【広告】楽天市場からポイント最大11倍のお買い物マラソン23日まで開催

ぶれぶれ五七五

ぶれぶれで一筆お頼み申します。

Explorer's Noteへ戻る

お 名 前
タ イ ト ル
メッセージ
文 字 色 | | | | | | | | |
削除キー COOKIEに保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

・[3139] 意見聞かせてください。 : スコット

初めまして。最近エターナルを購入した初心者の者です。4人用のゲームを探していて巡り合えたエターナルですが、他のPS2のゲームなんかより全然面白いですね。ちなみにまだレベル42と、まだひよっこです。

「バスターズを買うべきか?」
さて、ブレイズブレイドにはバスターズという続編があるということはエターナルを買う前から知っていて、いろんな方のレビューを参考にしながら結局エターナルを買いました。このバスターズ、ニコ動で見たらエターナルよりかなり画質が良く粗さが無くなってました。メニュー画面もよくあるRPGみたいな画面になっていてやりやすそうでした。エターナルを始めてまだ間もないんですけど、既にアイテム交換や、鑑定にめんどくささを感じてます…。バスターズではこれが改善されていますが、短編のクエストになり最低レベル50からに。バスターズ持ってる方に聞きたいんですけど、①この短編クエストって長さでいうとエターナルのどのダンジョンのどこぐらいまでですか?あるレベルのキャラがいたらそこからまた道が開けて・・・というのはありますか?②またエターナルの廃坑(?)の4階(?)みたいなアクション要素の高いギミックっていうのは多いですか?一人が橋で流されもう一人がスイッチ押しに行くやつです。
後バスターズからは対戦ができるようで期待しているんですけど、付録程度なので期待しないこと、とどこかのサイトに書いてあって・・・実際はどうですか?③対戦を行うステージ、制限時間などの設定はできるんでしょうか?④また、ステージはただ平らで丸いようなステージですか?ジャンプで登ったり降りたりできるような高低差のあるステージなんかはありますか?
酒場での会話が味気ないものになったと、悪く言う人もいますが、部屋に入る時のロード時間を考えなくてすむようになり、話しかけても同じことしか言わない人なので、このシステムははいいと思ってます。
最後に⑤バスターズ単体でもエターナル並に長く遊べるものなのでしょうか?エターナルを知りつつも買わないつもりでバスターズから始めたとしたら、楽しめたのでしょうか?

エターナルを始めた矢先バスターズ購入について考えてる私ですが、どうかバスターズ購入のきっかけになるような意見を聞かせてください、お願いします。

2008年08月28日 (木) 11時53分
・[3140] バスターズのみを購入した新米の意見 : リトルジョン

エターナルが見つかるなんてうらやましいです…

が、それはおいといて。
ダンジョンはシナリオじみたものの感じがします。
シナリオを進めながらでしか先へ進めませんし、脱出すると最初からです…探索しにくい…
長さはそんなに長くないかと思います。それでも1時間ぐらいはかかりますが、慣れの問題?

アクションギミックは今のところ河を流れる丸太に飛び移って進む、とか、飛び石、とかに出会ってますが、まだまだあるかもしれません。

対戦はLvによる成長のみで戦っている今は結構楽しいですよ。
ドーピングや装備強化で鍛えすぎた後でも楽しいかはわかりませんが…
ステージは4種類、障害物が4本の柱だけの平らなマップ、沢山の小島(飛び石)でできているマップ、高低差が結構厳しいマップ、円形の闘技場風味、です。
制限時間は無制限のバトルロイヤルのみですが、シンプルがゆえにゲーム外でルールを付与して楽しめると思います。

エターナルが欲しいが、ネット通販は最後の手、と思っているうちにバスターズを手にしてしまった私ですが、結構楽しんでいます。
エターナルがあればそちらからやるに越した事はありませんが…

いずれ、エターナルを手にしたら今のキャラを逆コンバート(レアアイテムをまとめたキャラに預かってもらい、削除、エターナルで作り直す)してやりたいなぁ、と。

2008年08月28日 (木) 14時29分
・[3141] 意見ありがとうございます。 : スコット

実はエターナルは通販で買いましたw10軒ちかく店を探し回りましたがどこにもなく…バスターズも買うなら通販で買う予定です。

>シナリオを進めながらでしか先へ進めません
とありますが、あるクエストをクリアしたら次のクエストが選べるようになるという感じってことですか?

対戦についてはとても参考になりました。

バスターズを数人でやっていて、その人達に「あぁメンドくさ…」といわれたことはありますか?

2008年08月28日 (木) 17時14分
・[3142] クエストについて : リトルジョン

クエストはどれでも自由に選べますね。
特にクリアしないとだめだ、っていうのは無いと思います。

進行するのにめんどくさ、って空気は流れますね…どうしても。
キーアイテムを取らなければ次の階へいけなかったりしますので…
クリアしたクエストのイベントスキップがついていればいう事なしだったんですけども、ついていません…
他ゲーを使った例えとしては、「毎回フラグが初期化される聖剣伝説2の中盤~終盤のダンジョン」という感じでしょうか…量的に。

通販でエターナル買って比べてみようかなぁ…手数料やら送料が厳しい事になりそうですが(苦笑

2008年08月28日 (木) 18時48分
・[3143] 再度 : スコット

わかりました。もやもやが無くなりました。

バスターズ買お!!w

ちなみに私は通販で手数料送料込みで2300円でした。損した気分にはなりませんでした。逆に安い!

これからしばらくはこのサイトのお世話になりそうです。

2008年08月28日 (木) 21時38分
・[3144] 遅レスですが : 通りすがった人

こんにちわ。
エターナル&バスターズ共に、発売当時大好きでハマってやりまくってた者です。
もう数年やってなかったのですが、最近思い出してまたやりたいなあとか思ってます。(ゲーム自体はいつのまにか手元から消えてしまっていた)

で、どうしても個人の感じ方によるかと思いますが、私としてはやはりエターナル一押しです。
エターナルはレベル1から始められますし、各ダンジョンもそれなりのボリュームがあってしかも宝箱の配置や敵から貰える装備品などがかなり絶妙に設定されているので冒険することに燃えまくれます。
まとまった時間がないと攻略が厳しいのと、アイテムの受け渡しが面倒なのが玉に瑕ですが、一人でじっくりやるならバスターズよりも熱中できます。
バスターズのほうはエターナルからのキャラクターコンバートなしでやるとレベル1からは厳しいのと、各ダンジョンがエターナルよりも短く浅い感じがします。但し、無限階のダンジョン(9999階まで?)やエターナルのダンジョンよりもより難易度の高いダンジョンなどがあったと思います。あとはアイテムの受け渡しも楽になっていたりします。

とまあ私はエターナル押しですが、それぞれのプレイスタイルに合わせてどちらが良いのかは変わってくるのかと思います。
エターナルからバスターズへはキャラ移行できますが逆は無理なので、できればエターナルを満足するまでやってからバスターズをやるというのがスマートで良いと思います。(ただエターナルをクリアしたキャラでバスターズやると一部のクエストは適正レベルを超えていて簡単すぎになってしまいますが^^;)
あとはやる時は一人じゃなくて友達とかと一緒にやるとかだと、1回のクエストの長さの関係上バスターズのほうが断然やりやすいです。対戦して楽しむこともできますしね。

あと、バスターズって鑑定ないんでしたっけ?宝箱から???の見たことがない武器とか手に入れたときはワクワクしながら持ち帰ったりしたので、鑑定システムは結構好きなんですけどね~。エターナルのアイテムの移動を特に想定していないシステムも、取捨選択を一生懸命考えながらプレイできるので結構好きでした。

2008年09月11日 (木) 00時47分
・[3145] 遅過ぎますがコメさせて下さい。 : ABYSS

ABYSSといいます。
遅まきながら、私もコメントさせていただきます。

既に出ているコメントと重複してることもありますが、お許し下さいm(__)m

私はエターナルもバスターズも、どちらも中古屋を探しまわって手に入れたのですが、私は最初にバスターズを購入することができました。
(エターナルの購入にはその後3年かかりましたorz
エターナル攻略本はさらに2年かかりました。バスターズの攻略本は未だ入手できずにいます↓)
バスターズから初めたプレイヤーにとっては、エターナルはストーリー性があるのでかなり魅力的です。バスターズしか持っていない友人にはエターナルを持っているのを羨ましがられるほどです。エターナルに比べれば、バスターズは少々あっさりしていて寂しいという方もいますが、システムに関してはバスターズの方が初心者でも扱いやすいと思います。バスターズから初めてエターナルやる人は、システムギャップに戸惑いますが……。
忙しい方にとっては、バスターズの方が手頃にプレイできると思います(黒竜の島、おじいさんの古時計etc)。セーブポイントが無いのが難点ですが、アングラの迷宮などは多人数でやるのに持ってこいです。友人の中には「モンスター狩りの競争でケンカになった」「24時間耐久でアングラをどこまで潜れるか挑戦してみた」など色々試みている声も聞こえ、やり方によってはエターナルより白熱することができるかと思います。
エターナルからコンバートしないと見れないイベントもあるので、十分楽しめると思います!
出会って10年以上経ちますが、俺は今でもエターナルもバスターズも大好きです!

2008年09月14日 (日) 20時43分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大11倍のお買い物マラソン23日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板