| (107) 広告原稿作成時のワンポイントアドバイス |
投稿者:葉月
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広告原稿作成時のワンポイントアドバイス せっかく費用を使って広告を出しても効果がなければ意味がありません。 当マガジンの今年に入ってからの最高クリック数は1500、最低クリックは23です。
それも1日違いで出たのだから驚きです。 同じ部数で配信しても広告内容や件名の付け方によってこれだけ差が出てしまうのです。
せっかく広告を出稿して下さる広告主様には少しでも高い効果を受けていただきたいと考え、 今までの広告実績から、原稿をお作りになるときの注意点をまとめさせていただきます。 ご参考にしていただければ幸いです。
メルマガ広告の役割 これが一番誤解される部分が多いようです。 メルマガ広告の役割は商品やビジネス内容の説明ではありません。 商品の説明や商品の情報発信の役割は広告から誘導されるホームページが担うものです。 そして、その商品を購入したり、資料請求をされるかどうかは商品本体に魅力があるかどうかなのです。
広告の役割は、商品の情報発信をするホームページに「どれだけ多くの読者を誘導」するか、です。 これを誤解されると広告の中であれもこれも余分な説明をして、結果クリックされないという事態になります。
クリックされるまでは広告の勝負、クリックされてからはホームページによる伝え方と商品そのものの勝負です。
実際の原稿作成のアドバイス ・原稿は短くシンプルに! 長い原稿はそれだけで読者が敬遠します。(最高クリックの1100クリックはたった1行でした) 広告を出す側の心理としてあれも伝えたい!これも・・という気持ちは分かります。しかし、 ご自分がメルマガに目を通すときの立場で考えたとき、どんな広告に気が付きますか? 読者は最初から広告を読もうなどとは死んでも思っていません。 目に付いた情報、興味有る情報しか目を留めません。
・具体的にストレートに! あまり、捻らずにこの商品を買ったり、ビジネスを始めるとどうなる→収入がUPする!副収入が入る! でも収入の場合は比較的クリックが良いですが、例えば健康食品などの場合には「健康になりました」 よりも「糖尿病に朗報!」など具体性があった方が良いです。
・身近な表現で! 世界が・・・!日本が・・・!ミレニアムな・・・!等の大きな表現も敬遠されがちです。 お気楽主婦でもこんな簡単に出来ちゃった!のような表現の方がはるかにクリックは高くなります。
・目立つポイントをマークで 広告の役割として目立つことも重要な要素です。 ★、●、◆、絵文字まどでアクセントをつけましょう。(余り入りすぎるのも嫌われます) また、機種依存文字(@やTなどは文字化けの原因になるので使えません)
・URLの前後は半角スペースを空けましょう 最近のメーラーはスペースが無くても自動的にURLを判別する場合がありますが、 古いバージョンのものは前後にスペースがないとURLとして認識しなかったり、 後に続く文字もURLとして認識してしまいます。
× Click→http://www.abc.jp/◆◆ ● Click→ http://www.abc.jp/ ◆◆
原稿の良い例・悪い例 下記原稿の場合、良い例と悪い例ではクリック数は5倍程度変わると思います。
クリックが高いと思われる例(あくまでも予測です) 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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2004年03月12日 (金) 22時01分 |
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