【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中

「伊予の調査士トッポ話」掲示板

ご来訪の記念に一言お願いします。何でも自由に書き込んで下さい!

商用目的の宣伝などは、ご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

あなたは専門家ですか
老眼おっさん (101)投稿日:2008年06月04日 (水) 11時14分 返信ボタン

「あなたは専門家ですか。」といきなり質問されたらどう答えますか。

 @土地家屋調査士(以下専門家という)からの問いかけであれば「あなたは土地家屋調査士として専門家といえる内容の仕事をしているのか。」

 A土地家屋調査士以外(以下素人という)の方からの質問であれば「あなたは土地建物を登記する表示登記の専門家である土地家屋調査士の資格者ですか。」

ということでしょう。

 質問者が解っていれば、質問の内容が明確になり、その後の話題も弾みます。

 しかし、相手がどのような方かわからない場合、質問を受けた側としては、質問の主旨をそれぞれの条件に分けて説明しなければなりません。

 回答者よりもはるかに知識のある専門家が素人のふりをして質問しているという場合もある訳で、回答しなければならない側にとって、本当に難しい問題です。

 専門家と素人の考え方に違いがあるのではなく、「専門家にとっての常識」のあるなしに関係するといっても良いでしょう。

 この「専門家の常識」を知っているから偉いという訳でもありませんが、同じ専門家ならば知っているはずとして、質問者も回答者も同一の条件・環境下で話を進めることが出来ます。

 ただし素人の方からすれば、「そんなのはお前達の勝手な都合をきめているだけだろう。それをちゃんと説明するのが専門家だろう。」という事になります。

 これを説明するための何と難しい事。

 しかし、本質を改めて考えさせられる事がたくさんあります。

 そこで、「街区基準点を使用できますか。」
  いえ、「測量出来ますか。」



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから今年最後クリスマスタイムセール12月25日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板