【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

信州自然談話室

信州の山と自然 たんぽぽからおやきまで

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像

削除キー 項目の保存


[3186] 2015/04/18/(Sat) 14:36:39
名前
題名 移行しました
内容 こちらのアドレスへどうぞ

http://sizendanwasitu.bbs.fc2.com/
画像

[3184] 2014/12/03/(Wed) 17:55:21
名前 かや
題名 ここ
内容 いつまで 載せることが出来るのでしょう。

ちょっと試しに。
画像

[3185] 2014/12/03/(Wed) 17:56:20
名前 かや
題名 画像が
内容 載せられなくなっていますね。
画像

[3181] 2014/11/01/(Sat) 12:30:11
名前
題名 お知らせ
内容 皆さん、大変ご無沙汰しております。
長い間、掲示板をお任せしっぱなしで、申し訳ありませんでした。

「今年こそもっと自然に接して投稿できるようになりたい」と思い、
毎年掲示板の契約を更新してまいりましたが、実現できずに何年も過ぎてしまいました。
そこで、この度、この掲示板を終了させていただきたく、お知らせ申しあげます。

長期にわたり、楽しいお話をありがとうございました。
ここで、Yahoo!で、皆さんとお話しした時間は、本当に楽しかったです。
大変お世話になり、感謝したします。

どうぞ、お元気で。
また、何か話題ができたら、表に書き込みます。

   kohiodosi
画像

[3182] 2014/11/01/(Sat) 15:02:59
名前 かや
題名 こちらこそ
内容 お世話になりました。

終了は 残念ですが・・・表にも 画像が載せられるので あちらに載せるようにしましょう。

長い間の更新を ありがとうございました。
画像

[3183] 2014/11/01/(Sat) 22:09:07
名前
題名 了解しました。
内容 今まで
更新していただきありがとうございました。
画像

[3178] 2014/10/30/(Thu) 18:01:00
名前 かや
題名 電車も
内容 載せて良いでしょうか?

先日 駅で見ました、新幹線の検査車両 ドクターイエロー と アンパンマン列車 です。

このアンパンマン列車は 子供達に大人気のようです。
画像

[3175] 2014/09/19/(Fri) 15:55:22
名前 かや
題名 野鳥の名前ですが
内容 9/18日 標高288bの低山で見ました、カワラヒワかと思ったのですが パソコンに取り込んでみると違いました。

見た事は無いのですが 図鑑で見るコサメビタキに似ています、コサメビタキでしょうか?
画像

[3176] 2014/09/19/(Fri) 21:30:47
名前 kusu
題名 これは
内容 エゾビタキです。

コサメもエゾも、まさにいま、
秋の渡りシーズンに低地でも見られます。
どちらか迷うことが多いのですが、
これだけ胸の縦斑がハッキリ確認できると、
わかりやすいです^^
画像

[3177] 2014/09/20/(Sat) 17:21:16
名前 かや
題名 エゾビタキ
内容 kusuさん ありがとうございます。

この山 今の時期になると毎年行っているので 私が気がつかなかっただけで いたのでしょうね・・・
画像

[3173] 2014/09/06/(Sat) 17:45:24
名前 かや
題名 何度となく
内容 来ているアゲハチョウ。

幼虫も やっと青くなりましたが 無事 サナギになるのか?
いつも サナギの前に 消えてしまいます。
画像

[3174] 2014/09/11/(Thu) 17:57:16
名前 かや
題名 今日
内容 幼虫のいた葉っぱに カマキリを発見!

カマキリが 幼虫を食べるのでしょうか。
画像

[3171] 2014/08/25/(Mon) 17:38:53
名前 かや
題名 ここは
内容 訪れる人が少ないようなので・・・

実家に行った時 片付け物をしていて見つけた物、亡き父の軍隊手帳です 初めて見ました。
中には 父の名と英語の単語が書かれていたメモのようなものが入っており その単語は 栄養不足・栄養失調 という意味でした。
南方へ行った父は 満足に食べる事も出来なかったのでしょう。
生きて帰らなかったら 私は この世にはいなかったのですね・・・
画像

[3172] 2014/08/29/(Fri) 22:41:51
名前
題名 生きて帰らなかったら
内容 そうですね。私も同じです。

傷病兵で帰ってきたそうです。
生前に話を聞いたことはなかったのが悔やまれますが、その頃はそんな話を聞くことも思いつかなかったですね。


画像

[3169] 2014/07/16/(Wed) 21:59:14
名前 kusu
題名 スミレ
内容 数年ぶりの投稿?

画像を整理していて、なぞスミレが出てきました。
詳しい人に同定してもらおうと送ったところ、
花弁が6枚とは珍しい・・と。
その人によると、雰囲気からするとノジスミレかコスミレとのこと。
托葉・側弁の毛などあるといいって言われたけど、
ゴメン、花はいつも、1枚パチっと撮って終わりなの・・

鳥と虫は、これでもかって撮るんだけどね。
画像

[3170] 2014/07/18/(Fri) 17:35:32
名前 かや
題名 え〜と
内容 スミレも 得意ではありませんが 思いついた事を書いてみます。

まず 茎葉が無いようなので ノジスミレ・コスミレ・スミレ・アリアケスミレ・・・

葉っぱが 良くわからないのですが 細長くはなさそうで 距は細長いので コスミレ?が一番近いでしょうか。

花弁が6枚というのは 変異か個体差と言うことで。

このスミレ いつ撮られたのかわからないのですが 近くだったら また撮りに行って見ませんか?
種が出来ているので 増えているかも知れません。

役に立ちそうも無いですが 参考までに (@_@ )

こちらの河川敷 ワルナスビが咲いています。
画像

[3168] 2014/07/05/(Sat) 17:56:33
名前 かや
題名 カルガモ
内容 最近 裏の田んぼに良く来ます、が〜が〜 で直ぐにわかります。

始めは 1羽だったのが いつの間にか増えていました。
画像

[3164] 2014/05/07/(Wed) 16:49:54
名前 かや
題名 5/4 日曜日は
内容 室戸岬へ・・・

1枚目 室戸岬
2枚目 岬灯台
3枚目 灯台から海

お天気も良く 変わった岩・花・樹木等を見 楽しかったです。
画像

[3165] 2014/05/07/(Wed) 16:53:24
名前 かや
題名 野鳥
内容 道の駅で休憩したときに見た野鳥です、これ1枚撮った途端 飛び去りました 何でしょう?

イソヒヨドリかと思いましたが 違うようです。

ご存じでしたら 教えてください。
画像

[3166] 2014/05/07/(Wed) 22:51:15
名前 kusu
題名 呼ばれて飛び出て・・
内容 び さんに呼ばれてきましたよ。

かやさん、コレはイソヒヨ♂ですよ。
生息環境といい、間違いないです。
いま、すごーくよい囀りを響かせています。
画像

[3167] 2014/05/08/(Thu) 15:32:53
名前 かや
題名 この野鳥は
内容 イソヒヨドリの♂ なんですね、kusuさん ありがとうございます。

以前 近くで見たイソヒヨドリは 青味が強かったので 別な鳥さんだと思ってしまいましたが すっきりしました〜

び さん kusuさんを呼んでくださって ありがとうございました。

写真は アコウの樹です。
 根を岩にからませ さらに樹高を低く保つことで 台風の被害を最小限にとどめているそうです。
 そして アコウを含む亜熱帯植物群は 国から天然記念物の指定を受けているとのこと。

イチジクに似ている実は アコウの実です、食することが出来るそうですが・・・

画像






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板