[携帯電話用URL]  [ホームへ戻る]

たんぽぽの掲示板へ  ようこそ

なお、このサイトにふさわしくない書き込みは管理者の判断で削除いたします

おなまえ(必要。ニックネーム可)
メールアドレス(省略可)
HPアドレス(省略可)
文字色
タイトル(省略可)

ひとことどうぞ
アップロード



アイコンコメント欄の枠 削除パス
項目の保存

記事の訂正にお使いください。
記事ナンバー 削除パス
Kotaro *RES*
たんぽぽさん こんにちは。

ご無沙汰でした。
前から話しておりました三原市久井町の久井稲荷神社で18日(土)夕刻から行われるはだか祭りを撮りに、そしてあくる日は上下町で行われている雛祭りを撮りに行って来ました。久井のはだか祭り撮影は初めてだったので三原駅前からツアーバスに乗って行った為、現地へ着いた時には早くから来ていた大勢のカメラマンが場所取りしていたのでさっぱりでした。
来年は個人的に早く行って良い場所から撮りたいと思いました。
帰宅は23時30分過ぎてたので即、床に着きました。

明くる日に思いついて上下の雛祭りを撮りに行きました。家々に雛を飾って観光客を歓待してくれてました。
二日間びっしり遊んだ為、些かくたびれましたがキョウーレオピンのお蔭で今日はジムへ行って約1時間半運動して来ました。
(70509)投稿日:2017年02月20日 (月) 16時44分

たんぽぽ
こんにちは。Kotaroさん。まあ、お元気ですね。二日間びっしり遊んだ!
良い気分転換になったことでしょう。
本当に撮影にはご苦労がおありなんですね。Kotaroさんもはだか祭に参加できそうですよ。

●三原のはだか祭はTVでは見たことがあります。勇壮な祭り
●上下のお雛さまはとても上品ですね。

苦労されて撮られた写真有難う。

そこで「物言う背中」。「雛戦士」。
なんてね。

また、見せてください。
(70510)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 17時41分

Kotaro
いつも即、素晴らしいコメントありがとう。

久井のはだか祭りの写真で赤い布が見えると思いますがあの布の先に御福木が付いていてそれをゲットした人は一年間無病息災・商売繁盛とご褒美として賞金7万円・それから約30分後に白い布についた御福木が投げられ、それをゲットした人は賞金10万円+米俵1表だそうです。

後から聞いたのですがゲットした人は岡山から来た人達(グループ)で当日の夜12時から行われる西大寺のはだか祭りに出る為の予行練習?との事です。
即、とんぼ帰りされたんでしょう。
まあ彼等は元気ですよ。
私だってはるか昔の若い頃は元気でしたけど・・・・
(70511)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 19時07分

たんぽぽ
あらまあ。はだか祭の予行演習!そえれは熱が入りますね!
懸賞金がでるなんて!御福木のことも初めて知りました。色々由緒あることが
あるのですね。

西大寺のはだか祭りも有名ですよね。TVで見ますよ。
今年は違った角度からニュースを見ます。

いえいえ、Kotaroさんも参加できますよ。
(70512)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 19時28分

なにわのゴリラ *RES*
今年に入って将棋しまくれてますわ。
(70503)投稿日:2017年02月20日 (月) 08時50分

たんぽぽ
楽しそう!どんどん楽しんでください。
(70505)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 11時22分

なにわのゴリラ
今年は回復劇的にできそうなきがします。気のせいかもしれませんが。
(70507)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 16時06分

たんぽぽ
それは楽しみですね。
私も楽しみにしていますよ。
(70508)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 16時12分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・おはようございます
今日のくもり空の天気で日差しがなく肌寒いですが
私は今日も」週の初めで体の」ケアで(リハビリ・マッサ−ジ)です
施術後は体も軽くてご機嫌です。
(70504)投稿日:2017年02月20日 (月) 10時19分

たんぽぽ
こんにちは。ベンチさん。
今朝は雨です。あたたかいかも?
今日はリハビリ・マッサ−ジですか。施術後は体が軽くなり良いですね。
しっかりとして頂いて下さい。
(70506)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 11時25分

なにわのゴリラ *RES*
こんにちは。明日からの週は月火木土デイで水金病院です。
(70499)投稿日:2017年02月19日 (日) 17時03分

たんぽぽ
おはようございます。ゴリラさん。
今週も忙しそう。忙しいのがいいかな?



(70500)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 05時58分

なにわのゴリラ
忙しい方がいいです。金曜昼からはジムで将棋です。
(70501)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 06時06分

たんぽぽ
そうそう。私も忙しいほうがいいよ。
(70502)投稿日 : 2017年02月20日 (月) 08時18分

ももんが *RES*
こんにちは☆
こんなお天気だと気持ちいいドライブができそう♪
たんぽぽさんも以前は運転してたの?
ぼくも若い頃はまだ見えてたから通勤は車でした。
自分で運転できないと何かと不便だけど
たんぽぽさんとお友達になれたのは見えなくなったからこそなので
今の方がいいかも♪
(70497)投稿日:2017年02月19日 (日) 16時29分

たんぽぽ
こんにちは。ももんがさん。有難う。私と友達ななれたから今の方がいいかも。だなんて嬉しいことを。
はい。私は運転大好きでした。でもこの病気をしてきっぱりやめました。麻痺はひどくはないのですが、右目が複視でした。今はほとんど良いのですが当時はするのは怖かったです。耳も左は難聴気味。運転には五感も大事ですよね。
病気をして少し運転練習をしたけどきっぱり諦めました。理学療法士さんも「たんぽぽさんはめがね」と言われたのをよく覚えています。
お医者さんも賛成ではなかったようでした。
昨日、梅を見て来ましたよ。梅は豪華ではないけど可愛い花です。
明日は雨の予報です。
(70498)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 16時46分

マリア *RES*
たんぽぽさん〜今日は〜運転免許の更新に行って来ました〜第三日曜日なので手続き可能でした〜我が家から〜遠いので家族に送迎してもらいました。免許証の写真を〜見ると〜年を重ねてるが一目瞭然です〜(5年)しかりペーパードライバーに、なっているので、春から運転の練習しょうかと〜家族と話していますが……悩んでいます〜此方は〜たぷりと雪が降りましたよ。
(70495)投稿日:2017年02月19日 (日) 14時44分

たんぽぽ
こんにちは。マリアさん。
運転免許更新!お疲れさまでした。そうですね。お医者様が良いと言われれば良いのでは?

私は目が複視でしたのでだめだと理学療法士さんが言われました。免許はあると便利ですね。

写真は昨日のしだれ梅です。
(70496)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 15時16分

たんぽぽ *RES*
会員募集 2月19日

障害者の卓球同好会 「元楽会」の会員の一人が1月でやめられた。会員を増やすかどうか思案したが卓球台の確保にはもう一人必要だと判断をして会員募集のポスターを
スポーツセンターの掲示板に貼ってもらった。

卓球台は
●2人で1台
●4人で2台
●7人で3台
●3台以上は借りられない

借りることができる。3台は無理としても2台は確保したいのだ。コーチとの練習専用に1台を使うので2台確保したい。練習のお休みがあると2台に確保が難しい。
首尾よく会員が集まるといいのだが。

2月19日現在まだ連絡はない。
(70486)投稿日:2017年02月19日 (日) 06時02分

クローバー
おはようございます
まあ!
いつでしたか、仕方がなくお断りしたこともありましたよね。
きっとどなたかまた入ってくださると思います。
待ちましょう……。

こちらはやっと一息です。
今日の日曜日は、と思っていますよ。
どこかに春を感じます。
風が冷たい中にも。

いい日曜日を!
(70487)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 08時47分

yukiko
おはようございます。

こちら良いお天気です。明日は雨らしい・・・。

人数と卓球台の関係の問題もあるのですね!

そうですね、2台は確保したいですよね!

そうそう^^断っていたころもあったことですし 

今日もチラシを見ながら どうしようかな〜と思ってる方がきっと^^

(70489)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 09時49分

たんぽぽ
こんにちは。クローバーさん。
はい、こちらも風の冷たさは感じますが良い天気で春近しを感じています。

はい。知っている人を元楽会に誘っても良いのですが・・公平さを重視するために募集という形態にしました。
まあ、何とかなるでしょう。

現地カープ担当記者報告
写真はないのですが大瀬良投手が・・・
今年は新人投手が良いらしいですよ。

縮景園の昨日の梅です。
(70492)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 12時38分

たんぽぽ
こんにちは。yukikoさん。

こちらも明日は雨の予報ですよ。でもそれが信じられないほど今日は良い天気です。

まあ、のんびりと人集めします。「急ぐとことを仕損じる」といいますから。

昨日行ったお庭の売店のお雛様です。
(70494)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 12時54分

こーちゃん *RES*
たんぽぽさん☆おはよぅb(@^0^@)d

氷点下4℃(体感温度-6℃)身震いする寒い朝で、日中も2℃迄て風あり寒い日曜日になりそうで。

昨日は暦の上で【雨水】でしたね。

ここ一週間2℃〜12℃位の気温で寒さも和らぎ二桁台の気温が見られるようになりました〜暖かい春が間近で♪〜もう少し辛抱ですね。

◆地元・会津唐人凧で思い思いに凧を作り凧揚げを楽しむ年長組の園児
◆地元・青空の下・雪の吾妻小富士を背に剪定作業をする・福島市上鳥渡
◆故村田英雄さんの「王将」や北島三郎さんの「風雪ながれ旅」など5000曲以上を手がけてきた作曲家の船村徹(84歳)さんが、神奈川県藤沢市の病院で死去
(70490)投稿日:2017年02月19日 (日) 09時57分

たんぽぽ
こんにちは。こーちゃん。
そちらはまだ寒そうですね。こちらはお天気は良いのですが・・春という感じの暖かさではないかも。もう少し辛抱でしょう。お互いに。

●唐人凧ってあるんだ!凧揚げは珍しいです。
●吾妻小富士もあるんだ。こちらも秋の小富士ってあります。寒い中頑張っておられますね。
●船村徹さん。5000曲!知ってる曲もたくさんありますね。なんだかさみしいです。ご冥福を祈ります。

この色紙はどなたのかな?こーちゃん。
(70493)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 12時49分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・おはようございます
今日もこちらは日差しのある快晴ですが
冷え込みは弱くて日差しを受けて散歩してきました
私は」今日もノンビリの1日です。
(70488)投稿日:2017年02月19日 (日) 09時20分

たんぽぽ
こんにちは。ベンチさん。
こちらも快晴の暖かい日ですよ。
お散歩も無事に済まされて良い日でしたね。

のんびりなさってください。梅も可愛いですね。
(70491)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 12時30分

なにわのゴリラ *RES*
こんばんは。明日はジムでトレーニングです。
(70484)投稿日:2017年02月18日 (土) 20時32分

たんぽぽ
おはようございます。ゴリラさん。
今日はジムでトレーニング!頑張ってね。

源平梅です。同じ木にアカ、白の花が咲きますよ。
(70485)投稿日 : 2017年02月19日 (日) 05時59分

ヒデリン *RES*
こんにちわー。
いやぁ それにしても 昨日は ど派手な春一番でしたわ。
外壁に立てかけておいた脚立は倒れるし
外猫のえさ箱は すっ飛んでくし
家の中もワサワサと南風が舞ってました。
が 今日は 穏やかな・・・なのは良いのだけれど
またぞろ寒の戻りモードに入るようで
まさに三寒四温ですね。
まだ 雪が降る可能性も大ありだけど
我が家の車もノーマルです。
でも デイの送迎者は 不測の事態に備えて
スタッドレスをはいてます。
ま、どっちでも良いんだけど
私は 何処でも良いからドライブでもしたいや
なんつってね(笑)
 
(70482)投稿日:2017年02月18日 (土) 13時05分

たんぽぽ
こんにちは。ヒデリンさん。
そうだったみたいですね。テレビで見ました。台風みたいな風でした。
あんなに吹かなくてもと思いましたよ。
こちらはまだ春一番が吹いたと聞きません。きっと雪が多かったので遅れているのかも。
今日は梅を見に縮景園。しゅっけいえんというお庭に行きました。満開の木もあるし蕾も多い木もありましたよ。しだれ梅の木が増えているのに驚きました。そして源平梅という同じ木から、紅、白の花が咲く珍しい木にも会いました。朝早く出かけたのでちょっと寒かったのですが人が少なく快適でした。
でも偕楽園の梅には負けますよ。気温差が大きいので体調管理してくださいね。ヒデリンさん。
(70483)投稿日 : 2017年02月18日 (土) 13時32分

たんぽぽ *RES*
雪が降る。私は動けない。2月17日

♪雪が降るあなたは来ない・♪などとのんきなことは言ってはいられない。
当地に今年の冬は雪がよく降る。雪が降ると我が家の車はノーマルタイヤなので
どこにも出かけられない。私は動けない。

雪の日の前日、タクシーの予約をすると
「明日は雪の予報なので予約は受け付けていません」。ああ〜〜だ。
北国の人は雪に慣れているとは言え、生活は苦労が多いのだろうな

この週末は暖かくなる予報が出ている。今度は暖かくなりすぎるかも。
なかなかちょうどよい気候にはならないな。

2月のたんぽぽ風ブログ
http://no-kann.server-shared.com/2gatunoburogu2017.html

つぶやき
http://blog.goo.ne.jp/korohi1bann

脳幹出血からの帰還
http://no-kann.server-shared.com/
(70461)投稿日:2017年02月17日 (金) 06時04分

yukiko
おはようございます

昨日は 家の中に差し込む日差しが春らしく感じました。

ウチの車もノーマルタイヤなんですよ。殆ど積雪はないですし(でも年に2回ほど)
朝雪が積もっていても 10時ごろには道路の雪は溶けてるので・・・・今年もノーマルタイヤで終わりそう。

雪の日はタクシーの予約も出来ないのですね。

仕方がないのかもしれませんが 不便ですね。

タンポポさん地方は、この冬凄い雪でしたもの・・・・

一気に気温が上がるのも 体が付いていきませんよね〜汗

今日は卓球講習会でしょうか? 楽しんできてくださいな♪
(70462)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 07時56分

クローバー
おはようございます
タクシーの予約もできないのですか!
それは困りますよね。
大体、広島で大雪、という言葉にも慣れていませんもの。

こちらは主観的に、だんだん春かな、とも思っています。
陽も少しずつ長くなっています。
カープファン関東支部では、もう3か月先のチケットを手に入れていたりして、すごいものです。

近くの駅前です。
一足お先の桜です。いい日を!
(70463)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 08時17分

たんぽぽ
おはようございます。yukikoさん。

今朝は雨です。暖かい朝ですよ。

我が家もノーマルタイヤで毎年間に合うのです。交換も厄介です。

なんか今年は雪に恵まれたのかも?

はい。今日は講習会です。行くまでは不安もあるのですが行くと忘れますよ。

友から送られた写真です。
(70464)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 08時23分

たんぽぽ
おはようございます。クローバーさん。
今朝は雨の暖かい朝です。明日からはまた冬かも?

もう雪はごちそうさまですよ。降らないと思っています。
今日も元気で素敵に過ごしてください。クローバーさん。

現地カープ担当記者報告

昨日は日南の練習も第4クール。実戦形式で行われました。
野村、中崎両投手が良かったようです。

JR西日本で使える「イコカ」カープカード。予約限定販売。売り切れ!
友の河津桜です。
(70466)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 08時31分

ikeda49 -MAIL- -HOME-
たんぽぽさんこんにちは御地でも雪が降るのですね。
ここ札幌も雪の中ですが今日は暖かくて融けています。
表面が融けて氷の面が出てうっかりすると滑ります。
まだまだこれから雪解けには悩まされます。
今STが来ています、午後から訪問リハビリです。

(70469)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 11時34分

たんぽぽ
こんにちは。ikeda49さん。
そうです。雪は降っても融けてもも厄介です。
そちらの雪解けはどんなに大変かお察しします。

これは金時マメですか?我が家も最近はマメを良く炊きます。
火にかけておけばよいのですから楽ですよね。
昨日家族がホクレンの金時マメを買って帰りました。
今晩水に付けておきます。

今日もお忙しそう。リハも首尾よく終わりますように・・・
友の写真です。
(70471)投稿日 : 2017年02月17日 (金) 13時40分

I-ZAK
たんぽぽさん、こんにちは。こちらは17日はとても暖かかったですが、そのせいもあってか、今日はとても寒く感じる曇りの空模様です。

御地で雪がまだ残っているようでしたら、凍っていて滑りやすいと思うのでお気をつけください。

家内はこの1〜2週間ほど1日おきに発熱しておりましたが、昨日おとといと平熱でした。落ち着いてくれるといいのですが。
(70479)投稿日 : 2017年02月18日 (土) 11時17分

たんぽぽ
こんにちは。I-ZAKさん。
それはご心配ですね。平熱に下がられたよし、良かったです。

当地はもう雪はなのですよ。県の北部に行けばまだ雪は残っているでしょう。
今日は梅を見て来ました。
(70481)投稿日 : 2017年02月18日 (土) 12時51分

ベンチ *RES*
たんぽぽさん・おはようございます
昨日の7こちらは大荒れで午後から(春一番)の強い風が吹いて
大荒れでしたが気温が高くて春を感じる日でした。
今日日差しがたっぷりな快晴の暖かい日です。
今日は午後から息子と二人で(トレ−ニング場で)運動です。
(70478)投稿日:2017年02月18日 (土) 08時27分

たんぽぽ
こんにちは。ベンチさん。
こちらも晴れて良い天気になりました。
縮景園に梅を見に行きました。8分咲きかな?
朝早く行きましたから人は少なかったです。
(70480)投稿日 : 2017年02月18日 (土) 12時44分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板