそうです。デビュー間もない北斗星の写真を見ると、絶対に国鉄な雰囲気が感じられるやもしれませんね。
それにしても当時は国鉄型電車が多数走ってましたよね。715系だけでなく455系、417系や717系なども。715系のリサイクル電車は良いネーミングですね(笑)

185系の1編成が昔の色に戻りましたよね。キハ40形が旧国鉄色に塗られているのも登場してますが、185系は完全に昔の塗装ですし、個人的にも興味が沸きます。これはぜひ上越方面にも横一本帯の塗装も復活してくれればと思います。

ではではこの辺で〜^^

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板