【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く



出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために

あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします

管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします

・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・


公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい

お名前
題名
内容
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[705]/モラ /投稿者:月 [3031]
はじめまして、現在もモラ夫と暮らしてます。モラハラという言葉に出会って、まだ数ヶ月ですが、本を読んでも、ネットを見てもこんなにモラが多いのかと驚いてます。モラを知って、はじめに思ったことは、「悪いのは私じゃなかった」ってことと、夫はやっぱり普通じゃなかったってこと。むしろ夫の正体がモラとわかって、「ほっと」したこと。ただ、残念なのは、もっと早く、モラを知っていれば、あれもこれも防ぐことができたのにって思うことがあって、悔しいです。本当に悔しいです。

もう、結婚19年になります。私のあの時は、彼の機嫌が悪いので「なに、怒ってるの〜??」ってノーテンキに聞いたとき、「俺が怒ってるわけを考えろ」って一言。ひるまずに「言ってくれないとわからないよ〜」って軽く言うと、「そんなことぐらい、自分で考えろ!!」って言い放った時。結婚してすぐ、くらいだったと思います。たぶん、ココがモラの始まり・・。私は、父の影響で怒ってる人を見るとなだめたくなるし、自分が悪くなくても、ここで謝ればこの人の怒りが静まると思うと、謝ってしまう
癖を持っていて(今考えるとモラには格好の餌ですね)、モラ夫にも、「お前が悪い」って言われるたびに、謝る必要がないのに謝り続けてきてしまいました。そして、気が付かないうちにモラの罠にはまり、夫の様子や顔色をうかがって暮らすことが当たり前になってしまっていました。モラ被害をうけた方がおっしゃるように、「この人はいつか、わかってくれる」「きっと、反省していい方向に向かってくれる」ってなんの根拠もないのに私も信じていました。

ここ2,3年でモラ期が長くなってきているし、ますます些細なことでキレやすくなったモラ夫です。

それにしても、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう、鈍感すぎたのか楽天家すぎたのか・・。
ホントにモラに洗脳されていたのかも・・。
今は、モラが始まると私は落ち着かないし、恐怖だし、離れたほうがいいのもわかっているんですが、夫のいまの切り札は「お前らにもう、金(生活費)はやらん」ってことで、そこが離れられない問題になってます。10代の子供が2人いるので、切り札を出されると、学校へ行けなくなってしまいます。子供はモラ夫のモラぶりをずっと見てきています。それも気がかりですが、お金は出してもらわないと、父親として、その位やって当然だと思うっていってます。

私は本当はこれから、どうしたいんだろうって自問自答中です。

投稿日:2006年03月11日 (土) 01時37分

[705への返信]/おんなじですよ /投稿者:よーにゃん [3032]
私も26年間、DXとモラに苦しめられ何をしても最後は「生活費を減らす」「来月から渡さん」と言われ、お金の事を持ち出すと「欲ぼけ女」と言われ結婚生活全てをお金の恐怖、恫喝の恐怖で支配されました。

同じく子どものモラ伝染も心配でしたが次女が少しモラッけがありますが自分が体験者だけにモラを発見する力がつきました。
長女にモラはありません。父親を反面教師にしたようです。

私は長女が巣立ち、次女も何とか先の見通しがついたので今は脱出
準備ほぼ完了ですが、その準備に亀のごとく6年もかけました。
月さんがまだ迷っていらっしゃるなら、脱出準備や将来裁判になる事も考えてDXやモラの証拠集め(詳細を日記に書くなど)だけでもされてはいかがですか。情報集めも大切です。


投稿日:2006年03月11日 (土) 08時40分

[705への返信]/参考にはならないかもしれませんが /投稿者:日本海 [3033]
月さん、知らなかったのは、罪でもないし恥でもないですよ。
知らなくても、夫がモラじゃなければ知る必要も無く、幸せに過ごしていただろうわけで。夫がおかしかっただけ。悔しい気持ちはわかります。皆そう思ったと思います。だから、もう自分のせいにしないで、夫が変なのだと思ってください。

お金の問題ですが、うちは、あなたのやっていることを社会にばらす、と言ったら、別居してもきちんと教育費も出しています。体面が命より大事な人なので。実際、彼の親類縁者にばらしましたし、私が本気だと思ったのでしょう。モラって、小心者ですよね。極悪モラはどうかわかりませんが、うちモラ程度の小心者だと、上司にばらされたらたまらない、くらい思って、良い人のふりをしたがるんじゃないでしょうか。
子供も、学費を出すくらいで威張るな、親の義務だろ、普通の親は学費を出すくらい恩着せがましく言わない、と父親に言いました。子供にも、それ以上嫌われたくなかったようです。

金の力だけでも彼は尊敬されたい、と。(笑)
私達妻子は、何をしても許されるべき内側の人じゃなく、体面を取り繕わなくてはならない外側の人になった訳です。

いろんなモラがいるんだろうし、通じないモラもいるのかもしれませんが、うちは、こっちが強気に出て成功した例だと思います。

投稿日:2006年03月12日 (日) 01時19分

[705への返信]/ありがとうございます(T∇T) /投稿者:月 [3034]
よーにゃんさん、日本海さんありがとうござます。住む所も年齢も環境もちがうはずなのに、モラ夫の言い分は、似てるんですよね。まるで、マニュアルがあるようだな〜って 笑

本当はすぐ離れたほうがいいのかもしれませんが、今の状況だと離婚なんていえば「お前が言い出したんだから、金はやらん」っていいそうだし、よーにゃんさんのおしゃるように、証拠を残しておこうと思います。昨日のモラ発言もしっかり書きとめ(泣きそうなくらい恐怖だったけど)、携帯で写真を撮れるときは写してます。なんか、姑息な手段で気持ちが後ろ向きになりそうだけど、少しづつ進めて行きたいです。

あと、妹にまず、うちの状況を聞いてもらいました。モラを知っていたので、話やすかったのが救いです。私の両親は全く知らないから、時期をみて話して、味方を増やしていこうと思います。

子供と私は、過去に暴力を受けていて(今は手は出しませんが)子供は5.6歳の頃で、私がいない時、夜眠れないと言っただけで蹴られたり、物を投げられたり・・。子供は私も夫とグルだと思っていたそうで、話せなかったみたいで、暴力があった7年後にやっと、話してくれたという状態でした。ふがいないですが母とした気が付きませんでした。ここでも、目立つ傷になるほどの暴力ではなく、布団の上から蹴ったり、叩いたり、怒鳴る&にらむだったそうです。児童相談所に相談にいったり、行政の機関に相談に行きましたが、もう自分で「おかしい」と気づく余裕がなかったんだと思います。今、考えれば暴力を子供から聞いたとき、即、逃げるべきだったんです。

子供たちは、暴力は受けたけど「自分達は悪くなかった」と思っているので(私よりずっと、正常です)、余計にお金を出すのは当然ときっぱり、いいます。

あ〜っ、
自分を責めるより、これからに向けて準備ですよね。
モラに気づいたんだから、少しは前に進んでるんだと自分に言い聞かせてます。叫びたくなるくらいの恐怖がまわるときがありますが、力を貸してくれるみなさんがいることを忘れないでまた、ここに来ます。

投稿日:2006年03月14日 (火) 00時14分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板