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ぶれぶれ五七五

ぶれぶれで一筆お頼み申します。

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・[3589] テストてすと : JAY

掲示板をいじくり倒してましたが、imgタグ関連で不具合っぽいのが出てます。
挿入した覚えのない、エラー時はこのタグを消します、ってコードが挿入されて画像が反映されないという。妙に高機能ですわw

直リンク自体は問題ないことがわかっていますので、ちょっとずついじります。
今しばらくご不便をおかけしますが、しばらくアイコンは使わないでくださいませ。

2025年06月09日 (月) 23時05分
・[3591] あん? : JAY

アイコンが表示されている・・・?

2025年06月09日 (月) 23時10分
・[3592] 返信時は問題なし : JAY

親記事を表示すると消える。
返信モード時は大丈夫。
そしてクッキーが効いていない。
・・・。ということは、・・・、ということですね。またじっくり考えます(逃)

2025年06月09日 (月) 23時15分
・[3593] ということは、そういうことなのだ!説明っ! : 帰ってきた一般人のマン


JAYさんお疲れ様です!

確かに返信モードにするとアイコンが出てますね。
ということで(?)Wizに大体満足したのでHunで再度最初から冒険中です。

しかし何ですかこのEQでの武器入手のバランスの悪さは…
運が悪けりゃ延々ファインアロー(さすがにゴブリンとの交戦機会は多いのでいずれ落ちる)で戦うしかないというので威力底上げのルーングローブはほぼ必須ですね。
そしてファインアローとハンターアローを見間違える…のは私だけかw

しかし古の塔は実は弓の宝庫だとは知りませんでした。
ライト、ウインド、ファルコン、エルブン、ラレイエとより取り見取り。実用性で考えるとファルコンかラレイエですが…(ここでもレア度と能力が見合わないエルブンェ…)

あと回復アイテムがハーブウィンドウで別個管理できるのもアイテム欄が実質的に広がるので長年Figやってた身としては快感ですね。
強敵と戦う時ラベンダー連打しながら逃げ回るのも新鮮で楽しいですw

2025年06月16日 (月) 20時55分
・[3594] あんかけチャーハン : あーぬ

JAYサンお疲れ様です。月曜0時頃はスマホからだとミニFig♂アイコンが3件とも表示されてましたが翌朝は見えませんでしたw

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。EQはクロスボウ止まりでBBBのようにハンターアローの入手機会が多くないどころか時計塔1ヶ所のみと渋いので、森でパワグロ取ったらドラアミュかルーングローブ取りにいかないと敵を3発以内に仕留め切れないみたいなところあります。なのでマジマテ使用許可されたり初期STR振りされがちではあります。 LV30ゴブリンがファインアローでなく8番目ハンターアロー持ってたら喜んで掘るんですけどねw(長らくハンターだと思い込んでたらファインだったオチ) ハンターが遠いのでやはりエルブンを狙うしかないんですね。あれ何番目でしょうかね? そういえば森緑箱ロングボウは8番目設定らしく、かなりレアなので取得出来たら直ぐ後で容易に取れるクロスボウより若干弱いですが大事にして下さいw 7番目はレザーグローブっぽいです。 滝を渡る壮大なリセマラが始まります(面倒)

ハーブの回復量は基本4~30にAGL÷4を加算という式で連打すると約0.8秒毎のペースで回復しますので、下手なPriより回復速度に優れることすらあります。所持数は制限が無いので99個の状態から1個取ると:0個(100)になりますw 255個の状態で取ると一周して0個になりますwww また、下の方でお話ししたように初期AGLは裸Crtを最大+8まで上げるので、ボーナス62引いて全部突っ込むとSTR振りとはまた違ったプレイが出来ます。DFの伸びが速いのでマジックミサイル以外ヘーキヘーキみたいな感じです。草キメて1発全快です。

ちなみにPriのヒーリング回復量は基本26+MIN÷1/8です。リフレッシュは基本回復量160+MIN÷1/4で、これをパーティ人数で頭割りします。バトロイのリフレッシュは効果が2人PT時の扱いで半分です。ビューティベールによるMIN999超過はリフレッシュの場合だけ不可です(ナンデヤ)

エルヴンボウを調査しましたところ、6-7-8番目に設定されている模様で、LV95から6番目として出始めて確率的は9%とそんなに悪くないですね。タブレット3個集まった辺りならハンターアローを先にとって来れそうではありますねw

2025年06月17日 (火) 12時36分
・[3595] 可愛い顔してオラオラ系 : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

当方メダリオン運は無いですがロングボウは一発で引き当てました!w
結局遺跡の武器で時計塔まで引っ張らなきゃいけないのは変わらないですが…ブラッドスケルトンの猛攻に耐えかねてハンターアロー粘らざるを得ない。

EQではほぼダークエルフからカツアゲするしかないエルブンシリーズですが、8枠に対してアイテムが5候補なので、仰るように割とスムーズに目当てのものが落ちる印象です。

塔後半攻略時、前半と合わせてエルブンボウとエルヴンガードを確保しましたが、火竜のケルビムブレードやケルべロスのフェンリルほどハマりませんでしたね。
(でもこの程度の性能ならクリスタルメイズのファルコンアローと超越者のリフレックスでよくね?ってなるんですよねぇ…)

ええ毎度の事ながら初期のゴブリン戦ではラベンダードカ食いの日々でしたよw回復基本値のせいで序盤は回復量がかなりブレますね~。
(あとはドレインに効く薬草があればよかったのに…打撃力不足で死者の迷宮や超越者の城ですさまじい勢いでパラメータが下がってジリ貧どころではなかった)

ライトアローを使えばにっくきマジックミサイルを撃つ側に回れますが、しょせんHunのMATで撃っても残念ダメージ・敵に無敵発生して本命の矢が当たらない・MP浪費と三重苦なだけだったり…今こそルーンアミュレットか?w

そこでクリスタルメイズのファルコンアロ~(某猫型ロボット)
まさにそこで強化せよと言わんばかりに…あ、悪魔のささやきが聞こえる…!w

しかし古の塔を攻略していると、ローディング画面が出てくるたびにエルフ男が「(ノ∀`)アチャー」ってしてるようにしか見えなくて微笑ましいですw

2025年06月21日 (土) 11時13分
・[3596] 前の二人が写真写りを意識し始めたことに気付いた説 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。

ロングボウ1発は強運ですねw 蜂や魚などが突如ワンパンになるので嬉しいんですよね。アイコンの色味も強く特別感あります。小屋の裏にあるフェザーマントも引けたら無双出来るのでついリセマラしてしまいますw

当方の初期AGL型Hun♀はLV95までロングボウ撃ってましたよ。塔緑箱ルーンガードも序盤にしては異様に高性能なのでこれも95まで着てました。LV83からドロップするエルヴンガードとはMDF重視かMSP重視くらいの差しかないのオカシイですねw

ファルコンアローはHun♀の場合は♂と比べて少し速めのタイミングで2発目の自前矢を撃つので、距離が近いと1発目ヒット時の無敵時間0.8秒が解けておらず当たらないケースが多々あります。対多数の場合なら他の無敵時間入ってない敵にホーミングするので不都合は少ないですね。それで初期AGL72+Lck200+エルヴンでCrt21%の♀Hunを試してみたのですが、クリが敵DF半分扱いなので後半のAT170vsDF150くらいでないとファルコンの方が強い感ありましたね。2発目外れても次の1発目を当てるので単発弓よりまだDPS高いみたいなw それでいて自前CRT15が乗るので結局ファルコン(+グローブ)無法!

Drainは肉体異常系なので石板では防げず、グレイアークは入手困難なんですよね。これもAGL型なら高RSで大体Resistするのでオヌヌメです。ちなみにDrainは同一個体から最大3回、1段階あたりSTR~CRTが12.5%低下します。持続時間は基本35秒+敵MSP1/4です。STR600から3段階受けるとATが50くらい下がりますから大変ですよねw ジイサンと城主はDF200はありますし。

初期AGL型はSTR型に比べてやはり終始AT50くらい不足している感があり、解決法としては森で簡単に集まるバーサーカードラッグですね。高DFなのでDF低下もカスダメが普通になるだけで手軽です。後半はムカデからレッドスパイス、時計塔上階の中央通路の固定ブラッドスケルトン×4で高速レッドアッシュ収集などがありますね。LV上げは石3つから廃坑5F奥のスピボですね。DF50は柔らかくルングロあればカモです。あそこはHunだと1体ずつハメて倒し易いんですね。

物理耐性は通常AT部分を1/4にする効果で、元ATの1/6成長していくコアAT部分は軽減しません。またヒット時追加AT系の武器の追加部分にも同様に適用されるので、アンスウェラーの追加AT40+追加ATに伴うコアAT6の場合、軽減されてAT10+コア6となる計算です。軽減率は精神体・天使・悪魔・精霊・魔法生物・幽霊で一律1/4です。魔法武器は精神体にだけ対応おらず、スピボは精神体以外の種族特性が不死だけで魔法武器そのままでは何も引っかから無いのでエンチャかグローブでないと硬いわけですね。オネーサンは精神体ですがスピボと違い天使部分がひっかかるので通ります。

ドロップアイテム種類が少ない敵の場合のアイテム枠への割り当ては様々らしく、オバサンは1スピリ 2アルケ 3サタン 4サタン 5ガーデ 6ガーデ 7ドミニ 8ドミニとなっていました。これは低レベルの方がアルケ取り易いよというチャレンジ報酬的な設計のようです。ダークエルフサンは最終的に5種均等に出るから安心してね設計ですねw 割り当てはLVずらしながら実験してみないと分かりませんが、所持順はNTT白本の並びと同じです。オバサンの最後尾ドミ羽なのは誤植ではなかったんですねw 最後尾はアルケダルルォ?!とか思ってましたがLV184超だと他に押されて出数下がるので体感はそうなりますw こんな仕組みが判明するのもピロ彦氏のお陰ですね★

オバサン書斎の緑箱は内部リストでは0ドミ 1ラレ 2アポ 3エン 4フィロ 5バヒの並びで、
100回空けたら ドミ47個 ラレ27個 アポ11個 エン8個 フィロ5個 バヒ2個でしたので
1番2番ドミ(25%+17%=42%) 3番4番ラレ(15%+13%=28%)で残りが順当に割り当てられているようです。ドミ多杉w

2025年06月21日 (土) 13時44分
・[3597] ファルコーンパーンチ!(違) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!
相変わらず探求への熱量がハンパないですね!まさに冒険者の鑑です!

遺跡の森で思うこと二選。

・Fig(重鎧)、Wiz(ローブ)、Hun(軽鎧)ときて森T56の雑感。
 重鎧クラスだけ間3つもすっ飛ばしてブレストプレートなのは前衛優遇としてもやり過ぎなのでは?
 森T32の立場が無い…(というかファインレザーに負ける金属鎧が2種もあるのはどうなの)

・前項に関連しますが森T31。雑多なコモン消耗品と初級打撃武器ね…フェザーマント!?
 というこれだけモノとしても質としても物凄い場違い感。
 パワーグローブの方はそれ以外も装飾品だがなぜここはフェザーマントを突っ込んだのか。

ダークウィザードは確かにサタンリングのドロップ率が体感レベルで高かったですね。
デメリットありとはいえかなり強力なアイテムですからガーディアンローブやドミ羽よりレア枠だろうと思っていたので予想外です。
ドミ羽も悪いアイテムではありませんが、貴重なアクセ枠を割くほどの魅力は感じないんですよねぇ~…

…しかし今こそ白状しましょう。
当時仲間内でお金を出し合ってマルチタップを購入し、初の4人同時プレイをしていた時の事。
せっかくなので同時プレイならではのことをしよう。ということで早速木こり小屋の黒ひげ危機一髪にチャレンジし、いくらかの犠牲を払いつつもついに手に入れた妖しく輝く熊の鍵。

それをどこで使用するのかだけは見当がついていた私は、絶対にいいお宝が手に入るに違いないという純然たる欲望にとり付かれて言葉巧みに仲間を出し抜き、森T57の宝箱争奪戦を制して手に入れたのがヒールタリスマン!
当時初心者揃いでろくな攻略情報もなかった我々パーティではHP自動回復という「分かりやすい有用性」は羨望と嫉妬の的となったのでした…

ということで、私にとってはヒールタリスマンこそが忌まわしくも高貴な「悪魔との契約で手に入れた呪われし護符」ですw
でもアイコンのデザインも数あるアイテムの中でも指折りの出来ですよねぇ、ヒールタリスマン。
ブレブレプレイ初の「結構なシロモノ」としても、今もなお思い出深い逸品です。

2025年06月22日 (日) 18時57分
・[3598] ファルパン(アナグラム) : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんにちは。
T32は要Hunのバリケード前アドバンテージ用で、Hun無しなら後でT56のクラス別固定防具で救済しようという設計なんでしょうね。でもあそこのブレストプレートは要HunのT63にでも突っ込んでおいて運次第にして、T56にはDF21にしたブロンズアーマーでも登場させてあげれば良かったのでは感はありますねw 忘却の末に押し付けられし者、ガードゴーレム…
死産ブロンズアーマーが不死鳥の如く新生したのがエンシェントアーマーだと思っています(カラーパレットそっくり)(エンシェントとは)

T31で燦然と輝くフェザーマントはJAYサンもお勧めされているブッ壊れ装備ですね。まだローブにすらMAT付いてない時期にに何故かMAT12あるのも謎ですよね。あれのためなら何度も滝を渡りますw

ドミ羽もJAYサンが仰るようにデススペル最終打などチェックメイトされた時にメニュー開いて装備するものですよね(時よ止まれィ) ドミ羽を装備する枠にはセイントグローブが入ってるはずですからねw

黒ひげ危機一髪ギミックは昔兄弟でやっていてスピードブーツとか取得した気がします。ジュエボだったらナニコレ???になってますね。あそこでヒールタリスマン取れたら羨望の的ですねw 何しろリソース無しで回復するのがツヨイ HP自然回復は静止状態5秒経過から2秒置きに発生する遅いもので、敵が出現しないエリアでないと休む暇が無いですからね。アイコンは中央の珠部分のM字の影ドットの置き方が特徴的でメタリックなニュアンスが出ています。普通はL字(の反転)のシャドウを置くんですがサイズが大きいからMなんですかね。銀色の金属部分に薄青紫の反射光が入る色合わせは清らかで良いですよね。

BBBのケイブデーモンがアサシンダガー落とすので調査してみましたら本サイト情報が正解でNTT本は不正解でした。NTTは1~3番目がグレイ・サイレン・ブラッドの順ですが、実際はレドスパ・アサシン・グレイの順です。内部の番号は19レドスパ(蜘蛛)で1Fクリティカ(ミミック)20アサシン 21グレイ 22ナイトとなっており、ケイブデーモンのドロップ割り当てに19-20-21~のような10進法的繰り上がりの凡ミス入力した可能性アリです。誤植ではなく開発がミスっていてクエがダルいので気付けなかった説w でも1Fだったら1番目クリティカルメイスになるんですよね。BBBは色々出た方が楽しいからドロップ枠埋めたがる傾向にありますが、一度のロードで読み込めるデータ容量の都合もあるので、エリアで複数の敵や緑箱が同じアイテムを共有して枠を埋めることになったり、それで割り当ての管理でミスる可能性は高まるでしょうね。下水道は共有アイテムが多いですw しかし2番目アサシンダガーが低レベルで狙い易いチャレンジ仕様なので、導入部茶番がダルくても美味しいかもしれませんw

下水道調査ついでにミミックのファーストアタック調査をしてみますとAT512でした。LCK80 CRT30は通常時も同じです。DF999で受けると常に54なので、AT512のコアAT85ーDF999のコアDF31=54です。確かにこれは激痛ですね。但し判定は小さいのかヘイスト掛けて正面から突っ込むとすれ違って外したりします。無敵時間も無いので、AT880辺りなら正面からジャンプ斬りで突っ込むだけで倒せます(ヌケサク?)

2025年06月23日 (月) 12時59分
・[3599] 火サス:白銀の谷に香る血煙(ブラッドエキス的な意味で) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!そしてBBBの調査お疲れ様です!

BBBはEQのアペンドディスク的な性格から、アイテムドロップのバランス調整が難しいだろうことは想像に難くないですね。そして最終的に納期に追われてやけっぱちに走ったような印象を受けます。
コンバートがBBBへの片道切符でなければもっとプレイするんですけどねぇ(BBB追加アイテム抹消は覚悟の上、ステータスだけでも)・・・
やっぱり「筋書きのないドラマ」のEQが好きですw(辞典にもあるように、一話完結型シナリオ集なだけに未練がましく死にきれないじいさんとか見てるとリプレイする気が削がれるというのもある)

エンシェントアーマーのアイコン右下、長年の疑問なんですがあれは

(1)デーモンメイルのような肩の装飾布(もしくはマント?)

(2)フルプレートのような腕部パーツ

どっちなんでしょうか?昔は2だと思ってましたがよく見ると1のような気もするし…あるいは全く別のものなのか?気になって夜しか眠れませんw

なるほど、ドミ羽はアクアショールと同じようにワンポイントリリーフとして使うのが正解なんですね。しかし常備するにはアイテム欄ががが・・・やっぱり鍛えてねじ伏せるのが一番ですね(脳筋)

ちょっと前にアンスウェラーのコアATのお話がありましたがラレイエアローを使っていても、そもそも闇属性武器は軽減されがちでどうも他の武器に比べて一歩劣る感があります。光属性の魔獣なんてほとんどいないし・・・(ところでウィンドアロー、風2でよくまぁ精霊が宿るとか言えるなオイ)

さてバーチャーズアローを狩り終えたらまた新キャラを育ててみますか。次はElf、Dwf、Faiあたりで行ってみましょうかね~

2025年07月06日 (日) 09時54分
・[3600] Hunの最終コンテンツ:×赤竜 ○バーチャ : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。
BBBは色々落ちますがリビングソードのケルビムブレードとフェンリルみたいな蛇足っぽい割り当てもありますね。順当にEQからやった身だとプラチナナイトがプレミア感毀損レベルでエクスカリバー落とすのでモヤったりします。エクスカリバーは鞘の方が特別で剣は複製出来てもおかしくないのかもしれませんが、それにしても良く落ちるので今度678枠取ってないか調査してみますw

↑調査してみました。アイテム4出現LV帯でシルバーガント確認、アイテム5出現LV帯でデュラン確認、アイテム6出現LV帯でエクス確認…この時点でアヤシイと思いつつLV差+44超で100回ドロップ集計してみますと、マテ34 ナイトガント12 マスカレ14 シルバーガント9 デュラン13 エクス18でした。エクスが19%近い出数なのでエクス678枠(9%+6%+4%)説濃厚です。EQでは通常1本しか取得出来ず、唯一の魔法生物特効で光属性なのでハラワタとコノオレに続いてオネーサンとバジにも有効というユニークな性能を持つプレミア感溢れる聖剣なのに、BBBのこの扱いはATだけ見て大事な部分を蔑ろにしてしまっている感じは拭えませんねw 予想通りでワロタ…ワロタ… ちなみにプラチナサンの素のドロップ率はシブシブEQジャイアントサンのように約5%かと思いきや約10%もあるようです。しかも最大5体固定配置で無限に狩れるのでボロボロ出るわけですね。シルバー2枠デュラン2枠、EQでは持っていたディバ鎧8枠目のみにしてエクスはアングラ緑箱のみで眠らせておいた方が納得感ありそうだったんですけどねw

逆コンバートにつきましては既にご存じかもしれませんが、実はメニューの下枠にはみ出す位置に隠れていて、通常はそこにカーソル移動出来ないだけだったりします。なのでチョメチョメすると簡単に利用出来ます。探索本能と狩猟本能をより刺激するのはEQで、前作に無い手強い敵構成がBBBの見どころなので、行き来出来るとより楽しいのは間違いないですね。そもそもコンバートは何故必要だったんでしょうね?バトロイはEQデータでも参加出来ますし、コンバ/逆コンバしてもクリアフラグやタブレット所持状況なども保持しており、プレイ上は特に不都合が無いので素人考えではありますが不思議に思います。

逆コンバの下にゴミデータ消去という項目もあり、もしかするとろろろバグ治療かもしれないんですが、未だにろろろになったことがないので試せていません。これはアイテムコンプに手を出さないといけないですかねw

エンシェントアーマーの右下は今ならオマケでガーディアンシールドが付いてくる!かと思ってましたが他の可能性もあるんですね。気にし始めると割と夜しか眠れませんw

防御側が同属性だった場合に攻撃側の属性値が幾つあっても0扱いにされ、防御側の属性値が丸々DF/MDF(コア部分は影響無し)になる仕様はなかなか辛いですよね。せめて防御側属性値ー攻撃側属性値の処理があったなら、マテリアルでより高い属性値にしてゴリ押しとか出来て面白いんですが。ウインドアロー風2は草ですよねw FigやElfのように4属性シリーズが用意出来ないので属性弄り易いように低めにしているのでしょうか。風の精霊は矢に乗ってどこか行った説w

掲示板アイコンはスマホだとTOP以外の場所で更新すると全て表示され、その状態からTOPで更新すると見えなくなります。なんでしょうねコレ?

2025年07月06日 (日) 20時42分
・[3601] (EQOPムービーにて宝石の発光に驚くWiz女の顔で) : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

・・・逆コンバートがある、だと・・・!?
ということでGoogle先生に聞いてみたらあっさりデバッグメニュー表示用コードが見つかりましたw

逆コンバートが製品版からは削られたとはいえ実装されていた事も衝撃ですが、
同webページにはカメラのズームアウト距離延長まであるではありませんか!!!

「い~モンめっけちまったぜぇ!俺たちも出発だぁ!」(Fig男)

・・・と行きたい所なんですがチョメチョメ環境がないんですよねぇ。
ですのであーぬさん他の錬金作品も現状想像で楽しむことしかできません。口惜しや。

そうでなくてもTASさんみたくどこでもセーブができたら土日をリセマラで潰すこともないんですが(その代わり製品寿命を縮める禁呪でもある)

EQにおけるエクスカリバーは意地悪宝箱の仕様も相まってやたらプレミア感あるのがBBBでの反動に繋がってしまいますよねぇ~w
EQでは極レアだけどアイコンは極シンプルなヴァルムンク、他に比べて柄が長すぎに感じるミストルテイン、ご存じビームサーベルのケルビムブレードと見比べると正統派で飽きの来ないデザインであり、
ミストルテイン同様特殊効果無しのフェンリル、あっても微妙過ぎレーヴァテインと比較しても魔法生物特効もポイント高いですね。

ただ剣カテゴリ総合で一番長く使った記憶があるのはライトニングブレードです。
中級4属性剣の一角でしかないですが、バリバリエフェクトで初見時いかにもやってくれそうな憎いヤツw

2025年07月08日 (火) 19時31分
・[3602] 逆に寿命伸びて生活破壊促進 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。
チョメ環境が構築出来ましたら某Wikiで最近総数50を超えた弊作品を是非お試し下さいw 実機での逆コンバに絞るとCDタイプのアレだけでOKですね。メモカ⇔PCでセーブデータ管理できるツールがあると某Waybackで先人の遺産や某Wikiのあーぬサンのセーブデータをメモカに突っ込んだり出来るようになります。どれも生産終了品でプレミアが付いていたりして少々お高い買い物になったりしそうですが、このゲームに長年漬かってると逆コンバや入力・設計ミスで実質封印状態のディアボロスレイピアやフィロソハーズローブの修理はやってみたくなるものです。アダプターをネットで探すと15000円程で取引される傾向にあるようですが、普通の用途ではPS3に1回データ移行させたら用済みみたいな価値のものでもあり、Twitterの最近の情報だとハードオフで箱無し3000円程を発見する幸運な方も散見します。あーぬサンも2~3個ホシイです(自分用 保存用 配布用)(マテ) 

エクスはBBBで極端な入手性上昇となりましたが、ラレイエやエンシェント鎧、ディバ鎧、アポリオンなど逆に難度爆上がりのアイテムも結構ありますね。こういった一部レアの入手性変化は逆コンバが隠された理由に含まれるんでしょうかね?

ライトニングブレードは絶妙な太さと丁度良い長さに加えて緑ドットの輝度調整がとてもいい感じに仕上がっていて抜群にカッコイイアイコンなんですよねw 中級4属性剣の中では一番ATが高いのもあって長く愛用してしまうのも分かります。何故かATと属性値の合計が48で他3本やElf武器のようにトレードオフになっていないのは何か贔屓されている気がしますw

ミストルテインは何で闇属性でないのかと昔は思っていたんですが、バルドルの無効化リストにナメて乗せなかったヤドリギの新芽をダーツにして投擲させただけなので、実は剣でも闇属性でもないのが本当の所なんでしょうねw 柄が長めだったり植物っぽい緑ドットが生えていて無属性なのは割と正しい気もします。しかしBBBでバトロイ向けCRT20~30武器が用意されてミストルテインのCRT5が相対的にショボくなったのはモヤりますw フェンリルは確率でフリビーとか出ても良かったかもしれませんがAT121水30で赤竜に有利なので許されそうな気もします。レーヴァはウニョウニョした鍔が土器っぽい古めかしさを醸し出していて良く、欲を言えば刀身に文字が見えたら良かったですね(サイズ的にに小さすぎて無理そう)。ブレイズ6.25%がやたら低く、狙って出そうとすると指が死ぬので最低10%はあれば…など惜しい点がいくつかあります。ヴァルムンクは刃の幅が左右1ドットずつ太ければ愛用してたかもしれません(それはドラゴン○ろしスギ)

2025年07月09日 (水) 22時09分
・[3603] ローディング画面で主張しない淑女のElf女、意外にも(?)自己主張の激しいPri男 : 帰ってきた一般人のマン


あーぬさんこんにちは!

アイテムデータが全てメモリーカードに記録されているというのがある意味ブレブレ最大の特徴なのかもしれませんね!
リネームに始まるオリジナルアイテムの創造、設定ミスアイテムの修復等恩恵は多大な一方で、保管ボックスの厳しすぎる容量制限にもつながっているのでコレクター泣かせでもありますが…

しかしそんなデメリットを差し置いても、あーぬさんの仰る「もしヴァルムンクの刀身の幅がもっと広かったら?」がやろうと思えば実現できてしまうというのは激アツですねぇw
ミストルテインがそもそも剣ではないと言うなら、辞典でも指摘されているように闇の魔剣と化した我が因縁のアンスウェラーを、カラーパレットを調整(エクスカリバーとデバッグウエポンの関係と同じと考えていいんですかね?)してフラガラッハ爆誕と行きたいものですw

今週の主だった収穫は廃坑でコンポジットボウ一発ツモくらいでした。本当はハーブキャンディーが欲しかったんですが。
フェンリルは最上級剣の中では唯一?の片刃という個性がありますが、特殊能力がないのでアイスファルシオン強化でも数値だけならまくれてしまうという。(…なぜ氷属性は片刃がち?)
ならフリーズビーストでも出れば、というとそんなにポンポン追加効果が出るとなったら、今度はせっせと詠唱しているWizの立場がないので難しい所なんでしょうね~。
(闇属性POW型中二病ファイタービルドがネタの域を出ないのは残念。ガーディアンソード程度の補正でジュエルぶっぱしてもねぇ…)

余談。次のキャラクターですが、ふとメモカユーティリティを開くと登録メンバーがFig男・Wiz女・Hun女なのでThf男を作れば死者の迷宮パーティになるんだなぁ、ととりとめのないことを考えていましたw

2025年07月13日 (日) 18時49分
・[3604] 最も主張する女、Thf♀ : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサンこんばんは。

あの時代にアイテムデータが所持数フラグではなく性能から画像データまでメモカに入ってるの他に無さそうですからねw 画像だけだとアーマードコアのエンブレムデータとか思い出します。ネトゲだけでなくDLC要素の先駆けでもあるのがブレイズアンドブレイドの特徴ですよね。仰る通りストックボックス容量は10なので、有用アイテム全て保管しておくには5くらい足りない気もします。アースティアラとムーンティアラまで保管する余裕が(捨てる⇔また掘る)

幅5ドットの剣は試しに描いてみたら特にデザイン上破綻もしませんでしたので、やはりヴァルムンクが幅広大剣で描かれる路線もあったかもしれませんね。ベルセルク連載10年でB&Bの前年にFF7が出るなどクソデカ大剣主人公ブームも始まっていましたからねw

昔の錬金界隈はアイコン自作は少し敷居が高かったので既存アイテムのパレットだけ弄って色違いとして流用するのが普通でしたね。ある時BMP画像コンバータアプリを自作して投下して下さる方が現れてから自由になったと思います。何故か闇落ちしているアンスウェラーことフラガラッハを別世界(?)光神ルーVer.にしてしまうのもまた一興ですね。

フェンリルにフリビー効果があった場合、発動確率が3%くらいになってそうな気もしますねw イフリートスラッシュのエクス2%ですからね。しかも発動した場合は後から○ボタン押して維持するのも難しく、十字キーなど他要素が入力されている場合犬が出る前に終わる仕様なので組み込むが難しかった(?)というわけでもなく、錬金視点だと地上静止時の条件コード03 18 24 00を入れるだけで解決出来はします。ただ3%狙いで棒立ちブンブンするわけにも…ということで結局フリーズオーブで犬を呼ぶほうが早くなるんですねwズコー

守護闇POW盛りFigは倍率と基礎威力高い魔法=エクス、サンボル、ホリワを消費アイテムでぶっぱするのがいいんでしょうね。JAYサンの対戦会レポートにもこのスタイルで臨んでいる回がありました。高MATFigはオーラアーマーとかひらいしんブレードが使えるとコワイので通常レギュでは戒められています。MPMAX時限定でMP30消費して確定ブレイズが出せるマスターレーヴァテインの需要は大きかったように思われます(マテ)

2025年07月14日 (月) 21時02分



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