【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

いろは
ぴぃロッキー (4983)投稿日:2011年06月19日 (日) 20時19分 返信ボタン

最近になってわたしの地元石川県の湯涌温泉をモデルにした
「花咲くいろは」というアニメを知りました。
登場する列車はのと鉄道をモデルにしているそうです。
地理的に近いのは石川線だと思うのですが、東京を走っていたステンレス車両で
地方の列車という感じがしなくて見送られたのでしょうか。
古い車両は国鉄色と同じカラーリングですし。

初めて見たのは第6話でチャイナ服で客を出迎えるシーンがありました。
その後学校でスカートをたくし上げてチャイナ服のスリットをきわどくしたらと言ったら
pixivにそういう絵が投稿されました。
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag&word=%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF+%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84
pixiv会員でなくても小さい画像は見れると思います。

話は変わって前に会社の近くの駐車場のダイドーを含む自販機が撤去されたと書きましたが
後で別の場所に移動していたことが解かりました。
車で通りかかっただけなのでダイドーの自販機が残っているかは確認してないです。

■花咲く/佐渡金山@管理人 (4984)投稿日 : 2011年06月22日 (水) 00時43分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです(^^)
ちょっと前に鉄道雑誌でその話しを聞きました。
どのようなタイトルだったかは分からなかったのですけどね(^^;

のと鉄道の駅を使って撮影会…なんて話しも聞きました。
最近のアニメは地方の街を題材にしているのが多いですよね。
とかくそれが地域の活性化に繋がれば尚更でしょう。

確かに石川線の電車は井の頭線そのままですね(苦笑)
仰られるようにセレクト対象にならなかったのかも。

最近はpixivも大きくなりましたね。
自分の好きな作家さんも数多くかかれてますし〜
とはいえ覗く暇も最近はなく、自分の好きな作家さんのHPやブログもあまり廻れていないのが実情だったりします(^^;

ダイドーの自販機が別の場所にあって何よりです。
こっちでは近所にあったコカコーラの自販機が無くなって、ちょっと朝のコーヒーを買いに行くのが面倒になりました(笑)

ではではこの辺で〜^^

■花咲くいろは線(違)/ぴぃロッキー (4985)投稿日 : 2011年07月03日 (日) 20時50分

今朝はわたしのサイトの掲示板への書き込みありがとうございます。
タイトルは写真掲示板を見て思いつきました(笑)。
その「花咲くいろは」ですが少し前までpixivの注目タグに太線で入っていたのに
いつのまにか消えていました。
またニコニコ動画で配信されていますが、週刊ニコニコランキングの150位以内から消えてしまいました。
もしかして人気が下火になってきたのでしょうか。

pixiv内を探してみたら佐渡金山さんを発見しました。
リシュリュー宰相と千絵ちゃんが投稿されていますね。
あとリシュリュー宰相の絵をブックマークされている方がいますね。
わたしもpixiv会員ですが絵は全く投稿していません。
5年前にメールで書いた理由で、自分でアクセス制御できる所以外には絵を置きたくないからです。

石川線の現有車両について調べてみたら、井の頭線車両のほかに元東急7000系があります。
国鉄色と同じカラーリングの古い車両はなくなったようです。
石川線は乗ったことがないのですが西金沢駅で元東急7000系を見た時の記憶では
戦前からの車両のような音で、井の頭線車両に比べて遅かったと思います。

最近わたしの町のポッカの自販機にコーラアップが登場しました。
ダイドーの2つの食感ソーダゼリーに比べて炭酸が効いています。
缶にはお菓子の方のコーラアップのキャラクターが描かれています。
ちなみにボタンはプリンシェイクの隣で3つもあります。
なんとなく佐渡金山さんと出会ったサイトの管理人さんの当時のHNを連想します(笑)。

■快速花咲くいろは(笑)/佐渡金山@管理人 (4986)投稿日 : 2011年07月06日 (水) 00時58分

こんばんは、ぴぃロッキーさん(^^)
最近はネット廻りができなくなってしまった自分ですが、時折り思い出したかのようにサイトを廻っていたりします(笑)
とにかく写真投稿掲示板の方も見てくださっているようで本当にありがとうございます(^^)/

世の中の流れは早いですからね〜…とはいえ一気に下火になるとは考え難いです。何か他の原因があるのやもしれませんね。

あっと、pixiv発見されましたか(笑)
当時は色々なものにチャレンジ!という事で登録をしまくったのですが、やはりサイトの日記と同じく長続きしません。最近はpixivにログインすらしておりません。たまにはログインしてみようかなぁ。

そういえばpixivにはブックマーク機能がありました。
自分はブックマークするのが相手にばれてしまうのが恥ずかしく、なかなかログインできないのでありました。とはいえたまにはログインしないといけませんね(^^;;
便利になるのは良いけど、やはり自サイトとは違いますし、何らかの制約などもあります。その辺は難しいとこだと思います。

北陸鉄道も自分から見ると井の頭線色が強いと思っていたのですが、考えてみれば東急の車両も譲渡されてましたね。何時かは機会を見つけ乗りに行きたいですね。実際に一度だけ地下の金沢駅へ行って写真を撮りましたが、そのデータを纏めたパソコンが壊れてしまい、写真は全て水の泡と化しました(苦笑)

ポッカの自販機にコーラアップが登場ですか〜
確かにサイトに遊びに来てくださる旧HNに似ております(笑)
そう思って自販機を見ると意外と楽しいかもしれません。

ではではこの辺で〜^^

■ライバルはジブリ?/ぴぃロッキー (4991)投稿日 : 2011年07月13日 (水) 22時49分

連続投稿失礼します。
花咲くいろはがpixivの注目タグから消えた頃はどうも金曜ロードショーで
スタジオジブリ特集が始まったタイミングだったようです。
その頃ジブル作品が注目タグに入っていましたし。
先日pixivで花咲くいろはタグで検索していたらこんな絵を見つけました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20142669
中の人の伊藤かな恵つながりのようです。
そういえば去年の残暑見舞い絵は佐天涙子を参考にしていました。
次に描きたいと思っているのは松前緒花ですが、もし描いたら中の人繋がりになってしまいますね(笑)。
最近絵を描く意欲がなくなっているので描くかどうかは未定ですが(^^;)。

石川線に井の頭線(元京王3000系)車両が導入されたのは
以前旧車両の無料払下げの書き込みをした後だったと思います。
それまで通常運行されていた車両は元東急7000系のみだったように記憶しています。
そのせいか以前佐渡金山さんは北陸鉄道は元東急とレスされていたような気がします。

地下の金沢駅で撮影されたというのは写真掲示板に投稿された
北鉄金沢駅の浅野川線ですね。
確か北陸鉄道にしか譲渡されなかった片開きの車両でしたね。

わたしは写真は全てDVD-RAMに保存しているので、前のPCが雷で壊れた時も写真の被害はありませんでした。
ただ重要なデータもDVD-RAMに保存していたのですが、
壊れる直前はバックアップをサボっていたのでその分の被害はありましたね。
いつもは自作CGの元データは必ず保存していたのに
壊れる前あたりはなぜかバックアップしていなかったので、
その分はサイトで公開してい画像データのみになってしまいました。

話は変わってマスコットに似た石の写真を撮影しなおしたので、
アイコンをそちらに差し替えました。
サンライズのマークみたいに傾いたのを意識したのですが、
後から見たら傾きが足りなかったようです(^^;)。

ダイドーのポイントカードが50ポイントに達しました。
自販機が移転する前に入手した封筒で送りました。
応募した商品はドリップコーヒーです。
自販機が移転したのは隣に新しい病院ができたので、
その病院の駐車スペースを確保するためだったようです。

■ジプリは強力/佐渡金山@管理人 (4994)投稿日 : 2011年07月17日 (日) 10時51分

再びこんにちは、ぴぃロッキーさん(^^)
そういえば先日スタジオジブリの「もののけ姫」が放映されてました。実は自分、ジプリ作品って殆ど見た事がありません。「風の谷のナウシカ」以降の作品は名前しか知りませんし。ナウシカ自体がジプリの作品かどうか微妙ですけど(^^;

最近というか自分もここ数年はろくに絵を描いてません。描く時は年始と残暑なんですが、どうやら今年は描けそうにありません。その分頑張って年始の挨拶を描こうと思ってますが〜
ぴぃロッキーさんも忙しいでしょうけど、お互い頑張って絵を描いていきましょう(^^)/

北陸鉄道って二路線あるんですよね。自分はどうも両方がゴッチャになってしまいます(^^;
それにしても自分が過去に投稿した写真をよく覚えていてくださりましたね!!
あの年の1月に金沢駅で撮影し、その年の7月頃にパソコンが壊れてしまいました。今思えば何でDVDにでもデータを焼いておかなかったんだと後悔しまくりです。

その当時の教訓を活かし…活かしきれてないのが実情です。今は写真のデータと共に動画のデータもあり、DVDに焼き付けても間に合わないのが実情なんです。なのでサブの外付けHDDを買ってきたので、そっちに全部データを移管し、今の外付けHDDを保存用にと考えているのですが、データの転送などが面倒で外付けHDDも未開封で転がっています(苦笑)

拘りのマスコット写真ですね(笑)
自分も先日高速のSAで同じような丸い石を撮影しました。もちろん「ぴぃロッキーさんが見たら撮影するんだろうなぁ〜」と思いながら〜
そしてダイドーポイントもおめでとうございます。やはり地道に貯めていると良い事ありそうですね。自分はカードそのまま放置ですし(^^;

ではではこの辺で〜^^

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板