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ぶれぶれ五七五

ぶれぶれで一筆お頼み申します。

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・[3577] だいたいおわったようです : JAY

みなさま、管理人のJAYです。

 移転作業ですが、おおむね調整も終えてFTPを終えました。
新しいURLはこちらです。

http://cf433008.cloudfree.jp/bb/top.html

掲示板の方はまだ作業していませんので、上部のリンクは旧サイトへ飛びます。もうしばらく時間をくださいませ。

2025年05月12日 (月) 01時08分
・[3578] それはガイア旧世代歴2025年5月12日のことであった : 帰ってきた一般人のマン

JAYさんこんにちは!そして移転作業本当にお疲れ様です!

ぶり返したブレブレ熱に押されて、GW明けてからも引っ切り無しにこのサイトを参照している私としては全くありがたい限りです。
今も変わらず円盤の中に佇み続けるアーヴェイルも、きっとこの偉業を称えて称号を授けて下さることでしょうw

しかしあーぬさん他の先人様のように解析にまで手を出すと沼ですね…
確かに初wizでプレイ中、レベルを上げてアポリオンスタッフやら装備を整えても思ったより魔法の火力が上がらないのは不思議に思っていましたが、ATとMATでは計算式が違うとは。
(figなら封-T41のエクスカリバーで直後のデーモンどもをぶった斬れば明らかにダメージが変わって爽快なのに)

MDFに関しても単純に低減させるのではなく、JAYさんのプレイレポにしばしば登場するリフレクト系装備で無効化を狙うというアプローチも考えもしませんでしたし、いやぁいかに今までボーっと生きてたか思い知らされます。奥が深いなぁ。

2025年05月12日 (月) 20時23分
・[3579] 祝★建★国 : あーぬ

JAYサン移転作業お疲れ様です。今度のホスティングはシンフリーサーバーでしょうか。無料!広告無し!高性能!但し3ヵ月に1度更新が必要とありますね。引き続きの作業応援しております!

帰ってきた一般人のマンサン、こんばんは。魔法の威力や属性値につきましては下の方でリストを挙げましたが、倍率(MAT係数)が低い魔法はダメージを上げ難いですね。大体アミュ2で解決出来そうな気もしますが、アクセで魔法属性値を上げて敵の弱点属性の魔法を突っ込む場合は値がそのままプラスされる上に所謂コア部分なので、低倍率魔法に高属性アクセというのはアリかもしれません。

しかし聖属性以外は+24ネックレスしか選択肢が無いというのはあります。悪魔にはセイントグローブ2つ装備して裏に聖80乗せたマジックミサイルを発射しましょう(殴った方が速い?) もし魔法職の武器属性が魔法に乗る仕様だったら…とも想像しますが、守護属性一致+敵弱点属性のWBとシャイニングが突出したDPSを発揮しそうなのでマズそうですw ライトネックレスを持つウィルオーウィスプの宝箱ドロ率が低いのはそういうことですかね?(ゲスパー) ボスに光+48シャイニングを当てつつ被ダメからのガイアスタッフのストバレ発動で魔法硬直解いて逃げ回るみたいな作戦を思いつきましたがどうでしょう。Wiz脚遅いからダメですかねw

ついでに遺跡の森後半のウィルオーウィスプのドロップ調査をしてみますと、アイテム5番目が落ち始めるLV81(LV差+14)からライトネックレスを確認しました。LV差+44以上で2~3割がネックレスなので、おそらくアイテム1~2がマテ、3~4がオーブ、5~8がネックレスですね。メタスラのグレイアークのような絞られ方はされてませんねw

2008年の書き込みのピロ彦氏はその後2014年にニコ動にバスターズのTASをUPされていましたw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23225357
3つ目のアミュを取得する直前にレザーガードのインベントリ位置を移動(バグ技)、
4つ目のアミュを取得する直前にダガーのインベントリ位置を移動で
全身にアミュを装備したMAT5倍強化人間が爆誕していますねw

2025年05月12日 (月) 21時38分
・[3580] 累乗の暴力 : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!色々アドバイスありがとうございます!

ご紹介いただいたピロ彦さんの動画を拝見しましたが、さすがTAS動画だけあってthfである理由はダッシュだけ、火力は攻撃アイテムで補うというビルドなんですね。
極短期間でダメージを底上げする手段としては単純に攻撃力を1.5倍にするというのがどれほど重大なのかよく分かります。
鑑定士よ、バヒールで「これはまさか!」とか言ってる場合じゃないぞw

当然守護:闇、LV50・POW624=MAT168.5でブレイズを撃った時、キラーベアに約140ダメージ。
ここからアミュレット4積みでMAT216×5.06倍=最終MAT1093.5でブレイズを撃った時、ヘルオーガーに約550ダメージなので単純比較はできませんが実ダメージはおよそ4倍になってますね。

POW999でMAT250相当、以降MAT100/LV400と考えるとLV300(普通のPOW成長限界)+アポリオンスタッフぐらいでは劇的なダメージが出ないのも納得。
バグ無しでもMAT999×2.25=2247.75なら自分で使うとガッカリ魔法のダークウェイブでもまともなダメージが出るかも?w

あとの素朴な疑問としてはMAT999×5.06=MAT5054.94で係数1のメテオスマッシュを放つのが理論上最大ダメージになるのでしょうか。

2025年05月14日 (水) 20時09分
・[3581] 次元消去タイプの兵器 : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサン、こんにちは。

ピロ彦氏が魔法硬直の無いブレイズとダークブレスを選択されているのもポイント高いですねw あれなら脚が止まらないですからね。しかしあのアイテムパレット入力の速さは笑います。

未カンスト前提でルーンアミュレットはWizとElfならエクステンドスペルで1.5倍させた上から上昇しますし、素MAT180程あればアミュ2が属性ネックレス2より強くなってしまうのはポテンシャル高過ぎ感ありますね。序盤で手に入っていいアイテムでは無い気がw 引退騎士サンコイン20くらいでネックレスの属性値1~2上げるサービス開始してください(マテ)あるいは魔法習得フラグのアドレス値の02~255の値を使って熟練度システム増設で魔法の属性値を追加上昇させてください(マテ)(錬金ネタ臭)

MAT5054メテオはバトロイのカンスト同士で試すと4600台が3回当たって瞬殺でした。MSP高過ぎてResist不能です。魔法では文句なしの最高火力ですねw これならAT+3333状態のフェアリーロッドと五分五分で戦えそうです。しかし全身にフェアリーロッドを生やした妖精王が爆誕したらLV9999限定ではありますが、16000くらい出そうなので最高記録はそちらに譲りそうです。実際やってきましたら15693が出ました(ヒェッ) FigとDwfは盾にも突っ込めるはずなので、アミュ5でタロットカードのメテオを引いた想定でテストしますと7200出ます。そしてフェアリーロッド5は19552とか出るようです。もはや殴った地点に空間の裂け目が出来て吸い込まれてそうですねw

2025年05月15日 (木) 20時07分
・[3582] エレメンタル系はまだ本気出してないだけ? : 帰ってきた一般人のマン

あーぬさんこんにちは!最高ダメージ論の即実験は凄すぎます!
万の桁ダメージにしれっと対応しているブレブレもどうかと思いますがw
(そもそも最高LV9999ってのもなかなか見ないですよねw)

フュージョンを撃ったことのある方は皆さん頷かれると思いますが、確かに硬直は魔法職にとって無視できない課題ですね。それなら自分も相手も拘束するシャイニングがはるかに有用だったり…マジックレイ?知らない子ですね。

こうして実際に見てみると、マテリアルでMAT、MDF、盾及びアクセサリーの仁義なき強化ができないのは、あるいは開発陣の良心(?)なのでしょうかw

バグ無しでできる重ね掛けの実用例として考えられるのはソーサラスワンド0.25・エンハンスローブ0.5・マジックパンタクル0.5×2=自動詠唱CT0.03倍でしょうか。
素人考えですが、カオスフレアさえCT4というどんな熟練マニュアル詠唱wizも裸足で逃げ出す速度は、DPSで見るなら多重詠唱と合わせて研究余地がありそうです。
(可能なのか分かりませんが、TASさんが1f入力できるのだとしたら禁呪は最短12~13fですが、詠唱モード移行~発動まででマニュアル詠唱が先行できるんでしょうか?)

2025年05月15日 (木) 21時32分
・[3583] ディスガイアRPG(謎) : あーぬ

帰ってきた一般人のマンサン、こんにちは。
ダメージやHPなどは16進法4桁で管理されていて前半を正数、後半を負数として扱っていますので、最大は32767ですね。それ以上はマイナス値になっています。最大LV9999は当時でも現在でも珍しいんですよね。ステ欄見た目カンストのLV4000台ではRS・MRSだけはまだ600程で、LV8000台で999に達しダイスオブフォーチュン不要になれますので、無駄上限に見えてバトロイ的には恩恵があります。

フュージョンで回ってる敵に殴られた時、何故もう少し前方で発生させないのか感は湧きますねw これはボスも動かせてしまう都合、敵にも反撃チャンスを与えているプロレス技なのかもしれません。倍率0.33のマジックレイが秒間攻撃回数の関係で0.25のシャイニングにボロ負けするのは悲しい仕様ですw 4体以上の敵に対応出来る利点はありますがそういう状況も少なく、1体につき画面上1発ずつ=距離で発射速度が落ちるので、火力か移動可能のどちらか欲しかった惜しい魔法です。ガイアスタッフで硬直解いて迫撃(マテ)Elfはオーラアーマーで解ける(マテ)

MAT/MDFマテリアルが無いのはやはり魔法ダメージのバランスを取る上でプレイヤーのMDF上昇手段を抑える一貫なんでしょうね。そう考えるとリフレクトリングの発動率が33%でなく50%もあるのは2個装備可能なのを考慮してないレベルで良心的です。

TASサンはポーズから1フレーム毎にコマ送りするFrame Advance機能が使えるはずなので、ゲーム側のパッド入力の検知速度などの要素も絡むようですが1f毎の入力は出来そうですね。このゲームは細かい所ではキャラの動作アニメ、HP自然回復開始時間(100=5秒)、無敵時間(ミラシー説明の60カウント=3秒)、詠唱時間(NTT本の時間20=1秒)など1/20秒で1動く数値で管理されているアドレスがありますので、最低でも0.05秒単位で出力を反映出来そうな気がします。TAS動画のカーソルの速度を見るに、押しているのを検知させるのと離すのを検知させるので計0.1秒掛かっているのでは、などとTAS方面素人ながら考えます。セレクト含め1.4秒程でカオスフレア入力完了出来たら凄いですねw

2025年05月16日 (金) 12時27分



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