木蘭の涙のイントロ(今回のサポートの添田さんのアレンジのもの)
で始まる。映像は、桜の舞い散る映像が写り、
福井市民会館が写る。時は2002年4月7日(日)と表示。
メンバーが車から降りて、会場へ入るシーンの後に
リハーサル風景。メンバーが各自写る。
その後に要さんが、もちろんグラサン無で、楽屋での準備運動。3時間前らしい。
顔がちょっと苦しそうな表情も。それだけ真剣そのもの。
要さん「そんなにやると本番大丈夫なの?といわれるけど
ある程度汗をかいてからステージ出ると、本気になれる
気がするんだよ。最近は時間を無駄にしたくないから
3時間びっちりベストのコンヂィションでできるように、体と喉を作っておくんだ」
「ステージのためだったらなんだって我慢ができる。
あそこにいることは何より気持ちいいことだよ」
首にはタオル。白いTシャツ、黒のトレパン。シューズ。
要さんがステージ衣装に着替えて、グラサンして会場へ。
ライブ風景に!
そして、ステージが始まった。。ライブ映像に!
メンバー全員の名前と顔が次々にうつった。
岡崎さんの嬉しそうなにギターを弾く顔が印象的。
オープニング3曲がおわって・・・
「My Love」でサングラスが無いわけ・・(インタビュー)
「より自分に近い場所で何かと取ろうと思った時に
多少なりに自分を伝えたかった。。赤裸々(せきらら)
という漢字があるけど、裸がいっぱいあるように
せきららららに
自分の意志を見せる為にサングラス無くてもいいかな?
と思ったんだ」
「あの曲出した時に、ボーカルの人辞めちゃったんだとも言われたんだ(笑)}
という要さんは、グラサン無でどアップでうつってる。
準備運動しながらなんだけど、とてもいい笑顔しながら
時には、恥かしそうに話をしてた。
するとVOHさん
「あの詩の現れ方が等身大の素顔の根本要の世界なんではないかと思うんです。気が付いたら40過ぎてる、あえて感じる、大人であるって事で出来たアルバムなんです。
リーダーの心境がでたアルバムでは。」
ライブ映像
「小さな奇跡♪」のMCから曲が。そして「まだ君を♪」
要さんがまた準備運動してるシーンに。
「年をとることが損みたいにいわれるじゃないですか。
60、70歳と生きて行く上で、20過ぎてからが
面白い事がたくさんあって、、自分はすごくいい年の
とり方が出来てて、きっと50になってもまた違う
自分がみつけられろうような気がする。ボクだけでなく
誰しもが思ってることなんだけど。なんで、もっと、そういう人たちをかっこいいと思えないんだと思うんだよね。
50くらいでかっこいい人はたくさんいるんだよね。
そういう人たちに御礼もいいたかったし、
自分がこうやって来た事をまた次へのエネルギーにしたい」
ライブ映像
「My Love♪」のMCと曲
続く・・・