|
- RES -
[1321]うちが使っているのは - 投稿者:ばた
参考になるかわかりませんが、うちで使っている物を紹介します。
ダイトーエムイー 組立て系FAパソコンなのですがセットで販売しているので、エンドユーザーにはダイトーME製として納品してます。値段も他のFA用PCと比較すると安いです。元々は代理店がメインでシャープ製品に強い会社です。
>"FA用途"なら"耐環境"をうたっていることが多いのですが、画像処理が用いられる環境って、比較的クリーン度が高く、空調ばっちりというパターンが多く、実は悪い環境では無かったり。
話しが逸れますが、画像業界が伸び悩んでいる一つに理由として、このようにニーズと環境のずれがあるように思います。画像機器のラインナップ自体が良い環境を想定しているのに対して、実際にニーズが高いのは悪い環境が多く、最終的に環境を作り出す事が出来ずに破綻しているケースが少なくないように思います。
例えばLED照明の電源にしても、なぜAC100〜200ばかりなんでしょう?一次電源がDC24Vの製品ラインナップがもっとあってもいいように思う。私の知っている限りではKEYENCEぐらいしか出してないけど、FAインラインで画像を使おうと思った時に、PELVを考慮して照明を含めDC24V機器で統一したくはないだろうか。
(
2005年07月19日 (火) 08時17分 )
[1322]認識を改める必要がありますかね? - 投稿者:あやねこ
ご回答ありがとうございます。
ダイトーエムイーのページを見てみました。ちなみに、ばたさんの感覚では故障率はどの程度でしょうか。
> ニーズと環境のずれ
考え方が「半導体」に染まっているのがいけないのかもしれません。 ちなみに「環境」は何の環境をさしていますか。粉塵が多い環境では、とても画像検査がまともに動くものではありません。装置側が"耐環境"であっても検査対象物に埃が乗るようでは何を検査しているのか・・・。よって「まともに画像検査が動作可能なのはクリーンな環境。クリーンでない環境では厳しい。」と思います。
ばたさん、結構苦労されているみたいですね。
参考までに、あるパソコンメーカーから、FA用途で用いても「オンサイトサポート可能。24時間稼動の動作は保証しないが修理は可能」との回答がありました。どこまで本当かを確認を入れていますが、そういうところもあるようです。そこそこいい環境なら、こういうのもありかも。
(
URL
2005年07月19日 (火) 22時39分 )
[1323]苦労というより無謀かも - 投稿者:ばた
>ダイトーエムイーのページを見てみました。ちなみに、ばたさんの感覚では故障率はどの程度でしょうか。
故障率が判断出来るほどの数は出てません。 自社の製品を悪く言う営業はいないとは思いますが、弊社の営業担当者は割と腹を割った話しの出来る方なので紹介しましょうか?
>ちなみに「環境」は何の環境をさしていますか。粉塵が多い環境では、とても画像検査がまともに動くものではありません。装置側が"耐環境"であっても検査対象物に埃が乗るようでは何を検査しているのか・・・。よって「まともに画像検査が動作可能なのはクリーンな環境。クリーンでない環境では厳しい。」と思います。
私が言っている悪い環境とは、外乱光等の光の影響を受け易い環境や、クリーンでない環境(油の影響含)を差します。 粉塵が多い場所でも人が作業出来る程度であれば平気で導入してます。ただし、用途は品質の為の欠陥検査ではなく、表裏判別や異物混入防止の緩い欠陥検査、位置決めに限ってです。一番問題になるレンズの汚れは、先端に保護レンズカバーを付けて2週間に1回の清掃、3ヶ月に1回の交換をお願いしています。
(
2005年07月21日 (木) 08時13分 )
[1324]大差ないのではないかと! - 投稿者:きゅっぽん
私のとこでは、振動、埃、温度 ともに最悪な環境です。基本的に 今までおかしくなったのはHDDばかりです。 しかもWindowsのファイルが壊れて立ち上がらないのばかりでした。 なので、再インストールで何とか なっているのが現状です。
HDDがFAにて特別仕様ならべつだと思うのですが!
また、HDDに特化するなら、ノートPCがいいと思うのですけど! 振動対策とかしてあるらしくて! 強そうです。
また、HDDならこんなのどうでしょう!
http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/gijutu/hdd.htm
(
2005年07月29日 (金) 15時09分 )
[1325]ただ! - 投稿者:きゅっぽん
輸出する場合は、FAパソコンや HP(コンパック)はCEの規格など に適合しているので、資料の提出 求められるときはいいですよね!
(
2005年07月30日 (土) 09時53分 )
[1326] - 投稿者:あやねこ
ばたさん > 自社の製品を悪く言う営業はいないとは思いますが、弊社の営業担当者は割と腹を割った話しの出来る方なので紹介しましょうか?
ありがとうございます。「ご紹介」ということになると、ご迷惑をおかけする可能性もありますので・・・
一応、こういう方向で考えをまとめました。
1)環境がいい場合 ローコストな汎用パソコン。必要に応じて「オンサイトサポート」を付加する。
2)環境が良くない場合 NECのFAパソコンFC-24VE。比較的安価でありながら、24時間稼動や規格取得をうたう。
結局、ソフトウェアを搭載して販売することを考えると、サポート力を重視せざるを得ませんでした。「自分で使う」ということであれば別の選択肢になったと思います。
ちなみに、トラブルが集中するHDDはStanbyDisk http://www.netjapan.co.jp/P_standbysoft/SBD/V30/info/SBD30.html が一つの答えを出してくれると思います。
(
URL
2005年08月07日 (日) 16時36分 )
[1327]エプソンダイレクトなんか・・ - 投稿者:わさびぃ
お久しぶりです。 画像用ではないのですが、FA向けとしてエプソンダイレクトさん ラップトップ(ノート)を使っています。 24時間、何週間もずっとずっと 連続稼動して、ソフト・ハード共壊れません。 WindowsXPになってからこういうハードな使い方(?)にしていて いわゆるOSの問題とか一向にないため、 Linuxにする必要性はないんだきっと、XPなら・・と 思い始めています。
処理は、毎秒I/O入力をしています。 H.D.に、毎秒書き込みしています。(26kbyteのテキスト) #価格は20万円程度です。
今、1年ほどで、2台がほとんど連続稼動しています。
いかがでしょうか・・・?
わさびぃ
(
2005年08月23日 (火) 22時33分 )
[1329]XPはリアルタイム性がないのを忘れていました - 投稿者:わさびぃ
蛇足です。 私のPCの用途は、機械のメンテナンス指標をヒストグラム化しています。 3200個のスロットがついた機器の不良累積実績を集計しており 傾向がわかれば良いというラフな仕様です。
一週間に8回以上の漏れがあります。3200回は約1時間ですので、16ppmの漏れでしょうか。
それでも、顧客は喜んでくれていますので、たまたまラッキーな仕様だったというお粗末な話に過ぎません。
画像処理では、16ppmの計測漏れは、不可ですもんねぇ。
最低、Linuxは必要ですので、相性を考えると、まだラップトップはなかなか良いものがないかも知れません。
デスクトップでしたら、エプソンダイレクトが、ターボリナックスのプレインストールを5万円で出していました。
同程度の機種にDebianを入れてRTLinuxでリアルタイム性を試験したところ、レスポンスは100msecを切れませんでした。 これは、Cerelon 2GHz。
同じエプソンで、Pentium4 2GHzでは、Debian+RTLinuxで、1msec程度が出ていました。
なお、画像処理のために十分かどうかは、あやねこさんにお尋ねしないと逆に解りません。
申し訳ないです。
(
2005年08月24日 (水) 03時20分 )
[1332]エプソンダイレクト - 投稿者:あやねこ
うちが標準に決めたのも、エプソンダイレクトのAT951です。組み立て系に比べてコンパクトで配線も整理され、また剛性も高いために重宝しています。もちろんサポートも。
あとXPについてですが問題ないと思いますよ。がんがん使っていますが問題は出ていません。ほとんどの場合は、アプリの問題やパソコンの個別不良です。OSに起因するものはほとんど見られません。(個人的には、Linuxより見慣れたWinXPの方が現場に拒絶されにくいのでは、と思います)
(
URL
2005年08月27日 (土) 15時07分 )
|