7月4日(火)雨 今日は朝から夕方まで市役所だった。 ポンパキャレーのCAPワークショップの議事録作成とUSIP事業の事前調査のまとめに取り掛かり、1日中、そればかりやっていた。 明日、USIP事業の第二フレーズを開始すべく起工式も僕の送別会と平行して行うという僕の魂胆は、どうもここ2日間続いている雨を理由に延期されそうな雰囲気である。おそらく、それは小さな理由で、大きな理由は工事を監督するコントラクターと市および自治会の契約書を締結することが今日までにできなかったからだと思う。 準備ができなかったからじゃないか…と怒ることもできるが、帰国を前にした僕に心配をかけまいと雨のせいにしてくれたとも考えることができる。僕はあえて後者の考えを採用することにして、第二の魂胆、7日起工式の実施に向けて、動き出すことにした。今日は市長が居なかったので、明日提案しようと思っている。 JICA事務所が設定しているコロンボへの任地変更(帰国に向けた引越し)は今日であるが、僕はぎりぎり9日までラトナプラに居る予定である。活動の締めに向けて、自分の時間よりも活動を大切にしたい。
CAPの議事録の方は、午前中でできあがった。USIPの方は、調査票が多すぎて、どのように手をつけるか迷っている内に終わってしまった。ヘーリとシャマルカもお手上げという感じで、色々と僕のために厳しいスケジュールでがんばってくれている状況でもあるので、やりたくないという反応がよく見えた。 個票の集計にコンピューターを使わないというのは非常に面倒であると感じた。明日、コンピューターで集計することを提案してみよう。
お昼の時間は、残り少ない日々を大切にするために、お店で食べるのはやめ、弁当を買ってきて、3人で机を囲んだ。3人でこうして、あと一緒に食事できるのは、金曜日だけとなったなあと思うと、本当に時の流れの早さを思う。
後任隊員への引継ぎの書類作りなどは、今日は取り掛かれなかった。ただ、これまでファイルできていなかった日本語で作成された書類などもすべて市のファイルに綴じ込み、これまでの活動の軌跡がわかるようにはしておいた。そして、帰り際に机の物をすべて整理した。これで、もう後任隊員に市役所の机は渡せる状況になった。
シャマルカのお腹の出っ張りがだいぶ目立つようになり、服が出産用のマタニティドレスに変わった。シャマルカの第3子を見ることはできないが、元気な子を産んでくれることを祈るばかりである。
帰路で、ランブータンとバナナを買った。今日も果物夕食だ。おいしくて帰国までこのペースはやめられそうにない。
明日は、ポンパキャレーでの送別パーティ、セーパラさんの娘の初潮を迎えたお祝い会、元副市長主催の送別パーティという予定である。 そして、明後日はコロンボでもろもろの帰国手続きと最終所長面談である。明後日はずっと僕のペースで働きづめだったヘーリとシャマルカの二人は休暇をとるようだ。 明日は天気になってほしいなあ。
|