【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

実は那須塩原駅でした
ましこ (4888)投稿日:2010年03月08日 (月) 09時43分 返信ボタン

佐渡金山さん、こんにちは。写真投稿掲示板での大糸線キハ52形の写真のご掲載ありがとうございます。東日本でも元気に走っている姿が結構見られた、キハ52。北上高地の秘境、岩泉線には、キハ52がいるうちに一度行ってみたいと思っておりましたが、結局、残念ながら、かないませんでした。                                

先日、投稿させていただきました200系の写真ですが、実は、撮影地は 那須塩原駅でした。福島県民の私は、那須塩原駅で乗降するという機会は 殆んど無く、いつもは通過するだけなのですが、この写真を撮った日は たまたま那須塩原から郡山まで新幹線を利用する機会がありました。          

ホームの番線表示ですが、列車がいるホームは島式ホームで、そこに1番線、2番線と振られており、通過線を挟んで反対側が、相対式の5番線で、在来線には7〜9番線が当てられているようです。(一部欠番?)そして画面奥が東京方、手前が、八戸方です。                  

話は、変わりますが、両国発の房総半島への113系新聞輸送列車廃止の記事を土曜の朝刊で目にしました。専用ホームでの新聞積み込み作業中の113系の勇姿が、かなり大きな写真で掲載され、非常にインパクトのある記事でした。私の年代だと勿論、かつての荷物・郵便輸送の状況など知る由もありませんが、これも、一つの時代の節目といえるかも知れません。    

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。                               

■モヤモヤが晴れました(^^)/佐渡金山@管理人 (4889)投稿日 : 2010年03月11日 (木) 20時29分

こんばんは、ましこさん(^^)
写真投稿掲示板に続き、こちらでも書き込みありがとうございます。

つい最近まで走っていたキハ52形気動車ですが、終わりはあっという間でした。米坂線からJR東日本のキハ52形が撤退した時、大糸線のJR西日本のキハ52形は、もう暫くは走ってくれると思っていたのですが…
岩泉線や山田線、そして花輪線などで走っていたのも、もう遠い過去のものになってしまうのでしょう。

ましこさんが投稿してくださった200系の撮影駅は那須塩原駅でしたか〜!
これまで在来線に併設された新幹線のホームって後番なので、2番線で始まる駅は新幹線単独駅だろうと思ってました。気がつくと在来線が併設している他の駅でも、新幹線から番線を振っているとこがありました。何かを機に番線変更されたのかなぁ…

東北新幹線は大宮から郡山まで何度か利用しているのですが、気がつけば途中の駅に立寄った事は未だありません。通過線をもつ那須塩原駅なので、新幹線の通過シーンでも撮影に行ければと思います(^^)

113系の新聞輸送の廃止ですか…
つい最近まで定期的に首都圏に乗り入れている113系なんて聞いていたのですが、それも何時の間にか過去のものになるのですね。今後は209系が引継ぐのか、それとも輸送自体が廃止されるのか気になります。無くなるとますます両国駅の立場が無くなってしまいますし…(^^;;

そんな自分も荷物・郵便輸送を行っている車両を見た事はありません。自分が子どもの頃でも、既に鉄道での輸送の役目が終わりを告げていたのでしょうね。

ではではこの辺で〜^^

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板