【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

レチナ同盟

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1258]御存知、ニコンRF機 投稿者:ナースマン

投稿日:2015年11月16日 (月) 09時24分

成り行きで、次はニコン。
と云っても、私、父の形見である、ニコンSしか使った事が無い。
本来、日浦様等の方が、よほど詳しいと思う。取り合えず、資料を基にしたレポート。
レンズ会社であった、日本光学が、初めて作った本体側。
ニコンのRF機、その構造が不思議。レンズのフラジン、シャッターはライカを範に。本体構造、RF、マウントはRFコンタックスを範に。その為、Lレンズも、コンタックス用Cレンズも不可。
自社のSレンズしか使用できない。勿論、キエフの物も不可。
レンズその物は、コンタックスの物を、範にしている。
1948年、ニコンT。是は先に述べた、横32oの日本判。是は国際スライド判に難。コダックよりクレームが。
49年、ニコンM。横34o、送り8穴に改造。是で何とか36判で使用可能と成る。Mは、ミデアムの意味と云われている。
此処までは、PX販売品。
50年、ニコンS。Mにシンクロ接点を付けた物。此処からが、民生品。父の形見でも有る。500sシャッター、0,6倍ファイダ―、構造はシンプルで有るが、精度は高く、丈夫。わたしのSもOHして、未だに現役。但し、1250sのコンタックスには劣るか、ゴム引き絹幕シャッターは、コンタックスの鎧戸型より丈夫。私の物も、其のままで生きている。
レンズは流石ニコン。50oF2、F1,5。そして有名なダンカンの85mmF2(私、是が好きで、LとSの両方持っている)ほぼツアイスのコピー。
この頃、キャノンはWSbを出す。レンズは素晴らしいが、Sでは対抗できない。加えて、ライカはM3を(54年)
54年。ニコンはS2を。Sを全面改良。36oフルサイズ、等倍ファインダー、1000sシャッター、レバー巻き上げ。精度も上がり、50oを使う限り、M3、WSb改に並ぶ。後のFも、この本体が原型。
キャノンはXT、XLを発売。M3を目標に、お互い切磋琢磨。

----------------------------------------------

[1259]VOLU投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月16日 (月) 10時49分
キャノンが、Yを発売した後、量産型に舵を切り、P,7を発売したのに対し、ニコンはあくまでも、打倒M3を。
57年、SP。S2のファインダーを全面改良。等倍、視差調整、枠付きファインダー(50,85,100,135)と横に0,6倍の広角用ファインダー(35,28)を並列。シャッターも一軸不回転に成る。
枠の切り替えは手動式で有るが(キャノン7も同じであるが、数が少ない)ユニバーサルファインダーとして、M3、M2を超えている。仕上げ、精度共に、Mライカに並ぶ。国産RF機の最高品。後期品にはFのチタン幕シャッター装備品も。
この頃、レンズも、キャノンのF0,95に対抗すべき、F1,1を出す。0,95は専用外付けマウントですが、1,1はSマウントの儘。是が限度。
58年、S3。是は、SPのファインダーを簡略化。ファインダーを1つにして、35、50、105の枠が。但し此方は、枠の切り替えが出来ない(ほぼキャノンPと同じ>と云う事は、ファインダー内が煩雑で使い難い)
一般にS3が先と思われがち(復刻版は2000年にS3,2005年にSPが発売されたので、ややこしい)
S3はSPの普及品である(せめて、105ではなく、85ならなあ)
59年、S4。S3の35枠、セルフタイマーを外した、更なる普及品。此処まで簡略化しても、当時10万円程のSPに対して5万円程。量産型のキャノンPに敵う訳が無い。生産台数、5898台。
60年、S3M。是は、S3のハーフ判。此方のファインダー。画角が半分に成った為、レバーで、35、50、105を切れ変える事が出来る。更に付属品に高速モーター巻き上げ装置も。生産台数195台?S4と主にこれ等は、ニコンの珍品。今と成っては、完全にコレクターズアイテム。
オリンピックモデル。SPには64年、再生産したオリンピックモデルと呼ばれる物が。1000台程度。チタン幕。
S3にも有るが、此方は65年発売。2000台程度。此方は、ブラックボデー、チタン幕。同じく、65年のS4も。
当時、既にFの時代。S系は生産中止状態であったが、オリンピックの外人観光客目当てに、再生産した?
尚、ブラックボデーは、S2、SP、S4にも其々200台程度存在するとか?
でもって、2000年のS3、2005年のSP復刻品。此方は、マニアの要望と、ニコンがRF機の技術を残す為、現代の若き、技術者とOBが協力して、復刻した物と云われている。
ニコンのRF機がほぼ新品で使える。夢のような話であるが、其れだけに、コレクター価格。
私、ニコンコレクターでは無いので、当時のSPを含め、全く、別世界の物。私的には、少しよれたS2辺りが?(Sと比較して見たいなあ)

----------------------------------------------

[1262]投稿者:れんずまにあ
投稿日:2015年11月19日 (木) 22時29分
ついにニコンRFが登場。
20代の頃同級生の御父君に借りたS2の性能に驚愕した時から、ニコンRFへの憧れがありました。
特に35/2.5は、当時私が使っていたFマウントレンズを完全に打ち負かす性能で強烈な印象を受けました。
50/1.4は私のAi50/1.4と較べ開放はややソフトだが絞れば比肩し、105/2.5はFマウントとほぼ同等の性能。RFの焦点合わせは確実性が高く、実際の撮影性能は一眼レフを上回ることも多かった。
あれ、でも35と105のファインダーは貸してくれなかったなあ。

当家のSはシャッター後幕が止まってしまいます。数多くパッチが当てられた幕で、オーバーホールが必要なのでしょう。でもRF二重像が今でもくっきりで、薄まっていないのは流石高品質なのでしょう。
Sの少しぼってりしたダイカストは、シャープなコンタックスII,IIaや、後のS3と較べても射出技術が未熟だったことを窺わせます。
私の愛機はS3。SPは機会があれば欲しいのですが、交換レンズラインに28と85がなく、25,35/2.5&1.8、50/2&1.4、105/4、135/3.5という現状ではSPがあっても宝の持ち腐れです。
35は以前3.5を使っていて、とても良く写るテッサーでしたが、憧れの2.5の下取りにしてしまいました。
85はコンタックス用を持っていて(ゾナー85は持っていない)描写も気に入っていますが、ニコン用とは縁がありませんでした。
S3はほとんど現代でも違和感なく使えるスペックで、柔らかな操作感触を大変気に入っています。

そういえば、初期アルミ鏡胴のキエフ用交換レンズはS3に傷を付けますね。黒コンタックスやキエフ後期型にも傷を付けますので注意が必要。
それとゾナー5cmなど内爪レンズは、焦点距離が長いからニコンRFとは距離計誤差が出る(絞ったら深度に入る)のは有名ですが、ニコンには少し太すぎるようです。
まだツァイス純正はなんとか入るけど、サードパーティー製(アンジェニューとか、他社の)はぎちぎちで入らないものもありました。
逆にニコンRF内爪レンズはコンタックスにはゆるゆるですし、酷似しているマウントなのに、困ったことです。

----------------------------------------------

[1263]投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月20日 (金) 06時32分
私のSニコンレンズ。F2,50oとF2,85o。
どちらも素晴らしい(ほぼ、ツアイスのコピーと思う)
85用のファインダー。父の使っていた物は、汎用品。
ヶブラ―型の50用の前に、85の枠(34)を付けた物。ハトマークが付いているが、何処の物か不明。是は、画面が小さく、使い難い。
別に、同じマークの付いた小型距離計>是も父が持っていた物が有る。当時の、四畳半メーカーの物と思う(距離計はスプリングイコンタで使っている)
私、ゾルキー用のターレットファインダー使っている。
キエフ用とは、傾きが逆ですが、Sには、どちらも使用可能。
35oは、ジュピター12の加工品。本来、キエフ用の黒鏡胴。
固定位置を、1o以下で削り込んでいる。是で、F4以上なら、ピント、距離共出る(削りすぎると、固定できなくなる。加えて、S用に加工すると、キエフでは使用できなくなる>あくまでも、自己責任で)Sに付けても、問題無く使用可能(私、ジュピター12も好きなので、Lマウントの物も持っている)是も、ターレットで。
是以外の、コンタックス、キエフ用のCレンズは、基本的に、ニコンでは、使えない物と思った方が良い。
F1,1。前期型は、内爪。後期型は、外爪が有る様子。このでかい鏡胴を、内爪では負担が掛かるのかも?
S3、外観は物凄く良い。如何にもRFニコン(私、SPより好き)是に85枠が有ればなあ。私、105o持って無い物で。
S3には、本社改造品で、S3Mのレバーを組み込み、画角変更が出来る物も有る様子?プロ用の改造品と思う?こんなのは、全くの珍品。市場に出たとしても、完全なコレクター価格と思う。
PS)れんずまにあ様。キャノンYTのボタン。使い方を含め、概要が判明。
キャノンの項に挙げてきます。参照の上、試して下さい。

----------------------------------------------

[1264]米国帰りの傷病兵投稿者:Tarakowski
投稿日:2015年11月20日 (金) 21時11分
私のSPとS3は西海岸のクラカメショップから買ったジャンク品をメンテして再生したものです。SPは正面のファインダーマスクのネジが取れてぶらぶらになっていたかなり使い倒されたもの。円高の頃3万円位で救出。S3もかなり痛んだ個体でこれは完全レストアで黒塗りにしてもらいました。勿論復刻版が出たのはずっと後でしたが再生産品よりはずっと安く手に入れることが出来ました。今でも現役勝負カメラ。小学生の頃、池袋のミヤマカメラのショーウィンドウにはRFニコンとニコンFがちょうど半々に並んでいた記憶があります。まだF2が出る前。私は1994年頃まではずっとニコン党でしたが一眼はずっとFとF3でした。F90を買ったのが最後です。その後は無節操なクラカメ三昧。

----------------------------------------------

[1266]投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月21日 (土) 05時39分
ニコンRFは、復刻品を出したので、SPの複雑なファインダーを含め、部品、OH技術を伝承。銀塩最後まで使用可能でしょう。
キャノンRF派としては、実に羨ましい限り。人気の差も、この辺りに有るのかも。ネット上の、キャノンミュージアムだけでは?
銀塩RF機が人気だった頃。コレクター協賛で、ニコンT〜SP。
ハンザキャノン〜7s迄、全てを集めた展示会を、見た事が有ります。圧巻でした。キャノンもYL辺り、復刻しないかなあ。
でも、株式欄でも、電気に属しているキャノン。もう、既に、銀塩写真機に、息切れしているのかも?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板