出逢いの頃の思い出 ・ モラルハラスメント? 早期発見のために
あの時、気付いていれば・・(永久保存版)・・編集・削除は、投稿者名右の通し番号でお願いします
管理人へのメールは>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら
★-------掲示板の記事を無断で使用された場合、発見次第、然るべき措置をとらせていただきます-------★
この掲示板は、出版を想定しております。ご了承の上書き込みくださいますようお願いいたします
・・・・・書き込み出来るのは女性だけです・・被爆者への誹謗、中傷、または無記名の書き込み等は、断り無く削除する場合がございます・・・・・
公序良俗に反する関係の書き込み、リンク等はご遠慮下さい
| このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください |
|
[685]/自己嫌悪 /投稿者:ユルゲン [2955]
|
モラ男と別れても、毎日職場で顔を合わせるのでモラ男の事を考えない日はない・・・(いずれ時間が解決してくれるとは思うけれど)ふとした時にモラ男の言った事が蘇ってくる・・・あの時はぜ〜んぶ信じていた私!全部信じてモラ男を「すご〜い!」と思っていた。でも冷静になって考えてみると、モラ男の話したことの80%は嘘だった。
モラ男はその「嘘」を平然と言ってのけていた。なんの躊躇もすることなくスラスラと・・。こんなに嘘をつく人が存在することが信じられない!・・と言うかこんな人、今までの私の人生の中には存在しなかった。
奴は先輩に「お前、結構太って体プヨプヨしてるな」と言われた時、私の前で平然と「これでも週に一回、スポーツクラブに行っているんですよ」と言ってのけた。思わず私は「えっ!!」と叫んでしまった。だってスポーツクラブに行ってるのは私だよ! お前なんてガツガツ甘い物ばっかり食べてるだけで運動なんてなんにもしてないだろうに!!モラ男の「嘘つき」に気付いてからこんな状況によく遭遇しました。他人の話を自分の事のようにして恒常的に話しているのでしょうね。自分に実体がないから!
それにしても、最近・・その話を信じていた自分に腹が立つと言うか・・・自己嫌悪です。会社の同僚として話を始めた頃から嘘をつかれていました。私が付き合っていた人は一体誰だったのでしょう?最近はどんな人にも「疑い」を持ってしまう・・・。 怒鳴られたり、混乱させられたりも怖かったけれど知り合った時からモラ男が話していたことの殆どが嘘だった事のショックも大きいな。皆さんも嘘つかれてましたか?
私、父親からいつも「お前は00だから駄目なんだ」と言われて育ちました。自分に自信がないし、自己評価低いです。人の顔色みて「何か悪い事しちゃった?」ってすぐに思ってしまいます。 でもこの件をきっかけにもう止めようと思う!私は悪くない!!
でもね、正直今はもう人を信じれない・・・心を閉じてしまってます。姉妹、友人にもモラのことを説明しても本当に理解してくているとは思えないし。だって自分も逆の立場だったら話だけで理解するのは難しいと思う。それくらいモラって巧妙ですよね。 気付かないうちに真綿で首しめられていくような・・・。
ここで吐き出すことによって、どれだけ助けて頂いている事か・・。本当にありがとうございます! 会社で顔を見ると(特に笑顔なんて見ると)好きだった時の気持ちが蘇ってきます、やはりちょっと辛い。会社辞めたい!今年は転職も考えようと思う。
あ〜あ、まだまだモラ後遺症です。
投稿日:2006年01月14日 (土) 22時21分
|
|
[685への返信]/交通事故だってば /投稿者:日本海 [2956]
|
ユルゲンさん、久しぶり。 自己嫌悪になんかなることないですよ。あなたが青信号で横断歩道を渡っていたとする。暴走自動車が突っ込んできて、怪我しただけ。責められるべきはその運転手で、あなたじゃないの。 変なのに当たったと思ったらどうですか。あなたは悪くないの。
そして、例えば店員さんが態度が悪かったら、「彼氏と喧嘩でもしたのか」と思いましょう。ユルゲンさんが何かしたわけじゃなくても、対応の悪い人はいますよ。あっち側の問題。気にすることは無い。そして、あんまりひどかったら「次にこんな風だったらあなたの上司に言います」と言っておきましょう。(笑)
人に敬意を払わない人の方がおかしいんです。そういう人とは付き合わなくてもいいんです。
投稿日:2006年01月15日 (日) 04時47分
|
|
[685への返信]/いつも感謝です・・・ /投稿者:ユルゲン [2957]
|
日本海さん、お久し振りでございます。レス有難うございました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)。
いつも暖かく、心強いお言葉本当に有難うございます! ほんと店員さんの対応さえも「私、何かした?」と思う方だったので・・・ともかく原因は自分にあると思ってしまうんですよ。 自分の意向より、人の意向を優先させちゃったりとか・・・。 だからモラの言いなりになちゃったのかもな〜。
交通事故かあ〜な・る・ほ・ど!「変なのに当たった・・」そうですね!間違いなく「変なの」ですし!!(笑)起こった事故は変えることは出来ないけど、これからの自分は変える事が出来ますよね。少しずつ心の訓練をしていこうと思っています。
本当に、いつもどんなに励まして頂いていることか・・・。 感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿日:2006年01月15日 (日) 12時10分
|
|
[685への返信]/わかります /投稿者:ブルー [2958]
|
加害者と毎日顔をあわせなきゃいけないなんて、考えただけでも大変ですね。可能なら職場を離れたほうがいいと私も思います。ゆっくり休んでください。
私も劣等感のかたまりで、ちっちゃい頃はいじめられっこで、現在もよく同世代の男性から理不尽なことを言われたり、あまり好みでない人から声をかけられたりします。きっとヤツには絶好のカモに見えたに違いありません。
モラにとって嘘とは、一日に何千回としている呼吸のようなもの。無意識の行動だけど、一方で嘘をつかないと生きていけません。他人を通してしか自分の価値(ないか)を見つけられない人種です。
自己嫌悪の気持ち、よくわかります。私もドラえもんのタイムマシンに乗って当時の自分をぶん殴りたくなっちゃいます。今は精神的にだいぶ回復しましたが、別れたばかりのころは世の中のすべてのものがこわかった。今も時々夢を見たりします。
でもヤツと出会う前よりも、人の痛みがわかるようになりました。私がヤツと出会わなければ、DVもモラハラも知らずに人生をおくっていたことでしょう。きっとそれはそれで別の幸せがあったとは思いますが、今の自分を大切にして生きていきたいと思っています。
モラ被害のカミングアウトですが、無理して話す必要はありません。信用できる人でなければ、傷口はひろがるばかりです。まずはこのサイトで、ゆっくり吐き出して下さいね。
投稿日:2006年01月17日 (火) 17時17分
|
|
[685への返信]/ブルーさん、有難うございます! /投稿者:ユルゲン [2959]
|
私ね、本当に親(父親)から褒められたことが殆どないのです。だからモラ男に散々言われても「慣れ」があったのかもしれません。今は「自分はこれでいいのだ!」って自分に言い聞かせて毅然としていれるように訓練中です。
確かにモラと毎日顔を合わせるのはきついです。モラが職場に居ない日は心身ともにリラックスしている自分を感じて、やはり相当プレッシャーなんだな〜と思います。次の仕事を見つけてから辞めたいのでそれまで頑張ります!
ブルーさん・・・実はこの気持ちを分かって頂けること・・・こんなに嬉しい事ってないです。本当に何回話しても、分かってもらえてないな〜って微妙に分かりますよね?逆に私の被害妄想みたいに思われたりして。そうですね、無理して話す必要ないですね。モラってやはり経験したことがない人には理解されずらいものかもしれませんね。
今は本当に他人が信じられません。この人もいつか豹変するかも?とか。嘘?かもとか。モラにとって嘘は呼吸みたいなものなんですね、は〜っ。嘘つきが他人と信頼関係なんて持てる訳がないですよね!!
こんな人間が居る事すら信じられませんでしたが・・・モラハラを知って、これからは私もこの経験を鑑に皆さんの様に少しでも誰かのお役にたてたらな・・・って思います。私、ここのサイトがなかったら今頃まだまだモラの術中にはまって混乱の中にいたことと思います。本当に皆様にお礼を言いたいです。有難うございます!!
ブルーさんも色々お辛いことがあったと思いますが、少しずつ心を癒してくださいね。分かってもらえる人がいるっていうだけで心が癒されますよね。今日は本当にお返事有難うございました。 とても嬉しかったです・・・。
投稿日:2006年01月17日 (火) 20時06分
|
|
[685への返信]/orangeさん、有難うございます! /投稿者:ユルゲン [2961]
|
「悪くない!」と言って頂くと、とても元気がでます。毎日モラに会うのは正直辛いけど、めげずに頑張ってみます。
モラ男は甘い物がすご〜く好きなので、背も高いですが太っていますよ。ポチャポチャした感じです。見た目はのんびりして、気の弱そうな印象ですが・・・実は、実は・・・。 今日、女性自身を買って読んでみましたが15項目のうち13項目当てはまりました。危険ゾーンだそうです。 はい!間違いなく「危険」!!
orangeさんは、相手は教員なのですよね・・・。全くなんてことでしょう!どうか少しずつでも心が癒されるといいな・・と思っています。
なんぼ肩書きが良くても、嘘つき=ペテン師ですから!このむごい経験を糧に・・・人を見る目を養ったと思って少しずつでもモラを捨て去って行きましょうね。お返事有難うございました!
投稿日:2006年01月18日 (水) 18時51分
|
|
[685への返信]/ /投稿者:あんこ [2966]
|
ちまおもデブってましたね。 身長160くらいで体重は80オーバー。 でも「俺はカッコイイ」が口癖でした。 私がちょっと太ったら、太った太ったと口を極めてののしるので、 「あんたに言われたくない」と言ったら心の底からショックを受けてましたw 自分は太ってないと思ってたみたいです。 ジーンズのウエストの上に肉乗ってるのに… 前に人相が話題になったときも、すごい似てる人が何人もいましたね。 人相占いも捨てたもんじゃないのかも。
ちなみにちまおは15項目全部当てはまります…
投稿日:2006年01月23日 (月) 02時06分
|