【広告】楽天市場から1月29日まで開催中最大11倍お買い物マラソン

音文協奏曲メイン掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[897]NHKニューイヤーオペラコンサート 投稿者:どくたーT@管理人

投稿日:2006年01月03日 (火) 23時32分

1月3日は恒例のNHKニューイヤーオペラコンサートのテレビ視聴がありました。

まずはプログラムの転記
指揮:チョン・ミョンフン
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
司会:森田美由紀アナウンサー

曲目は次の通り

歌劇“ドン・カルロ”から 第3幕“今日は幸せの日、喜びの日”
                    (合唱)二期会合唱団
                      藤原歌劇団合唱部
                    インチョン市立合唱団

歌劇“リゴレット”から“風の中の羽のように”
(テノール)中鉢聡

歌劇“ワリー”から“さようなら、ふるさとの家よ”
(ソプラノ)中嶋彰子

歌劇“ホフマン物語”から“森の小鳥はあこがれを歌う”
(ソプラノ)森麻季

歌劇“ロメオとジュリエット”から“わたしは夢に生きたい”
(ソプラノ)カン・ヘミョン

歌劇“トゥーランドット”から“だれも寝てはならぬ”
(テノール)福井敬

歌劇“トゥーランドット”第1幕から“幕切れ”
(ソプラノ)大村博美 (バス)彭康亮 (テノール)福井敬

フルートとギターによるオペラ由来小品の演奏:(フルート)高木綾子、(ギター)鈴木大介
曲目:「ボエーム」から「ムゼッタのワルツ」、「ジャンニスキッキ」から「私のお父さん」、「真珠とり」から「耳に残る君の歌声」、ホフマンの舟歌、タイスの瞑想曲

歌劇“カルメン”から第1幕の“前奏曲”“たばこ女工の歌”“ハバネラ”第2幕から“ロマの歌”“闘牛士の歌”“花の歌”“ミカエラのアリア”“間奏曲、闘牛士の行進”
(メゾ・ソプラノ)小山由美、(テノール)チョン・イグン、(ソプラノ)松田奈緒美、(バリトン)福島明也、(メゾ・ソプラノ)鳥木弥生、(ソプラノ)川越塔子、(合唱)二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部、インチョン市立合唱団、(語り)ダリオ・ポニッスィ

歌劇“椿姫”から“乾杯の歌”

感想はいろいろありますが、テレビだから仕方がないのでしょうが、余計な時間を作らないように、作らないようにして、その結果、全体が窮屈な感じがします。この慌しさは、普段のクラシックコンサートの緩やかさ加減が自分のリズムになっているものにとって、あまり気持ちの良いものではありません。
細かな感想は別項に

----------------------------------------------

[898]NHKニューイヤーオペラコンサート投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2006年01月03日 (火) 23時51分
個別の感想を書きます。
@中鉢さんの女心の歌:最初ということで緊張されていたのでしょうが、あまり良いものではなかった。最近影を潜めたと思っていた、気負ったところで音程を外す、という昔の悪癖が見えました。
A中嶋さんのワリーのアリア:中嶋さんの声質に適しているとは思えなかった。
B林さんのミニヨン:丁寧に歌われていて結構でした。
C森さんのオランピアのアリア:流石です。本日一番でしょう。
D望月さんの人知れぬ涙:トイレに立っているときに歌われたのできっちり聴いていないのですが、よかったと思います。
Eカミ・ヘミョンの「ジュリエットのワルツ」:この曲の持つフランス風の軽みを全然表現できておらず、評価できないと思います。
F福井さんの誰も寝てはならぬ:悪いものではないですが、福井さんであれば、もっといい歌を歌えると思います。
Gトゥーランドット第1幕のフィナーレ:好みの問題でしょうが、大村博美の声だとリューには一寸重いように思いました。福井さんは余裕の歌。彭さんの歌も立派。
Hカルメン・ハイライト:全体としては選曲の妥当性に若干の疑問を持ちました。小山カルメンは流石の貫禄。福島闘牛士も手馴れた歌唱。チョン・イグンの花の歌は、歌にこくがなく不満。松田ミカエラは、声がこもり気味で、役柄と声がマッチしていないように思えました。

----------------------------------------------

[899]本日のお気に入り様は投稿者:とうさんひつじ
投稿日:2006年01月04日 (水) 00時45分
松田奈緒美様です。
そうそう、年間400回行かれている方が日記にも登場するK氏です。彼がbPでしょう。知る限りでは。

----------------------------------------------

[900]投稿者:とうさんひつじ
投稿日:2006年01月04日 (水) 00時48分
ああいう声が好きですね。ミカエラではないと思いますが。

----------------------------------------------

[901]投稿者:すみれ
投稿日:2006年01月04日 (水) 13時11分
どくたーT様明けましておめでとうございます。
毎年このオペラコンサートの評を楽しみにしています。
いやいや、今年も外しまくりでしたよ。歌手が自分の魅力を
出し切れていませんね。
選曲はどうしているのでしょう。
そういう意味では森麻季がよかったです。
ただもう少し声の膨らみが欲しいかな。
カルメンではがっかりでした。
とても興味のある演目だっただけに
歌手の起用と演出に首をかしげました。
カルメンはもっと野生的でシャープな色気の
出せる方、エスカミーリョもカルメンの心変わりの
必然性を感じさせる方、ミカエラもか弱さの底に
燃える強さを表せる方、・・・他にいませんかねえ。
やはりハイライトといえどもオペラなのですから
ただただ立派に歌えるというだけでは興がそがれます。
演出もやっつけ仕事的な稚拙さでしたしね。
毎回痒い所に手が届かない気持ちになるのは
言い過ぎなのでしょうか。

----------------------------------------------

[903]父さん羊様、すみれ様投稿者:どくたーT@管理人
投稿日:2006年01月07日 (土) 23時02分
書き込みありがとうございました。

私も満足していないのですが、これは多分テレビの限界なのでしょうね。歌手の皆様も、進行に合わせてきっちりと合わせることを要求されるようです。そこで、本来の持ち味をきっちり出すのは大変なのでしょう。

私は、別な時間にオペラコンサートをやって、それを編集する方がずっといいものができるような気がします。クラシック音楽にテレビの論理は似合わないように思うのです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から1月29日まで開催中最大11倍お買い物マラソン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板