【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載

レチナ同盟

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1248]Lマウントキャノンを御存じですか? 投稿者:ナースマン

投稿日:2015年11月02日 (月) 22時47分

国産で、このタイプのRF機を、最初から、最後まで作っていたキャノン。其れだけに、機種も膨大、レポートもヘビー。
<潜水艦ハ伊号、飛行機ハ九ニ式、カメラハKAWANON、皆世界一>1934年、カンノンカメラ発表のキャッチコピー。36年、ハンザキャノンとして発売。39年、セイキキャノンと成る。本体は精機光学、レンズは日本光学、販売はハンザ。
当時、ドイツ同盟国。ライカ、コンタックスの特許を避けて作ったので、ファインダーは、ポップアップ式。マウントも専用。キャッチコピーとは裏腹に、<ライカと、コンタックスの悪い所を集めた>と酷評された。
39年、普及品として、距離計を外した、J型が。是は、残り部品を集め、戦後まで。46年、是に距離計を組み込んだ、SUが(ライツの特許が外れた)JとSU初期型は、Jマウント(Lマウントとピッチが違う)SUの途中から、Lマウウトに成る。この時期の、セレナーレンズ、ライカに使えない物が。
49年、キャノン独自の変倍ファインダーを組み込んだ、UB。
プリズムの後ろに、凸レンズと、凹レンズを組み込み。是を回転させる事で、ファインダーの倍率を変える。50o、100o、RF用(ほぼ、135o用)に対応している。シャッターは500s迄であるが、ファインダーはライカを越える。
52年、WSb。是でライカVFに追いつく(1000sシャッター)仕上げも、作動もほぼVF並。普及品のUD(500s)も。
是で、VFに追いついたと思ったら、54年、ライカはM3を。取り合えず、キャノンは、55年、WSb改。是でシャッター速度が不回転に(シャッターセットが、巻き上げの、先でも、後でも速度設定が出来る)是で、VFを超えた(普及品UD改)この時期のキャンノン。ほぼLライカに追いついた性能。仕上げ、性能、安定性も最高品。コレクターも多い。
キャノンは、M3を追いかける。先ずは此処まで。

----------------------------------------------

[1249]VolU投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月02日 (月) 23時53分
56年、XT。2軸シャッターながら、M3型に改良。
裏蓋が開き、変倍ファインダーに広角35用が。専用外付けファインダーが、パララックス修正用に。ファインダーその物も明るく成る
一番の特徴。シャッター巻き上げが、底面のトリガー横引きに。巻き上げをレバーに、スペックを落としたL1〜L3も。
57年、XTD。途中から、シャッター幕がステンレススチールに。58年、XTの性能を其の侭にレバー巻き上げにした、XLが。更に同じ年、巻き戻しを改良した、XL2が。
そして、58年9月、シャッターを1軸にした、YTとYLが。
是は、ファインダーも、枠付きのパララックス修正。
Y型は、キャノンRFの中で最高の仕上げと云われるが、完全にコレクターアイテム。ライカ並の価格。
59年、普及品のP(ポピュレール)が。変倍ファインダーを外す。35o、50o、100o枠が同一ファインダーの中に。
61年、新設計の7が。セレン単独露出計、同一ファインダーの中に、手動切り替えで、35o、50o、85o及び100o、135o枠が変化する。アクセサリーシューが、露出計を内蔵した関係で外付けに成る。仕上げは、Eに劣る。この時期、有名な<人間の目より明るい>50o、F0,95が。
65年、露出計を、Cdsにした7sが。これは、0,95レンズを生かす為?露出計が小さく成った為、アクセサリーシューが標準装備に。是が、LマウントRFキャンノンの最後。
手動のファインダー枠以外、Mライカに追いついているが、仕上げは、ライカに劣る。7sは完全なコレクターアイテム。
0,95レンズを揃えると、ライカを超える出費。
7sは電池の関係で、実用は?寧ろ7の方が。セレンが生きているのは少ないが、死んでいても、マニュアルで使える。
セレンが生きている物は、其れなりの価格。死んでいても、ジャンクでは無い価格。其れでも、実用性はM2ライカ並。

----------------------------------------------

[1250]私のRFキャノン投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月03日 (火) 00時52分
私、高校生の時、セレンが眠っている、ボロボロの7を購入。
父が、ニコンS使っていたが、是は父の宝物。私のは、貸さなかったので、反発で、キャノンのLマウント機を買った。
其れまで使っていた、オリンパスFを下取りして、F2、35oを買った。100o、135oを揃えて、撮影していた。大学生の頃、DSのM3を購入。7は35o専用機として使っていた。
ばらす事を覚えたのも、この7。距離計調整、露出計、7は結構ばらしやすい。
後年、リサイクルショップで、ミント状態の7を発見。
この7ケースごと落下した様子。その為、安かった。
ケースに傷。本体は、距離計の縦ずれ。セレンは完全に生きていた。ばらすのは慣れている7、距離計蘇った。今も現用品。
M3を買った後、Pも買った、是は、私には、失敗。
Pは単一ファインダーに35o、50o、100o枠が有るので煩わしい。余り使わない。7も同一枠に85oと100oが、是も煩わしい。私、ボロボロの7の方、100o枠を消して、85o用にしている。(Pは100o用、ミントの7は加工せず、其の侭で)
後年、キタムラで、下取りしたばかりのUF改を発見。
外観はUD改ですが、付いていたOH表にUFと有る。
調べると、右横にフラッシュ用のガイドレールが有る。
UFはPX販売品。でも、UF改にPX販売品が有るのか?
生産台数2500台と云われている。本物なら珍品。
オキュパイト表示は無い。ジャパン表示のみ(キャノンはオキュパイト表示を潔しとせず、表示なしか、ジャパン表示のみ)
XL。直にXL2が出たので、是って結構珍しい。生産台数3000台と云われている。UFの変倍ファインダーは50oからですが、XLの物は35oが使える。加えて明るい。2軸シャッターですが、低速殆ど使わないので、不便は感じない。巻き戻しも、クランクの方が、XL2のポップアップより使い易い。
仕上げは7より上。M3に迫る。此方は、35oト100o用。
でも、35o使うなら、7の方が簡単。

----------------------------------------------

[1254]UF改?と思われたカメラ投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月06日 (金) 11時34分
OHされた記録が有り、UFと成っていた。でも私のは、改の方。
手に入れた時から、何か引っかかっていた。
今回のレポートを期に、キャノンカメラミュージアムを中心に、再度調べなおした。
1、PX販売品のキャノン。基本はEP表示有り。国内販売品は、ジャパンのみ(UF改は、基本的にPX販売のみ)
2、私のシャッターダイアルには、X表示が有る。是はUS。
3、USはPX販売品で有るが、US改は、国内販売品が有る。
これ等を考えると、私の個体は、US改と思われる(販売台数は不明?USを含め15000台程度)55年の製品(購入時、レンズが無かった)
キャノンのRFは、細かい変化が多すぎる。其々違う機種と成っている。煩雑すぎる。分類が難しい。
例えば、UFとUS。X接点を持っているか否か(是が確実な分類にはならない>UF改にもX表示が有る物も?)
文献検索しても、定かではない。IN上でも、混同されている(UFと紹介されている物でも、US?が)更に、後のダイアル交換も考えられる。全くの双子である。
加えて、其々に改が。更に、生産台数。PX販売品は、正式な生産台数が記載されていない。コレクターの検証に頼る他ない。UF改は2500台程度と、コレクターが算出している。US改に関しては、国内販売品も有るので、全く不明。
幾つかの説が有る。USを含めて15000台程度と云うのが、キャノンの正式記録。細かい事は不明。
私の個体。暫定的に、国内販売品の、US改としておく(わたしの個体No2077〜、ほぼ最終期の物)
私、キャンノン50oは後期型(プラスチックダイアル)しか持って無い。旧型Lキャノンには似合わない。普段ジュピター3を付けている。外観も良く合うし、写りはキャノンより素晴らしい。
PS)私、ジュピターの写りが好き。別に9,12持っている。
35oの12。是はくせ球。後玉が出っ張っている。ライカM3には付くが、M5は不可。キャノンの、金属膜シャッターも要注意。
X、Y、7是は金属膜。その為、テンションが正しくないと皺が。
こうなると?基本的に装着しない方が良い。

----------------------------------------------

[1255]投稿者:れんずまにあ
投稿日:2015年11月10日 (火) 00時15分
一時期7sレンズ5本セットを所持し,大変高品質なのを実感しましたが,換金価値が高かったため生活費一時金になってしまいまして手元から離れていきました.

その後はできるだけキヤノンRFには手を出さずに参りましたが,その品質の高さには何時も心が揺らいでいます.
そういえば7sの前に,50/1.4と35/2をミノルタCLで使って,これらも素晴らしい結果が得られていました.同様に金策で消えたのですが...

先輩に借用した35/1.8も非常に良かった.35/2のほうが現代的だとは思いますが.

ナースマン様のご紹介で,キヤノンRFボディがまた欲しくなってしまいました.危険ですね.

----------------------------------------------

[1256]Lマウントレンズ投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月10日 (火) 06時31分
レンズの方。35o、F2.50o、F2,8、1,4.100o、F3,5 .135mm、F3,5。持ってます。どれも結構良いです。
85mmは、ニコンLマウントF2使っているので、キャノンの物は持っていません。
先に述べましたように、7は35o、50o。Pで100o使う事多いです。Y、7sは今も高いです。X系は其れなりですが、経年変化で、ファインダーのアルバダが劣化している物が有るようです。7、Pは生産台数が多いので、其れ成りです。
WSb系、完全にライカVfに追いついています。改の方は、是を超えています。
X系でM2に追いつき、YでM3に迫りました。7はM2を超え、M3に迫ってます(PはMライカの簡易形?)
私、M3と7を、長年併用してます。ほぼ7は35o用です。全く問題なく使えます。
私、本来ツアイスファン。中焦点、85oを持つ(ファインダーを含め)キャノンが使い易い。エルマー90o。85〜100の間、私的には、何となくどっちつかず(M3でも、ニコンの85mm使っている)

----------------------------------------------

[1257]ライカ、ニコン、キャノンの立ち位置投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月11日 (水) 20時56分
X、一般に、M3を見て開発されたと思われています。
然し、当時の技術者によると、WSbの後、ライカを超える物として開発が。
所が、ライツが当時の常識を超える、M3を先に発表。
キャノンは、Lマウント、2軸シャッターの儘で、Xを発売せざる負えなかった。取り合えず、Vfを超える、WSb改を出しし、時間稼ぎ。
ニコンも、S2でVfを超えていたが、M3ショック。
M3を目指し、S3、SPと追いかける。
キャノンはM3を研究してYを。直接のライバル、ニコンS3にも対抗できる。(この辺りの、ニコン、キャノン。M3、M2に、仕上げ、作動性共に迫っている)
キャノンは、立ち位置を考える。Lマウントレンズを国産化している強みも有る。大衆化、M2のいいとこ取り。是がP?
次にに出すのはYI?、是では、M3,M2,ニコンSP、と完全に競合。価格も当時の10万を超える。是では、販売が?
大衆化を考えたのが7。量産化して、仕上げを落とす代わり、露出計を内蔵。Lマウント維持する事で、其れまでのレンズが使える。
SマウントSP、ライカM2とと十分対抗できる。目玉として、F0,95。是で差別化も出来る(わざと専用マウントにしたのかも?)私の推測を含めた、レポートですが。


----------------------------------------------

[1260]投稿者:れんずまにあ
投稿日:2015年11月16日 (月) 23時52分
VITを友人から譲り受けました。デジタルに切り替えるとかで、以前から打診されていましたが、此所に至ってナースマン様の解説に触発され、格安で我が手に。初めて触りますが、仰る通り素晴らしい品質ですね。トリガー巻き上げ機も初めてです。
色々と誤解していた部分がありました。
軍艦部のノブでも巻き上げられると思っていましたが、固いノブは力を入れたら回せるものの、巻き上げには連動していないようですね。あくまでトリガー巻きするしかないわけです。
RFのMgポジションは円形視野で、決して100mm用というわけではありません。フレーム表示もされません。
50ポジションでは等倍で、それだけでも精度が高そうですし両目で見られて良いですね。外側に50mm、内側に100mmのアルバダフレームがあり、パララックス自動補正されます。100はこれで使うのですね。歪曲は感じられません。
35ポジションでもフレーム表示がされません。視野一杯を使うようです。アルバダの反射はアイピース部分に見えますので、その反射を目に返すハーフミラーが35位置に入っていないのでしょう。それにファインダー35は明らかな樽の歪曲がありますね。
裏蓋開閉に三脚ネジ周辺のキーを回さないといけないので、三脚固定したままフィルム交換はできません。
三脚がなくても、机や欄干などに置いて撮影することもありますが、VITはいちいち巻き上げ後にトリガーを畳まないと机に置けないことに。
まあそれでもここにグリップを付けるとトリガー操作がしやすそうなので、以前から所持していたキヤノンの超小型一脚;チェストポッドだと思う;を付けるといい案配で、軽快です。
今の感覚ではTよりLの方が実用的かと思いますが、Lならもう手元にM3があるのに買い足す意味が薄いように思えて、今回Tを選択しました。
すっきりしたデザインの、ほれぼれするカメラでした。取り敢えずレンズ交換RFカメラはこれで打ち止めにしようと思うくらいです。
恐らく主に35mmをつけて使うだろうと思います。
行きつけの店舗で標準は何がよいかと相談すると、50/1.2が似合うよと言われましたが、確かに経験では1.2は良いレンズと判断していますが最近全然見かけませんし、1.4のほうが好みの描写をします。探すなら1.4のほうと思っています。
余談ですが、キヤノン最後期の標準は曇りやすいが、オールクローム時代は曇らないとか。その店舗で拝見した50/2.8(新種ガラスで大口径化したテッサーと聞きますから興味があり)も見事にフォギーでした。クロームの50/1.8は美しく、一瞬よろけてしまいました。

質問です。保持して右手親指が来る背面右肩の直径2mmほどの小さなボタンはなんでしょう。

----------------------------------------------

[1261]背面右側のボタン投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月18日 (水) 23時45分
XlにもYlにもないボタンです。私,トリガーを使った事有りませんが。
多分、れんずまにあ様が、仰るように、ノブで巻き上げようとするとき、トリガーを解除するための、ボタンではないでしょうか。
ネットで、XTを検索すると、このボタンを押して、ノブを引き上げると、ノブで巻き上げ出来るようです。
解除ボタンを使用せず、ノブを回すと、連動機能が壊れるのではないでしょうか?れんずまにあ様、要注意です。
トリガーは、三脚固定すると、使い難い。他にも、レンズまにあ様が仰る様に、フイルム交換が出来なくなる。撮影会で、前でしゃがんでいた人の頭を、トリガーが直撃する事故も。
WSb時代から、ライカピストルの様な、外付けのトリガー装置は有った様です。
直接トリガーを組み込んだのは、XT、XTDとYTのみ。その点で、珍品かも(結構数は出ている様ですが)

----------------------------------------------

[1265]ノブ巻き上げ投稿者:れんずまにあ
投稿日:2015年11月21日 (土) 01時08分
ナースマン様、トリガー機をお持ちでないのにわざわざお調べ頂き恐縮です。誠にありがとうございます。
定位置ではノブの中心にある指標がトリガー巻きと共に回転し巻き上げインジケーターになるように見えます。
ノブは空回りするだけなので破損するようには見えませんが、たしかに親指側の小ボタンを押してノブを上に引き上げると、クラッチが繋がるようになり巻き上げ出来ます。
丁度ノブ巻き戻し機のようですね。
巻き上げ出来ないノブなど何の役に立つのか疑問でしたので、ノブ巻きできるのを伺い喜んでいます。
速写性は期待できないものの、三脚や机直置きでも連続撮影できるのは有り難いです。御礼まで。

----------------------------------------------

[1267]投稿者:ナースマン
投稿日:2015年11月21日 (土) 05時58分
YTの物も、XTと同様だったのですね。良かった。
偶々、XLを持っていた。更に、ミントな7、手に入れた物で、トリガー機は、手を、出しませんでした。
面白い機能ですね。機構的には興味が有ります。XT辺り、探して見ようかなあ?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】早くしないと間に合わないと楽天市場のクリスマスギフトクーポン・ポイント満載
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板