【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

カピラ掲示板

喫茶店カピラのお客様、お菓子教室の生徒様 日本テリアのHPへ起こしのお客様、 総合掲示板となっております。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


日本テリアは可愛い
ブルース 2021年12月12日 (日) 14時35分 No.1762 mail

icon はじめまして!
我が家の愛犬、日本テリア♀
先日、心臓病、腎不全、最後は血栓症で8歳11か月でなくなりました。
気も、落ち着いたところで、カピラさんのHPを見つけました、可愛い画像を拝見し、元気だったころを色々思い出し懐かしくなりました、やっぱり日本テリアは可愛くて魅力ありますね!また、拝見します。
[RES]


B&J 2009年01月27日 (火) 23時18分 No.1759 home

icon こんにちは〜★
ブログの開設、おめでとうございます〜★
いままでの日記とは、またちょっと違った感じかも??とワクワクしています。仰るとおり、写真の量はどんどん増えてしまいますね。。。
ブログは私も不慣れでして、いろいろなポカがあります。。。色々と試しながらの毎日です。でも「毎日」に拘らないようにしたいと思っています。
一緒に頑張りましょう!!、今後ともよろしくお願いいたします。

25日のお庭、うっすらと雪化粧が綺麗ですね!!ねねちゃんたちが出たがらなかったのが、よく分かりました。
健康のために、私もラジオ体操をはじめようかなと思います。(^^)。。
[RES]
カピラ小坂 2009年01月28日 (水) 19時51分 No.1760 mail home

icon
このままHPで日記を続けるかどうかずい分と悩みましたがplalanoの容量が小さく、其の上に写真が増えて倉庫が一杯になりたびたび他の倉庫へ移転させるのに手間がかかるのでblogにと決心したのですが、今一つ思う様になりませんので思案中です。2月からはキチントはじめますので宜しくお願い致します。
NHK早朝の体操はかれこれ15年やっていますが簡単なものです。コレで一日の体調がわかります。歩く事が弱いのでせめてコレくらいは続けようと思っています。BJさんはわんちゃんのお散歩で充分運動は足りていると思いますよ。


fairy ring 2009年01月26日 (月) 09時44分 No.1754

icon 1時間ほどの雪でこんなに雪化粧だったのですね〜
こちらでは まだまだ積もるような雪はありませんです〜

たくさんのお料理レシピありがとうございます。
どれも簡単そうですね。
ナガイモのホイル焼きを拝見していて 私はいつもナガイモ レンコンを大きくザク斬りにして軽く塩をふり そのままガスの魚用ロースターで焼くのですが これがまた素朴な味で野菜本来の旨みが出るので大好きです。
ホイルで包んで バターを入れるのですね〜 今度やってみます。

まだまだ寒さは続きますが お元気そうで何よりです。
[RES]
カピラ小坂 2009年01月26日 (月) 19時53分 No.1756 mail home

icon
書き込み有難う御座います。雪はほんの一瞬で終わりましたが久しぶりの雪景色が写せましたのでアップいたしました。料理のレシピ 何か役に立つものがあればお作りになってくださいませ。ホイル焼きはホイルにスコ〜シ油を塗っておく方が良いですしバターもほんの少しだけのせてくださいませ。
カピラ小坂 2009年01月26日 (月) 20時12分 No.1757 mail home

icon
実はどなただろう?と考えながらお返事しました。今新しいBLOGを再度よく読んでみて初めて気が付きました。
失礼致しました。
私も今日BLOGにしましたが何の予備知識もなく書きまして一枚目にしては説明不足だと後悔しています。ボツボツと勉強しながら作りますので又宜しくお願い致します。
fairy ring 2009年01月26日 (月) 20時55分 No.1758 home

icon
アドレスも書かずに たいへん失礼をいたしました〜〜
いつものアイコンも入れるのを忘れてしまったのです。笑

ブログご開設 おめでとうございます。
今 初めて投稿させていただきました〜
楽しみが増えました。
こちらこそ よろしくお願いします。



ふぅたママ 2009年01月25日 (日) 23時11分 No.1753 home

icon うっすら雪化粧だったんですね。
見る分にはきれいだけど、寒いのは、困りますね〜。
こちらは、まだ、積もった雪は一度も見ていません。
雨が、ややみぞれ(!?)くらいな程度どまりです。
2月にどかっと降る年も多いので、まだ、安心できませんけどね。

朝から、お元気そうで…うれしくなりました。よかった〜
寒いときは、暖かいお部屋で美味しいお菓子とお茶が頂けたら、最高です☆

日テリちゃんたちも、お部屋でまったりみたいですね。
こちらは、暖かい日もあり、風太は、しょっちゅうフリスビーしています♪

[RES]
カピラ小坂 2009年01月26日 (月) 19時49分 No.1755 mail home

icon
よく起こし下さいました。雪はつかの間の楽しみに終わりました。が 後は少し暖かかったのですよ。でもわんたち近頃はほとんど外には出ようとしません。風太君は暖かい日には
やはりフリスビーをして楽しむのですね。
朝の早いのは苦にはならないのですが、朝から張り切ると午後にはいささか充電が必要になる時がよくあります。
先日は元気で何かと出来ましたのでお菓子作りにせいを出しました。


B&J 2009年01月25日 (日) 19時31分 No.1751 home

icon こんにちは〜★
お教室のレシピ、いつもありがとうございます!!
薄切り肉が入手できないので、同じようにはいきませんが、なんとかなるかな?と頭をひねっています。私は長芋、とろろ芋が大好きなんです!でも、こちらでは無理。。。。ため息が出てしまいます。。。
干し柿のアイスクリーム、なるほど!一工夫で、ただのバニラアイスがお持てなし用のデザートになりますね。干し柿の代わりになるものを考えて、試してみようと思います。
日本テリアちゃんたちにとっては、辛い季節ですね。。。それでもやはり、小坂さんが何をしているのか、気になるのですね!
[RES]
カピラ小坂 2009年01月25日 (日) 20時01分 No.1752 mail home

icon
早速ご覧頂き有難う御座います。そちらに無い物ばかりの料理となりまして申し訳ありません。アイスは干し柿の変わりに食感の柔らかいドライフルーツなどいかがでしょう。最も近頃は色々なナッツの入っているアイスが販売されているのでなるべく販売していないようなものの方が良いかも知れませんね。今日は本当に寒い日曜日でした。店が暇なのでお菓子が焼けました。暇で喜ぶ店主も珍しいですね。


J.Jロックウェル 2009年01月25日 (日) 00時22分 No.1749 home

icon お料理教室、おいしそうなものばかりですね! 最近、ちょっと手抜きが多かったので作ってみます♪
長いものホイル焼きも何か一品欲しいときに簡単に出来そうで、レパートリーに加えます^^。
お孫さんのプレゼント、可愛いですね!!
かごにお花をアレンジして飾っても素敵そうです☆
ケーキは、何で出来ているのでしょう!? 工夫がいっぱいですね!
[RES]
カピラ小坂 2009年01月25日 (日) 12時00分 No.1750 mail home

icon
寒くなりましたね。日記早速ご覧頂き有難う御座います。
ホイル焼は簡単なので是非一品欲しい時にお作り下さい。オープントースターで10分も焼けば出来上がります。
かごにお花は良いかも知れませんね、今度やってみます。
そちらも雪とか  コチラも今朝降りましたが直ぐにやみましてとけてしまいました。
でも 寒いです。
春を待ち焦がれています。


B&J 2009年01月23日 (金) 19時42分 No.1747 home

icon こんにちは〜★
お孫さんたちから、素敵なプレゼントがありましたね!流石、血は争えませんね、ケーキのデコレーション、特に絞りが上手にできています。ハート付きのバスケット、なかなかお洒落な感じですね!さて、何が入るのでしょうか?

大石さんの詩が読めて、嬉しいです。今回のは、一つ一つの言葉が、とても懐かしいです。大草原のローラちゃん、想い出します!!
西日本では雪の予報が出ているそうですが、大丈夫でしょうか?お教室の準備もお有りで、大変と思いますが、美味しいお料理とお菓子で、寒さなど何のその!!ですね☆
[RES]
カピラ小坂 2009年01月24日 (土) 15時47分 No.1748 mail home

icon
早速に大石さんの詩 読んで頂き嬉しいです。懐かしい言葉が出ていて私も好きなんです。
今 教室が終わりHPにアップしました。レシピも書きましたので何かお試しくだされば嬉しいです。
昨夜から寒くなりましたが今日はお日様が出てるので少しましな気がしています。
ワン達は教室の時はじ〜ット静かにしていますがお帰りになると とたんにリヴィングに入りたがります。実は何かが落ちてる事があるのと今までの匂いをかぎにきます。確認が終わると又ハウスで潜っています。


こんにちは
taca 2009年01月19日 (月) 07時59分 No.1742 mail home

icon 毎年1月17日の日記は読ませていただいています
僕は幸い14年前のこの日は関西での生活が始まる2か月前でした
学校が終わり夕方自宅に帰ると祖母から関西が大変なことになっていると聞きテレビをつけただ驚くだけでした
神戸に住みいろいろな方の話を聞き、直後の様子やルミナリエの灯りのことなど当時の様子を聞くと、簡単に大変だったんだなぁと言えなくなりました
毎年小坂さんの日記を読み、"人"を大切にすることを改めて心に。
1日1日を大切に過ごしていきます
ありがとうございます



[RES]
カピラ小坂 2009年01月19日 (月) 13時38分 No.1745 mail home

icon
3年前くらいから震災のことを書き始めましたが読んで下さっていたのですね。
人のつながりや人の親切や そして悩みのある人の顔がわかるようになりましたし 心から有難う!をいえるようにもなりました。
何かと失った物以上に得る物もありました。
マア こうして元気に過ごせることに感謝 の一言です。


B&J 2009年01月18日 (日) 18時35分 No.1740 home

icon こんにちは〜★
節目とはいえ、お正月のお飾りがなくなると、さ、今年も始まりです!ということですね。灰を盛るという習慣、初めて教えていただきました。無病息災になるような気がします!
お教室のテーブルも、素敵です!花びら餅に誘われますぅ〜〜♡ 中身は小豆アンコですか?東京でいただいた、柏餅の形とよく似ていて、お味噌アンを思い出しました。。。

3ワンちゃんたちも、元気そうで、何よりです!!美味しそうなお餅の匂いに、つい、お鼻が向いてしまいますね!
次に切り餅を手に入れたら、是非やってみます!
[RES]
カピラ小坂 2009年01月19日 (月) 13時35分 No.1744 mail home

icon
はなびら餅は京都から頂きましたので中は味噌アンでした。
関西は中味が色々のようです。私は和菓子をあまり食べないのでアップしてそそってしまい申し訳ないです。お餅は冷凍できますがやはりそちらにはないのですね。
お正月の〆飾りを焼く慣わしがこのあたりだけとは今回初めてわかりました。もっとも最近はしている家を見かけるのが難しい状態になってきましたが。
少し寒くなりワン達はほとんど潜っています。


pole pole 2009年01月18日 (日) 09時43分 No.1739

icon お正月の行事もすっかり終えられて正月気分もそろそろでしょうか。
お正月飾りを焼くのですか〜〜
初めて拝見しました。
近頃は焚き火が禁止なので 困りますよね。
うちでは 父がお正月の飾りは 7日に門松の上の方だけを10−15センチくらい残して鏡開きまで飾っておきました。江戸っ子でしたから〜〜
地方によっていろいろと違いがあるのですね。

お菓子教室も2度開かれて お元気そうで何よりです。
お餅 美味しそうですね。
[RES]
カピラ小坂 2009年01月19日 (月) 13時29分 No.1743 mail home

icon
お正月の〆飾りを焼く事がこのあたりだけ と初めて知りました。大阪もしないようです。やはりその土地により何かと違うのですね、お雑煮まちがうのですから当たり前でしょうがこうしてネットでアップするとよく解ります。
連続お菓子教室をしましていささか疲れましたが、マア 今の所元気にやっています。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板