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・[3584] ということで : JAY

こんばんは、管理人のJAYです。

 ということで、掲示板上のリンクも修正しました。ついでに、スタイルシートをいじくって文字を調整しました。が、横幅は修正していません。
1024*768で最適化していたころのまんまでしたので、やたらちっちゃかったとか。

3ヶ月に一度の更新、ってのは、ログインして更新ボタンをクリックするって手間があるだけで、コンテンツを更新する必要は特にないんです、はい。なので、さほど手間暇は掛かりません。

画像直リンクも実験してうまくいきましたので、アイコンを復活させようかと思いますが、CGIを綺麗に整理しちゃったのでレイアウト構築からスタートする必要があります。今しばらく時間をくださいませ。そのときに横幅も少し広げます。

2025年05月22日 (木) 00時07分
・[3585] ここに始まるは、遥かなる戦いの詩(違) : 帰ってきた一般人のマン


JAYさん移転作業お疲れ様です!

言われてみると画面の解像度とアスペクト比も歴史を感じます。
今は65Vでプレイしてますがまぁキャラアイコンが印象派の油絵レベルになってますね…
ポリゴンモデルは当時からカックカクだったので別段気にはならないのですが、画像が大きいせいかカメラを最大まで引いても思ったより近く見えて却って画面が狭く感じます。

そんな大画面で見てもミスティックベールはスカートかなんかにしか見えないし、グルヴェイグやウィンドロッドはぱっと見で武器の種類すら分からないw
イビルオーブとパワーシンボルも何が違うんだか…

2025年05月22日 (木) 19時42分
・[3586] 眼は消耗品 : あーぬ

>JAYサン
お疲れ様です。生存報告的にログインして更新ポチだけでしたら安心ですね。掲示板の文字を大きくして下さってありがたいです。今まで自分ですら見難い黄色で大量の文字を投下していましたので、改めて誰も使っていなさそうな赤紫にしてみました。復活するアイコンはステータスウインドウの顔グラでしたかね?スゴイ昔に使われていた気がしますw

ブレイズアンドブレイドはグラが荒いのが数少ないマイナスポイントとされていましたが、エミュ環境をお持ちの方は近年最高のPSエミュとされるduckstationをお試し頂くと驚きがあると思います。グラ項目のジオメトリ補正をON、アイコンのドットの滲みを損なわないようにダウンサンプリングは2D Smoothの設定がオススメで、圧倒的にキャラも地形もクッキリして最大ズームアウトでもキャラのディテールが分かる程になり、地形タイルもガタガタ歪んだり欠けたりしなくなるなど素晴らしい描画補正機能を発揮します。ゾンビがグロいのであまりズームアップしてはいけない気さえしますw

実機でも1000番台と7000番台ではグラ描画能力にかなり差があり、1000番台や2000番台なら確かに当時のレビューではグラ面がキツイと評価するのも分かる気がしますね。あーぬサンは当時3000番台の実機でプレイしていたようです。

>帰ってきた一般人のマンサン
ミスティックベールは腰に付けたらしっくりくるのでは感ありますよねw フェアリーの最終装備なのにこんな黒子みたいなイメージのデザインで用意されるのが意外といいますか。イビルオーブは鈍器でパワーシンボルはスターゲイトのラーが後ろに身に着けている飾りです。 シンボル系ってアイコンがデカいので実際のサイズ感よく分かりませんね。幅40cmの置時計みたいな印象があります。持ってられませんw

2025年05月23日 (金) 20時59分
・[3587] ゾンビ今昔物語 : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!

大画面でプレイすると本当に目が悪くなったかと思うほど、タイトル画面からモザイク画状態なのは隔世の感があります。ブラウン管テレビだと32インチでも圧倒的大画面と感じたものですが…(単純にモノとしての存在感が段違いというのもありますが)

しかしキャラ作成時、各キャラのポリゴンモデルをじっくり見てみるとThf男は口が描写されてるんだ等、意外な発見もあって趣深いです。
ゾンビは死者の迷宮B2Fで石像に群がるアップシーンを見ると、かなり頑張ってグロくされているのが分かりますねw(PS時代のバイオハザードも等身が上がっただけで造形はこんなもんでしたしね)

ミスティックベールの腰蓑感が自分だけでなくて嬉しいですw
シンボル系はアイコン枠に目いっぱい描かれているから下手な盾よりデカく感じますよね!
ラッキーシンボルなんかは最初銅鑼かと思っていましたw

過去ログに、あえて性能ではなくキャライメージ先行でセットアップを考える、というRPをされている方もいらっしゃいましたが、それこそMMORPGのように装備がフィールドグラフィックにも反映される仕様になっていたら…なんて妄想は止められないですねw
(その点で同T&Eソフトかつての名作、ハイドライド3は楽しかった思い出。まあ現状でも解析ができる人であればアイコンから完全オリジナルのアイテムが創造できるという点で外見反映とは一長一短…なのでしょうかw?)

ソルブレード・ナイトアーマー・アースシールド・ウイングヘルム・クルセイダーマントの浪漫(中二病?)装備をしたら壮観だろうなぁ…(強いとは言ってない)

2025年05月25日 (日) 18時45分
・[3588] 眼を細めるとモザイクが薄まる(死語) : あーぬ

顔テクスチャの口と言えばFai♂やWiz♀もありますがWiz♀だけ(`m´)みたいに結んだ口になってるの笑いますねw 最も戦闘的な顔です。ゾンビはテクスチャもさながら、移動からの攻撃がランダムなフレームから開始するらしく、間合いに入った途端突然不意打ちされる読めなさが面白くて一番好きなザコだったりします。

アイコン描いている身からしますと、シンボル系はあと1ドット小さく描けるはずとか思わないでもないですね。 他のアクセのサイズ感と比べてやたら大きいので銅鑼に見えるのも納得ですw 腹に仕込んで置いたラッキーシンボルのお陰で致命傷を免れる…(少年ジャンプ感)

装備の外見反映が無いから自分で設定盛るのは8bitや16bit時代のゲーマーは得意なんですよね。そしてナイトアーマー+ウイングヘルムで勇者セットを組むのは皆同じですねw ナイトアーマーも青色が入ってるあたりが男心を分かっています。外見反映は3Dだと表裏だけでなく側面の厚み情報もあるのでアイコンデータが膨らんでメモカに入り切らなくなりそうです。せめて汎用グラでいいからHunの弓とボウガン2種の区別だけでもという気もしますが、他にデスシックルやスピニングランサーなど明らかにカテゴリから逸脱した形状の武器もあるんですよね。錬金方面ではこの辺をエフェクトで何とかしようという試みの謎アイテムも幾つかあります。

ハイドライドは名前だけ知っている程度なのでゆっくりプレイ動画など拝見しますと、ゼルダや聖剣よりもっと前のドルアーガなどの匂いがするARPGでしたw そもそも制作者がドルアーガ見て3ヵ月で作った上に大ヒットして後続の礎になってますねw 3は終盤でファンタジー世界にサイバーなステージが登場してPSO好きのあーぬサンもニッコリでした。

2025年05月26日 (月) 20時48分



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