【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

長屋の井戸端



携帯等モバイルから返信ができるようになりました。
【モバイル専用URL】 はこちらです。
名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[982] 題名:ハーボット 名前:トリイ MAIL URL 投稿日:2008年02月03日 (日) 20時30分

はじめまして

ハーボット伝いにこちらに来させていただきました
ウチのハボの「あふにーる」君が友達を欲しがっているので、よかったらリンクカードを受け取ってくれると嬉しいな と思いまして書き込ませていただきました

面白そうなコンテンツが多々あるので参加させてもらいます って挨拶も含めてですねw

「言葉」使いにはちょっと自信がありますよb


[981] 題名:ブログ引っ越しました。 名前:真田紗奈 MAIL URL 投稿日:2007年12月28日 (金) 15時30分

お久しぶりです。前のブログ、特に海外からのスパムがひどかったので、引越してみました。全部を移転したのではないですが、様子を見ながら少しづつ移ろうと思っています。よろしかったらお越しください。


[980] 題名:kennkou 名前:神話の国の 王子さま MAIL URL 投稿日:2007年09月16日 (日) 21時42分

こんばんわ いろいろ健康法がありますよね。。
今夜は 特別に王子さまが 健康の 秘決伝授します。
参考に なれば 試して。。ガッテンですよ。。 笑って、若さで、健康に!
第一章 はじめます・
笑って若さを 保つ、年をとらないのも 健康法の一つですね 
そんじゃ 何が健康法かと言うと
@愚痴が出ず和やかで感謝心を持ち
A食欲性欲睡眠欲が 適度にあって
B全身無痛、無感で爽快な 心身であることでしょうか・
それには、我が家も、おしゃれも必要で「うちの じじ ババ最近 色気づいてる」と言われるくらいが丁度良いそうです「浮世寝るほど楽はなかりけり、起きて働く 馬鹿もいる」と言ってるようじゃ健康はとても 望めません勿論患った時は、ただただ寝ることが快復には 最高の 特効薬 です。もう一つ健康に大事なのが ”祈り”です私達 人類は、古代 縄文時代から祈りに、祈って生きて延びて来ました。今の世は 科学の]進展で逆に自然環境も人類も 、滅びようとしています。神話の国では、祈りにはやはり お供物、賽銭の多宴ですが。実際には
神様は 対価を求めておられません。神主が欲しがってるのだと
申せば 祈る資格はなくご利益もないでしょうね。真剣に一心に祈る
ことが健康には肝要でしょうね。そう思いませんか?
願い事 聞いてくれない 神はなし。( ^▽


[979] 題名:シャボン玉 名前:神話の国の 王子さま MAIL URL 投稿日:2007年09月09日 (日) 16時25分

童謡の「シャボン玉」子供が 無邪気に遊ぶ光景を思い浮かべる
明るい歌 作詞した 野口雨情は別の思いを歌に託したとされる雨情は長女を生後七日で亡くしてる「シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐにこわれて消えた]七色に輝いて飛ぶシャボン玉いつまでも飛んでいて欲しいが、すぐにはじけるはかない
シャボン玉に 短命だった長女の命を重ねあわせる失った 命に歌で永遠の命を与えても雨情の心は癒えなかったに 違いない
幼い兄弟三人が犠牲になった、福岡市の飲酒運転追突事故。
後半で母かおりさんの調書が読み上げられた。「自分が死んでも
あなたたちを、助けたかった」。深い悲しみに続く被告への激し怒り「絶対に(最高刑の)二十五年の刑が 下されると信じています。一年でも軽い刑なら 私が殺しに行きます」かおりさんは
車の転落後,車内に残る三人を助けるため四度も潜った
「お願いお母さんの手に触って」と願いながらも長男を残して沈みゆく車、二児を抱えた夫も沈み始める。もう一度潜るか夫を助けるか。究極の選択もかなわず二児も息を 引き取る。目の前ではじけた 三つのシャボン玉胸の内は、はかないばかりか。
又路上で拉致、殺害された名古屋市の女性の母親が公開した
手記にも悲しみと憤りが交錯する。「娘の恐怖と痛みと苦しみを思う時、いたたまれない気持ちになります]犯人達を絶対に 絶対に 許せません。突然に理不尽この上ない形で子供の命 奪われた母親二人 彼女らに「罪を憎んで 人を 憎まず」という勇気は持ち合わせていない。


[978] 題名:防災の日 名前:神話の国の 王子さま MAIL URL 投稿日:2007年09月02日 (日) 12時39分

地震を古代の 人々は「ないふる]といったそうです。
「ない」は土地のこと「ふる」は揺れるの意味599年に大和で
発生した地震で、日本書記では「地震の神を祭(いの)らしむ」
と記述してあります。地震発生は神の仕業と考えられていた。
地震の神とはいったいどんな神なのか。ちょくちょく日本列島を揺らしては甚大な被害を 与えてる。大和の地震から八十五年後に「国挙(こぞ)りて男女叫び唱(よば)ひて不治東西(まど)ひぬ。則(すなわち)山崩れ河湧く」と日本書記に書かれた 大地震が起きたこの地震では多くの建物が倒壊し、大勢がなくなった。道後温泉は湯が出なくなり、土佐では面積十二平方キロもの
田畑が沈下し海となったといいます。大津波の発生、被災地の分布状況などから、専門家は南海トラフ巨大地震だったと見ている
何とか地震の神を封じ込めないものなのか一九二三年(大正十二年)九月1日に発生した関東 大震災では百九十万人以上が被災し死者行方不明十万五千人余りに上がった。この未曾有の災害にちなみ九月一日を「防災の日」と制定し災害への備えを怠らないよう 呼びかけています。十月一日からP波(初期微動)から瞬時に算出し震度が大きいと判断すれば テレビ ラジオで電送する緊急 地震速報運用も始まるとか、地震の神の動きをいち早くキャッチし減災につなげようとする 新システムです。
昔から 地震よけにご利益があるといわれるのが「雷神」神には
神で対抗するのも手だがここは一つ新しい 地震対策に 期待したい ものです。


[977] 題名:商売人 名前:神話の国の 王子さま MAIL URL 投稿日:2007年08月26日 (日) 11時23分

昔 貧しい母娘が古着商から購入した婚礼衣装。ところが
まがい物だったことがわかり、母娘は悲願して自殺する。怪談 落語「江戸屋騒動]の祖筋だが、落語の形で悪徳古着商の
横行に警鐘を鳴らした。もともと 古着は正価の見定めが難しい品だった、仕立て済みため素材が見極めにくい使用 状態も分りずらい反対に店側にとっては質の悪いものであってもちょっと手を加えて、高く見せかける作業がしやすい。もしその店がそのきになれば簡単に 偽装が出来たそうです。
そして 現代又 食品の偽装が発覚北海道土産の「白い恋人」賞味期限の偽装販売が明るみに出た。同じ 北海道で食肉会社による牛ミンチの偽装が事件があったばかり。マンションの耐震強度偽装電力会社のデーター偽装、この国は偽装大国
になってしまった ようですね。大商家といわれる商人の家訓は厳しかった嘘やごまかしはもってのほか、百貨店の大丸
を創業した下村彦衛門いわく義を優先し 利益を後回しするものは 栄える商売であっても道義の大切を強く認識 していた江戸末期に 古着商から出発し日本有数の百貨店になった高島屋の飯田家の家訓。「商品の良否は明らかに乙を顧客に告げ一点の虚偽あるべからずと戒めた 要するに嘘は絶対 駄目だめと 飯田家の家訓に限らず多くは 「勤倹誠実検挙が 大事」と説いています。そこには 嘘やごまかしが介在する余地はまったくない。商売の極意は律義にまっとうに歩むこと。人間の生き方そのものなのですね。


[976] 題名:終戦 記念日 名前:神話の国の 王子さま MAIL URL 投稿日:2007年08月15日 (水) 10時29分

戦没者を追悼し平和を祈念する日です。

それは ある雪の夜のことだった。寝ていた妻は、
ただならぬ 気配に目を 覚ます すると枕元に
出征したはずの夫が立っているではないか。
軍服 姿で無言のままの夫どれぐらいの 時間だったか。ほんのわずかだったかもしれない。突然夫は まぶしい光となって柱に 吸い込まれていった。そのとき妻は夫の死を予感する。朝 妻は玄関先へ出て驚く。降り積もる雪の上に軍足の足跡が 一本道から 玄関へ薄暗い 朝に 来訪者はいない。
もしあったとしても 足跡は 二本あるはず一本ということは、夢ではなかった。あの時夫は 魂となって家に帰っていた。予感は 確信に変わる
厚労省の資料によると太平洋戦争では三百十万人もの日本人が 戦死しているその一人一人が家族やふるさとに思いを、残して「千の風」になる無念さ
いとおしさは、倍加。さらに乗加され、時空を飛び越えた情念の世界を思うそうです


[975] 題名:集める? 名前:目黒のまぐろ MAIL URL 投稿日:2007年08月01日 (水) 23時38分

アンケートで何か集めてますか?
というのがあった。
つい書いた言葉は
『諭吉を集めたい』

諭吉は寂しがり屋だから
大勢いる方へ行ってしまうらしい。

私のトコロにも、大勢集まって欲しいものです。

住民税対策に、実家にて過ごす事を決めた
夏休みです・・・


[974] 題名:仕送り 名前:まさしくん MAIL URL 投稿日:2007年07月29日 (日) 09時27分

娘が 県外で 一人暮らし しています。
給料が安い上に 不景気の しわ寄せで 出勤日数が 不足で 手当てが出ない 今月は 光熱費も 払えない状態なので 仕送りしてほしいとの メール仕方なく「諭吉さんを 少し送ります」とメールすると 返事は 「諭吉さんだけでは 旅も 寂しいでしょう」だって返事が かえって来た よく考えたら もう少し 仕送りしてほしいなのかなと、判断しました。それじゃ仕方なく「樋口一葉さんも いつしょに同伴してもらいます」と送信したら 「諭吉さんと 樋口さんときっと楽しい旅になるでしょう。ありがとうございました。」と返事が返ってきました
若い子の メールは 時々意味が 理解しにくいところがあります


[973] 題名:たまに・・・ 名前:目黒のまぐろ MAIL URL 投稿日:2007年07月25日 (水) 21時48分

パソすら開けなくなる時期が
思い出したようにやってきます。

もっとも、若干、病のせいもあるので
自分でもほったらかしにしています。

いつもにこやかまっきぃさんの記憶しかなかったので
ちょっこら、心配しましたが。

御元気そうで何より・・・




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY ©SEKKAKU-NET